• ベストアンサー

自動車事故の過失割合

先日交通事故をおこしました。このケースでの皆さんの意見を聞きたく、質問いたします。  夜間車を運転中、信号のあるT字交差点に差し掛かると交差点内に陸送トレーラーがキャビンをこちら側に向け停止していました。  私は制限速度40キロの片側1車線の道を走行していました。直線路ではないが信号は事前に確認できる道です。青信号を確認したのは交差点の手前100mぐらいだと思います。交差点を確認できる地点(40mぐらい)でトレーラーが止まっているのに気がつき、ブレーキを掛けましたが間に合わず、正面から衝突するので左にハンドルを切りましたがかわしきれず、運転手側のリアバンパーとその上部を相手の車を積む部分、運転手側の骨組みにぶつかりました。右側には逃げるスペースはまったくありませんでした。当時雪が少し降っていて、路面はアイスバーンです。  相手の主張ですが、青信号で交差点を右折中信号が変わって(運転手から見て)右側から左折車が来たのでやり過ごしているうちに私が来たと言うことです。私は左折車の存在を知りません。目撃者も居ません。警察に届け出て、今日私の方の保険屋さんと電話で話していると、仕方なく止まっている車に追突した私に過失があると言い、またその過失割合も私が10で相手が0だと言うのです。  この場合過失割合はどのようになるのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。                                  |   |              |   |        ―――     |信      トレーラー→ ↓  │号       ―――|   |        信号 |    |            | ↑ |              私   分かりにくい図で申し訳ないです             

  • JSB
  • お礼率16% (1/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.1

相手が止まっていたということですね。 あなたには走行中、いつでも停止できて、 危険を回避する状態で走行するという義務が課せられます。 「安全運転義務」というものです。 この場合は、安全運転義務違反ということで、 行政処罰の対象になると思います。 相手がどういう状況でその状態に至ったかは (このケースでは)問題ではありません。 仕方なく、つまり緊急避難として停止してたからですね。 これが赤信号で交差点に進入してしまい、 その後停止したのだったら話は異なりますが、 これを実証するのは困難かもしれません。 もしそうだったとしても、アイスバーン状態で 障害物の手前で安全に停止する義務がありますから、 道を100%塞ぎられたとしても、あなたには相当の 過失が生じると思われます。 あとは、一日も早く解決できることに注力してください。 ご迷惑をかけた関係各位には、キチンと謝罪した方が 、結果的にスムーズに事が運ぶと思います。

JSB
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。再度質問なのですが、本線停止車に追突の場合基本的には追突車の過失は60%です。相当の過失とはその程度 ということでしょうか? また信号か赤に変わる前に右折を完了していないこと、またそのまま停止したことから交差道路における車両等の通行の妨害にはならないのでしょか? また過失割合では安全運転義務違反は重要なものなのでしょうか? よろしければ教えてください。

その他の回答 (5)

  • sensei00
  • ベストアンサー率22% (18/79)
回答No.6

NO1です 常に安全に止まれることを前提に走行しなければ ならないので、たとえ視界に突然「壁」が現れても、 信号無視の「人の行列」が現れても、 その前で安全に停止できる注意義務と速度厳守が 、車輪が回っている時間は生じる&求められるということです。 以前、前車が突如として思いつきでUターンをして、 道を覆われてしまった状態で相手の横腹に追突したことが ありますが、100:0で処理してもらいました。 何事があっても停止できる義務を違反したからですね。 法定速度60kg/hという目安は、通常の路面での 人間が止まれる合理的数値です。 雪道なら半分以下になるでしょう。 4の方がおっしゃるとおり、納得ではなく理解、 乱暴に言うと「クリア」「処理」であり「諦め」ですね。 一日も早く解決してくださいね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.5

#4です。 事故処理というのは関係者全てが納得するようにはできません。大切なのは「納得」ではなく「理解」です。 理解しているというのであれば、早く処理を進め忘れることですね。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.4

具体的な数字を第三者が提示することはトラブルの基です。今回の案件は双方に過失のある事故だと思われます。 車両保険があれば、過失割合がどうなっても自分の過失がゼロで無い限り結果に大差はないはずです。早く解決したいのであれば多少不満は残ってでも保険会社の言うように処理を進めるのが一番の得策かもしれません。ちなみに車両保険がなければ自己責任で自己負担ですね。それを事故処理を遅らすようなことはしないでくださいね。

JSB
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに結果に大差はありません。今のところ自損自弁ということですので車の破損は保険でまかなえます。まあ代車費用と保険等級ぐらいです。 しかし理解はしても納得できないので質問したしだいです。可及的速やかに処理したいとは考えています。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

基本的にはご質問者の過失大でしょうね。 この文章から想像すると、交差点内に渋滞で停止していた車両に追突した状況とさほど変わらないと思います。 あとはトレーラーがどの程度視認できる状況であったか?(ライト・車幅灯等)進路妨害の程度によってトレーラーに若干の過失を問うことができるといった状況だと思います。

JSB
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。交差点内を目視できるのは40mぐらい手前です。道を塞がれていて直進することができませんでした。ライトはついていたと思いますが、ハザード等はついていなかったと思います。相手は私の前方車ではなく右折車です。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

トレーラーに過失はあります。 少なくとも交差点内5m以内は駐停車してはいけないことになっています。 トレーラーのはみ出し具合にもよりますが、トレーラーを停車ととるか進路妨害ととるかによって、過失割合が大きく変わってきます。 後は保険会社に任せておきましょう。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 自動車の過失割合

    先日事故を起こしてしまい過失割合について教えてほしいのですが、私の不注意で赤信号の交差点に進入し右側から来た直進車と衝突してしまいました。私は青信号確認した後、よそ見をしており信号が変わったのが気づかず進入し、相手側は信号が青に変わってから進入したと言ってました。私の車は右前でぶつかり相手側は左前でした。双方はあまりスピードが出ておらず怪我はなかったので幸いでしたが、この場合過失割合は一般的にどれくらいになりますか?

  • 自動車事故の過失割合

    先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 自動車事故の過失割合

    宜しくお願いいたします。 今回下記の状況で事故(車対車)に遭いました。 十字路の交差点でこちら側は片側1車線で交差点の前に踏み切りがあり 停止線は踏み切りの前、信号は赤点滅と赤のみの信号機。 相手側は左折レーンのある2車線で通常の信号機(3灯)、 左折レーンには大型トラックが止まっており、 相手車が来る直進レーンは信号で止まっている車はいませんでした。 私は右折する為に踏み切り前の停止線で一旦停止。 踏み切り左右確認し、踏み切り先のスペースが安全なのを確認し、 赤点滅なのを確認した上で踏み切りを渡りました。 交差点に進入する前に左右確認し、左右の車が停止しているのを確認。 トラックが左折レーンに止まっていて直進レーンが見えない為 信号が赤点滅なままなのを確認し、直進レーンを確認する為 交差点へ徐行にて進入しました。 この徐行中に赤点滅から赤へ変わり、相手車側が青信号になったようで 相手はスピードを緩めずにそのまま直進してきました。 そして、こちらの車の右前ドア部分と相手車のバンパー部分が衝突しました。 また、こちら信号が赤点滅から赤になってから相手信号が赤から青になるまでは 1秒しかありませんでした。 スピードについてですが、こちらは5km/h以下、 相手車はスピードは分かりませんが、衝突で相手車のエアバックが開いているのと、こちらが直進レーンを確認した時は10m程離れていました。 下記に不十分ですが道路状況の図を載せておきます。  ―――┘ └―――――  _ _ _ _ _     _ _ _ _ _ _               ̄ ̄ ̄       ̄ ̄ ̄ ̄   ←◇  _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _            △            ―――┐   ┌――――  ====== |=====|======= 線路     ■:自車       |_  |              ◇:相手車         |■   |              △:大型トラック   私としては周囲確認した後、赤点滅徐行で進行開始しているので こちらが悪いとは思いたくはないです・・・。 が、あちらとしても青信号で進行しているので過失にはならないとも思います。 一番はこの道路状況に憤りを感じています。 現在は相手様が軽度の怪我ということで診断書を警察へ提出したので 人身事故になっています。数日中に警察へ調書を取りに行きます。 調書の時の注意点などアドバイスがあれば教えて下さい。 また、こちらも首の捻挫で病院に行っているのですが、 今日警察へ診断書提出する必要はありますかと聞いた所、 片方が出しているので必要ないとの事を言われました。 診断書を出さない場合不利益は発生しますでしょうか?(過失割合等) 以上、初めての事故の上拙い文章で恐縮ですがご教示宜しくお願いいたします。

  • 自動車同士の事故の過失割合について教えてください

    後述のような事故の過失割合について教えてください。信号機の無い交差点で、当方が一時停止のある道(道幅3メート程度の狭い道)から一時停止後左折しようとしたところ、前方にあったカーブミラーで直進車(当方から見て左から右方向)が来るのが見えたため、「狭い道(道幅4メートル弱で、通常の擦れ違いは困難な道路)なのであの車が通り過ぎてから左折しよう」と一時停止ラインより50センチほど頭を出した状態(直進道路には30センチくらい頭が出ていた状態)で止まっていたところ、その直進車の右前方部が当方の前部を擦るようにぶつかりました。(左前よりぶつかり、ナンバープレートをめくりながらナンバープレートの右側くらいまで)直進車側の道路は緩やかな右カーブとなっていて、ハンドルを切りすぎたようです。普通に左側を走行していればぶつかることはない状況でしたが、このような場合、過失割合はどのようになるのでしょうか?お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。説明が不十分でしたら、ご指摘いただければ補足いたします。

  • 過失割合・・これっておかしくないですか?

    夫の話です。 2月21日にバイク(夫)とトレーラー(相手)で接触事故に遭いました。 夫は右折信号が出てから右折し、その際トレーラーが直進で交差点に進入し接触事故になったわけですが。 幸い怪我もなく、病院に2日行っただけですが、いまだにもめています。 トレーラーは黄色信号で進入して夫は青の右折矢印信号だったにもかかわらず保険屋から夫8相手2の過失割合だと言われています。 バイクは前の部分が破損したため、写真を撮った後修理に出し修理代の7万円ほどをこちらで立て替えています。 話の要点が分かりにくかったら補足します。 こんな過失割合っておかしくないでしょうか? 信号を守って右折したのに過失が8割っておかしくないでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • 自動車事故 過失割合について

    交差点?で直進車同士で事故になり、基本的に状況から1:9程度でこちらの過失が大きいといわれております。自分としては一時停止などするべきことはしたので過失割合を減らしたいのですが以下の条件で可能ですか? 交差点での直進車同士の事故になるのですが、こちらは歩行者の押しボタン式の信号のみで赤の状態で、一時停止後左、右の順で確認後進入していきました。 相手は片側1車線の道路を左側から青信号を直進してきました。左側は60メートル先に障害物があり、それ先は視認できません。 相手側の道路は制限速度は30km、信号の停止線の手前に"コ"の字の口を広げたものが縦に3つほど並んだ形の、減速指示があります。 こちら側は急発進したわけではないので、時速30kmから減速した状態であれば接触することはないと思います。 衝突時、相手はゴミ収集車だったのですが、こちらの車の先20センチ程度までのところにぶつかり、衝突後自分の車は7,8メートル引き摺られて右にほぼ90度を向いた状態になりました。 確かに相手は青信号だったのですが、速度超過や前方不注意などの点を主張できないかと考えております。 実際このような状況の場合、どういう判断されるのかご意見をいただければと思っております。

  • 物損事故の過失割合について

    物損事故の過失割合について 車と大型バイクの接触事故です。 私は車を運転していました。 赤信号の交差点にて左ウインカーを出し停車。信号が青に変わり、私は左折しました。 左折動作中、左側から後続車を追い抜いてきた大型バイクが、 私の車の左後方(左タイヤの後)に衝突しました。 この場合の過失割合はどうなりますか? ご教授下さい。 相手と保険屋は僕の巻き込みを主張して、僕の過失80%と言っています。 僕の主張は巻き込みでは無く、衝突事故。 (1)僕の車は左折動作が半分以上完了していた。(2)衝突箇所が左後方  (3)相手は後続車を追い越してきたので前方を注意する義務大 よって過失は僕が20%、相手が80%だと思っています。 当該案件の論点は巻き込みなのか?衝突なのか?だと思います。 アドバイスお願いします。

  • 信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方

    信号のある交差点での事故過失割合と目撃者の探し方 右折待ちで、対向の左折車が通過するのを待っている時、右から追突されました。衝撃を受けて即信号「青」を再確認しましたが、相手方も「青」を主張しています。警察は目撃証言がなければ、両者「信号無視」で対処されるとの事。対向車や信号待ちしていた車両運転手に証言の協力を得る有効な方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう