• 締切済み

仕事が頑張れない。

当方、接客業に半年ほど従事しております。 最近、お客様からクレームを続けて受けて自分に自信が持てずさらにお客様に対して逃げるかのような積極をしています、なのでさらにクレームが来るといった悪循環が起きています。 クレームの数が多いため周りの上司先輩同僚にも迷惑をかけ不信感のようなものを僕に対して持ってるように感じます。 私の被害妄想も入っているかとも思われますが、とても職場の雰囲気が居心地悪いです。 さらに一年ローンを組んだばかりでやめにくいというのもあります。 一応、気持ちではこんな情けないまま辞めたくないという気持ちが勝っています。 ただ、すごく仕事をするのが億劫でお客様に対して以外の業務もまともにできません。 能力のない僕がやる気のない感じで仕事をするのですからさらに大きなクレームを起こすことになるのも想像に難くないです。 そこでお聞きしたいのが まず、僕はやめた方がいいのか。 もし辞めないのであれば仕事に対してポジティブになれるような気持ちの切り替え方を教えていただきたいです。

noname#209303

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.9

向いている向いていないで言えば、メンタルが外に出てしまうなら向いてないと思います ただ、自分に自信があれば誰よりも向いているとも言えます まず、失敗してメンタルが落ち込む人の傾向として、すごく出来る自分像や、出来て当たり前、周りと比較するという自分を常に持っているということが言えると私は感じます そこと比較して自分は出来ないヤツだと落ち込む訳ですね そうじゃなくて、始めて半年ですよね?立派にできなくて当然で、日々勉強なんですよ それがありのままの自分なんです 失敗はしていいんですけど、大切なのはなぜ失敗したかということ なぜか分析はできていますか? 反省というのは分析と改善策が要で、申し訳ないという気持ちは言い方は悪いですけどその場限りでいいんですよ それより周りに感謝した方がいい 落ち込む必要なんて0 上記のことさえ出来ていれば失敗は忘れていいし、忘れた方がいいんですよ。

質問者

お礼

>まず、失敗してメンタルが落ち込む人の傾向として、すごく出来る自分像や、出来て当たり前、周りと比較するという自分を常に持っている その通りです。 自分のことを高く評価してるということですよね、これは。 お恥ずかしい話です。 感謝という風にポジティブに回りの方には、お礼をしています。 対策ができれば、クレームのことは忘れていいんですね。 今までは同じことは起こさないようにクレームの内容を覚えていたのですが非効率ですし、なにが原因でこうなったか、どうすればそれを避けられるかの対策を怠っていたと思います。 回答ありがとうございます。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

やめたほうがいいでしょう。 それがお互いのため。 正直クレームがたくさん来るというのはかなり異常です。 向いてなさすぎです。

noname#209860
noname#209860
回答No.7

つらいですね。 クレームを自分だけで処理しているのですか? 上司に相談して指示を仰がないことには繰り返すだけですよ。 「他人に迷惑をかけてもなんにも感じないいい加減な態度」と「これ以上他人に迷惑かけられないと思うが故の消極的な態度」は違います。 あなたは後者で、自信がなくて消極的にしか仕事を出来ない状態なんですよね?それはね、いつだって、誰にだってあることなんですよ。 でも、今のあなたは間違っています。上司や同僚にちゃんと今のあなたの状態を伝えないが為に、無駄に周りの方々をイライラさせています。 あなたに足りないのは周りに対して心を開くことです。同じ会社の仲間なのだから、コミュニケーションを取りましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 351135aa
回答No.6

ヤル気がないならさっさと辞めた方が良いと思います!ただ次の職場ではちゃんとヤル気を出さないといけないと思いますけど。。 ヤル気がないのは周りや上司に必ずバレます!良いことはないです! ヤル気が出ないことをやってるのは時間の無駄なのでは。。

質問者

お礼

• eextutp
回答No.5

>お客様からクレームを続けて受けて自分に自信が持てずさらにお客様に 対して逃げるかのような積極をしています、なのでさらにクレームが来ると いった悪循環が起きています。 問題に向きあう姿勢で社会人としてのレベルが確定するわけですが、問題から逃げることしか考えないあなた自身の社会人としてのレベルは決して高くないことを自覚しましょう♪♪♪ 今の状況では、辞めても辞めなくてもその会社にはたいして影響ないでしょう♪ 現在のあなたはその程度の人間です♪ >仕事に対してポジティブになれるような気持ちの切り 替え方を教えていただきたいです。 問題から逃げるのではなく正面から向き合う事を省いてポジティブになれることはないです♪ まずはNo2の方の回答に対して正面から向き合いましょうねっ♪♪♪

質問者

お礼

• gjptad
回答No.4

私は接客業を10年ほどしています。 半年ならどんどんミスして上司や先輩やお客さまに謝り、分からない事は分かるまで聞くようにして今は居心地が悪いかもしれませんが接客のレベルを上げて、挨拶や笑顔をちゃんとしていれば文句は言われないはずです。 すぐに辞めるのは勿体ないてすよ! 私が接客業に入りたての頃は、何もしていないのにお客さんの八つ当たりにあったり、先輩達に悪口を言われたりしましたが、会社には、お金を貰いに行っているんだと思い適当に流していました 余り気にせず頑張ってみて下さい 貴方が変われば仕事が少しは楽しくなると思います 少しでもお役に立てれば幸いです

質問者

お礼

noname#197435
noname#197435
回答No.3

いまの時代お客のいいなりになってしまうので、とくに神経がすり減ると思います。いまの問題点として、申し訳ない言い方だが、仕事を身に付けようとする気持ちに欠けてはいませんかね。いまここで逃げることは簡単だけど、同じ繰り返しになるし、覚えたことは生涯の財産に絶対なるはずです。首になるまでおぼえてやる!と開き直るのも一考です。 面白い仕事はなにも自分に残らない、やる気を見せると「客」は食いつく。・・これは私の経験上まちがいないです。

質問者

お礼

やる気を見せるとお客様は食いつくのですか。 逆に売りに来てるという圧迫感のようなものをお客様が感じて引いてしまうような気がしたのであまり圧迫感を与えないように考えながら積極をしていました。

• jzajza
回答No.2

辞めない方が良いでしょう。 会社において、これから貴方が伸びて行く為には、数多くの失敗も必要に思います。 なぜなら、それらの失敗において、 失敗の原因は何か? その対策は? 今後失敗をしない為には? など、様々な事を貴方が学ぶからです。 何もトラブルがなく年数だけを重ねて貴方が上司になった場合、どんなトラブルにも対応の出来ない、勤続年数だけが長いダメ上司になる可能性があります。 今のクレームの嵐は、必ず、貴方を大きい人間にしてくれます。 その為にも、逃げずにクレームに立ち向かって行って欲しいものです。 人の経験しないクレームを貴方が経験すればする程、今後の貴方の糧となるでしょう。 嫌な事でも、自ら飛び込む勇気を持ってください。 苦難にぶつかる程、貴方は大きく成長出来るでしょう。

質問者

お礼

すごく周りの人にも言われるのですが、一回のクレームにびくびくしてしまい、次にステップアップすることができません。 気持ちの切り替え、仕事に対するだらけた考えを払しょくするいい方法はないでしょうか?

noname#198909
noname#198909
回答No.1

半年はまだ新人さんですので何が起きてもおかしくはありません。 3年経って同じ状態なら転職を考えましょう。

質問者

お礼

半年は新人なんですか。 もう少し頑張ってみようかと思います。