• 締切済み

今年のサマージャンボで億万長者の出る人数について

. 2014年7月25日まで売っているサマージャンボ宝くじ。 予定では26ユニット(2億6千万枚)を販売すると書かれています。 この26ユニットが完売した場合、システム上、最大で何名の億万長者が誕生しますか? ※公式に発表されている「78人」ではなく、「システム上」という意味です。

• 12B5
  • お礼率19% (4/21)

みんなの回答

• seble
回答No.2

システム上なら公式数字に決まってま、日本語の意味をちゃんと考えよう。 しかし、億万長者? 現実の人間となると実際には違います。 当たりくじが全て換金されるわけでもない。過去にも、1億円以上の当たりくじが換金されないまま放置された例が何度もあります。 券をなくしたか、そもそも番号を調べていないのか・・・ また、当選しても換金前に交通事故に遭っちゃうとか(当たりやすい人だけに)、色々あるでしょうから、億万「長者」になれるかどうかは時の運。 もちろん、1人で複数の当たりくじを持っている場合も、可能性としてはゼロとほとんど同じだけど、完璧にゼロでもないので、そうなると78人よりさらに減る計算になります。 でも、どうせ、半分は事前に決まってるから・・・www

12B5
質問者

補足

78人よりも多いです。もっと考えてみましょう!

noname#203681
noname#203681
回答No.1

システム上、って何よ?