• 締切済み

年末ジャンボ宝くじについて

昨日、年末ジャンボ宝くじ買いました。普段も、ナンバーズやスクラッチくじなどもちょくちょく買っていて、サマージャンボなど大きな宝くじも定期的に購入してます。 私は、いつもバラにして買っています。連番だと、1枚がだめだと残り9枚もハズレているんじゃないかという、イメージがあるので。でも、バラと連番は当る確率はどちらが高いんでしょうか?一度だけ、連番買った事はあるんですが、当ったのは300円一枚だけ。バラで、一番当った高額金は3000円でした。 宝くじ売り場で並んでいて、前の人が両手いっぱい20袋ぐらい購入していて、驚きました!多く買えば、当る確率も上がると思いますが、もしも全部ハズレだったら痛手もかなりのものじゃないんでしょうか。ほかの方は、ジャンボ宝くじ当てるため、なにか秘策などありますか? 私は、買ったら黄色の布で包んで、引き出しに発表までしまっておきます。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.2

どちらの買い方でも当たる確率は同じです。違うのは、1等が当たった時に前後賞も付いてくる可能性が遥かに高いのが連番と言うだけです(バラだと、その分他の当然番号に当たる可能性がある)。 ちなみに、私はジャンボ宝くじ(バラ買い)の1等の10001番違いだったことがあり悔しい思いをしました。1万の桁の数字番に当たる矢が一つ違えば前後賞でしたし。この時5桁の数字だけで調べてたのですが、組番号まで当たっててドキドキした覚えがあります。組番号も入れると2桁確率が下がるので、1等に当たることはまずありえないことと実感した瞬間でもありました。 そのせいか今は買ってませんし、数年前まで唯一買ってた宝くじナンバーサービス(年間通しの番号指定)も不況の影響で止めました。ただ、ナンバーズだけはプラスだったかな(当たって暫くして購入するのを止めました)。 宝くじもギャンブルとしてみれば、配当の一番低いものの一つになるでしょうか(半分未満)。その中でも自分では番号も選べず(宝くじナンバーサービスで年間通しで買えば、一部番号指定は可能)、全くの他力本願にしか過ぎません。売り場全部買っても1等が当たる可能性はかなり低いですし(売り上げ本数にもよりますが…)、買った時点で期待値は半分にも満たないようでは寄付だと思った方が良いでしょうね。あとは、買ってから抽選日まで当たったら何に使おうかと夢を膨らませるとかかな。 確率は上げられませんが、番号指定出来るナンバーズ等なら人が選び難い数字を選べば当然金だけは上げることが出来ます(過去、語呂合わせのような番号だと当選人数が多く当選金が低い実績あり)。攻略法があるとすれば、この程度です。 それよりも競馬等の方が70~80%程度の配当なので、まだお得だとは思いますよ。自分で選べるのは当然ですが、脱税でも摘発されてるくらい儲けられる可能性もありますしね(先日は個人の摘発でしたが、数年前は法人でかなりの高額脱税でした)。唯一、当たった時の金額が宝くじほど高くないという点くらいがデメリットでしょうか。 まぁ、何を買うにせよ夢を買ってるのは間違いないでしょうが、年末ジャンボが当たると良いですね♪

回答No.1

投資目的じゃないんだから、外れた痛手なんて誰も考えないでしょう。 外れて当たり前の世界なんて誰だって知っています。 たくさん買っている人は、それが年行事の習慣なだけです。 連番買う人は、必ず300円は帰ってくるから 10枚買えば9枚分の金額で買えてお得としているのでしょう。 そもそも1等当たっても、その前後賞のくじがなければ満額じゃないんですから。 1等賞金は前後賞含めての金額です。 私はロト6とナンバーズしか買いません。だって、仕入れ頼みの店頼み、で、金だけ出しているくじに 夢も希望も、勝ち取ってやったという自己満足も征服感も生まれません。 仕事で出て行ったどんなチンケな売り場でも実力で握り取れることに喜びがありますから。