• 締切済み

年末ジャンボ宝くじについて

昨日、年末ジャンボ宝くじ買いました。普段も、ナンバーズやスクラッチくじなどもちょくちょく買っていて、サマージャンボなど大きな宝くじも定期的に購入してます。 私は、いつもバラにして買っています。連番だと、1枚がだめだと残り9枚もハズレているんじゃないかという、イメージがあるので。でも、バラと連番は当る確率はどちらが高いんでしょうか?一度だけ、連番買った事はあるんですが、当ったのは300円一枚だけ。バラで、一番当った高額金は3000円でした。 宝くじ売り場で並んでいて、前の人が両手いっぱい20袋ぐらい購入していて、驚きました!多く買えば、当る確率も上がると思いますが、もしも全部ハズレだったら痛手もかなりのものじゃないんでしょうか。ほかの方は、ジャンボ宝くじ当てるため、なにか秘策などありますか? 私は、買ったら黄色の布で包んで、引き出しに発表までしまっておきます。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

どちらの買い方でも当たる確率は同じです。違うのは、1等が当たった時に前後賞も付いてくる可能性が遥かに高いのが連番と言うだけです(バラだと、その分他の当然番号に当たる可能性がある)。 ちなみに、私はジャンボ宝くじ(バラ買い)の1等の10001番違いだったことがあり悔しい思いをしました。1万の桁の数字番に当たる矢が一つ違えば前後賞でしたし。この時5桁の数字だけで調べてたのですが、組番号まで当たっててドキドキした覚えがあります。組番号も入れると2桁確率が下がるので、1等に当たることはまずありえないことと実感した瞬間でもありました。 そのせいか今は買ってませんし、数年前まで唯一買ってた宝くじナンバーサービス(年間通しの番号指定)も不況の影響で止めました。ただ、ナンバーズだけはプラスだったかな(当たって暫くして購入するのを止めました)。 宝くじもギャンブルとしてみれば、配当の一番低いものの一つになるでしょうか(半分未満)。その中でも自分では番号も選べず(宝くじナンバーサービスで年間通しで買えば、一部番号指定は可能)、全くの他力本願にしか過ぎません。売り場全部買っても1等が当たる可能性はかなり低いですし(売り上げ本数にもよりますが…)、買った時点で期待値は半分にも満たないようでは寄付だと思った方が良いでしょうね。あとは、買ってから抽選日まで当たったら何に使おうかと夢を膨らませるとかかな。 確率は上げられませんが、番号指定出来るナンバーズ等なら人が選び難い数字を選べば当然金だけは上げることが出来ます(過去、語呂合わせのような番号だと当選人数が多く当選金が低い実績あり)。攻略法があるとすれば、この程度です。 それよりも競馬等の方が70~80%程度の配当なので、まだお得だとは思いますよ。自分で選べるのは当然ですが、脱税でも摘発されてるくらい儲けられる可能性もありますしね(先日は個人の摘発でしたが、数年前は法人でかなりの高額脱税でした)。唯一、当たった時の金額が宝くじほど高くないという点くらいがデメリットでしょうか。 まぁ、何を買うにせよ夢を買ってるのは間違いないでしょうが、年末ジャンボが当たると良いですね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

投資目的じゃないんだから、外れた痛手なんて誰も考えないでしょう。 外れて当たり前の世界なんて誰だって知っています。 たくさん買っている人は、それが年行事の習慣なだけです。 連番買う人は、必ず300円は帰ってくるから 10枚買えば9枚分の金額で買えてお得としているのでしょう。 そもそも1等当たっても、その前後賞のくじがなければ満額じゃないんですから。 1等賞金は前後賞含めての金額です。 私はロト6とナンバーズしか買いません。だって、仕入れ頼みの店頼み、で、金だけ出しているくじに 夢も希望も、勝ち取ってやったという自己満足も征服感も生まれません。 仕事で出て行ったどんなチンケな売り場でも実力で握り取れることに喜びがありますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジャンボ宝くじ

    年末ジャンボ宝くじを買おうと思ってます。 東京都くじやスクラッチはよく買っています。 東京都くじやスクラッチは、 たとえば一万円分ぐらいかうと3千円は返ってくるようになってますが、 年末ジャンボ宝くじは一万円分かうと最低どのぐらいかえってきますか?

  • 宝くじの当選確率は?

    ロト6、ナンバーズ等はパンフレットに確率が書いて有りますが、普通の宝くじ(一等1000万円以上)の場合の理論値を教えて下さい。 ロト6、サマージャンボ、一等2000万円の近畿宝くじのどれを買い続けようか迷っています。 勿論、確率の高いものを買います。 現在は何となくサマージャンボよりは確率が高いかと思ってロト6、近畿くじを買っています。

  • 宝くじ

    LOTOクジを毎週月曜~金曜まで買って ナンバーズやジャンボ、スクラッチ等宝くじを毎回 40年間続けて買っています。 おそらく数百万円~1000万円は買っていますが 最高で12000円しか当たった事が有りません。 一体どうなっているのでしょうか? 宝くじはインチキなのでしょうか?

  • ジャンボ宝くじの苦情はどこに言えば良いのでしょうか?

    今年のサマージャンボ宝くじを連番(10枚)で買った内の一つが、何故か9枚しか入っていませんでした。(しかも300円が当りの一枚) 別に300円位は良いのですが、一言文句を言ってやりたいと思います、どこに苦情を言えば良いのかご存知の方教えて下さい。 これがもし、一等賞の当りクジだったらブチ切れてたでしょうが・・・。(笑)

  • 宝くじの各種当たる確率の高いのは?

    宝くじ・サマージャンボやその他、ロトやスクラッチなど いろいろとありますが 当選金額にもよると思いますが 何が一番当選する確率が高いでしょうか? 大変すみませんが教えてください。 宝くじ ロト(ロトセブン・ロトシックス・ミニロト) スクラッチ ナンバーズ(ナンバースリー・ナンバーフォー)

  • ジャンボ宝くじについて

    年末ジャンボですが、連番の10枚せッとでもバラの10まいせッとでもかならず1枚は300円当たるのでしょうか・・・・・・・・?あと<結論2> 目標金額が2億5千万円以上の場合、連番以外にメリットは見出せない。 目標金額が5千万円以下の場合、バラに確率上のメリットがある。 ときいたことがあるのですが、たとえば今年だと3000万をねらいたいとみればバラのほうが当たる確率いいのでしょうか?高額金は連番のいいらしいみたいですが、今年だと4億でしょうが自分3000万で当たる確率が高いみたいなバラのほうがいいようなきがするのですか?数字のバラはもちろんユニットもバラのほうが当たりやすいのでしょうか?

  •  スクラッチ宝くじについて

     ○○ジャンボ宝くじとかナンバーズやロトは、くじを購入した後で抽選しますよね。ところがスクラッチは、くじ券の印刷のときに当たりは決まっているわけです。そこで疑問です。 (1)スクラッチ宝くじは何所で印刷しているのでしょうか。 (2)当たり券とはずれ券は別々に印刷してから印刷会社の人が適当に混ぜるのでしょうか。 (3)ほとんど無いとは思いますが、売り場によっては100円も当たらないくじばかりが配布されることもありえる訳ですよね、もしそんなことが起きてしまったら「詐欺罪」にはなりませんか?

  • サマージャンボの購入方法

    サマージャンボを買おうと考えています。 今まで宝くじを1回も買ったことがないので購入の仕方さえわかりません。 バラとか連番とか・・何のことやら。 バラとはこちらで数字が選べるのでしょうか・・? それとも「バラ」と言えば向こうで適当にみつくろってくじをくれるのでしょうか? 連番とは前に買った人の続きなんでしょうか・・? 手始めに10枚程購入するつもりでいますが、 ■いきなり窓口に言って「連番10枚」「バラ10枚」と言えば良いのでしょうか? 「連番5枚、バラ5枚」にしてもらうこともできるのでしょうか? ■みずほはネットで購入できるそうですが、私は口座を持ってないのでネットでの購入は無理みたいです。他の機関でもそういうサービスはやっているのでしょうか? 実は銀行で宝くじを買えることさえ知らなかったのですが・・どこの銀行でも宝くじの窓口はあるのでしょうか? 銀行も宝くじ売り場も当選確率はかわらないのでしょうか? ■過去の質問でも連番とバラとどっちがよいかというのを見ますが回答者によって意見が違うようです。 皆さんの意見はどうでしょうか? 購入しようと考えている所はいつも長蛇の列ができているのでわけのわからないまま並んでいるのは不安なのです。 事情がわかってないので、見当違いなことを言っているかもしれませんが宝くじを良く買う方、初心者でもわかるように教えていただけないでしょうか?

  • サマージャンボ宝くじを10枚買おうと思うのですが、

    サマージャンボ宝くじを10枚買おうと思うのですが、この場合バラのほうがいいのでしょうか?ワクワク感はバラのほうがありますが、、

  • 年末ジャンボ宝くじ たてバラ

    年末ジャンボで「たてバラ」というのを購入してみたいのですが、 どう買えばよいのかわかりません。 「たてバラ10枚下さい」などと、連番、バラと同様に言えば、くれるのでしょううか?

FA-08を日本からドイツへ送る方法
このQ&Aのポイント
  • 東京都からドイツ、エッセン州へFA-08を送る方法について教えてください。
  • 梱包資材や輸送方法について教えていただけると助かります。
  • 質問内容は電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関するものです。
回答を見る