• 締切済み

面接での失敗

今日、地方上級の面接受けました。 三名の面接官から字の間違いについて指摘されました。 一人目、字を書くのは苦手か? 苦手ですと一応言いました。 二人目、あまりにも誤字が、多い。 三人目、何でも、面接ガードを手書きにしてると思ってるの 熱意を見たいから手書きにしてるんだ。しかも、県の字も間違えてる。 最後に、一度字の間違いのことを謝罪しました。 これは、非常に不味いですよね。 合否に影響しますよね?

みんなの回答

回答No.6

>誤字脱字の数なんですけど、正確には誤字1個脱字1個です。 >でも、県の漢字の部首の部分を間違えてたみたいで、これを含めると5つの脱字になってしまいます。 県の部首というと、目でしょうか? …その間違いは大変キツイですね。 また、誤字は、字のごとく「字を間違えること」 脱字は「書き落としたり組み落としたりしたりすること」だと思っています。 全部で6箇所の誤字脱字? 多いですね… http://q.hatena.ne.jp/1205239034 ここにあるような誤字・脱字・誤植 をしていないか 確認したほうがいいかもしれないですね。 慌てずに、2度確認すること。 小さい声で話して(読んで)みること。 また、普段からノートに書いたりや日記をつけたりすること。 漢字ができないと、社会人として恥ずかしいですからね…(苦笑

ayasuhiroaaaa
質問者

お礼

これから漢字には気をつけます。 一ヶ月後、二回目の面接があるので頑張ります。 ありがとうございました!!

回答No.5

再回答です。 >でも、叱るのはある程度期待されてるからとかありますか? 人によります。 面接カードを手書きにしている理由としては 「思っていることをきちんと文字に起こせるか」 「人に伝えるべきものを、分かりやすく書けるか」 「注意力があるか」 そういうことだと思います。 社会人として、注意力があるかどうかは結構重要です。 読み直して確認したりとか。 あまりにも誤字・脱字がある場合には 仕事をし始めて取引先等にメールを送った際に 名前間違いや送り先間違いなどありそうだな…と考えられると思います。 この状況だと、面接官の方たちは 呆れているのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

誤字脱字の数なんですけど、正確には誤字1個脱字1個です。 でも、県の漢字の部首の部分を間違えてたみたいで、これを含めると5つの脱字になってしまいます。

• yonesan
回答No.4

No3です。 自分も誤字がありますな。 ×多め ○大目 私も不合格ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yonesan
回答No.3

かなり印象悪いですね。 緊張しているだろうから1箇所くらいは多めに見てくれるでしょう。 ですがいくつも間違えるのは見直していない証拠。 上級職は将来部下の監督も重要な仕事になるので、チェックが甘い人は適性がないと判断するはずです。 質問文も見直していませんよね。 ・何でも、面接ガードを手書きにしてると思ってるの これって ・何で面接カードを手書きにしてると思ってるの なのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

「面接ガード」ではなくて「面接カード」でしょ。まぁ それはともかく、どうなんでしょうねぇ、この際、 立場を換えて、その職場の管理者であるとして、 考えてみませんか。 でも、超断トツな特殊な才能があれば、 アシスタントをつけるという条件で、 質問者さまの特殊な能力を買ってくださる人が その職場にいないとも限りませんよ。 誤字脱字は、見直すことで、防げますからね。 もしかして視覚に障害があるのではないか? と思ってしまいますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

非常にまずいと思いますよ。 漢字が書ける→一般常識できる? みたいな感じでしょうかね。 履歴書等で良く書く 「県」の字を間違えるというのは とてもまずいです…。

質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 でも、叱るのはある程度期待されてるからとかありますか?