個人事業の必要経費とは?クーポンの割引額は各商品に按分する?

このQ&Aのポイント
  • 個人事業の必要経費とは?テーブルと椅子だけを開業費として計上する場合、クーポンの割引額を各商品に按分すればよいのか疑問です。
  • 開業準備のためにテーブルと椅子を購入しましたが、無関係の雑貨とクーポンの割引が入り乱れています。
  • 購入したテーブルと椅子だけを開業費として計上したい場合、クーポンの割引額を各商品の金額で按分すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業の必要経費について教えてください

開業準備のためテーブルと椅子を購入しました。 その際、開業とは無関係の雑貨2点を一緒に購入してしまい、レシートに一緒に記載されています。 さらに、500円オフのクーポンを使用してしまいました。 テーブル 10000円(税込) 椅子 5000円(税込) 雑貨1 3000円(税込) 雑貨2 2000円(税込) クーポン割引 ▲500円(税込価格から割り引かれています) 支払い額 19500円 です。 上記のケースで、テーブルと椅子だけを開業費として計上する場合、クーポンの割引額を各商品の金額で按分すればよいのでしょうか?(テーブル 9750円、椅子 4875円) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

2万円だからちょうど割り切れるからいいけど・・・ 厳密に言えばクーポンも加重平均出してでしょうけど、現実的にいちいちそんな事しません。 クーポンはあくまで個人の部分で使用したとみなし、 (第一、クーポンを手に入れた経緯によって利益に計上しなきゃならなくなる) 経費としては1万+5千円を単純に落としますよ、普通はそうすると思う。 もちろん、そのレシートは5年間保存。一緒でも何でも構わない。