• 締切済み

個人事業主の自家用車経費計上について

個人事業主の経費計上について教えて下さい! 個人事業開始:2009年1月(2009年度は車両使用するが、経費計上はしてません。 (1)自家使用車として、2006年5月に総額1,676,959円で購入 (2)現金にて76,959円 ローン元金1,600,000円 分割手数料76,117円 (3)ローン支払総額 1,676,117円 (4)現在月に19,500円の支払 ボーナス月7・12月のみ支払が70,000円 (5)ローン終了2011年6月(今年) 現在、2010年の申告をするために経費計上しようと思っているのですが、 A:ローン支払額を必要経費として計上は可能でしょうか?(車両使用料のような感じで) B:資産計上して、減価償却費を計上したほうがいいのでしょうか? C:開業した2009年の経費計上をしてませんが、2010年に算入は可能か? D:現在営業用にしか使用していません こういう条件のもとに、どういうように仕訳をして、どういう金額計算をしたらよいか 悩んでいます・・。

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>A:ローン支払額を必要経費として計上は… 月々の返済額のうち、金利・手数料分のみが「利子割引料」で、元本の返済分は経費でありません。 >B:資産計上して、減価償却費を計上したほうがいいの… いうまでもありません。 >C:開業した2009年の経費計上をしてませんが、2010年に算入は… 平成21年分の修正申告 (正しくは「更正の請求」) をするつもりがないなら、平成22年分から経費計上で問題ありません。 >D:現在営業用にしか使用していません… 買ってから平成21年末までは家事使用と考え、家事使用期間はその 1/2 を減価償却期間に算入。 >どういうように仕訳をして、どういう金額計算をしたらよいか… 平成21年末での未償却残高を、平成22年「車両運搬具」の期首残高に計上。 ローンについては前述。

関連するQ&A

  • 個人事業主の経費計上について

    4月より個人事業主になりました。 現在の仕事は、出張ベースで業務請負を行うもので、出張時の旅費は一旦私が立替えた上で、実費を領収書添付の上、取引先(法人)に請求しています。 ここで、取引先は旅費分についても源泉徴収をしている状況です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm これについては、上記サイトをみると正しいようなので、仕方ないのですが、実費で50,000円を支払ったにもかかわらず、10%源泉されて45,000円しかもらえないのは、納得いきません。 そこで、立替えた経費分について、私の個人事業主の経費として計上できるものなのか教えてください。もし、経費計上可能なら領収書はコピーでもいいのでしょうか。 初心者ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 個人事業主の経費について

    今年から主人が建築関係の仕事を個人事業主で始めました。 自宅で事務所を兼ねて私が事務をし、主人は現場仕事です。 去年にマイホームを購入しローン返済中です。 この場合個人事業主となる以前に購入したマイホームだと ローン返済分を面積割合して経費として計上出来ないのでしょうか? また車も以前に購入した物を使用しているのですが この車のローン返済も一部経費で計上出来ないのでしょうか? 一年目で全く解らないので何方か教えて頂けると助かります。

  • 個人事業主が中古車を購入した際の経費の計上

    美容室を経営している個人事業主です。昨年お客様送迎用に中古車を購入しました。車両代135万円。通勤にも使っています。名義は、妻名義でローンも妻名義で引き落とし口座も妻ですが、必要経費で落とせますでしょうか?もし経費で落とせた際は、どのように必要経費に計上したらいいでしょうか?

  • 個人事業主の車両保険料の経費について

    個人事業主の車両保険料の経費について こんにちは 今後結婚する予定がある従業員の両親より車両を譲りうけました。 社用車として利用予定です。 車両名義も従業員の親のままなので、車両保険料の支払い名義も親のままです。 今後も変更予定はありません。 この場合保険料の支払いは、個人事業主と名義人が違いますが経費に算入することはできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 個人事業主の経費について

    個人事業主の経費について 個人事業主(青色申告)です。 年の途中で新規に専用サーバーを借りて (仕事用サイトの負荷対策でどうしても必要になってきたため) その費用を一年分一括で支払った場合、全額今年の経費として計上できるのでしょうか。 (年の途中より1年分の一括払いになるので来年までまたがる形になります) ((例)2010/9/1~2011/8/31 の1年分一括払い) 初期費用などを含め、総額39万円ほどになります。 1年一括払いにすると毎月支払うよりも安くなるため、 コスト削減のために出来れば年一括払いにと思っているのですが、 ややこやしくなるのでしたら(一括経費に計上できないのでしたら) 毎月払いにしようと思っています。 お手数をおかけしますがご教授いただけますと幸いですm(__)m

  • 個人事業主の経費計上について

    義父は個人事業主として建築業を営んでおります。 私の夫はその個人事業の跡取り(長男)として働いております。 私はその個人事業では働いておりませんが(一般上場企業で働いております)、経理の処理の仕方を聞いて疑問に思ったことがありますので質問させて頂きます。 1.私の夫がもらっている給料は『専従者給与』なのでしょうか。(義父とは別居していますが、住民票上は夫と義父は同居となっています) 2.私の夫が自分の預金から仕事関係の講習会受講料40万円を支払いました。 その領収証のあて名は義父の個人事業の名前でした。 私はてっきり義父から40万返してもらえるのかと思ったのですが、それはないということです。  私達の家計から支払った40万円であるのに事業の経費として計上することはできるのでしょうか。  私としては、事業の経費として計上するなら義父が支払うべきだと思うのですが、夫は『いずれ自分が事業主となるわけだし自分で出しても変わらないだろう』と言います。 3.私は日商簿記2級程度の知識を有していますが、個人事業の会計がよくわかりません。 勉強に適しているサイトなどあれば教えて下さい。 以上、説明不足のところもあるかとは思いますがご回答いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 個人事業主の住宅ローン関係の経費について教えてください

    どなたか、経験者の方か、経理関係に詳しい方、よろしくお願いします。 個人事業主です。 住宅ローン関係の経費計上の可否についてお伺いします。 住宅ローン控除を受けています。 不動産収入はありません。 居宅の1部を、事業に使用しています。 1.控除を受けているから、借入金そのものは経費に出来無い?  経費に計上できる場合は、資産計上後、減価償却が必要? 2.事業用の部分の利息は按分後、経費に計上できる?  計上できる場合は、「支払利息」でよろしいですか? 3.固定資産税は事業用の部分を按分後、経費に計上できる?  計上できると思いますが、「租税公課」でOK? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 事業主借は必要経費として計上される?

    個人事業主(青色申告者)です。 同様な質問があったかもしれませんが、仕訳について教え願います。 事業用で使う事務用品、通信費を個人財布から支払いました。 これを、事業の必要経費として計上するには、どのような仕訳をすればよいでしょうか。 以下のように(1)、(2)を行いましたが正しいでしょうか? (1)仕訳として 4/21 事務用品(借方) 2000円 事業主借(貸方) 2000円 事務用品代(摘要) 6/10 通信費 (借方) 3500円 事業主借(貸方) 3500円 CATV代(摘要) (2)個人財布への支払として 8/25 現金 (借方) 80000円 普通預金(貸方)80000円 事業用現金引出(適用) 9/30 事業主借(借方) 5500円 現金(貸方)  5500円 事業主の個人財布へ振替(適用) やよい会計ソフトを使用してますが、(1)だけで事業用の必要経費が計上されるでしょうか?

  • 個人事業の自家用車と営業車の経費

    個人で始めて青色申告します。まったくの初心者です。 初歩の質問ですいませんが教えてください。 銀行のマイカーローンを個人で借り入れ昨年3月に事業用として車を購入しました。 この場合固定資産として計上できますか ガソリン代は経費に入りますか?

  • 個人事業主保有の別荘の経費計上について

    個人事業主保有の別荘の経費計上について 個人事業主である私は、従業員の保養施設として、また、顧客等の接待用施設として、和歌山に別荘を保有しています。従来から、利用規定と利用申込書を作り、また、利用実績も残しています。ここまでして、必要経費として、減価償却費、固定資産税、火災保険料を、(1)従業員使用、(2)顧客使用、(3)私もしくは私の親族使用、ということで、利用日数で案分し、(1)福利厚生費、(2)交際費、(3)家事費ということで、各費用を振り分けています。ここで、質問ですが、この処理は正しいでしょうか(税務署に否認されないでしょうか)?あと、水道光熱費は現在、必要経費として計上していないのですが、同様に案分して、経費計上は可能でしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう