• 締切済み

個人事業主の自家用車経費計上について

個人事業主の経費計上について教えて下さい! 個人事業開始:2009年1月(2009年度は車両使用するが、経費計上はしてません。 (1)自家使用車として、2006年5月に総額1,676,959円で購入 (2)現金にて76,959円 ローン元金1,600,000円 分割手数料76,117円 (3)ローン支払総額 1,676,117円 (4)現在月に19,500円の支払 ボーナス月7・12月のみ支払が70,000円 (5)ローン終了2011年6月(今年) 現在、2010年の申告をするために経費計上しようと思っているのですが、 A:ローン支払額を必要経費として計上は可能でしょうか?(車両使用料のような感じで) B:資産計上して、減価償却費を計上したほうがいいのでしょうか? C:開業した2009年の経費計上をしてませんが、2010年に算入は可能か? D:現在営業用にしか使用していません こういう条件のもとに、どういうように仕訳をして、どういう金額計算をしたらよいか 悩んでいます・・。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>A:ローン支払額を必要経費として計上は… 月々の返済額のうち、金利・手数料分のみが「利子割引料」で、元本の返済分は経費でありません。 >B:資産計上して、減価償却費を計上したほうがいいの… いうまでもありません。 >C:開業した2009年の経費計上をしてませんが、2010年に算入は… 平成21年分の修正申告 (正しくは「更正の請求」) をするつもりがないなら、平成22年分から経費計上で問題ありません。 >D:現在営業用にしか使用していません… 買ってから平成21年末までは家事使用と考え、家事使用期間はその 1/2 を減価償却期間に算入。 >どういうように仕訳をして、どういう金額計算をしたらよいか… 平成21年末での未償却残高を、平成22年「車両運搬具」の期首残高に計上。 ローンについては前述。