個人事業主の経費について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主(青色申告)での経費計上について、専用サーバーの一括支払いが可能か疑問があります。毎月の支払いよりもコスト削減したいが、一括経費に計上できるか確認したいです。
  • 個人事業主(青色申告)が専用サーバーの一括支払いを考えています。総額39万円の一括払いをするとコスト削減になるが、経費計上が可能かどうかが疑問です。
  • 個人事業主(青色申告)が専用サーバーの一括支払いについて悩んでいます。総額39万円の一括払いでコスト削減を図りたいが、経費計上ができるか不明なためアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人事業主の経費について

個人事業主の経費について 個人事業主(青色申告)です。 年の途中で新規に専用サーバーを借りて (仕事用サイトの負荷対策でどうしても必要になってきたため) その費用を一年分一括で支払った場合、全額今年の経費として計上できるのでしょうか。 (年の途中より1年分の一括払いになるので来年までまたがる形になります) ((例)2010/9/1~2011/8/31 の1年分一括払い) 初期費用などを含め、総額39万円ほどになります。 1年一括払いにすると毎月支払うよりも安くなるため、 コスト削減のために出来れば年一括払いにと思っているのですが、 ややこやしくなるのでしたら(一括経費に計上できないのでしたら) 毎月払いにしようと思っています。 お手数をおかけしますがご教授いただけますと幸いですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

前払費用の額でその支払つた日から1年以内に提供を受ける役務に係るものについては、支払つた日の属する年分の必要経費に算入することができます。 --------- 【所得税基本通達】 37-30の2(短期の前払費用)  前払費用(一定の契約に基づき継続的に役務の提供を受けるために支出した費用のうちその年12月31日においてまだ提供を受けていない役務に対応するものをいう。以下この項において同じ。)の額はその年分の必要経費に算入されないのであるが、その者が、前払費用の額でその支払つた日から1年以内に提供を受ける役務に係るものを支払つた場合において、その支払つた額に相当する金額を継続してその支払つた日の属する年分の必要経費に算入しているときは、これを認める。(昭55直所3-19追加)

bou1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要経費に導入できると言うことですね。 ご教授いただきありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

#1です。 失礼しました。訂正します。 「未払費用」→「前払費用」

bou1025
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 具体的な方法をご教授いただきありがとうございました。 出来る、出来ないな部分で明確な根拠的なものがほしかったので 今回は別の方を選ばさせていただきましたm(__)m ご多忙な中、ご丁寧にご教授いただきありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>((例)2010/9/1~2011/8/31 の1年分一括払い)… >初期費用などを含め、総額39万円ほどになります… 今年は 【通信費 97,500円/現金 (or普通預金) 39万円】 【未払費用 292,500円/ ------------- 】 来年になってから 【通信費 292,500円/未払費用 292,500円】 なお、毎年毎年繰り返されることが間違いなければ、支払い時に 1年分まとめて計上してもかまいませんが、御質問の内容では 3年後、5年後にどうなっているか確証はなさそうですので、原則どおり未払費用とすべきでしょう。