• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:終わりにしたほうがいい?)

終わりにしたほうがいい?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が彼に対して素っ気ない態度を取り、音信不通が続いていますが、このまま終わりにするべきか悩んでいます。
  • 彼に謝罪メールを送ったが返信はなく、自分からアクションを起こさないと彼から連絡は来ないと考えています。
  • この期間に学んだことを伝えたいと思っていますが、彼にとってはどうでもいいことなのか迷っています。終わりにするべきか続けるべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.6

このまま終わりにした方が良いか? その問題よりも、 貴方の問題は自分が思ったように事が運ばない(得られない)。 そうなった時の圧倒的な心の脆さであり、弱さなんだよね? 今の状態って、 まさに貴方が思ったようになって「いない」状態じゃない? 今のような時間を、 貴方がどのように過ごしていけるのか? それが彼が期待する「学習」でもあるんだよ。 思ったようにならない(思ったように構ってもらえないと感じる)と、 貴方の学習能力って本当に小さくなってしまう。 悲しい位。 それが彼を呆れさせた最大の理由でしょ? 自分が思ったように構われないと、 貴方は直ぐに態度を激変させたり、悪態を吐く。 それでも、 彼に強く依存しているのは貴方の方。 失う危機感に時間差で気付いた貴方は平謝りして、 口先だけでバタバタと必死の弁明を図り、辛うじて許しを貰う・・・ でも、 時間が経つとまた同じ事をしてくる貴方。 呆れる体力も枯れてしまう位。 その力の抜けた(呆れた)彼に対して、 貴方は必死に信用して欲しい(受け入れて欲しいと騒ぐ)。 あぁ本当に学習していないんだな、 この人は分かってないんだな・・・ 彼はそう感じているんだよね? 今の貴方は、 難しい問題が解けた生徒が、 先生に対して出来ました!(ハィハィ!)、 勢いよく手を上げるような感じで学んだ事をを伝えたいんだよ。 でも・・・ 伝えても伝わらないのが今の状態。 今までの貴方に学習が無いのに、 今の貴方が「気づいた」問題が何故以前とは「違う」のか? 彼にはその違いがよく分からない。 いつもの事じゃないか? 反省したり、謝罪したり、気付いたと言って来たり。 それで変われなかった今までの貴方の発言と、 「今」の貴方の気づきの「差」が見えないんだよね? 貴方も彼目線で感じてみたら分かるでしょ? 貴方は当事者。 大切な人を心底呆れさせて、疲れさせた。 流石に貴方にも感じるものがあるんだよ。 今の貴方が感じるものは、 以前の貴方とは少し違うのかもしれない(今の気付き)。 でも、 それは彼には分かり難い。 何より持続性という問題に課題がある貴方。 リアクションは無いけれど、 貴方は彼に謝罪を伝えている訳でしょ? 彼に言わせるなら、 その気持ち、その目線をいかに持ち「続けて」いけるか? そこに貴方の「学習」を見たいんだよ。 貴方を許すのは簡単なのかもしれない。 これもいつもの事だ(似たような事だ)。 そう思えば受け入れられなくもない。 でも、 受け入れたら貴方は直ぐに元に戻る。 それが容易に想像出来てしまうからこそ、 貴方の慌てた謝罪や気づきって全然嬉しくないんだよ。 終わりにする問題を考える位なら。 今の私では誰が相手でも始められないぞ! 自分に対して今まで以上に厳しく向き合って、 彼に今直ぐでも伝えたい気づきを、 現実の貴方の血肉(成長)にしていくんだよ。 気付きました=ハイ、完成では無い。 気付いたのはスタート。 気付いたなら、 気付いた貴方としてどういう日々を過ごしていくのか? どういう視点から今までの自分を改めていくのか? 気付きは「活かす」事で初めて意味を成す。 貴方には、 活かし切れないという大きな課題がある。 どうせ私は学習能力が無い女ですよ・・・ 開き直るのか? たとえ器が小さい(キャパが狭い)私でも、 それでも私の器に見合うような学習を大切にしていこう。 もうこれ以上、 大切な人を悲しませたり、苦しませるのは止めたい。 自分自身に丁寧に向き合っていくのか? 向き合っていく先に、 また気持ち良く「始められる」私を目指していくのか? それはもう貴方次第なんだからね☆

ssv
質問者

お礼

色々なアドバイスから考えましたところ、とても大切な事を忘れてたんだな…と思います。ずっと男女の事ばかり気に取られてんですが答えは人と人の繋がりかた(親しければ尚更)の基本でした。私がこうだから、ああだからなんて後の話(勿論依存してるところ等は治していかなければいけないですが)最低限のマナーとかの問題すらなってなかったんだな…と。少しでも気づけて良かったです、ありがとうございました。

ssv
質問者

補足

今まで何度も相談乗っていただきありがとうございます。私の思考には無いアドバイスに初めは面食らいました。私はいつからか彼に対して好き嫌いではなく依存していただけなのかもしれません、この件に関しては終わりにしたいと思います。これからはいただいたアドバイスなどを元に自分自身ともっと向き合って新しい方向へいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

貴女が彼と人生を共有し互いが尊敬心を持って進められると思えば 彼と直接会って話をするべきでしょうね。 きっと理解されるでしょう。貴女が彼を尊敬しているならですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 意地を張り合ってたら、どんどん疎遠になっていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 こじれたけんかはメールではなかなか解決できないように思います。 直接彼に会いに行くのは無理ですか? やっぱりメールで誠意ある言葉を受け取るより、顔をみてたどたどしくなってもきちんと思いを話すほうが彼の気持ちも違うように思います。 たとえ会いたくない、と言っていてもダメモトで。 鍵を返すだけでもいいから、と口実をつけて会って彼への愛情や反省の気持ち、もう一度やり直せないか話してみてください。 会いたくないと思っていても想いが残っていたら会うとやっぱり好きだな、と気持ちが戻ってくることもあると思います。 メールはどうもうまく返せないようでしたら、声を聞きたいからとかなんとか言って電話をマメにするようにするとか・・・。 頑張ってください。

ssv
質問者

補足

前は勝手に会いに行ったりしてね、一応仲直りしたんですよ。今回も本当はそうしたいんですけど、会いたくない言う人に会いに行くってのもなぁ…が邪魔(?)してなかなか進みません。自分自身気持ちが分からなくなってますね。アドバイス頂いたのにすみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

メールなんていうただの通信の道具にすぎないもので、 別れる別れないのケンカとか止めたほうがいいですよ。 もっと本質的なケンカを本来するべきです。 ただ、使いこなせてないだけじゃないですか。 メールが苦手な人とは電話にするとか ツールを使い分けたらうまくいくとおもいますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうなんでしょうな・・・ 謝る⇒相手は許さなきゃいけない というのは、謝る側の傲慢という気がするんですが・・・。 メールじゃ謝る気持ちって伝わり辛いんじゃない? 自分が悪いと思うなら、どうすれば許してくれるのか必死で 考え、出来る限りのことをしなきゃいけないと思う。 ただまぁ、そこまで出来ないということであれば、そこまで の相手なんでしょう。 彼がどうこうというよりも自分が彼に対する思いがどうなの かじゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再び蟹座の方に質問します。

    失礼を承知でお聞きします よく2ちゃんの掲示板や他の掲示板を見ると【蟹座のA型男性は気分屋で音信不通になる】って本当に多く書かれてるのを見ます。 自分の彼氏も音信不通が好きな方みたいで…。 自然消滅か物凄い不安になるんですが…拒否にはなってないので週1メールで現状維持してます。 蟹座の方って自然消滅する方多いんですか? 因みに彼氏は1度目の音信不通→携帯修理(1週間) 2度目の音信不通→熱出る+仕事が忙しい(3週間) そして3度目の音信不通→仕事が忙しい?(あとちょいで2ヶ月)。 普通にメールして何にも怒らす事言ってないのに何故? やっぱり仕事なのかな…

  • 自然消滅しそうです。

    彼と音信不通になり 6日です。 私が 二回ほど電話をしてみましてが 出ませんし もちろん折り返しもないので このまま 自然消滅なんだな、、、と思っています。 大体 そうなった場合 どのくらいの期間を置いたら 「自然消滅したんだな」と思いますか? 私は される側なので したことのある方や されたことがあり 期間はどれくらいで「自然消滅した」と思われましたか? 同棲状態で 3年目でした。 毎日 一緒にいることが当たり前でした。 この場合は 2~3週間 音信不通なら そのように判断するのが妥当でしょうか? ご意見お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • これって終わり?

    はじめまして。36歳の既婚者です。三ヶ月前に知り合った20歳の女性(バツ1・ 子供あり)との事で質問します。彼女とは、何度か面識があって、それからメールのやり取りをするようになりました。食事にも3度程行き(子供同伴で)良き相談相手の状態だったのですが、不覚にも私の方に恋愛感情が芽生え頻繁にメールや電話をするようになり、彼女も徐々に好意を表してくれて、いい感じだったんです。 (男女の関係には至ってません)近いうちに会うことになっていたのですが、10日程前からメールや電話をしても返事が全く無く、彼女がどう考えているのか分かりません。最後の電話も普通でしたし、喧嘩した訳でもありません。以前に2,3日の音信不通はありましたが、今回のように10日間というのは無かったし、これって、「もう終わりにしたい」という彼女の意思表示なんでしょうか? 彼女から「過去に妻帯者と付き合ったけど、すぐに別れた」って聞いたこともあるので、かなり落ち込んでます。良きアドバイスをお願いします。ちなみに、電話も着信拒否にされてませんし、メールも受信できているみたいです。

  • これって終わりの方向に向かってるんでしょうか?

    私は今遠距離恋愛をしています。 彼とは知り合って3年弱、付き合って1年弱です。 今まで(付き合っていないときも含めて)電話かメールで連絡をとっていました。 ケンカしたときで3、4日音信不通になることはあっても、何もなく音信不通になることはなかったです。 それが、この1週間電話しても出ない、メールしても返事がない状態です。 今まで、電話して着暦をみて翌日のお昼や夜電話くれたりしてたのが全くないのです。 何か彼の身に起こったのでは?と心配して、彼のお母さんに聞いてみたらスノボに出かけたよと言う答えが・・・。 彼を怒らせた記憶もないのでケンカじゃないと思うんです。 じゃあ、一体どうして?と考えたら、私とはもう喋りたくないから拒絶してる?としか思えなくて・・・。 何も言わずに消えるような人ではないと思ってるので余計に苦しくて。 彼に直接聞けばいいんだけど、なんせ電話に出ないから聞きようがないんです。 私が勝手にマイナスにかんがえてるだけなんですかね? たった1週間って感じなんですかね? 一人で考えてても埒があかないのでこうして書き込んでみました。 どう思われますか?

  • 彼の意図が分からない

    2年付き合った彼に数日前振られまし た。 原因はわたしの性格の問題です。 音信不通が続いたので、最後に無理矢 理家へ突撃してキレられて家の鍵返せ !言われて返して終わりました(音信不通=終わりということみたいでした) あともう一つお互い趣味のバイクだったのですが防犯チェーンを借りてたので玄関の前に置いて帰 りました。 翌日に彼から『昨日は感情的になって すみませんでした』とメールがあり、 こちらも非常識な事をしたこと(家へ突 撃したこと)謝りました。 それから『あのチェーン使わないの? 』とメールあり、『身に付けたものは 返し辛いけど、チェーンは返したほう がいいかなと…』と送ると『つかった らいいよ』みたいな感じでした。 オイル交換しに行く話すると僕がする。みたいな感じ で… 結局それ以外の話はしなかったので 彼の意図がよく分かりません。 私が彼の立場ならチェーンは置いていったんだなで終わるし、オイル交換なんか知ったこっちゃない。といった感じなんで、何でこんな事言うの??です。

  • もう終わり?フェイドアウト?自然消滅?音信不通

    たった2ヶ月程の付き合いでしたが、彼はコンサルタント仕事をしている、激務の男性です。 仕事忙しくて体調を崩してしまいました。 別れの言葉もなく、喧嘩をしたわけでもなく、前日まで普通にメールしていたんですけど・・・ しつこくもしてないし自爆もそんなにしてなかったのに。 クリスマスから年末年始にかけて、バレンタイも・・・ 何も理由を告げず、連絡が途絶えてそのまま音信不通になっていた。 もう終わっているでしょうか? 別れの言葉を聞くのは誰だって辛いんです・・・ やっぱり最後の言葉は欲しいと思います。 彼も30代後半なんで常識のある大人なので、 音信不通(もうすぐ4ヵ月)、 その間にだんだん冷めてきて自然消滅を狙う男? まだ少しは期待してるけど、もしかしたらダメかも。

  • 彼が音信不通

    7年お付き合いをしており結婚も考えていた彼が音信不通になりました。 先日ほんの些細な事で彼が不機嫌になってしまい、 帰り際に「今日は一緒に居ても嫌な思いをさせるから」と言って帰ったきり、 それ以降連絡がありません。メールや電話は無視されています。 10日程連絡が無いのですが、 長い期間付き合った人だから自然消滅は無いだろうし、 男性はひとりで考えたい時間なのだろうか・・ ・・と私からは連絡をせず前向きに考えるようにしているのですが、 やっぱり連絡が取れないともやもやしてしまいます。 恋人が音信不通になった時、どの位で連絡が来ましたか? どの位待てましたか? また、音信不通になってしまった理由はどのようなものでしたか?

  • 彼の二股

    数日前に音信不通にされてると質問させて頂きましたが、どうやら二股しててもう一人の女に私の存在がバレて、私を音信不通にしてるらしいです。 もう一人の女は彼の弱みを握ってるらしく、彼にしたら危険な女。 私は彼の事はまだそんなに詳しくは知らないので、放っておかれてるみたいです。 (交際半年です) 音信不通にされてから私もシカトしてます。 (音信不通9日目です) このままでしたら自然消滅の可能性大ですよね? 連絡するのも嫌なのですが、彼宅にある私物は返して欲しいのですが・・・。 どういう行動をしたら良いと思いますか? アドバイスを宜しくお願いします。

  • もう、終わりなのかなぁ・・・??

    こんにちわ!! ょく恋愛相談でこの場所を利用させてもらっています。 そして今回も・・・・ あたしには、3ヶ月前に付き合い始めた彼がいました。 あたしは高校二年生、彼は23歳の大学生でした。 一ヶ月間、平和に(?)仲良く、順調に付き合っていました。 しかし。。 付き合ってちょうど1ヶ月たった頃、突然彼が音信不通に なってしまったんです。 メールを送っても返ってこないし、電話は留守電。 家に行ってみてもいない。。 そんな状態です。そして友達とかに相談して約一ヶ月、 いっぱい考えた末、もう嫌われたのだとあきらめ、別れのメールを 送りました。それにも返事はありません。 そしてそれからまた一ヶ月たって、今です。 彼からの連絡を待っていた間、告白してくれた同級生の男の子がいて、 付き合ってみましたが、やっぱりあたしは彼のことを忘れられなくて。。 終わりだとわかっているし、あきらめたつもりだったのに。 結局「忘れられない人がいる」といって同級生の彼とは別れました。 どうせ嫌われているなら当たって砕けろだ!って思って 電話、メールをしています。返事はないけど。 そしてある日、公衆電話から電話してみたんです。 一回目は出なかったのですが・・二回目に出たのです。 何も言えずにきってしまいました。。 これはやっぱりあたしの番号だけ拒否しているってことなんでしょうか。 着信拒否されてないだけまだ救われますが、、似たようなものですよね。 心あたりもなんにもなくてすっごくツライです。 毎日、夢に出てきます。こんなにすきになった人ははじめてなんです。 けどやっぱりもう終わりなんでしょうか・・・・・

  • 忙しい彼、1人になりたい彼。

    忙しい彼、1人になりたい彼。 彼とは付き合って2年目になる彼がいます。彼はマメに連絡することが苦手な性格で何度話をしても変わることはありません。 だいぶん忙しいのか1ヶ月ほど音信不通になってしまいました。 最後のメールは長文でした。頑張って送ってくれたことが分かりました。 1人になりたくなる男性はどれくらい音信不通にしても大丈夫だと感じているのですか? このまま自然消滅になるのか不安です。