婚約解消。同棲にかかった費用はどうするべき?

このQ&Aのポイント
  • 経済的な負担ができない女性が婚約解消時に同棲費用を支払うべきか悩んでいます。
  • 彼との同棲生活で気持ちが冷めてしまい、別れることになりましたが、同棲にかかった費用を払う必要があるのか疑問です。
  • 経済的に余裕のない女性が同棲費用を負担することについて、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約解消。同棲にかかった費用はどうするべき?

彼からのプロポーズを昨年10月に受け、OKして、婚約となりました。 お互いの両親との顔合わせも今年2月に済ませ、6月から同棲を始めました。入籍は8月に済ませる予定でした。 しかし、いざ一緒に暮らしだすと、私の方の彼に対する好きという気持ちが冷めてしまい、普通に会話することさえも楽しくないと感じるようになりました。気持ちが冷めてしまった理由としては、彼の生活感が私と合わないのと、付き合っていた頃から少し感じていた体の相性の悪さなどです。 その旨を彼に伝えたところ、当然ですがキレられました。そして今現在、別れる・別れないの話になっています。私が色々と考える時間をもらっているところです。彼は、私が”人生考え直してまともな考えを持つようになって、俺が出す条件をすべて受け入れて、そしてまた俺を好きになって帰ってくるなら暖かく迎え入れる”と言っています。 が・・これを言われる直前には、「○○は結婚どころか人生なめてる」「わがまますぎ」「自分勝手」と激しく罵られました。私の人生または家族を否定するようなことも言われ、正直言い返すのも疲れました。私的にはもう彼とやり直す気はありません。 しかし彼はこうも言いました。「別れるなら同棲にかかった費用を払ってもらう」と。長文を綴ってきましたがここからが本題です。この費用は、絶対に払わなければいけないのでしょうか? というのも・・私は稼ぎがありません。昔勤めていた会社でセクハラを受けて以来、会社勤めが怖くなり自宅で在宅ワークをしている程度なので、大金を支払う余裕はなく貯金もありません。 付き合う前からその話をしていて、彼は私に資金がないことを理解してくれていました。その上でデート代などはすべて負担してくれ、同棲資金も同様に・・。 「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」と言ってくれていたのに、いざ別れるとなったら、私にお金がないとわかっていながら要求してくる彼の変わり様が、正直怖いです。 同棲資金については彼が全面的に引き受ける・・お互いに納得しているはずだったのに・・ 究極の選択を迫られているようで精神的にも体力的にもキツいです(彼もでしょうけど・・) お金を払えないことで彼の元に戻るのはおかしい、別れたいけどお金が払えないなど、色々な考えが錯綜しておかしくなりそうです。ちなみに、結納などは行っておらず式の予定もありませんでした。 現時点では、別れる方向でまとめたいのですが、お金の件が気にかかり、彼に返事が出せないでいます。皆さんのアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

noname#196774
noname#196774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197903
noname#197903
回答No.10

僕は男なんで、こういう場合は、きっちりお金で解決という彼の気持ちがわかりますよ。結婚前提に付き合っていたから、デート費用も結婚資金も彼もちなんですよね。 で、別れることになったら払ってほしい。彼の全うな気持ちです。 デート代じゃない、掛かった住居への費用を返してほしい、とても謙虚だと思いますよ?慰謝料とかじゃないんだから。 で、色ろんな回答があるけどまあ僕なら彼の気持ちを逆なでするようなことはしません。 これはお互い気持ちの問題。 君は彼との生活が難しいという理由で別れたい。 彼からしてみれば今さらなんで?という気持ちのはず。 それを、金銭的負担をしてさらに別れを受け入れてくれというのは彼には酷でしょう? だからお互いになるべく争わずに別れる方向でいくことですよ。 だって、裁判だの調停だのしたら、彼は引くところでひけません。 君を苦しめる長期裁判までいく可能性のほうが高いじゃない? お互いに相手を批判して慰謝料を求めますか? バカみたいだ。 そんな別れ方を望んでいるとは思えないんですよ、彼は。 スムーズに別れるために、できる限りを提案したら? 私は職が無いので、見つけ次第、返済計画を連絡しますとか。 僕は君の対応次第で、これは拗れると思うよ。 君は別れ上手にならなきゃ。 あくまでも話し合いで別れる。 それがお互いにいいことだと僕は思うよ。 恐らく、君たちはお金の問題で拗れているんじゃない。 お互いに気持ちで拗れているんです。 君だって生活してみて駄目というのは辛いでしょう? でもそんな結婚してもうまくいかない。 そして彼の気持ち、自分の気持ち、どっちもお互いに丁度いい場所で落としどころをみつけて妥協しましょう。 君は、私は在宅で仕事がないから絶対払わない!というスタンスを捨てることですよ。 彼が聞いたら、「ふざけるな」となりますから。 彼のお金の要求を避けるには、彼の気持ちを上手に扱うことです。 忘れていると思うけど、君も彼も傷ついている人なんですよ。 お互いにです。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なんだか胸に染みました。もう一度よく話し合ってみます。

その他の回答 (9)

  • tk-tntn
  • ベストアンサー率10% (55/536)
回答No.9

貴女に覚悟がなかっただけ。 貴女は地獄の炎に焼かれてしまいなさい! 人生を舐めているね。 馬鹿だよ。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに、馬鹿ですね。肝に銘じます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.8

済みません。先のアドバイスに書き忘れていました。 ●「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」と言ってくれていたのに、いざ別れるとなったら、私にお金がないとわかっていながら要求してくる彼の変わり様が、正直怖いです。  ↑彼のこの言葉です。失礼ながらこれは、水商売で働く女性に惚れた男が女の喜ぶ物をプレゼントして女を口説いた。しかし、後に別れ話になったとき、先のプレゼントを返せ。と、いっているのと同義です。彼の変わり身も振られた男に見られる態度とそっくりです。彼の要求は「公序良俗」に反する行為だと主張しましょう。従って、彼の要求は気にする必要がありません。あなた側の立場で言えば、堂々と慰謝料を請求しましょう。そして、取れます。(責めどころはいっぱいあります。)

noname#196774
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

「馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。」と、いう諺があります。この諺の通りあなたは模擬結婚生活を同棲という形で実践されたのでした。その結果、彼との共同生活は無理。と、判断されたのです。早期に決断できてよかったではありませんか。 しかし、婚約解消は彼ともめそうですから「婚約解消調停」を申し立てられたらいかがでしょうか。費用も2,100円程度で済みます。あなたは、同棲してみて分かった彼との共同生活の難しさその他を婚約解消の理由にして、慰謝料を請求すれば良いのです。彼は、同棲生活(実質結婚生活)に入るための実費の支払いの請求になるでしょう。 彼は、購入した物は全部自分の物になりますから、あなたが購入した物の金額全額を弁済する必要はありません。万が一、同棲生活に入るために購入した品物の金額を支払え、と彼がいってきてもその品物の代金は購入したときの金額を支払う必要はありません。品物の代金を支払えと言うことは彼がその品物を手放す、ということです。それは、中古品ですので売却した場合の値段が参考になります。中古品として売却した場合、あなたはいくら負担するかの問題です。 あなたが申し出る慰謝料です。女性のあなたから見た婚約破棄の原因は彼にある。と、いう趣旨で慰謝料を請求しましょう。 あなた方の場合、性格的な特質はあるでしょうが、それを言い出すときりがありませんので、あなたは婚約破棄によって失う結果になった精神的なもの、信用、収入面、将来の問題、当座の生活の問題等々を理由として慰謝料を請求しましょう。婚約を破棄した方に責任があるのではありません。破棄せざるを得なかった立場のあなた事を考えましょう。この場合の責任は明らかに双方にあります。調停で話をつけられる方が、あなたにとっていい結果になるでしょう。臆することはありません。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳細なアドバイスも・・。参考にさせていただきます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.6

既婚の母親です。 女性ですが、その経緯なら彼に同情してしまいます。 8月に入籍予定、今は7月です。 婚約解消と同棲を白紙にと言い出したのは貴方。 理由はともかく、彼は仕事先や今の住まいに貴方との結婚生活の準備だと話してあると思います。 一方貴方は無職でお金もない。 社会的な責任が違ってきます。 これで彼の方が、そうですか同棲解消ですかと納得できる理由は無いと思います。 せめて妻になる人との準備の投資を「他人になる人」に請求してもおかしくはありません。 貴方が経済的に何も出来ないなら、婚約したと会わせてある親に泣きついてでも代金は彼の気の済むように支払ってもらいましょう。 彼の変わりようが怖いとありますが、妻となる人にすることと婚約破棄する人への対応が違うのはしょうがない事です。 早急に親に事実を話て彼が納得できる金額を用意してもらいましょう。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

重要なのは同棲に掛かった費用を払ってでも彼と別れたいかどうか、ではないですか? 体の相性は前からあまり良くないと感じていて、それでもその当時は彼との結婚を望んでいたのですよね。 違う環境で育った人間であれば価値観の1つや2つ、合わなくて当たり前です。 本当にそれだけが理由で彼と別れたくなったと言うのなら、確かに彼の言うことにも頷けます。 そして他の方も回答されていますが、「お金の事は心配しなくていい」と言ってくれていたのは、あくまでも彼が質問者様と結婚するつもりでいたからです。 自分との婚約を解消したいと言っている人にまでそんな事思ってくれる人は稀だと思いますよ。 費用は払えない、でも別れたいでは、筋が通りません。 もし私が質問者様と同じ立場でどうしても相手と別れたいのであれば、親に頭を下げてでもお金を工面します。 親がダメなら友達でも誰でも。 その後、地道に働いて少しずつ借りた人に返済しますね。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

>同棲資金については彼が全面的に引き受ける・・お互いに納得しているはずだったのに・・ 結婚を前提にしていたからこそ、彼はすべての費用を払うと言っていたのでしょう? それが無しになったのですから、彼が全部負担しなければならないいわれはありません。 >「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」と言ってくれていたのに、いざ別れるとなったら、私にお金がないとわかっていながら要求してくる彼の変わり様が、正直怖いです。 彼こそあなたの変わり様に大きなショックを受けていることでしょう。 どうもあなたは自分の都合ばかりを考えて、自分勝手な感が否めません。 あなたが彼の立場なら、はいそうですかと簡単に受け入れられますか? 婚約を解消するというのは、重大な事です。 あなたも、それ相応の痛み(精神的なものだけでなく)を負わなければなりません。 分割で支払うとか、それ相応の誠意を見せるべきでしょう。 会社勤めが怖いなどと言ってはいられません。 アルバイトでも何でもして支払いましょう。 金銭的な支払いが出来ないというなら、代わりにあなたはどのように責任を取るつもりなのでしょうか? それが出来ないなら、彼が言う通りあなたは「人生なめてる」「自分勝手」な人間だという事を証明する事になります。 そういう責任感のない人には結婚は向かないでしょう。 一人でも生きて行けるように、経済的に自立することをこれからの目標にしましょう。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚に向いていない、自分でもそう思い始めています。自立目指して努力してみます。

noname#208883
noname#208883
回答No.3

婚約解消したことがありますが150万支払いました。 私は当時、普通のOLで年収350万弱でした。 弁護士立てて、途中で示談という形ですね。 >「お金のことは心配しなくていい、気にしなくていい」 >お金を払えないことで彼の元に戻るのはおかしい、別れたいけどお金が払えないなど、色々な考えが錯綜しておかしくなりそうです。 ちなみに、結納などは行っておらず式の予定もありませんでした。 これは関係ないと思います。 貴女と結婚する前提での話です。 彼のいうことのほうが普通ですよ、破棄になれば、当然かかった費用は請求されるでしょう。 >別れるなら同棲にかかった費用を払ってもらう ええ、それが新居としての準備した家なら当然でしょう。 働いてないということで、今は実家ですか? それはあとは実家の両親と相談することですよ。 貴女が在宅程度なら、分割で長く細く払う形でしょう。 親御さんに立て替えてもらうことが一番、現実的ですよ。 だって貴女の言い分だと、在宅程度なので、結婚資金は用意できない。 結婚しないから、その金額を全部彼が負担しろというほうがおかしいです、montae9さんのほうがね。 婚約も結婚も責任がありますから。 貴女は、掛かる費用は気にしなくていいよというのは勉強になったはずです。 自分で稼ぎが無いとこういうことになりますので怖いといってないでさっさと働くことをお勧めします。 これからはどうするのですか? どのみち、働かなくてはいけないのですからそこから返済になると思いますよ。 あまり長引かせて弁護士料金を含まれると100万近く上乗せされるので早く「誠意」をみせることですよ。 誠意は、連絡であり、謝罪であり、お金です。 かかった実費プラス「精神的慰謝料」を請求されるともっと高額ですよ。 なので早めに動くことです。 できない理由ばかり述べてないで親に相談です。 親なら、この理由での婚約破棄が正当な理由に寄らないということをわかっていると思います。 親も金銭的に駄目なら法テラスに相談しては? 少なくとも掛かった費用の全額というのは避けれるはず。 法テラスではお金が無い人に「貸付制度」←借金ですがあります。 まずは無料相談にいくことですよ。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス、参考にさせていただきます。

回答No.2

これって、入籍する二ヶ月前に同棲したってことですよね。 結婚してたら、、あなたの性格があわないや、体の相性が悪いからという理由で離婚となるのでしょうが。 結納というよりも両親に挨拶して婚約という形を正式にとったのであれば、 婚約解消に関する費用は彼に過失がない限り貴方が負担する必要があるのではないでしょうか。 同棲にかかった費用ってたかだか二ヶ月でしょ? それくらいの支払いできないでどうするのですか? 別れてからもあなたは実家に帰って在宅ワークをされるのですか? それでも、生活が出来る収入であれば問題ありませんが、 そうではないと言うことですよね? 入籍するのに後何日っていうところで、こんなこと言われたら、 相手の人格疑うのも普通だと思いますよ。 仕事をするにあたって、セクハラが怖くて仕事につけないとありますが、 生活が出来ない状態でそんなこと言ってられますか? ちょっと甘いと思うのですが。。 貴方が合わないとおもった彼と別れるために お金が必要なのであれば、 それを糧にして仕事について稼いでやるというくらいの意気込みを持って欲しいです。 いずれにしても、このまま結婚してうまく行くはずないので、 親に頭を下げてお金を借りるとかするしかないでしょうね。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、私の甘えが招いたことだと思います。人生なめてると言われても仕方ありません。

回答No.1

前提条件が替わるので彼の言い分は当然でしょう。 ただ借りたわけではないので返済義務はありません。

noname#196774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 同棲解消の費用

    同棲解消の費用のことで悩んでいます。 皆様のご意見をいただけないでしょうか。 結婚を前提に同棲していた警察官の彼と、先日お別れをしました。 もちろん同棲解消をするのですが、その際の費用について悩んでいます。 私は今住んでいる家から、一旦実家に戻ることになりました。 でも中途半端な気持ちで同棲をしていなかったし実家に戻らないつもりで出てきてるので、一旦は戻りますが物件が見つかり次第また実家を出ます。 そして彼は今住んでいる家に住み続けると言っています。 今の家を借りる際の初期費用は、私が1/3を支払い、彼が残りを支払ってくれました。 彼から別れを告げてきたのですが、2人で住むために借りた家なのに、しかも私も初期費用を払っている家に彼は住み続けるというのは、都合が良すぎるのではないか?と思ってしまいます。 家具家電も折半で分けようと思っていましたが、彼と使った家具家電を使いたくないので、全部置いていくつもりです。 家具家電代も、初期費用と同じぐらい私も支払いました。 そこで私の一番の条件としては、 ①初期費用も家具家電代も、私が支払ったものは全額で返してもらう。 家具家電は中古になるので、2/3か半額でもいいと思います。 ②彼もこの家を出て行き、家具家電はお互い生活するのに困らないように偏りなく現物で分ける。 この2つかなと考えています。 ②の方が私も彼も損することなく、0からのスタートが出来るのでいいのではないかなと思っています。 婚約していたわけではないので慰謝料を取れないのはわかっていますが、結婚を考えて同棲したのに、同棲した後に私の肩書きがないから結婚出来ないと別れを告げられているので、お金のことでも損して悔しい思いをしたくないと思ってしまいます。 この場合、彼から返金してもらうことは出来るのでしょうか? また、この2つの条件を伝えても彼が駄々をこねた場合に何かいい案がないか、皆様のご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 同棲解消初期費用等取り返したい

    2ヶ月ほど前に彼と同棲していた家を別れてでました。 その際に自分が持ち込んだ家電製品等全てを自分の家に持ち帰った所、相手から今まで俺が払っていた家賃や光熱費払え的な事を言われました。 元々、このまま同棲していたとしても家賃は彼で生活費と光熱費は折半という話だったので、光熱費4万円?✖4ヵ月分の半分で8万を払いました。 初期費用等はおたがいに折半していたのですが、そのアパートで新しい彼女との生活を開始しているみたいです。 新しい彼女と住むために払った初期費用ではないし、との旨をお伝えた所、別れてからごちゃごちゃうるせーといわれてしまいました。 この言葉で初期費用と払った8万を取り返したいと思いました。 元々同棲当初私が仕事をしていなかったので、全ての支払いを彼が払っていたんですが、仕事初めても今までの分を返す話はしていません。なので、私に払う義務はあったのかとも思います。 早めに回収したいのですが、出来ますか? その場合どのように請求したら良いですか? 相手は払う気ないです。

  • 同棲解消の清算…どうすればいいんでしょう。

    結婚を視野に入れて2年間同棲していましたが、結婚したい時期が合わないことや、彼が私を傷つけてばかりで、結婚相手としてふさわしくないと思い、お別れすることにしました。別れを切り出した側ですが、とても辛いです。 同棲していた部屋は二人で借りたものなので、一人で住むには金銭的にキツく、解約することになると思います。 私はとりあえず実家に帰ることにしました(落ち着いてから一人暮らしをする予定です)。今週中に荷物を運び出す予定です。 彼はもともと一人暮らしでした(実家からだと通勤できないため)ので、どこかに部屋を探さなくてはいけません。 「お前が出て行くと言ったんだから、引越しにかかる金を全額負担しろ」と言われました。 彼は私が実家に帰るから「金を出せ」と言うのでしょう。もし「私も実家に戻らず、一人暮らしをする」と言っても「金を払え」と言うのかな?とぼんやりと考えました。 結婚と違い、一方的に解消できるのが同棲というものなので、彼の引越し資金を払う義務は無いと思いますが、こういう場合でも、別れを切り出したほうに責任があるのでしょうか? 二人でためた結婚資金、一緒にお金を出して買った家具・電化製品…こういうものはどうすればいいんでしょう? できれば半々にして分けたいところですが、一人暮らしに戻る彼に、電化製品などはすべて譲ってしまってもいいかなと思っています。 (液晶テレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫など、高価なものもありますが…) ちなみに同棲は二人の意思ではじめたものです。 彼は同棲当初「とりあえず同棲して駄目なら駄目でそのときに考えればいいし」というようなことを言っていたのですが…。 こんなとき、どうすればいいのでしょうか。

  • フられて婚約、同棲解消しました

    私、23歳 事務職OLと彼、26歳 営業職です。 もうすぐ付き合い始めて四年が経とうとしています。婚約は9ヶ月前の三年記念日に、同棲は三カ月前からしています。 一度彼のデリヘルとの写真を発見したことが原因で信用を失い、それを再構築するため同棲を始めました。 今回婚約、同棲が解消になった原因は以下の点です。 ・実家を初めて出た為、余裕がなく私が彼へやさしく接してあげられなかった ・職場の後輩が終電をなくし、家に泊まりに来た翌朝居間で寝続ける後輩に対し私がイライラして横柄な態度を取った ・話が合わない為お互いの話を流してしまう(仕事、趣味等) ・相談がしあえない ・彼がタバコを私の前でのみ吸っていなかったようで帰宅して吸えない環境が辛かった ・同業者との合コンで求めている全てを持った女性に出会い一目惚れした ・その女性と四度ほどご飯に行き確信を得た ・一緒に住んでいる私がいるにも関わらず、このような関係を持ち心が揺れたことがそもそもおかしいと思った ・私と彼はどちらも強気なタイプなので元から合っていなかった とのことでした。 全てを聞き、私も反省する点が多々あった為指摘されたあれやこれを飲み込み改善すると申し出ました。 しかし、すでに彼の気持ちは新しい女性へ 向かっておりこの気持ちは止められないと宣言されました。 君とは理想の結婚が思い描けないと。 新しい女性は私の持っていないもの、彼の求めていることを全て兼ね備えているようです。私が勝っているところは容姿くらいしか思いつかないとまで言われました。 思いやりが持てなかったこと、臨機応変に対応してあげられなかったことを悔い改める機会も得られませんでした。 二日前に話が出て年始の両家への挨拶は中止となり、一月末で賃貸の契約をやめるようです。 このまま二人でいることは悲しみと情けなさと悪あがきにつながると思うので私は早々に実家に帰ろうと思っています。 今の家から実家までは歩いて一、二分の距離なのでやっぱり住み続けようかとも思います。 やはりこれだけ悲しくても大好きなので最後の一カ月と思ってしまいます。四年近く付き合いを続けてきたのですがりたくて仕方ありません。 もうこちらに気持ちがないことは十分理解をしています。 別れて、彼は完璧な女性ときっと結ばれると思います。私が家を出たらきっと家に招くんだろうな、など悪い想像しかできません。 彼は吹っ切れているようで、ここに一人で住もうかな?など言っています。私はどう考えても二人で暮らした家に一人で住み続けることはできません。 大晦日で本当は楽しい日になるはずであったのに実家に挨拶に行きます。私は抜きで両親と彼の三人で話したいと彼は言っています。 共通の友人もたくさん居ましたが、まだ誰にも相談はしていないようです。親友と絶交になったとしてもその女性を手に入れたいようです。 二人で暮らした日々や、付き合いをしてきた年数はこんなにあっさり終わるものかと面食らっています。 まだ同棲している家に今もいるため、彼が帰ってくる事実があることが心の安定剤になっているような気がします。 実際離れることがすごく辛いです。もう二度と会えないであろうことが現実となってやってきたとき私は生きていけるか不安です。 だらだらと長文を書きすみません。 どこにも吐き出すところがなかったため、ここに書きました。 同じような経験をされた方や、アドバイスなどあればコメントいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 同棲解消

    同棲して4ヶ月、都内近郊に母子家庭に育った私は、同棲するため電車で3時間位掛かる県へ引っ越しました。 今まで親元にいたこと、それから田舎へ来てしまい、寂しさ、仕事を辞めたこと、色んな事が本当にこれでいいのかと悩みながら引っ越し今にいたり、最近では彼と一緒にいることがストレスになってきました。 母と妹と、住んでたのですが、母は近くに住む兄夫婦と暮らすことになり、妹は職場の寮に入り、私の帰る場所はなく、仕事を、正社員で探しても中々見つからず、結局パートで働いています。 彼の嫌な部分が多く見えてきて、お金の使い方が荒く、常識が無さすぎる。家の中の電気は全て付け、見もしないテレビは付けっぱなし。全て俺が払うんだから良いだろと言われても、貯金は1円もできずこの人と結婚は無理かなと思う事も多々あります。最近ではストレスによる吐き気や1人になるとふとした瞬間涙が止まらず、地元に帰り兄の家に泊めて貰った翌日電車で帰ろうとすると家に近くに連れ吐き気や動悸が酷くなり何度か電車を降りて帰宅しました。 母の勧めで精神科へ行くと適応障害と言われ、彼には甘えだと言われ、どうして良いのか分からず1ヵ月が経ちました。 同棲解消しても地元へ帰るお金もなく、実家から私が家電や家具を持ってきた事もありまた全て買い直すことも出来ない。同棲費用は仕事を辞めて私が引っ越す事、家具、家電は有るものを持って来る事もあり殆ど彼が出してます。同棲解消の為費用を求められても、恥ずかしい話、元々の貯金も少なくとパートで貯めたお金しかないので払える気がしません。 我慢すれば慣れるものでしょうか? 同棲をするにあたり、かなりのお金を掛けた事、母や妹の生活を変えてしまった事、そんなことを考えるとこのまま頑張るのが一番良いのだとは思います。 それを踏まえた上で同じ様な経験をされた方、実際に同棲を解消した方、や慣れるまで頑張った方のなどを聞かせて貰えるとうれしいです。

  • 同棲解消するときってどうしてる?

    同棲を始めて約3年ですが、彼から「離れて暮らしたい」(=別れたい)と言われました。結婚の話もしていたのにどうしてって感じなのですが、相手の心が離れてしまってはしょうがないのでやむなく承知することにしたんです。 でも同棲って二人で買ったものとか多いじゃないですか?そういうのって別れるときどうやって分けますか? あと住まいは賃貸マンションなのですが敷金・礼金などすべてふたりで半分づつ出し合っています。私は新しく引越すときの足しに敷金が戻ってくるお金が必要なんだけど彼は全然お金持ってないんですよ。(ちなみに部屋の名義は彼になっている)ホントは慰謝料でももらいたい気持ちなのに私ばっかお金の面で損したくないんですよ! 同棲解消したときの苦労話やいい方法があったら教えて欲しいです。 

  • 同棲を解消したことのある方!

    現在同棲中ですが、別れることが決まりました。 来月頭には彼氏は出て行きます。 彼氏から別れ話を切り出したのですが、実は私も同じような気持ちでした。 ただ、私のほうはすぐに別れるより、これを機にもうちょっと二人でやり直したかったのです。でも、それはかなわず。 ぶっちゃけると、生活費のこともあるし、私には目標があってそれに向けてお金を貯めていたこともあり、いきなりの同棲解消は費用がばかになりません。 ちょっと家賃は高いのですが、私はこのまま今のところに住みます。 引っ越すよりは安上がりなので。 そこで、二人の共有のものが問題に。 私の言い分は、 「そっちが出て行くと言ったのだから、生活するのに困るようなものは持っていかないで。必要なものは自分でそろえて。」 これっておかしいですか? 実際に同棲を解消した方、同棲を解消するとき、したときに問題になったこととかあったら教えてください。 ちなみにお互いの両親ももちろん知ってることなので、自分の親へもなんて言おうかな、とか、相手の親にもきちんとご挨拶しないと・・・などいろいろ考えてしまいます。

  • 婚約解消からの別れについて。。

    婚約解消からの別れについて。。 以下長文ですが、困ってますのでアドバイスといいますかどこかに気持ちを吐き出さないと キツイ状況ですのでこちらに記載させて頂きました。 当方30歳、彼女28歳で、2年半近く付き合ってました。昨年初めにプロポーズし、婚約し お互いの両親に挨拶し、昨年の5月から同棲を始めましたが、11月初旬に彼女より好きだと思えなくなった ので別れたいと告げられました。それから何度か話し合いの場を設けましたが、彼女の気持ちは 変わらないとはっきり告げられ、もう戻ることはできないと思い別れを受け入れることにしました。 理由は私の方が気持ちが強かったこと、彼女はそれが重いと感じてしまったことが原因です。 正直、彼女のわがままを受け入れ甘やかしすぎた部分も私にもあったと思いますし、彼女自身が私を 思いやりをもって接することができなくなったので今はその事実を仕方ないと思ってます。 当初より彼女自身がまだ自分の将来を真剣に考えているように思っていなかったのですが、水商売を行っており、 プロポーズ前はそこから抜けたいという思い、精神的に辛くなっていた彼女をほっておくことができず、 婚約することで彼女自身を安心させて自分の人生を考えるきっかけにしてあげたいと思い、プロポーズをした経緯が あります。 私は彼女を幸せにしようと思い、リスクは多々あったのですが、二人で解決できればと思いすべてを賭けて 一緒になろうと思ったのですが、同棲を始めてからも生活態度含め彼女の意識はあまり変わらず、最終的にはこのような形になってしまった状態です(仕事もまだ続けている状況です。。)婚約指輪も渡し、家具類も買い揃えたため、私自身の貯金も使ってしまっています。 この状況は想定はできたはずなので自分の責任として現実は受け入れたいのですが、彼女自身も借金の返済などで今貯金がなくすぐに新しい部屋に引っ越すことはできない状況であと半年ほど一緒に生活することになってます。 しかし、私は気持があるため同じ部屋で生活するのがとても辛く、前に進もうにも毎日彼女の存在を感じてしまうことが 非常に辛いです。平日は生活時間が異なるため顔を合わせないでいいのですが、ベッドは一つですし、洗濯物も一緒ですし、、休日もお互いに予定を入れてはいますが、彼女が帰ってこない時などは色々気になってしまうため、精神的に参っている状態が2カ月以上続いてます。。早くお金を貯めて引っ越しするのがいいのですが、家具類も新しく買わないといけないため時間がかかります。 また、彼女自身は気持が離れているため私に普通に接することができるので普通にしたいと言われてます。 こちらからは会話しないようにしているのですが、、家に帰らないと心配しているメールが来たり、洗濯物が畳んであったり、予定を聞いてきたり、、自分の予定を伝えてきたり彼女の普通の行動にどこか期待してしまい、別れを受け入れつつも引きずっています。 このような行動を取られると気持ちが離れられないためやめてほしいとは言ったのですが、、彼女自身は私への想いではなく気まずくはしたくないからこうしているのだと思います。 私も冷たく接することで自分の気持ちを切り離したいと思うのですが、、彼女が普通に接してくるとこちらが冷たくしているのが気が引けてしまい、気持ちを殺して私自身も普通に接するしかないのかと思ってます。 これから半年は自分の時間を有意義に使い、これまで行っていなかったことをすることで、彼女への気持ちをなくしていこうと 思ってますが、一緒にいる限りはそれも中々できないのでろうとも思います。 この状況は無理に忘れようとせず、いずれ迎える別れまで普通に接していくのがよいものか、、もしくは彼女への気遣いや思いやりを殺して接した方がいいものか迷ってます。 私の気持ちは前者なのですが、それはこの状況でも好きだという想いがあるからで、関係を戻す何かを期待してしまっているからだろうと思ってます。そう思う限り戻らないこと、お互いに変わらなければ将来はないことはわかっているのですが、 つらいです。 答えの出ない相談事で恐縮ですが、もしこれを御覧になってコメント頂ける方がいらっしゃいましたら頂ければ幸いです。

  • 前向きな同棲解消について質問です。

    いま、半同棲半年、同棲半年になる彼氏がいます。 以前、私の家の近くで一人暮らしをしていたのですが、 一緒にいる時間も長くなってお互い同意の上同棲を始めました。 私は彼氏のことは大好きなんですが、気持ちのズレが生じ始め 不安です。 彼21歳。私26歳。 彼は事務所に所属していて、芸能の道を目指しています。 私は最初彼が、自分はなかなか付き合わないタイプだと言っていて 付き合うということは自分のことをまじめに考えてくれていると思い、(勝手に思っただけですが・・) 彼ともっと一緒にいたいという理由で同棲を始めたのですが、 彼は経済的な理由も大きいといいます。 私はそういう理由なら同棲は嫌だし、将来のことを見据えて同棲を考えて ほしいというと、彼は結婚を全く考えていないわけではないが、 今すぐに答えを言葉にするのは無理だ、と言っています。 21歳の彼に結婚だの将来だのを突きつけるのはもちろん 酷なことはわかるのですが、納得いかないのも正直なところです。 以前私は2年ほど同棲をして別れてしまった経験もあり、 自分的にだらだら同棲生活を続けるのは嫌です。 今彼は収入が少なく不安定なのもあり家賃は折半ですが、家事、洗濯、食費の負担は 私がしています。 彼のお金に余裕がある時にたまにご飯につれていってくれたり プレゼントをくれたりします。 もちろん初めに話し合わなかった自分が悪いのですが、 周りも、同棲は女性にとって不利というのでだんだん不安が大きくなってきました。 でもお互いの同意で同棲したことも事実だし、収入のない彼に 突然同棲解消を言い出すのも自分のわがままに感じます。 最初自分の責任でもあるので彼が初期費用などが貯まるまで 私名義の家に住んでもらって、私は別に家を借りようと思いました。 しかし、そのやりかたも私の不満を全面にだしているようで 二人の関係に溝ができそうな気もします。 それに彼はいろいろな面で自分に尽くしてくれ、寛容な古風的な考えをもつ女性と 結婚したいと言っていて、私はそれに対して尽くすことは相手に執着心も持ってしまうし、 それに対して男性が責任を持つ(結婚)ということが引き換えだと考えてる、 というと、それは重いといいます。 彼に納得してもらえるような前向きな同棲の解消法はないでしょうか? ちなみに彼と別れたくはありません。

  • 同棲解消したいと言われました…

    同棲してる彼女から8月末で(同棲期間7ヶ月…)同棲解消したいと言われました。理由は私が自立してないのと全て中途半端で甘ったれの所が全然良くならなく当初は結婚を意 識し てたけどその気がなくなったからだそうです。ただ同棲解消=別れとは考えてないと。でも、別れやすくはなるねと言われました。先日彼女にたまには君の手料理が食べたいから家に呼んでねって言ったら約束出来ない事はしないと言われて先ずは外からだねって言われました。どういう意味なんでしょうか?同棲してた時のような気持ちは正直今の彼女にはもうないように思えて仕方ありません。指輪も常にはめてくれてたのが今はしてません。別々に住む事によって駄目になっても仕方ないんでしょうか?それとも気持ちを引っ張りたくないなら自分からはっきりもう終わりにしようと伝えるべきか悩んでます。家事は今まで通り二人でやってますし、夕飯やお弁当もちゃんと作ってくれます。夜の営みは今はありませんが同じベッドでは一緒に寝てます。本当に女性の気持ちがわかりません。女性の方教えてください。私は41、彼女37です。