破損したクローゼットドアの合板への複雑な穴あけ方法

このQ&Aのポイント
  • 破損したクローゼットドアの合板に適切な角度で穴を開ける方法について質問です。
  • 合板に穴を開けるのは素人にとって難しい作業であり、ウデが必要です。
  • ホームセンターや木工所などに頼んで穴あけを依頼することも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

破損したクローゼットドアの合板への複雑な穴あけ

http://okwave.jp/qa/q8666391.html ここで質問したクローゼットですが、ドアを上下をひっくり返し、さらに適切に(吊り金具を固定するための)穴を開ければ何とか既存素材を再利用した修理ができそうな気がしています。 ところが、その「穴のあけ方」が問題でして、この合板(というのですか?とにかくカラーボックスなどで使われている、コルクのような柔らかい素材を化粧板で挟んだもの)に適切な角度でブレずに穴を開けるのって、素人だとかなり難しくありませんか? 添付図のように、複雑というほどではないですが、きっちり開けるにはそれなりのウデが必要だと思うのですが・・・ この穴だけ、ホームセンターの加工サービスで頼んだりできないでしょうか? あるいは木工所などでうまく穴あけしてもらったりできるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

この穴は質問している方だと無理かもしれないですね。(できるなら質問しない) 本当だとその部分の木を取り換えるべきなんでしょうがそれだとやはり穴をあけ直さないとならないです。 割れた木片はもう無いのですよね?あるのならガッツで元通りに合わせてエポキシ接着剤で接着すれば良いのですけど。 無いのなら「パテで固める」で大丈夫だと思いますよ。 エポキシパテというのを使えばかなり強いです。先に良く脱脂した金具をセットしてエポキシ2液型で接着しておいて、次にエポキシパテを押し込んで成形すれば良い。 http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html 固まったらサンドペーパー掛けや削りなどでも形をつくれます。 上から挿し込む吊り金具の部分は蝋紙(シールの台紙)などで巻いておいて、接着しないようにセットしておけばいいでしょう。 下の金具も接着したくないなら金具に床用ワックスを塗り込んでおけばたぶん剥がせるはずですが下側はくっつけてしまっても良いと思います。 エポキシパテは「木工用」は後で削るのが楽ですが、汎用の馬の置物のパッケージのほうが丈夫かも。 http://sannomiya.tokyu-hands.co.jp/item/b1a/g.html 最後に元の木に合わせた色を塗って終わりです。

litton101
質問者

お礼

Postizosさん、ご回答ありがとうございました。 やはり穴あけは自前はやめた方がよさそうですかね。 詳しく工程を示していただきありがとうございました。 修繕の可能性も高いような気もしてきました。 一通りご提案にあがったパテなどもホームセンターで 見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

• toukai3569
回答No.2

金具はメーカー問い合わせを金具だけ発注依頼を。

litton101
質問者

お礼

たびたびありがとうございました。 金具は残っていて破損もないので大丈夫です

• toukai3569
回答No.1

クローゼットの破損は何所ですか。逆さ吊はドアー本体の構造が上下違いませんかメーカーに問合せを。

litton101
質問者

お礼

破損個所は吊り金具が根本からという感じです。上下で構造が違うとは気づきませんでした。おっしゃるとおり、確認してみます。ありがとうございます。