• ベストアンサー

愛犬同伴の結婚式。

こんにちわ。よろしくお願いいたします。 9月に式を挙げることになっておりまして 現在、招待状作りをしています。 質問はその招待状の文面についてです。 私達は同棲時代から二人で飼っている愛犬と一緒の 結婚式をすることになっています。 お互いにとって子供のように大切な存在なので 教会の許可も得て、バージンロードも歩きますし 披露宴の最中もずっといっしょに行動します。 出席者の皆様にとっては、3時間以上犬と一緒の空間で 過ごして頂かなければいけなくなるため、 招待状に犬と一緒の挙式・披露宴になる旨、書き添えたいと思っております。 「なお 当日は二人の愛犬も挙式・披露パーティーに参加いたします ご迷惑をおかけいたしますが……」 ここまでは決まっているのですが、後にどう続けたらよいものか悩んでおります。 許しを得るわけでも、お伺いを立てるわけでもないのです。 ただ、これも二人の個性なので、暖かく見守ってやってくださいというニュアンスを伝えたいのですが… なかなかよい敬語を使った文章が思い浮かびません。 よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

「なお 当日は二人の愛犬も挙式・披露パーティーに参加いたします」 この文に続けて 「ご迷惑をおかけいたしますが」の代わりに (ユーモア調) ・愛犬もぜひ晴れの日を見守りたいと言っておりますし、ご迷惑をおかけいたしますが、あしからずご容赦くださいませ。 (いい感じ調) ・ずっと私たちをそばで見守ってくれた愛犬なので一緒に参列してもらうことにいたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦願います。 (とっても丁寧調) ・犬が苦手でご心配な方にもなるべくご迷惑がかからないように細心の注意を払いますので、何卒ご容赦をお願い申し上げます。 などなどいかがでしょうか?

cutest_cute
質問者

お礼

わざわざ3パターンも考えてくださり 感謝しておリます。 とても参考になりました! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.2

#1さんの例文、とても良いですね。 招待状を送る前に、 電話なり会うなりで招待したい意向を伝えますよね? その際に、「実は犬も一緒なんだけど」と 伝えておくと、よりよいと思いますよ。 (もうやってますか?) ひょっとしたら、犬がどうしても苦手な人も いるかもしれないので。 事前に知っておけば、心の余裕も持てるでしょう。 また、犬の性格によっては大騒ぎになったり、 お漏らししたりする可能性もあるので、 その対策もお忘れなく。 (上記は、伝え聞いた話です)

cutest_cute
質問者

お礼

ありがとうございます! すべての方に必ず口頭で伝えるようにしてみます。 犬に関しては今更なるしつけ続行中です。 とてもおとなしいのですが、 いつもと違う場所でナーバスになることもあるので…。 いろいろとご心配頂きありがとうございます。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 彼と結婚式について意見が合いません。。

    この度、彼と結婚することが決まりました。 2人で結婚式のはどうしようと話し合った結果、彼は恥ずかしいからあまり多くの人は招待せずに挙式は親・兄弟だけで、披露宴はせずに友人を二次会に呼ぶと言っています。つまり親戚は基本招待しないということです。 私もこじんまりとするのは賛成です。なので挙式は親・兄弟だけでもいいのですが、親戚・友人を招待して披露宴はしたいです。 ずっと平行線で疲れてしまいました。 彼の恥ずかしいから、、というのも気持ちはわかりますがちょっとがっかりです。。普通親戚は招待すると思っていました。 また、披露宴をせずに挙式と二次会ってありえますか?? 無知ですみません。 彼をどのように説得?すればよいでしょうか

  • 挙式のみ出席の場合の服装&御祝(教会式)

    会社の同僚の方の教会式の結婚式に参列する事になりましたが 特に自分は招待されたわけでなく、会社の人間に 「教会式なので挙式だけ出よう」とのお誘いを受けたものです。 招待なくして挙式に出るのは初めてなのですが 参列しても良いのでしょうか。 また、教会に式を見に行く、のみで披露宴も2次会も出れないので 本人と接触する時間は殆ど無さそうです。 こういった場合、服装は通常の招待された挙式(披露宴)と同様の 気持ちで参列して良いのでしょうか。 また、御祝(ご祝儀)は必要なのでしょうか。(受付等があるのか否か?) ご存知の方いましたらご助言下さい。宜しくお願い致します。

  • 結婚式に招待する方

    お義理でお付き合いしているような人も披露宴には よばなくてはならないのでしょうか。私はクリス チャンなので、挙式は原則としては教会員には 公開となりますが、普通はこれは呼ばれてもいない 方はいらっしゃいません。問題は披露宴です。 大して好きでもない知人レベルの人もご招待すべき なのでしょうか?本当に一緒に祝ってほしいなと 私が望む方々とだけの集まりにしたいのですが、 今後の人間関係も考えて、ぐっと主役が我慢して 自分の結婚式でも愛想笑いをすべきでしょうか。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。

  • 結婚式 芳名帳について

    教えてください。 今度、同じ日に挙式+披露宴をすることになっていますが 挙式=外式(教会) 披露宴=ホテルで行うのですが 外式でしかも教会で行う為 教会でも受付があるので その場合は披露宴の前には改めて芳名帳を書くのではなく 披露宴会場にて来客予定表を渡して受付で名前だけ 頂き、座席表をお渡しするような形でもOKでしょうか? 2度も記入して頂くのはどうなのでしょうか?失礼でしょうか?

  • 結婚式の招待で・・・

    私の友人(花嫁)と、私の職場の先輩(花婿)が結婚することになりました。 もともと2人には接点がなく、言ってしまえば私が紹介したかたちになります。 紹介した当初は先輩には好印象はありましたが、仕事でいろいろとあって最近は不仲です(笑)。 友人とは、とくに問題はなく、式の相談や公私ともに色々話せるような仲だと思っています。 2人の結婚式には招待をされていますが、私は花嫁側の友人として出席したいと思っており、友人にも直接強く希望したところ、笑顔で快諾されました。 それで安心していたのですが・・・ 先日、発起人(花婿の上司でもあり、私も知っている上司)から職場で招待状を渡され、中を見てみると職場の方々と同様の招待状で、披露宴のみの出欠が書かれたものでした。 後日、ある友人A(もちろん花嫁側の友人として招待されている)と話す機会があり、結婚式の話になったのですが、友人Aの招待状には挙式と披露宴の招待状と出欠葉書でした。 こんなことを言うのもなんですが、友人Aと私ではどちらかというと私の方が接点があったり仲がよいと思っています・・・。 おそらく友人Aにこの招待状が届いたということは、花嫁側の友人にはみんな挙式と披露宴の招待状が渡っているはずです。 ちなみに挙式と披露宴は別会場で行われ、挙式は地元・披露宴は私の職場近くで行われます。地元と職場近くは1時間ほどの距離があり、貸切バス移動となっています。 花嫁もそれを十分知っています。 また、花婿側の都合もあって花婿側の職場(つまり私の職場でもある)の社員は全員披露宴に呼ぶような風習があります。 友人として招待されて祝ってあげたいのですが、この扱いでは花婿側の一社員として呼ばれているような気がしてなりません。 花嫁側には私にも友人である仲間が多く呼ばれており、そちらと一緒に楽しみたいという思いもあるので、複雑な心境です。 紹介したり、友人としていろいろと悩みを聞いていたのに、このまま何事もなく当日披露宴から出席した方がいいのでしょうか? それとも友人Aらと挙式の会場へ駆けつけた方がよいのでしょうか? 花嫁にそれとなく聞いてみようと思ったのですが、式などはおそらく発起人が仕切るわけだし・・・ もしかしたら私は単にうまく使われていただけなのかな・・・とか、 花婿が意図的に避けているのか(両人の友人は挙式にも呼んでるわけですよね)・・・とか、 発起人が一友人なら招待状を郵送するけど一社員ならまとめて職場で渡そうとして取り違えたのか・・・とか、 常識的に考えて呼ばれてもいない挙式に駆けつけるのはありえないよな・・・とか、 いろいろなことが頭をよぎって、いまだに出欠の返事を出せないでいます。 長くなってしまいましたが、結婚式に私はどのようにして、どのような顔をして行ったらよいのでしょうか?

  • この予定でも結婚式代に250万かかるでしょうか??

    結婚式の費用として、どんなプランでもだいたい250万くらいはかかるって聞くんですけど下記の予定でもかかるでしょうか?? 挙式:ホテルor教会 披露宴:披露宴というより、ホテルでお食事会程度のもの 招待客人数:30人くらい(未定) 新居代もあるので、結婚式はできるだけ安くていいものにしたいと思ってマス。 回答・アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子供同伴の結婚式へ出席。祝儀はどのくらい?

    同僚の挙式・披露宴のご招待を受けました。 新郎、新婦とも私の同期で娘とも面識があり、親(母)子(娘)二人で是非にと御招待を受けたのですが…。 身内の結婚式以外での子供同伴の式は初めてで、御祝儀はどのくらい包んだら良いものかと悩んでいます。 ちなみに、娘は小学校5年生です。高学年になりますと大人と殆ど変わりません。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • メールで誘われた挙式・・・ご祝儀はいくらが妥当?

    先日、友人からメールで教会挙式のお誘いを受けました。かしこまらない感じで行うとの事で、特に招待状が届く様子も無くレポート用紙に地図をプリントアウトして送ってきただけのものでした。まあ、お金も無く若い二人・・・とのことでそれは良いのですが、普通なら3万は包むつもりでしたが、披露宴を行うわけでもないので2万でもいいかな?と思っています。正直、招待状もメールで来るくらいなのであまりお金もかかってなさそうだし・・・。一応、挙式後、フランス料理の食事へ行く予定らしいですがこれは会費なのかどうかもわかりません。 このばあい、いくらが妥当ですか?ぶっちゃけ2万でも多いような気がして・・・。ちなみに自分はちゃんと披露宴・挙式でばっちり招待状も出すつもりです。そうやって先の事も考えると3万出したほうが無難でしょうか・・・・?さすがに自分のときケチられるのも悲しいし・・・。性格悪くてごめんなさい。。。

  • 披露宴を行わない結婚式の御祝儀について

    大学時代の友人が結婚するのですが、御祝儀の事で困っています。アドバイスをお願いします。 招待状によると、挙式は教会で行うのですが、披露宴は行わなわず、代わりに教会内で簡単な立食パーティーを行うと書かれていました。また服装は平服にてとも明記されていました。 会費制で有れば、金額が明記されていると思うのですが、招待状には何も明記されていないため、果たして御祝儀としていくらぐらい持って行ったら良いのか、悩んでいます。どなたか、アドバイスをお願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 姉の結婚

    このたび姉が結婚する事になったのですが、挙式&披露宴でお恥ずかしながらわからないことだらけです。皆様どうぞご指導下さいませ。 ・既婚の私は夫婦で出席予定です。披露宴で受付(招待客として)なんてしなくてもよいのでしょうか? ・↑受付しないとすれば、ご祝儀はいつ渡したらよいでしょうか?姉と私はかなり離れた場所に住んでいるので、顔を合わせる機会は挙式当日のみです。後日に会う機会もないと思います。 ・ご祝儀の名はうちの夫の名だけで良いのでしょうか? ・披露宴では身内が招待客にお酌をして回るようですが、一緒に連れて行く小さい子供二人がやんちゃで・・・・できないかもしれません。できなくとも構わないでしょうか?それとも義理の弟にあたる主人に回ってもらうべきでしょうか?? ・挙式(神前)ですが、子供達が騒ぎそうで・・・心配です(;_;) いっそのこと欠席したほうが良いのか、うるさくしたら子供を連れて退席したほうが良いのか・・・・。 無知でお恥ずかしいですが・・・・回答お願いします。

専門家に質問してみよう