• ベストアンサー

愛犬同伴の結婚式。

こんにちわ。よろしくお願いいたします。 9月に式を挙げることになっておりまして 現在、招待状作りをしています。 質問はその招待状の文面についてです。 私達は同棲時代から二人で飼っている愛犬と一緒の 結婚式をすることになっています。 お互いにとって子供のように大切な存在なので 教会の許可も得て、バージンロードも歩きますし 披露宴の最中もずっといっしょに行動します。 出席者の皆様にとっては、3時間以上犬と一緒の空間で 過ごして頂かなければいけなくなるため、 招待状に犬と一緒の挙式・披露宴になる旨、書き添えたいと思っております。 「なお 当日は二人の愛犬も挙式・披露パーティーに参加いたします ご迷惑をおかけいたしますが……」 ここまでは決まっているのですが、後にどう続けたらよいものか悩んでおります。 許しを得るわけでも、お伺いを立てるわけでもないのです。 ただ、これも二人の個性なので、暖かく見守ってやってくださいというニュアンスを伝えたいのですが… なかなかよい敬語を使った文章が思い浮かびません。 よろしければお知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiaki330
回答No.1

「なお 当日は二人の愛犬も挙式・披露パーティーに参加いたします」 この文に続けて 「ご迷惑をおかけいたしますが」の代わりに (ユーモア調) ・愛犬もぜひ晴れの日を見守りたいと言っておりますし、ご迷惑をおかけいたしますが、あしからずご容赦くださいませ。 (いい感じ調) ・ずっと私たちをそばで見守ってくれた愛犬なので一緒に参列してもらうことにいたしました。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご容赦願います。 (とっても丁寧調) ・犬が苦手でご心配な方にもなるべくご迷惑がかからないように細心の注意を払いますので、何卒ご容赦をお願い申し上げます。 などなどいかがでしょうか?

cutest_cute
質問者

お礼

わざわざ3パターンも考えてくださり 感謝しておリます。 とても参考になりました! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ainaaina
回答No.2

#1さんの例文、とても良いですね。 招待状を送る前に、 電話なり会うなりで招待したい意向を伝えますよね? その際に、「実は犬も一緒なんだけど」と 伝えておくと、よりよいと思いますよ。 (もうやってますか?) ひょっとしたら、犬がどうしても苦手な人も いるかもしれないので。 事前に知っておけば、心の余裕も持てるでしょう。 また、犬の性格によっては大騒ぎになったり、 お漏らししたりする可能性もあるので、 その対策もお忘れなく。 (上記は、伝え聞いた話です)

cutest_cute
質問者

お礼

ありがとうございます! すべての方に必ず口頭で伝えるようにしてみます。 犬に関しては今更なるしつけ続行中です。 とてもおとなしいのですが、 いつもと違う場所でナーバスになることもあるので…。 いろいろとご心配頂きありがとうございます。 とても助かりました!