• ベストアンサー

カラオケが日本人の歌をダメにした?

カラオケが日本人の歌をダメにしたという説が有りますが、どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

カラオケが日本人の歌をダメにした事は有ると思います。 その大部分はリズムではないでしょうか? そもそもカラオケ店で使用されているカラオケはオリジナルのCDに付いているカラオケと違ってずいぶんと簡単に作られたものです。 簡単に言うとヘタな演奏なのです。コード、音階等はオリジナルに近く作られていてもリズムと言う所ではかなり落ちるものが有ります。 オリジナルが一曲のオケを作るのに100万円近くのお金をかけて作られているのに対して、カラオケ店用のものは2~3万、4万円と言う価格で作られています。その差は打ち込みの演奏力、つまりリズムに大きな違いが出て来るのです。 その低価格で作られた、リズムの悪いオケで歌う事によって歌のリズムは悪くなります。 もしくはオケの悪いレズムを無視して自分なりの歌を勝手に歌う癖がついてしまうのです。 歌に必要な大事なリズム感を失うか、無視して歌い続ける事に成るのです。 カラオケ店のカラオケを否定する訳では有りませんが、あくまでカラオケ店での歌は娯楽の一部と考えるべきです。 以前の歌の上手い人たちはカラオケで歌の練習をするのではなく、歌の上手い人のレコード、CDと共に歌う事でその歌の持つリズムや歌唱法を身につけて来たのです。それはビートルズか出て来る以前から変わらない史実だったのです。 本当にプロに成る様な歌を歌いたいと考えているなら、歌の上手い人の曲をボーカル入りのまま一緒に歌う事をお勧めします。 もしボイトレやボーカルスクールに通う事を考えているなら 検索で「録音方式」とか「レコーディング」で検索をしてメインボーカルと一緒に歌う方式をとっている所をお勧めします。

clay_animation
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 カラオケで練習するのはやはり良くないのですね… >歌の上手い人の曲をボーカル入りのまま一緒に歌う事をお勧めします。 そのような方法を色々と探してみます!

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

へえそうなんですか、日本でもそれを自覚している人はいるんですね。自分も、あくまで原因の1つとしてそれはずっと思っています。 自分はもう20年近く西洋音楽(洋楽含む)しか嗜んでいませんが、洋楽とJPOPの大きな違いの1つ(違いは多いのであくまでその一つです)として、JPOPには「歌える音楽」という前提が確実にあるのを感じます。つまりこれでは、表現が画一的でオコチャマでも歌えるような単純明快な歌曲ばかりが人気音楽の主流になる流れになるのは、当然なのかもしれません。 一方で、洋楽は「聴く」というスタンスが出来ており、例えばヨーロッパのチャートなんかには、インストとかラップとかとてもじゃないが歌う前提で作られていない複雑な歌曲といった多様な音楽表現が、当たり前に大衆ヒットチャートに上ってくる状況があります。 数年前タモリクラブで「アチラの一般人は歌下手な人が多いんじゃないか?」とかいう話になり、ロック好きのある外国人ゲストが「西洋ではみんな歌わない。」と言い返して「んなわけないだろー」と爆笑されていましたが、自分はこれはジョークではなく一理あると思いました。 西洋では少なくとも日本ほど「カラオケ文化」「歌う文化」が浸透していないようです。人前で「歌う」という行為にはある種の専門能力を必要とするという認識が強い。まぁそうでなくても、これは洋楽を聴いていればある種納得な部分はあるのですが、アチラでは音楽好きであればある程「歌えない」音楽に当たり前に触れる機会が多くなると思います。「歌いたくない」というよりも「歌いたいという気が起きにくいタイプの音楽」ということかもしれません。 ただその一方で、西洋では音楽で「自然と体が動く」という傾向が日本人より大きいのは感じますね。アチラでは昔から現在に至るまでダンス/クラブミュージック(インスト含む)がポップミュージックの花形であることも、このことと関係していると思います。(鶏が先か卵が先か・・はともかく。)

clay_animation
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かにカラオケでみんなが歌えることが前提のような曲が日本では多い気がします。 みんなで集まって歌うのと同様にみんなで踊るといった形も娯楽の一つな筈ですよね。

関連するQ&A

  • いい歌、好きな歌だけど、難しくてカラオケで歌えない

    いい歌、好きな歌なんだけど、ちょっと難しくてカラオケで歌えない、諦めている歌はありますか? どんな歌のどの部分ですか?

  • カラオケで歌うなら「これ!!」という歌を教えて下さい。

    カラオケは何回か行ってる高校生♂です。 質問ですが、友達が英語の歌を歌っていて凄くカッコ良かったので、 カラオケで盛り上がるような英語の歌を教えて下さい。 ヒップホップ等は問いません。  また選曲にいつも迷うのでカラオケでならこれ!!というオススメの歌をお願いします。

  • カラオケ、歌うまくなるには

    音痴でカラオケいけません。だから大学のの集まりとか打ち上げも行きたいのに行けません。 恥ずかしいし、音痴だし、歌詞覚えてる歌もないです。 でも歌嫌いじゃないです。 歌うまくなってカラオケいきたい…けどお金は使えません。

  • カラオケでの歌について

    カラオケでの歌について 自分は歌が好きでよくカラオケに行きますが(よくと言っても1ヶ月に1、2回程度ですが) お世辞にも歌が上手いと言えません 、上手くなりたいのですが 歌は才能なのでしょうか? 才能だけでないにしても どんな練習をしたらいいでしょうか、環境てきに部屋で声をだす練習はできません・・・ なんとかして声を出さない練習とかありませんか?

  • カラオケで歌いやすい歌‼

    カラオケで盛り上がる感じの歌で、そんなに声が高く無くても歌いやすい歌はありたすか?

  • 日本のカラオケで韓国の歌は入ってますか?

    近いうちにひとりカラオケに行こうかと思っています。私はもう10年以上も日本のカラオケボックスに行っていません。私が歌いたいのは韓国のポップスです。10年以上も前は韓国の歌は本の後ろの方に何ページか入っていただけの記憶があるのですが。チョーヨンピルとか古い人だけでなく少女時代とか最近の人のも歌えますか?

  • カラオケで歌う歌

    高校一年生の女子です。 今度あまり親しくない人たちとカラオケに行くことになりました。 盛り下がらない最近の歌を教えてください。 歌があまり上手ではないので、音程のとりやすい歌、高すぎたり低すぎたりしない歌でお願いします。 また、できれば短めの歌がいいです。 いろいろ細かくすみません。よろしくお願いします

  • カラオケで盛り上がる歌!!

    外人の友達とカラオケに行くことがあるのですが、私はあまり洋楽を聴かないので何を歌っていいのか分かりません。日本語の歌も歌いますが、やはりみんなの知ってる曲で盛り上がれたら・・・っといつも思ってます。 曲は聴いたことがあっても、サビしか知らない。しかもアーティストもタイトルも知らない・・なんてざらで本当に困ったものです。 ちょっと昔のディスコミュージック系など友達が歌って盛り上がったことがあるので、そんなのもいいかなと思ってます。 ぜひ、皆さんのお勧めを教えてください!!次のカラオケの集まりまでに2ヶ月あるので、色々とマスターしたいと思ってます。

  • カラオケで歌う歌

    「カラオケ」のカテゴリにするべきなのか迷いましたが…。 みなさんはカラオケに行って必ず歌う歌ってありますか?年や性別や一緒に行く人(たとえば同世代の友人とか、仕事仲間とか)と一緒に答えてくださるとありがたいです いろんな人とカラオケに行く機会が増え、選曲の仕方に悩んでいるのでいろんな方のを参考にさせていただきたいです こういう歌を(+こういう場面で)歌われるとちょっと…というのとかもあればお願いします

  • カラオケで楽しめる歌

    カラオケで歌いやすくて盛り上がれるなんて歌ないでしょうか? あったら、教えてください!! とにかく、ハジケ!みたいな☆

専門家に質問してみよう