• 締切済み

除菌はどこまで必要?

最近の『何でもかんでも除菌』ブームに違和感を感じています。台所の食器洗いスポンジやテーブル布巾を除菌しないといかにも危険、みたいなテレビCMをやってますけど、あれって本当なのでしょうか?それともたくましい商魂に、煙に巻かれているだけなのでしょうか?それで実際に病気に成った経験が有るとか、そういったことを聞いたことが有る方がおられたら是非教えてください。また、細菌と病気に詳しい方がおられたら、この信憑性を是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 昔を言えば、もっと汚い真っ黒な雑巾でちゃぶ台を拭いて、ご飯を食べる前にその雑巾で手を拭いてもらっていても病気一つしませんでしたからね^^; 気にし過ぎると、神経がおかしくなります。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。昔は除菌とかあまり気にしなかったから体も抵抗力が有ったけど、最近は除菌しまくったあげく体の抵抗力が落ちて、かえって除菌が必要に成って来た、なんいていう皮肉な結末なのでしょうかねぇ?(=_=;)。

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.5

飲食店勤務ですが、やってますねえ、除菌ではなくて殺菌ですけど。 除菌だと追いつかないというか。 ただ、職業柄、それをやるのは当たり前という認識です。 たとえ可能性であってもお客様に害が及んだら店側の責任となりますので、その可能性を排除しなければなりません。 病気というか、食中毒菌が一番怖いですね。 あれは本当に繁殖力が強くて、特に空気感染もするノロにはひどく神経を使います。 本当にわずかの接触でも可能性がある。 そして一番頭が痛いのが、菌が移る大半の原因が手にある、ということです。(7~8割以上) 例えば感染した人が触れたドアノブがあるとします。 部屋に入るために別の方がそのドアノブに触れた。 そのドアノブに触れた手で、茶菓子を食べた。 この時点で感染の可能性が大いに高まるわけです。 ちなみにこの手の感染でよく見かけられるのが幼いお子さんたちです。 幼いお子さんたちはどこでも触る、その手を口に持って行く。 嘔吐下痢などの感染症にかかりやすいお子さんたちは、大抵この手のパターンで流行病をもらってきます。 ノロは熱にも強いんですが、揚げると殺せます。 そのため、給食センターなどでは常に温度を見つつ、時間もタイマー使って厳守で規定時間きっちりで揚げてます。(私は学校給食センターに勤務経験があります) マスクも使い捨て、手袋も使い捨て、エプロンも一工程ごとに取り替え、厨房とそれ以外の場所を行き来するときは靴も制服も取り替える。 子供たちの食の安全を守るために給食センターではそれぐらいやってます。 そしてそこまでしないと何千人という命を守れない。 ちなみに私、魚からの感染と乳製品からの感染経験があるんですが、死ぬほどきつかったです。 一週間以上、仕事もできませんでしたし、毎日毎日点滴でした。 とにかく食中毒は痛みが尋常じゃありません、のたうち回るレベルです。一日入院しました。(あとは毎日通院) そして菌が消えるまで隔離されるっていうか、気をつけないといけないのは確かです。私も極力家族に移さないよう、食事も別、寝るところも別って感じで気をつけました。 ちなみにノロじゃなかったんですけど、友人の妹がノロになりました。病院での介護中でしたね。 特にご老人を介護する施設関係は多いという話です(その人は介護士です) 気をつけていても接触が多いと移るので大変だと言っておりました。 以上経験談でした。多少でも参考になれば幸いです。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがうございます。う~ん、飲食店さんと同じように一般家庭でもノロとかO157レベルの心配が有るのなら、やはり除菌・殺菌が必要、ってことに成りますね(-_-;)。その辺どうなのでしょうか?だんだん心配に成って来た(=_=;)、、、。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

人間の体内に100兆個、体表に100兆個の細菌が住んでいます。 それらの細菌は、毒性の細菌の侵入を食い止める役割を持ってます。 この事実を知らないで踊らされてるだけですね。 手洗いで毒性の細菌の数を減らすだけで十分だと思います。 女性で公衆トイレの便座に座れない人がいるそうですが・・・ 「てめぇのケツの方が汚い」という事実を知らないといけません。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。200兆個の、頼もしい味方に守られているのですか。敵も味方も分からなくなっているなんて、何とも愚かなことです。

回答No.3

口の中は菌だらけですよ、便座より汚い。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。おっしゃる通りです。どうしても目先にとらわれて、比較の問題や程度の問題をも見過ごしてしまいがちです。

回答No.2

私も同感です。 どうせ、除菌してもせいぜい体には殆ど影響のない常在菌が除菌されているだけに過ぎないと思います。 常在菌で均衡が保たれているのに、その常在菌を排除してすっかり空っぽになったところに、 食中毒菌やもっと強い菌が付けば、 ガラガラに空いているので増え放題で一気に増えると思います。 昭和の時代に子供でしたけど、テーブルで水拭きなど普通でしたけど何にも問題はなかったです。 無菌豚などは外に出すと抵抗力がなくすぐ病気になったりすると聞いたこともあります。 必要以上の清潔は体を弱くすると思いますね。 おばあちゃんの家では除菌も消毒もせず、今時では汚くみえる布巾で皿やテーブルを拭いてもなんてことはありません。古いもの期限切れもバンバン食べて何ともない、そんな風でした。 昔の人はお風呂を一回ためたら2日目、ひどいと3日目も同じお湯ということは世間でポピュラーでした。 誰も具合悪くなんてなってませんでした。 ある程度の清潔は必要と思いますが、やり過ぎは逆に危険と思います。 感染予防に手を洗ってばかりいたら、手が荒れてしまい、逆に雑菌が付きやすくなって、悪い菌がついてそこから病気という例もありました。病気の人や、抵抗力のない人以外は除菌しすぎない方がいいのではとつくづく思う次第です。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。何事もバランスの上に成り立っている、ですね。知らず知らずとはいえ、皮膚の常在菌のご恩を仇で返すのは愚かです。

回答No.1

嘘ですよ。 今文明が発達し人間が存在していることがその証拠です。 本当に人間にとって必要だったのなら昭和にすらならず滅亡していますw 本来人間には殺菌能力があるのでそこまでする必要はないのです。 ちなみにあまりにキレイになりすぎて殺菌能力が暇をもてあまし、暴走した病気が「アレルギー」です そこからも過度の除菌は必要ないと照明できます。

SiriusA888
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。何事も過ぎたるは及ばざるごとし、ですね。この頃、こんなにもアレルギーが増えているのもうなずけます。

関連するQ&A

  • 台所のスポンジ除菌

    市販の台所用洗剤には、スポンジ除菌できる物がありますが、除菌後スポンジはそのまま(残った洗剤を流さずに)食器を洗うのに使っていいのでしょうか? そのままだとスポンジに死んだ菌がいる(?)状態で洗うようで気になるのですが、普通に洗浄能力はあるので流すと若干もったいない気もします。つまらない質問で申し訳ないですが、お時間がありましたら教えて下さい。

  • 【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置

    【化学】食器洗い用スポンジは洗剤を付けた状態で放置してはいけないそうです。 私は食器洗い用洗剤は除菌作用があるのでわざと洗剤を残した状態でスポンジを放置していましたがこれはいけないそうです。 何がいけないのか分かりますか? 食器洗い用スポンジは水で洗剤を落としきってかえあ強く絞って乾燥させるのが正しい使い方だそうです。 残ってる洗剤を洗い流すのはもったいない。洗剤が残ってた方が菌の繁殖を防げると思っている人は間違っているそうですよ。 なぜ間違っているか分かりますか?

  • 納豆菌

    納豆を洗ったスポンジに納豆菌が繁殖しました。 除菌ができる食器洗い洗浄液等を使えば死滅できるででしょうか?

  • 台所用洗剤の殺菌時間は何秒?

    毎日のように食器を台所用洗剤で洗っていますが、 私の場合、食器全体をグルグルと台所用洗剤を含ませた スポンジでこすった後、すぐに水(もしくはお湯)で洗い流して 終わってしまいます。 本当にこれだけで、わずかほんの数秒で台所用洗剤というのは 食器を殺菌できるのでしょうか? 食べてすぐならともかく、半日ぐらいは食器を流しにほっておく こともあります。 いままでは気にならなかったのですが、台所の雑菌保有率で 食器洗い用スポンジにすごく雑菌がついているという話をきいて、 ふと気になりました。

  • 台所のシンクのお掃除について

    台所のシンクのお掃除についてですが、皆さんは何でお掃除していますでしょうか。 シンク用のスポンジも売っているようなのですが、食器洗い用で使い古したのを使った方が経済的と聞き、そのようにしてきました。 でもすぐにカビ臭くなってしまいあまり長いこと使えません。 スポンジ以外におすすめの物はありますか? また、使い終わった後、スポンジを食器洗い用のスポンジと一緒のラックに入れておくのも抵抗があります。 それからシンクの排水溝?のぬめりもどのようにお掃除されていますか。 以前からとても気になっていましたので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • フキンソープで食器を洗うと・・・。

    こんにちは。 同じような方はいるかな、と思い投稿しました。 カネヨ石鹸の「フキンソープ」を フキン洗いに使っているのですが、 袋の裏面を見ましたら、食器も洗えるとの事。 早速試して見たところ、泡切れが非常に良く乾きも早く 食器洗い用の液体洗剤よりも、ずっといいなと思い 今も使用しております。 ところが、少し気になる事が出てきました。 フキンソープで食器を洗うと、食器が 油膜を張られたかのように、水をはじくようになるんです。 食器を洗っていた手も同じです。 何かの膜が張られたかのようになって、 水をはじきます。 かといって、油のようにベタつくわけではありません。 どちらかというと、保護膜みたいで、 手が綺麗になったと感じる程です。 しかし、食器も同じように膜を張ったように 水をはじくので、なんだか違和感を感じています。 一般的な液体洗剤では、このようにはなりませんし・・・。 これはいったい何なのでしょうか。 分かる方、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 台所まわりのスポンジ タワシ どうされてますか?

    台所まわりのスポンジ タワシどうされてますか?と、言いますのは私はシンクの際に現在 金属たわし(頑固な汚れ用)、食器洗い用スポンジ、コップ洗い用の柄の長いスポンジ、鍋フライパン用のスポンジ シンク洗い用のスポンジとたくさんあり、それだけでごちゃーと見た目がしてしまいます。シンク廻りをスッキリしたいのですが・・湿気がある物なので閉まってしまうのもどかと・・皆さんはどうされてますか? スポンジを分けていないとスポンジの汚れ具合が違って・・ すっきり見せる良い方法があれば教えてくださいm(__)m

  • アメリカ在住の方教えて下さい。

    海外生活の方で、投稿しましたが回答いただけなかったので、こちらかな? アメリカ在住なんですが、台所洗剤についてお伺いしたいのです。 台所クレンザーとゆうのでブリーチ入りの物を使用してます。 においはもちろんブリーチのにおいなのですが、よく他の家庭用洗剤と一緒に使うと危険とゆうのは十分知ってるのですが、例えば食器洗い洗剤のついたスポンジでそのクレンザーを使ってしまったのですが、やはりこれも、ブリーチとアンモニアを混ぜるぐらい危険なんでしょうか? すごく心配でなりません。お解かりになる方教えてください。

  • 台所の排水溝用スポンジ、どこに置いていますか?

    知人Aさんから 「友達が家に来たとき、気を利かせて食器洗いをしてくれた。 しかし、排水溝の掃除用に置いていたスポンジを使ったことがあとでわかった。 気持ちは有難かったけれども、困った結果になってしまった」 という話を聞きました。 それを知人Bさん(Aさんとは面識なし)に話したところ、 「Aさんが悪い。 排水溝用のスポンジなんてキッチンに置かず、 ベランダに置くとかして誰にでも区別できるようにするべきだ」 と言われました。 私としてはBさんの言い分のほうが正論の気がします。 ただし、実際台所をあずかっていると 排水溝用のスポンジをいち外に干しに行くのも大変だから、 結局キッチンに置いています(置き場を分けてはいますが)。 めったにお客様は来ないし、食器洗いをしてもらうケースはさらにありえないので、 家族内でわかっていればいいや、という感じです。 皆様はどんな理由で、どこに 台所の排水溝用スポンジを置いていますか???

  • 母に「馬鹿」と言われました・・・。

    今朝、母に「馬鹿」と言われました。 私が朝ご飯を食べ終わって母が洗剤で食器を洗ったので 私はスポンジで洗剤を洗い流す為にそうしました。 そして食器を洗い終わってスポンジを置きそれを食器棚に全部しまいました。 そこで私はうっかりしてそのスポンジを流しを洗う為の別のスポンジの上に置いてしまいました。 そしたら暫くして台所に来た母に「馬鹿!あんたは雑巾で顔を洗うの?(比喩)」と怒鳴られました。 自分が悪いのは分かりますが、そこまで言わなくてもと思いました。 私はよくうっかりするし馬鹿ですよ。 でもそう言うなら私なんかに食器洗いを任せないでと言う感じです。 愚痴っぽくなりましたが、少しでもいいのでアドバイスをして下さい。 「私が悪い」と言うのはなるべくなしでお願いします、分かっていますので。

専門家に質問してみよう