• ベストアンサー

布に塗れて雨に濡れても長期間大丈夫なペンキはある?

布に塗れる布専用のペンキはあるのでしょうか? ペンキで塗った布を外に置いておいて、雨に濡れても日に照らされても、ある程度長期にペンキで塗った色が色あせしなければいいなと思っています。 具体的には、夏の日差しを遮るテントに塗れないかなと思っています。テントの色が色あせてきてしまっているので、ペンキを塗ってきれいにできればと思っています。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.2

http://bicosya.com/kyouzai/catalogue/b1349.shtml 布用メディウムとターナーイベントカラーを混ぜて、学校行事で良く使うテントに絵を描いた事はあります。 全体を均一に塗り上げた訳でもないし、常時雨風に晒されている訳でもないので、参考に成らないかもしれない。高1の時に描いた絵が、高3の体育祭の時は、汚れてるのか色落ちしたのか分からないけど、色は変わっていた。 全面を塗り直すってなると厳しい気がするので、ラインを引くなり、イラスト描くなり、ワンポイント的な色塗りで色褪せを誤魔化した方が無難かも。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ペンキで塗るのは厳しそうですね。 お教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

無理です。バリバリになって酷いものになる。 染料で染めるしかないでしょう。ナイロンなど染められないものもありますが・・

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ペンキで塗るのは塗りなんですね。 お教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

関連するQ&A

  • ペンキのことで・・・

    ペンキのことで・・・ 学校で布の段幕にペンキで色をぬるのですが、 どこか安くペンキ買える所しりませんかね?東神奈川駅周辺で・・・

  • 屋外の壁に塗るペンキでお勧めは

    お店の外の壁に「いらっしゃいませ」とペンキで塗ろうと思います。 雨に強いもので、オレンジ・赤・黄などの明るい色で(蛍光色であればなお良い)安いペンキでお勧めがあればぜひお教え下さいませ。

  • 服にペンキがついた…

    ペンキが付いたみたいなんですが、とれないんですかね? ちょっとついたくらいで、素材は 布じゃなく 冬に外にでるときに着るやつ・布みたいにもろにしみない、のような素材です。

  • 水性ペンキ

    水性のペンキは雨にぬれたり、摩擦があったりすれば色が落ちたりしますか? つやの光らない水性ペンキはありますか?

  • 新車にペンキが

    隣家が駐車場のペンキ塗装をした。業者がうちの駐車場に無断で入ってきてとめてあった購入後4ヶ月の新車にカバーをして作業した(らしい)。しかし気がつくとペンキが点点点とある。ペンキがついていると隣家に注意したところ、業者がやってきてペンキをとるという。その日は雨だったので、晴れてから作業するといって帰った。その後外出しようとしたら雨の中で、シンナーのようなものが入った小瓶とガーゼのような布で業者が作業していた。見てほしいというので見たら、ペンキはとれているが、ごしごしこすっていたので、表面が粗くなっていた。それがあちらこちらにあり、虎刈り模様に見える。作業を止めて帰ってもらったが、ペンキがまだ残っているのと、虎刈り模様が出現してしまった。 うちの損害査定はいくらになるのでしょうか。 1.再塗装に出したときの塗装費用? 2.それプラス塗装期間中の台車費用? 3.それプラス再塗装による車体価値が下がる分? どう考えたら正しいのでしょうか?法律知識ある方教えてください。

  • アウトドア用のイスの布

    アウトドア用の写真のイスですが、ベランダに置きっぱなしにすると、1年くらいで背もたれ部分の布が破れます。その場合、雨と日差しでは、どちらが布に与えるダメージが大きいでしょうか?

  • 手芸屋さんで日よけ用の布って売ってますか?

    これからの季節花を日差しから守るために、日よけをしようと思うのですが、たくさん必要なのでよく売っている既製品の物ではなく、布を縫って作りたいと思っています。 生地やさんにそういう物に向いている布(日陰を作り、風を通す、多少雨にも強い)など売っている物でしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 油性のペンキを塗っていて...

    油性のペンキを塗っていて、誤って洋服に付いてしまいました。 簡単に落とす方法があれば教えてください. 素材は普通の布です。 ラッカー薄め液である程度は薄くはなったのですが、よろしくお願いします.

  • 木製ポストのペンキについて

    今、木製のポストを作っています。 水性ペンキを買ってきて塗り始めたんですが(雨のあまりあたらない部分)途中でペンキの缶を見ると、「外の木製品にはウッドシーラーを先に塗ってください」とありました・・・。 ウッドシーラーを塗らないとやはり耐久的にまずいのでしょうか。(ニスみたいなものですよね)確かに水性ペンキなので雨が心配だったのですが、屋外木製OK耐水性ありとあったので・・・。 詳しい方教えてください><

  • 塗ったペンキがしわしわに?

     お世話になります。 4日前 トタン屋根のペンキを塗りましたところ 昨日 よく見ると所々ペンキがしわしわ状になって 見苦しくなってしまいました。  当日は良く晴れていて 2時頃までに完了したのですが 6時頃から 台風の影響で雨が降り出し、翌日も1日中 降っていました。  考えられるのは その雨の為か 油性のペンキですが うすめ液が足りなかったのか 厚く塗りすぎたのか 昨日もまだ乾いていなくて、歩くと靴底に付く所もありました。  こんな状態なので 原因 と 今後の 対策を教えて頂きたいのですが 皆さん宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう