• ベストアンサー

布に塗れて雨に濡れても長期間大丈夫なペンキはある?

布に塗れる布専用のペンキはあるのでしょうか? ペンキで塗った布を外に置いておいて、雨に濡れても日に照らされても、ある程度長期にペンキで塗った色が色あせしなければいいなと思っています。 具体的には、夏の日差しを遮るテントに塗れないかなと思っています。テントの色が色あせてきてしまっているので、ペンキを塗ってきれいにできればと思っています。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoichi001
回答No.2

http://bicosya.com/kyouzai/catalogue/b1349.shtml 布用メディウムとターナーイベントカラーを混ぜて、学校行事で良く使うテントに絵を描いた事はあります。 全体を均一に塗り上げた訳でもないし、常時雨風に晒されている訳でもないので、参考に成らないかもしれない。高1の時に描いた絵が、高3の体育祭の時は、汚れてるのか色落ちしたのか分からないけど、色は変わっていた。 全面を塗り直すってなると厳しい気がするので、ラインを引くなり、イラスト描くなり、ワンポイント的な色塗りで色褪せを誤魔化した方が無難かも。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ペンキで塗るのは厳しそうですね。 お教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.1

無理です。バリバリになって酷いものになる。 染料で染めるしかないでしょう。ナイロンなど染められないものもありますが・・

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ペンキで塗るのは塗りなんですね。 お教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。