• ベストアンサー

教えて下さいトイックテキスト

23歳サラリーマンですが、転職など万が一に備えてトイックで高い点(800)を一年半後までには取っておきたいと思います。 何かを勉強したい想いもありますので。 ただ、筆記はともかくリスニングが苦手で実力は二年前に受けたときで500点くらいです。 ここから始めるにはどのテキストが適していますか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.1

いや~・・・・・500点から1年半で800点は、普通は難しいですよ。 「ゆっくりやれば内容は結構理解できるが、スピードに付いていけないだけ」とかだったら、練習次第でグーンと上がることもあるかもしれませんが。 でなければ、まず理解できるだけの語彙力とか文法力とか読解力とか付けないといけないので。 (英検に例えたら準1級を目指すような感じです) 800点がムリなんでなくて、それなりの時間が必要という意味です。 勉強することは良いことですし、英語力が上がればTOEICスコアもそれにつれてアップします。年齢的にもお若いから上達しやすいでしょうし。 まず600点、700点と段階を踏んで目標設定するのが良いと思います。 なので、テキストとしては、600点を目指す人向けの中から選んでみるとか。 日頃から、聞く練習、読む練習をたくさんすることです。 これはTOEIC用でなくても一般的な(スラングばかりでない)英語ならなんでも良いです。 TOEIC公式サイトの学習アドバイスです。400-695点の人向け。 http://square.toeic.or.jp/prsw/400-695/  ↑ 半年に一度の受験を勧めていますが、早くスコアアップしたいんだったらもう少し間を詰めて受験したほうがいいかもしれません。3ヵ月に一度とか。 毎回受けて悪いわけではありませんが、毎回でなくても良いです。 最初は慣れだけである程度までスコアが上がって行くかもしれません。 ただし、受け続けさえすればず~っと上がり続けていくものではないので、勉強はやっぱり必要です。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html
hayato388
質問者

お礼

段階ふんでがんばることにします! サイトなど教えていただき、ありがとうございました!!