• 締切済み

社会があるからいけないのでは?

首記の通りです 社会がなくなる世の中とは将来にわたってもありえないのでしょうか

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.8

最近は、社会や公共のみんなの認識している概念がおかしいのかと思ってます。 公共にはマナーがあり、哲学があり。 確かに社会とは抑圧するものでもあるという話も聞きますが、最近はポピュリズム的になって面白がった抑圧に見えます。 社会性といえば、マナー、礼儀や常識かと。 知らない人など動物が群れをなすなかにうけなど存在しないと思います。 みんなの違う利益を折り合いつけながら、よい共同のものを気づいていくことかと。 個が重要とか、あるいは個人の利益を認めないとか。 みんなの利益の折り合いですよね。 多文化主義で個性を表出するのではなく、いろんなレベルでお互い抑制もして保つ集団関係かと。 感覚論なので、きちんと定義を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A (wikepedia 社会)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.7

社会生活不適合者の考えそうなことだね。 まず第一に人が集まり集団になれば必ず上下関係ができるし、自分勝手なことをすれば他の人に迷惑をかけることになるから、集団が共存して行くためにリーダーとルールを定めるようになる。この時点で既に「社会」が形成される。これは何も人間だけに限ったことではなく、集団生活を営む動物全てに共通するる本能です。 それに適合できない個体は集団から孤立して野垂れ死するか、より強い動物のおまんまになるか、全ての行動を自分自身の技量で補って個体(1人)で生きて行くしかない。これも集団生活を営む動物の性です。 そもそも人間を始めとする集団生活を営む動物にとって、社会を否定するのは絶滅を意味するので不可能です。 まぁ個人単位で社会を否定している分にはその人が哀れな最後を迎えるだかなので大勢には全く影響ありませんが。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.6

人間を放棄すればよいです。世捨て人的に山間部でひっそりと暮らしてる人は、田舎へいけばけっこう見ます。独居老人の婆さんなどはほぼ社会から隔絶してます。 あの市橋達也被告は逃亡中に、沖縄の無人島に3ヶ月ほど潜んでいたそうです。食糧はヘビなど獲って食ってたとか。 岩波文庫に入ってる『ロビンソンクルーソー』とか、読んでみると参考になるかもしれません。

noname#201762
noname#201762
回答No.5

社会とは、人が複数居た場合に自然発生する決めごとですね。その決めごとが上手に運用されないと社会問題になります。 子供を産む為には最低限、一人づつの男女が必要です。上記で書いた様に人が複数居れば社会が自然形成されますので、この場合も例外ではなく、何らかの社会が形成されます。また、子供を産むと親子での社会が形成されます。つまり、人間として子孫繁栄をさせる為には社会が必要で、社会が無ければその種は絶滅します。 人を捨てても同じ事。動物(この場合は人間以外の生き物)にだって動物社会がありますしヒエラルキーも存在します。つまり「社会」という概念は将来にわたってなくなることはあり得ません。全ての人間が感情をなくし、ロボットの様になれば社会という概念は必要なくなるかもしれませんが、これはあなたの言う「人里離れた場所に一人で住むのは非現実的」という物以上に非現実的です。 社会が無くなるのは、きっとその種が絶滅した時です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

人間は、単独では非常に非力な動物です。 だから社会を造り、自然や他の動物に対抗 していくのです。 社会で育たない人間は、二足歩行すらママ ならないといわれています。 社会に育ってこそ、人間は人間になれるのです。 人間が社会的動物である、というのは こういう意味です。 ”社会がなくなる世の中とは将来にわたってもありえないのでしょうか ”      ↑ ま、あり得ないでしょうね。 あるとすれば、それは人間を放棄したときです。

oboerenai
質問者

お礼

人間を放棄すれば良いのですね! ひらめきました。 回答ありがとうございました。

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.3

なにがいけないの? 貴方のいう社会とはなんですか? まず、そこからじゃないですか

oboerenai
質問者

補足

社会問題とよく言われるので、そんなときに言う社会です

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

人が集まれば社会が形成されます。 社会環境を望まないのであれば、人里から離れて生活すれば良いのです。

oboerenai
質問者

補足

現状のままひとりだけ人里から離れての生活は非現実的です しかし未来永劫ずっとこのままでなくてはいけないのでしょうか?

回答No.1

人は、ひとりで暮らせ無いのです。だから社会ができます。わかりますか?

oboerenai
質問者

補足

人がひとりで暮らせるような世の中とは未来永劫にわたって絶対にありえないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ユビキタス社会

    ユビキタス社会などといいますが、映画にみられるような、何もないところに誰かの顔が映像として投影されてその人と通信するなどというのは不可能に思えます。将来このような世の中になる可能性はあるのでしょうか。また現在ユビキタス社会に向かっていると思われる現象はなにかありますか。

  • やっぱり男性社会だなー

    こんにちは。 私は学生で、将来行政書士か司法書士の資格が欲しいと考えています。 税理士の知り合い(女性)が、「やっぱり世の中男社会だよ」って話してました。 行政書士や司法書士の世界でも、男性社会だなーって感じますか? 参考にしたいので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最近のおかしな社会の原因はなんですか?

    ここ数年明らかに社会が変わってきてますよね。 私が言う「変わった」というのは、動機が分からない殺人、親が子供を殺す、子供が親を殺す、などという悪い方向へ変わったという部分です。 なぜこんなに殺伐とした世の中なのでしょう。 この国の将来は大丈夫なのでしょうか。

  • 学生から社会人になって学んだこと

    中学、高校、大学を卒業されてそれぞれ就職されたと思いますが、社会に出て感じたこと、学んだことを教えてください。後悔したことなどでも結構です。 ・思ったよりプライベートな時間がとれない。とか ・思った通りにいかなかったこと。努力して報われたこと ・努力しても報われなかった人の話 ・社内恋愛がバレてクビ..などなど 「社会は厳しいぞ!!」と、未熟な大学生の私に 体験談などをお聞かせください。 よろしくお願いいたします!!

  • 社会に出ると出会いがなくなる!?

    現在、大学3年生の20歳♂です。 先日、友達に「社会に出ると出会いがなくなるから、学生のうちに将来の結婚相手を見つけないと結婚できない」と言われちょっと気にしてます。 まぁこれは極端な言い方だと思いますし、世の中には社会に出てから知り合った夫婦やカップルが星の数ほどいるのは分かってますが、心の片隅で気になってるんです(笑) ずばり、学生と社会人とではどちらが出会いが多いんでしょうか?? そんな事気にしてる暇があれば、自分自身を磨く努力をしろ!という正論は敢えて受け付けないものとします!!

  • 「良い社会を作ろう」と思っている人を集めたいと

    「良い社会を作ろう」と思っている人を集めたいと 考えているのですが、その方法について、何かアイデアが ありましたらご教授ください。 世の中の多くの人は「社会」なんかよりも自分、と 思っていそうで、それはでも、ある程度は仕方ないかなぁ とは考えているのですが。そんな中でも「社会」 という視点で世の中を見て、行動しているような人を、 集めたり注目してもらうことで、何か出来ないだろうか…? みたいなことを考えています。 ※「良い社会」の僕なりの定義は、プロフィールにある  URLから見てもらえば…っと、こういうこと書くと  削除対象になってしまうんでしょうかね?

  • これからどういった社会になっていくのでしょうか

    現代は資本主義社会ですよね。経済優先の。でも、潤う人の影で、悲惨な目をしている 人や動物がたくさんいます。 このままいくと、自然が犯され、一見潤っているかに見える一部の人も、 自分で自分の首を締めるかのごとく、だめになっていくと私は思います。 自然を守ろう、全人類が平等に恩恵をこうむれるような世界にしよう。と、 いう考えにも疑問を抱いています。 今の社会があってこそ、そのように悠長なことが言えるという考えは ないでしょうか。 もし仮に、農薬を使わない、工業排水などで水を汚染しない、ゴミを 作らない、肉食をやめる、温暖化の原因になる自動車の使用や電気の使用を やめる、飢餓の国を救うなど、自然派の人がすすめることができたとします。 しかし、その先には、何が待っているのでしょう。 飢餓、病気、奪い合い、戦争。私には、そう思えます。 かといって、今の世の中にも辟易します。あまりにも自己中で。 ただし、私も社会から多大な恩恵を受けているのも確かです。 私には分かりません。どなたか、もっと大きな目で、社会が進むべき より良い道を考えてらっしゃる人はおられませんか。 ちょくちょくチェックさせてもらいますので、 この質問が古くなってもぜひ回答していただきたい。

  • 皆んなして社会社会うっとうしい

    社会不適合で一体何が悪い? そんな事では・そんな考えでは 社会人として失格、社会でやっていけないよ?社会で通用しないよ?等何かと社会社会社会社会言ってくる奴が世の中に大勢居やがるが、そもそも絶対に社会人にならなきゃダメなのか?社会で生きなきゃいけないのか? 社会というのは人生においてそんなに絶対的な概念なのか?   社会嫌い、ウザい

  • 消費社会への疑問

    社会で疑問に思ってることです。 私は消費社会の中でいらない物でも大量につくられ簡単にすてさる世の中を問題だと思っています。 たとえば私はマンション暮らしなので粗大ごみも地下にすてます。そこにはまだ使えるソファーやDVDレコーダーも頻繁にすててあり私はリュースするべきだと思っているのですが皆しません。 将来、この問題を解決する ために活動していこうと 考えているのですが みなさんはどう思いますか? 批判的な意見でも かまいません いろんな意見が聞きたいので 回答よろしくお願いします。

  • 社会について

    大学生です。 世の中って厳しいんですよね? 今は学生ですが、大学の人間関係やバイト先や公共の場などの小さな孤独感と責任感など、何とも言えないような冷たく感じるものが最近少し感じるようになってきました。 私の意見ですが、大学生が一番社会的弱者なんじゃないかと思います。 高校までは親の責任で親に守られていたので弱者でも弱者じゃないと思います。 でも大学生は、親からも自立すべきだし、社会にもまだ正式には認められていないので、 すべて自分で責任を負うしかないのに、頼りない。 社会的弱者ではないかと思うんです。 これから社会に出て、生きていく自信がありません。 この世の中を生きていく為に必要なもの、持っていたいもの、自分自身に身に着けておいておきたいものなど、教えてください!