• 締切済み

社会があるからいけないのでは?

首記の通りです 社会がなくなる世の中とは将来にわたってもありえないのでしょうか

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.8

最近は、社会や公共のみんなの認識している概念がおかしいのかと思ってます。 公共にはマナーがあり、哲学があり。 確かに社会とは抑圧するものでもあるという話も聞きますが、最近はポピュリズム的になって面白がった抑圧に見えます。 社会性といえば、マナー、礼儀や常識かと。 知らない人など動物が群れをなすなかにうけなど存在しないと思います。 みんなの違う利益を折り合いつけながら、よい共同のものを気づいていくことかと。 個が重要とか、あるいは個人の利益を認めないとか。 みんなの利益の折り合いですよね。 多文化主義で個性を表出するのではなく、いろんなレベルでお互い抑制もして保つ集団関係かと。 感覚論なので、きちんと定義を参照してください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A4%BE%E4%BC%9A (wikepedia 社会)

• m-twingo
回答No.7

社会生活不適合者の考えそうなことだね。 まず第一に人が集まり集団になれば必ず上下関係ができるし、自分勝手なことをすれば他の人に迷惑をかけることになるから、集団が共存して行くためにリーダーとルールを定めるようになる。この時点で既に「社会」が形成される。これは何も人間だけに限ったことではなく、集団生活を営む動物全てに共通するる本能です。 それに適合できない個体は集団から孤立して野垂れ死するか、より強い動物のおまんまになるか、全ての行動を自分自身の技量で補って個体(1人)で生きて行くしかない。これも集団生活を営む動物の性です。 そもそも人間を始めとする集団生活を営む動物にとって、社会を否定するのは絶滅を意味するので不可能です。 まぁ個人単位で社会を否定している分にはその人が哀れな最後を迎えるだかなので大勢には全く影響ありませんが。

• mstk2
回答No.6

人間を放棄すればよいです。世捨て人的に山間部でひっそりと暮らしてる人は、田舎へいけばけっこう見ます。独居老人の婆さんなどはほぼ社会から隔絶してます。 あの市橋達也被告は逃亡中に、沖縄の無人島に3ヶ月ほど潜んでいたそうです。食糧はヘビなど獲って食ってたとか。 岩波文庫に入ってる『ロビンソンクルーソー』とか、読んでみると参考になるかもしれません。

noname#201762
noname#201762
回答No.5

社会とは、人が複数居た場合に自然発生する決めごとですね。その決めごとが上手に運用されないと社会問題になります。 子供を産む為には最低限、一人づつの男女が必要です。上記で書いた様に人が複数居れば社会が自然形成されますので、この場合も例外ではなく、何らかの社会が形成されます。また、子供を産むと親子での社会が形成されます。つまり、人間として子孫繁栄をさせる為には社会が必要で、社会が無ければその種は絶滅します。 人を捨てても同じ事。動物(この場合は人間以外の生き物)にだって動物社会がありますしヒエラルキーも存在します。つまり「社会」という概念は将来にわたってなくなることはあり得ません。全ての人間が感情をなくし、ロボットの様になれば社会という概念は必要なくなるかもしれませんが、これはあなたの言う「人里離れた場所に一人で住むのは非現実的」という物以上に非現実的です。 社会が無くなるのは、きっとその種が絶滅した時です。

• hekiyu
回答No.4

人間は、単独では非常に非力な動物です。 だから社会を造り、自然や他の動物に対抗 していくのです。 社会で育たない人間は、二足歩行すらママ ならないといわれています。 社会に育ってこそ、人間は人間になれるのです。 人間が社会的動物である、というのは こういう意味です。 ”社会がなくなる世の中とは将来にわたってもありえないのでしょうか ”      ↑ ま、あり得ないでしょうね。 あるとすれば、それは人間を放棄したときです。

oboerenai
質問者

お礼

人間を放棄すれば良いのですね! ひらめきました。 回答ありがとうございました。

• akagi3939
回答No.3

なにがいけないの? 貴方のいう社会とはなんですか? まず、そこからじゃないですか

oboerenai
質問者

補足

社会問題とよく言われるので、そんなときに言う社会です

• area_99
回答No.2

人が集まれば社会が形成されます。 社会環境を望まないのであれば、人里から離れて生活すれば良いのです。

oboerenai
質問者

補足

現状のままひとりだけ人里から離れての生活は非現実的です しかし未来永劫ずっとこのままでなくてはいけないのでしょうか?

回答No.1

人は、ひとりで暮らせ無いのです。だから社会ができます。わかりますか?

oboerenai
質問者

補足

人がひとりで暮らせるような世の中とは未来永劫にわたって絶対にありえないのでしょうか?