関西旅行のアドバイス、食事処やお得な宿を教えて

このQ&Aのポイント
  • 海外在住者のご夫婦と1歳のお子さんと一緒に10月初旬に日本に一時帰国します。関西空港に到着後、関西方面を数日旅行し、その後東京に移動する予定です。京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪を訪れる予定で、旅行期間は3〜4日です。幼児や外国人連れの条件を考慮しながら、具体的なプランやおすすめの食事処、お得な宿を教えてください。
  • 関西旅行のアドバイスをお願いします。条件としては、幼児や外国人連れなので無理のないプランが良いです。また、ジャパンレールカードの購入を検討していますが、交通費の目安も教えて欲しいです。京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪に訪れる予定で、旅行期間は3〜4日です。
  • 海外在住者のご夫婦と1歳のお子さんと一緒に10月初旬に日本に一時帰国します。関西空港に到着後、関西方面を数日旅行してから東京に移動する予定です。旅行期間は3〜4日で、京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪を訪れる予定です。幼児や外国人連れの条件を考慮しながら、具体的なプラン、おすすめの食事処、お得な宿などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

関西旅行のアドバイス、食事処やお得な宿を教えて

海外在住者です。10月初旬に外国人の夫と1歳の子供と一緒に日本に一時帰国します。 午前中早く関西空港に到着します。現在の予定ではまず、関西方面を数日旅行してから、実家のある東京に行こうと思います。 関西旅行についてのご相談です。 希望は以下の通りです。 行きたいところは京都、奈良、姫路城、広島、厳島神社、大阪。 大阪は美味しいお好み焼きが食べられれば十分なので、短時間、或いは行かなくてもok。 期間は3~4日程度。 ポイントは、 (1)1歳の幼児に無理のないようにしたい (2)外国人連れである (3)ジャパンレールカードを購入すべきか? 具体的なプランの他、おすすめの食事処やお得な宿を紹介して下さい。 もしジャパンレールカードを使わなければ、交通費は大体いくら位になりますか? 鉄道に詳しい方、関西方面に詳しい方、部分的でも結構ですのでアドバイスを願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.2

実は、関西限定の外国人旅行者専用の切符も存在していることを初めて知りましたが、国内全線乗れる切符が必要かどうか、というところですが、東京に向かわれるとのことなので、「ひかり」限定とはいえ、ジャパンレールパスの購入は必須といえるでしょう(一番本数の多い「のぞみ」は、この切符であっても除外対象)。ちなみに7日間が普通車利用で29110円、グリーン車利用可能だと38880円ですが、遠距離移動もあることなので、グリーン利用の方がゆったりとくつろげるご旅行になろうかと思います。 何気に行きたい順番で書かれているのかな、と思いましたので、まずはこの順序で回るとしましょうか。 ・関空→京都 「はるか」一択。そもそも空港連絡特急の位置づけなので、普通の特急とは雰囲気もガラッと変わります。 京都市内は、どこかに荷物を預けられて、観光タクシー利用か、定期観光バスで回られるのがベスト。京都市内で宿泊するなら、外国人の扱いに慣れている著名ホテルを選択した方がベターでしょう。 ・京都→奈良 JRの場合、特急などは走っていませんが、ひなびたローカル線の風情も感じられるだけに、面白いと思います。 奈良も同様に定期観光バスの利用がリーズナブル。京都よりはこじんまりしているので、満足度は高いはず。ここから宿泊のために大阪方面に。 ・大阪→姫路→広島 新大阪から姫路までは、確かに新快速も走っていて、そのフリークエンシーぶりに驚かれると思いますが、せっかくのパスですので、ここは新幹線で移動。ただし、先ほども書きましたが、東京からやってくるのぞみと、新大阪発着の九州直通の「みずほ」には乗車できません(もっとも、姫路に停まるこれらの列車は数少ないのですがね)。 姫路で降りると、姫路城は、北に向かって歩けばぴたりとつきます。所要15分ほど。 姫路から広島までは、本数が少なくなりますが、「ひかり」「さくら」で移動。一時間程度で到着します。「こだま」でも行けることは行けますが、退避などで余計な時間を使いますので得策ではありません。 厳島神社には、パスでも乗れるJRの宮島航路を利用します。広島から「宮島口」駅まで各停等で移動して、乗り換えます。所要は10分。頻繁運航していますので乗り遅れても気にしないで済みます。 大阪の「粉モン」に触れるとその奥の深さに驚かれると思います。名店も結構多いのですが、こればっかりは十人十色でもあり(多分にソースの存在は否定できない)、食べログなどで確認してからの方がいいと思います。 とりあえずの情報として、ご参考までに。

skifanfan
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 関西限定の外国人旅行者専用の切符もあるのですね。この切符で関西を回り、東京までは飛行機で行くことも考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ジャパンレールカードはよくわかりません。 広島・厳島神社は日帰りは無理なので、1泊はしてください。 姫路城は大改修を終えたのですが、まだ中には入れないと思います。 10月ならもしかしたら?ですね。 ただ、外観は見えるらしく、本来の白い瓦が敷かれ、真っ白な城に生まれ変わってます。 3~4日程度という事なので、大阪拠点に奈良日帰り。(意外と奈良はホテルが少ない) そして京都泊がいいんじゃないでしょうか。 10月初旬なので、紅葉には早いかもしれませんが。 浅い情報だけですみません。

skifanfan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。姫路城の改修がほぼ終わって真っ白い姿が見られるとニュースで知りましたので、行ってみたかったのですが、まだすべてを見られないなら、姫路は次回にしようかと思います。