• 締切済み

付きまとい

先日、婚活の飲み会の帰りに代行を使って帰りました、運転手さんも気さくな方で話が盛り上がり、料金を払い終わりと思っていたら2、3日後の仕事帰りにしばらく付いてくる車があり私の家の前をのらりくらり通り抜けいきました。運転手に見覚えがあり代行の方と思いました。 一週間後の今日、同じ車がまたきました。今度はウインドー越しに"覚えたているか?"たまたま通りかかっただけだ"と話かけてきました。 私はだいぶ不機嫌に返したのでそのまま走っていきました。 代行業者の方って1回しか会ったことのない客の家に仕事外で来てよいのでしょうか?法律的に引っ掛からないのでしょうか? 運転手さんの話だと既婚で住まいも私の町より離れた方でした。

みんなの回答

  • a1039029
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

運転代行の業者は、公安委員会の登録を受けていますが、大半の業者は、暴力団絡み叉は暴力団関係者が多いです。最近はタクシー会社も運転代行に参入しているので、料金は高いかもしれませんが、タクシー会社の運転代行をお勧めします。

kyaroz0915
質問者

お礼

ありがとうございます★

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

一度警察に相談されてはどうでしょうか? 代行業者の許可出してるの公安委員会ですが 実務は警察が行っていますので 指導が入るかもしれません。

kyaroz0915
質問者

お礼

ありがとうございます★ 被害が小さいうちに行きたいと思います。

kyaroz0915
質問者

補足

警察に行くつもりではいます★ こちらとしても状況証拠などとりまとめて行きたいと思います。 付きまといの状況が代行業者と客の立場でどのレベルで法律に触れるのか知りたいです。 ストーカー法のほかに代行業者に関わる法律を見ましたが回りくどくてよくわかりませんでした。

関連するQ&A

  • 社会人の方に お聞きします

    明日職場の飲み会があるのですが、上司が私の自宅の近くに住んでいるので、帰りは一緒に帰る予定ですが、私の車で運転代行を頼み、上司と一緒に私の車に乗って帰ってくるのはおかしいでしょうか?上司には、お酒は今回は飲まないので、帰りは私が運転する車で一緒に帰りましょうと伝えましたが、今いる課の最後の飲み会だし、気持ちが揺らいでいます。

  • 代行運転などの保険はどうなっているのでしょうか?

    代行運転などの保険はどうなっているのでしょうか? 基本的な質問になっていまうかもしれませんが、 代行運転を頼んだときに事故をしてしまったら、補償はどうなるのでしょうか? 自分の父は代行運転は一切頼まず、昔から飲み会の帰りなどは家族に迎えに来てもらうか、 タクシーで帰ってくるか、どうしても無理なら駅前のビジネスホテルに泊まったりしていました。 私が車の免許を取り、お酒も飲める年頃になったあたりから、 「代行は絶対頼むなよ、保険に入っていない所もあるからもし事故でも起こしたらとんでもないことになるから」 と言われてきました。そのため、今まで代行を使った事は一度もありませんでした。 しかし先日、会社の先輩達と飲み会に行ったとき、先輩が代行運転を頼み、 先輩の車に何人かで一緒に乗せて貰いました。代行運転の車に乗ったのは初めてでした。 代行で来た人は、ちょっとガラの悪そうなお兄さんで、話し方もガラが悪く、 運転も私には荒く思え、ものすごく怖かったです(偏見ではないのでご容赦ください) その辺りで、父の「保険に入っていない所もあるから」という言葉を思い出し、更に怖くなりました。 代行運転の広告を結構見ますが、保険はどうなっているのでしょうか? また、車検のために今車屋さんの代車に乗っているのですが、 車屋さんは車検とかで他人の車を毎日運転していると思うのですが、保険はどうなっているのでしょうか? ご存知の方、教えていただけると助かります。

  • 運転代行業者の配車までの待ち時間はどうやって算出しているのですか?

    先日、飲み会の帰りに運転代行を使いました。 そのときに電話では30分で行けます、と言われたのですが、 実際には1時間以上待たされました。 運転代行業者はどうやって配車までの時間を算出しているのでしょうか? もっと精度良くならないものなんでしょうか? ちょっとした疑問ですがよろしくお願いします。

  • 価値観について

    こんにちは、婚活中のアラフォー女です。 この前、婚活パーティで知り合った方と飲みに行きました。 代行で帰るとメールにはありましたが、結局車で帰りました。 いつも、2,3杯位ならこんな感じで、仕事は営業なので 捕まるとクビになるそうです。飲む店は、市内に散らばっているので その方の家からは20分もあれば行けます。 その話までは、真面目な感じで好感が持てたのですが、 この話で少々冷めました。これから結婚するかも?知れない人が、 真面目そうに見えていたのに、すごく違和感を感じました。 そうでもないという事なのでしょうか?

  • 代行運転での経由など…

    5人乗りの車(5人乗車)で駐車場のある居酒屋に行き、みんなでお酒を飲んだとします。帰りは飲酒運転でつかまると大変なので、帰る際は代行を使います。 この場合、代行の運転手が乗ると、6人になるので、1人または2人を代行業者の車に乗せてもらうってことは可能ですか? そのとき、コンビニや4人の家を経由して最終的に車の持ち主の家に連れてってもらうってことは可能なのですか?それとも二点間の移動しかしてもらえないんでしょうか?(一件行くごとに精算することなどはせずに、初乗り(?)運賃は1回だけで。) あと、第2種免許が必要になったみたいなのですが、代行業者は2種=伴走車は緑や黄&黒ナンバーになるんですか?

  • 車代行業者に、車を傷つけられました

    叔父が飲み会の帰りに車代行業者を利用して帰宅しました(会社の方が、適当に検索してヒットしたところらしくいつも利用している代行業者ではないので叔父はどこの業者かわからないそうです)。 叔父も酔っていて、代行業者に運転してもらっている間ずっと寝ていたようです。 その日はとても悪天候、土砂降りでした。 夜12時ごろ帰宅してそのまま寝てしまったそうです。 次の日、駐車場の近くを通ると助手席側の前輪タイヤがない状態だったそうです。 車がないと仕事に行けないので、すぐにディーラーに連絡しスペアをつけてもらい、 ディーラーからは おそらく、パンクした状態で走り続けタイヤが飛んでいったと思われる、運転手は気づいたはずですと言われたそうです。 タイヤがない状態は写真を撮って証拠としておいてるそうです。 事情があり、まだ車代行業者がどちらの業者かわかっていないそうですが 車を傷つけられて、雑に扱われたこと、 叔父も酔って寝ていたのもいけませんが、 代行業者として、パンクした状態で走り 続けこのような状態で放置ってどうなのでしょうか?名刺等もらっておりません。 業者が特定できたら、弁償してもらったり できるのでしょうか? 私もとても悔しいです。。

  • 飲酒代行とは

    飲酒運転を避けるための「代行」と言う制度が良くわからないのですが 運転手を呼んで、自分の車を運転してもらって 自分は運転せずにその自分の車に乗って家に帰る と言うサービスですか? だとしたら代行者はどうやって自分の会社に帰るのでしょうか?

  • 代行運転業者を頼んで事故を起こした時

    週末に飲み会があります。招待なので代行を利用して帰ってよいとのことなのです。 そこで質問です。 私の車は運転者が家族限定の保険に入っていますが、代行運転時に事故を起こしたらどうなるのでしょうか? 業者が入っている保険があって、それが使えるのでしょうか? また、業者がそんな保険に入っているかどうかはどうやってわかるのでしょうか?

  • 男性は意識してない女性の車なら乗れますか?

    職場の男性から「明日の朝と帰り、車に乗せてってくれないかな?」と電話がありました。 理由は、その日は職場の飲み会があり彼は飲むため、飲んでしまったらその翌日にある朝早くからの職場行事への足がなくなるからだそうです。 私に頼んできたのは彼の家方面を私が通っているからで、他の方は方向が違うからです。 その男性は私の好きな人だったので朝も帰りも一緒にいれて嬉しいと最初は思っていたんですが、やっぱり恋愛対象じゃないのかな、と思ってしまいました。 そう思ってしまったのは、私は彼の後輩にあたり方角も一緒だし、何の感情もないから頼みやすいのかな、と思ったからです。それに今までの飲み会の帰りも彼を家の近くまで送って行ったこともあるし、足としか思われていないのかな(そんなことを思う人ではありませんが)、と思ってしまって…。 でも足がなくなるなら飲まなかったらいいですし、代行を使う手もあると思います。社交性もある方なので飲まないというわけにはいかないのかもしれませんが、同じような日程(飲み会の翌日が平日で仕事)が前にもあり、その時は飲まずに帰ったそうです。私が参加してなかったから今回のような案を出せなかったのかもしれませんが、飲まないという選択肢もあります。 職場の手前で降ろして、ということもなく、何人かに私の車できた、ということがばれてしまっていますが、平然としています。 男性は意識してない・興味のない相手の車に乗せて、ということはありますか?意識してないからこそ頼めるのでしょうか? ちなみに彼に彼女はいなく、私とも冗談を言ったりからかわれたりするくらいです。

  • 私は26歳女、実家暮らしです。

    私は26歳女、実家暮らしです。 先日飲み会があり、普段は飲まずに自分で車で帰るのですが、そのときは珍しく飲もうと思い、帰りは家族へ迎えをお願いしました。 代行で帰ろうかとも思いましたが、正直見知らぬ男の人2人というのは怖くて抵抗があって…。私の周りにも、代行はちょっと怖いという女性がほとんどでした。 そして飲み会中、ある女友達に「どうやって帰るの?」って言われて、家族に迎えに来てもらうと言ったら……、失笑されてしまいました…。 やはり社会人にもなって、友達同士の飲み会のあと、家族に迎えを頼むなんて、幼稚なんでしょうか? それとも、彼女と私の価値観の違いでしょうか…。 でも代行は怖いし、じゃあやっぱり飲まないしかないんじゃ? あまり飲み会とかに行ったことがなく、たいしたことではないのですが、気になってしまいました。 私は笑われるようなことをしたんでしょうか…。