• ベストアンサー

飲酒代行とは

飲酒運転を避けるための「代行」と言う制度が良くわからないのですが 運転手を呼んで、自分の車を運転してもらって 自分は運転せずにその自分の車に乗って家に帰る と言うサービスですか? だとしたら代行者はどうやって自分の会社に帰るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.5

運転者の帰りの交通費(タクシー代等)も料金に含まれるということもあります。

gwsedtlyebqgt
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.4

タクシーと代行運転との違いは 依頼者は自分の車に乗る <-業者の車には乗れない 代行運転してくれる人の他に随伴車という車がついてくる <-業者は二名で一組 なので、例えば乗車定員5人の車両に5人で飲みに行くと代行は使えない (代行業者の運転手と元々の5人で車両の定員オーバーとなるため) そう言うときには、別途タクシーなどで定員を超えないように人を割り振らなければならない

質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.3

自分の代わりに酒を飲んでくれるわけではありません。 飲酒代行ではなく運転代行ですね。 通常2名でする業務で、1名が依頼者の車を運転して、到着したらもう一名が運転してきた業者の車で帰ります。

質問者

お礼

• zkxzm4kz
回答No.2

代行者は2名1組で派遣されて もう1名の車が依頼者の車の後ろを走って行き、 送り届けてから2名が代行者の車で帰社します。

質問者

お礼

• 86tarou
回答No.1

運転代行は二人一組(車1台)で来るのが普通です。

質問者

お礼