別れた方がいいのに別れれないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に別れたいって言われてるし、私自身も別れた方が幸せなのかもしれない。と思ってます。でも別れられません。
  • 彼氏の自己中な行動や嫌な言葉に悩んでいるけれど、なぜ別れられないのか分からない。周囲からも別れた方がいいと言われるけれど、彼のことが好きで一緒にいると楽しい気持ちもある。
  • 彼氏に別れたいと伝えると未練がましく言われる。本当は別れたくないのかもしれないけれど、別れてもっと幸せになれるのか悩んでいる。時間が経つことで別れの辛さが薄れるのを待つしかないのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた方がいいのに別れれないのはなぜですか

彼氏に別れたいって言われてるし 私自身も別れた方が幸せなのかもしれない。と思ってます。 でも別れられません。 まず、彼氏に大学への交通費の半分負担しています。 デート代はすべて私です。 とても彼は自己中だと思います。 例えば、彼が寝坊してて会う時間が13時にも関わらず16時に起きました。 その日はお弁当を私が作って一緒に食べてテスト勉強する予定でした。 でも彼は「会うのめんどくさい。もう弁当腐ってるやろ」と言ってたので お弁当を食べないで待ってたのですが食べてしまいました。 それを伝えたら「今日の俺の夜ごはんない。お前のせいでテスト勉強できひんかった。」 と言われました。私は悪くないと思うのですがなぜか私のせいにしてきます。 しかも、こうするのも私と別れために演じていると言います。 彼は私のことを役立たず、のろま、頭が悪いと言ってきます。 確かに、こんな状況にも関わらず彼と別れられないし この話をした方全員に別れた方がいいと言われます。 彼と別れた方が絶対にこんな悲しい思いを何回もしなくていいと思います。 でも彼のことが好きです。 一緒にいるととても楽しいです。 私がわかった別れると言うと「これからは、頑張って。俺よりもっといい人おるし 幸せになってな。まず自分の意思持てよ、それと振り回されるなよ、お前は優しいからーーー」 となぜか未練がましく言ってきます。 こんなこと言われると本当は別れたくないのかな?と思ってしまいます。 やはり別れて当分はつらいかもですが時間が経つのを待つしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

三度もすみません。 少しずつ変わっていけそうで嬉しいです。 私も若いころは自信がなかった、初めてできた彼には様子を伺ってしまって(嫌われたくなくて) 意見や反論できませんでした。 やはり、子供のころはいわゆる従順な子でした。 両親のけんかが多くて気を使って自分が我慢すればいいと思っていました。 しかし、大人になってわかるのですが、ケンかは派手だったけれど子供が思うほど深刻ではなかったんです。 父が他界するまで文句をいいつつそれなりに仲が良かったのだと思いました。 今はパートナーとはある程度きちんと向き合い自分の考えも言えるようになり、受け入れるところ、それは嫌だと言うところがはっきり示せるようになりました。 人間不思議なもので、何でも言うことを聞き、先回りして必要以上に尽くし過ぎると、相手は初めはそうでなかったのに何故かそれが当たり前になっていき堕落していってしまいます。 ダメ男を製造してしまうのです。 とにかく自分のいいところを認めてあげてください。 私は訓練しました、今日は一ついいことができた、とか、笑顔であいさつできた、とか、朝寝坊だったけど昨日より1時間早く起きれた、とか、できたことに焦点を当てるようにしました。 あとは笑顔、笑う門には福来る、は本当です。 そして子供のころは気を使って大変だったよね、と子供の頃の自分をほめてあげてください。 あとは自分だけでは負のスパイラルからうまく抜け出せられなかったら、信頼できるところでカウンセリング など受けるのも必要かな?と思いました。 頑張ってほしいです。対等で健全な愛の関係を築けますように。

hhyy_31
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 両親の喧嘩のことよくわかります。 私も当時はどうしようどうしよう。と 悩んでて喧嘩を止めないと…と思ってました。 今も喧嘩を止めなかったから 父が出て行かされてしまったと考えてしまいます。 最終的には仲良かったんだなーと感じられてよかったですね^^ もっと大人になればやはり変わるのですね。 私はまだまだ子供なので謝ってばかりしてしまいます。 私も思いました。 私のせいでこんなにもなんでも頼って来るようになったんだなあって。 信頼されてるのでしょうけど 失敗してしまうことがあるので 彼からしたら許せないんだと思います。 信頼して頼んだのに!とよく言われました。 現在もそのような状態なのですか…^^; 訓練ですか。 挑戦してみようかな。と思います。 ある時毎日自分を肯定してくれて 頑張ったねと言ってくれる文みたいなものを ネットで見つけて毎日読むのを習慣にしてたのですが…… 今はもう見なくなってしまいましたので もう一度見つけて見ようかなと思います。 日記にしてみるのも良いかもしれませんね! 彼と付き合ってからは笑うことも何度もあったのですが 悲しかったり悩んでる時が多いような気がします。 やはり、笑っていると幸せな気持ちになれますし 辛いことだって忘れられますもんね。 笑顔を忘れずにいようと思いました。 カウンセリングも視野に入れておこうと思います^^ 本当にありがとうございます。 頑張ります。 彼とは今も離れれてない状態ですが いつかきっとまた別れると言われると思うので その時は何も言わずさよならしようと思います。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.7

バカにされても別れられないのは自分で自分のことをバカだと思っているからですね。 バカな自分にはカスみたいな男が相応しい、と思っているからです。 素敵な男性には相手にされない、と。 あとは、飢えてるからです。 男に捨てられると自分の精神が崩壊するからです。 依存心が強すぎるということですね。 ・自分で自分をバカにしていて自分はカス男くらいからしか相手にされないと思っている。 ・元々胸に穴が開いていて胸の痛みがうずくので男に捨てられることに耐えられず執着心が強い。 ということだと思います。 解決するには時間ではなく自己変革が必要ですね。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は自分に自信がないです。 尽くしている自分に依存しているのもよくわかってます。 よくわかってるつもりなだけで全く変えられない自分がいます。 変えられない変われないと嘆くばかりではなく もっと変えられるように努力してみようと思います。 そうするためにも彼は邪魔なんだろうと思います。 彼と別れることができるのかはわかりませんが(うまく言いくるめられるので) もしできなくてもあまり関わらないでおこうと思います。

回答No.6

お返事見ました。 たぶん、子供の頃に、親の愛を引き付けたかった。 親を困らせず言うことを聞いて望むようにしていると愛されると思って頑張ってきたのですね。 お母さんは離婚して仕事に忙しかったのでしょう、子供を構う暇はなくて、そっけなく見えた。 でも、待っていれば、尽くしていれば、ふと振り向いてくれて優しい時もあったのでしょう。 その時は子供心にとても嬉しかったのではないですか? だから、それが、今の恋愛に出てしまっていると思います。 従順で困らせることはしない、率先して自分から尽くせばいい、、冷たくされても、ほら、時々構ってくれるから、愛なんだ、って思っちゃってる。 でも、普通のカップルはお互いが意見をいうし、お互いが相手を思いやるし、対等な喧嘩もする。 お金は学生じゃ割り勘もあるけど、男は見栄も張りたい部分があるものです。だから、女にお金を全部出させるなんて好きな女の前では格好悪くて男はそんなことはしないです。 あなたはもっと自信を持っていいし、もっと意見を言ってもいいし、怒ってもいいんです。 尽くすのはいいけど、尽くし過ぎることはないんです。 お母さんはあなたの為に仕事をしていて女で一つでゆとりがなかったと思うけれど、わがまま言ってもよかったと思いますよ。そんなに気を使ってもらってたと驚くと思うし、忙しかったけれど、心の中でちゃんと愛してたんではないかと思います。ただ、ゆとりがなかっただけ。 私は子供の気持ちと、今は親になり親の気持ちもわかるからそう思います。 どうか、悪いスパイラルから抜け出してほしいです。 どんなあなたでも愛してもらえるんです、本当の愛を手に入れなければ。 そして、愛し方も間違えないようにしないとね、必要以上に言うなりになったり、お金を出すのは愛ではないです。ただ、嫌われるのが嫌なだけ、尽くす自分が安心なだけです。 本当の自分を今、取り戻さないとずっと取り戻せなくなりますよ。 何が本物か見極める目をつけてください、そして、一歩前へ踏み出す少しの勇気で変われると思います。 変わりたくはないですか?本当の愛を持ちたくないですか?頑張ってほしいです。

hhyy_31
質問者

お礼

回答2度もありがとうございます。 彼に私は従順だと言われたことがあります。 きっと幼いときの母との関係がそこに表れているのかもしれませんね。 どうも自分に自信が持てなくなっているのは彼のせいなのだと思います。 彼には「頭が悪い。要領が悪い。のろま。料理もまずい。不器用。 なんでもすぐ信じる。誰にでもすぐ相談する。友達もバカばっかり。」などと 人を見下すことを平気でいいます。 私も彼のことを信じていないわけではないので 「あ、私ってバカなんだ。」と鵜呑みにしてしまいます。 このことを言うと「なんでもかんでも俺のせいにするな」と言われます。 しかも、私自身こんなにも尽くしてやっているのになぜ別れるとか言い出すんだ! と思っているんです。 「なんでそんなにお金が必要なの?お前はなんでそんなに働きたいの?」と 最近バイトを増やそうと思い明日面接ということを伝えたらそういわれました。 すべて彼のためにやっているつもりのことが 彼にはどうやら気づいてもらえてないみたいですごくつらいです。 喧嘩になっても私のせいばかりで どう考えても彼に非があることなのに「お前のせいだ。」と言われて 怒ったら怒ったで別れると言われるので必死に謝り続けたのですが 結局言われてしまいプライド(ちっぽけですが)を傷つけられて 私もとうとう怒りが頂点に達してしまい「お前なんていらない。私の前から消えて」と言いました。 そのすぐあと会いたいと電話が来て面倒だなと思いながら会いに行ったのですが 「俺が悪いのはわかってる。けど、別れると言ってお前を試してた。ごめん」と言われました。 珍しく謝って来たと思い許してしまった自分がバカでした。 結局何一つ反省せず、どう考えても、お互いに非があったと思われる内容でも 私が悪い悪いと言われ続けます。 このままいけばずっと彼の言いなりで都合のいい金を出してくれる女のままなのでしょう。 私も幸せになる権利はあるのだと思えるようになってきました。 もう彼とはさよならしようと思います。 一人の時間を大切にしたいです。 貴方の回答で別れるという勇気と未来があることを知れました。 本当にありがとうございました。

回答No.5

もう二人の間にかつてあった愛は消えつつあるようです。 それでも別れられないのはなぜか? たぶんですが、この彼との恋愛のストーリーが上手く作り上げられない からだと思います。 本当に私のことを愛していたのか? そう言ってた時期もあったけど、本当は口だけだったのでは? などなど、、、 人間はみんな自分だけの物語を生きています。 自分に起きた事件や事柄を自分なりに解釈し、物語を作り上げ、それに よって、上手く現実と折り合いをつけて生きているのです。 物語があってこそ、私たちは心の安定を得られ、平和に生きられるのです。 それが上手くできないから、別れた方がいいのに別れられないのです。 要領のいい人なら、自分に都合のいいストーリーを考え、彼は頭は良かった けれど思いやりがなかったから、人間性のしっかりとした自分とは合わなかった などと解釈して、この現実生活の中で安住できているはずです。 ストーリーが上手くできなければ、心を病むことだってあります。 深刻に悩まずに、上手くこの終わってしまった恋愛と折り合いをつけ、明日を 生きてください。明日はずーーっとしびれを切らして質問者様を待ってます。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛ではなくただ単に依存しているのでしょうね。 彼の好きなところはどこだ?と聞かれたら少し戸惑ってしまいます。 好きなところ…と言われましてもなかなか浮かばないのです。 苦手だなと思うところの方がぱっとすぐに浮かびます。 物語という解釈もあるのですね。 私は今しかないと思って生きて来ました。 まだ若いですが勝手にそういう解釈をしていました。 明日をより楽しく生きるためには彼と踏ん切りをつけることなのかもしれませんね。 彼に非があったりお互いに非があるのにも関わらず 私のせいでできなかった。などと言ってくる彼に私も疲れてきています。 きっと愛ではなく都合のいい奴としか思われてなかったのでしょうね。 結局戻ってしまったのですがこのようなことがまたすぐにでも起こると思います。 実際にこの質問をした時に別れると言われてたのですが すぐに機嫌が直りまたその1日あいた後にまた言われました。 きっと彼じゃなかったらもっと幸せな毎日を過ごせてるんだろうなと思います。 彼との物語を終えて自分だけの物語をまた進めていけたらなと思いました。

回答No.4

罵倒されて、時々優しくされて、勘違いしちゃってるのかな?愛だと、、 もしかして、自分自身愛に飢えて育ったとか、ないですか? こんなに、冷たくされても一生懸命尽くしている、自分が愛おしいのかもしれませんよ? ここまでしているんだから、自分は相手が好きなんだ、と。 彼は冷たいけれど、だから、ちょっとした優しさに過剰に喜んでしまうのではないでしょうか? 彼も異常ですけど、あなたもあなたです。 大学への交通費負担て、誰のお金?親じゃないんですか? 金づるで文句を言わなくて、たまにちょっと優しくすれば尻尾を振る、、 お金出してくれる人(お財布)と別れたいわけは、ないでしょう! このままでは、彼自身をを本当にダメな人に仕立てあげてしまいますよ。 あなた自身も愛し方を間違えています。 愛じゃなくて頼っているだけです、尽くして役に立ってると思いたいだけなんですよ。 目を覚ましてくださいね。 このままでは、いつか、あなたは財布のまま、彼は別で女性を作りますよ。 二人ともダメ人間になってしまいます。 厳しいようですがお二人にはまともな恋人同士のやり取りは何もないですよ。

hhyy_31
質問者

お礼

自分自身愛に飢えてとみて 小学生低学年の時に親が離婚し寂しい思いをし続けました。 風邪をひいても母は帰ってこず祖母の家で母を待ち続けやっと帰ってきたと思ったら 顔を見るなり仕事に戻って行ってしまったり 家事は私が全部やっていたり寂しかったりなんで私がしないといけないんだと思ったり 母が彼氏を作って家に連れ込んだりそのせいで家族での時間がなくてつらかったのを覚えています。 それが原因なんでしょうか? 別れたいわけがなかったらいいのですが 実際別れたい、嫌いと言われます。 LINEの既読をつけなかっただけでも怒ってきます。 このような関係がふつうだと思ってしまっているのでもしまともな人と付き合っても 満足しなくなってしまうのでしょうか。

• taka-aki
回答No.3

ただの依存です。 あとは自分が幸せになれることを信じてないからです。 見知らぬ幸せよりなじみの不幸のほうが楽だということですね。 だって幸せになれることを信じてないから。

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度心療内科に診ていただいたことがあるのですが 彼がそのような人だから私がこうなるのだ。と言われました はっきりと別れた方がいいとは言われなかった(病院だからかもしれませんが)です。 彼以外の人と付き合っても本当に幸せなのかと疑問に思ってしまいます。 それがダメなんですよね。 この先私と一緒にいてくれる人なんていないとも思います。

• itdkmyy
回答No.2

彼のどんなところが好きですか? 彼はどんな人ですか? 私も元彼と復縁したいですが、友達に戻っても幸せになれないと言われ止められます でもそれは冷静な意見で客観的な意見で大切な意見だと思います だからあなたの友達はあなたが大切だからあなたが幸せになれるのを考え言ってくれているのだと思います 素敵なお友達ですよね(;_;) でも私も彼と戻りたい気持ちは変わらないし好きな気持ちも変わりません 幸せになりたいですよね でもただ幸せになりたいわけじゃなく、彼と幸せになりたいですよね 私もこういう経験がなければ別れたほうがいいと言っていました でも気持ちが分かるから別れたほうがいいと言えません 私の友達の彼は内緒で女の子と遊んだりしています 友達は知っていますが別れず付き合っています みんな別れなよと言いますが別れません 彼のことが好きだから彼が変わるのを待てるのかなと思います ゆがんでいると思うかもしれませんが私はその友達を素敵で人間らしいと思います つらいですよね 考えても考えても悩んでも泣いてもつらいですよね だけど彼のことが好きなら私は一緒にいればよかったと思っています あくまで私の意見です(;_;) 他の人からはなんとでも言えます(;_;)

hhyy_31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の好きなところは、まず気遣いができるところです。 私が困っていたらさっと手を貸してくれます。 そして、彼はもともとバイトの先輩だったのですが 仕事がよくできるというところです。尊敬ですかねここは。 話が上手で会っていると楽しいです。 一緒にいるとなごみます。 喧嘩になるとこうなっちゃいますが… そうですね。でも何回も何回も言われつつも何度もやり直してきました。 友達も呆れきってしまっています。 別れようと言ってるのは彼なのでもう少し様子をみたいと思ってます。 でも距離を置きたいと言っても別れたいと言われるのでどうしようもないです。 友達の話を見て浮気されてまで…って思いました。 でも、友達は一緒にいたいんでしょうね。 きっと都合のいい女と思われてるのではと心配になりましたが 私も一緒なのでしょうね・・・ お互い戻るか忘れられるように頑張りましょうね^^

• sato7223
回答No.1

共依存って調べてごらんなさい。 別れないと、あなた自身、ロクな人間じゃない。相手も、ろくでもないけど。 自分の将来を考えるなら、別れるしかないでしょ? こういう男、世間でなんと言うか知ってる?”クズ”って呼ばれているんですよ。

hhyy_31
質問者

お礼

共依存で調べてみました。 実際に書いてる中で自分を犠牲にしてでも相手に世話を焼く。 彼なしで生きていけない気がする。など いろいろと当てはまる部分がありました。 確かに私は彼から世話焼きと言われています。(役立たずですが) この彼氏といていつかは変わってくれる いつかきっと私に感謝してくれるだろうと思ってしまいます。 これがダメなんですね。 クズと周りの子にも言われました。