• ベストアンサー

愛知県立 刈谷高校に通っている方に

刈谷高校に通っている、あるいは通っていた方に教えていただきたいのですが、どんな勉強法をされていましたか?またどれくらい勉強しましたか? この4月に中2になる娘は小学校の時から刈谷高校に入る事を希望して勉強に臨んでいます。 今は週2日一回2時間の塾に通い、塾のある日無い日にかかわらず毎日2時間勉強しています。 テスト前の土、日は10時間くらい勉強しています。 テスト順位は毎回1ケタにいますし内申点は40くらいです。 本人の意思は固く、また、まだ体力的にも余裕があるのですが今後高校受験にまでに改善した方が良い点、注意した方がいい点があれば教えていただきたく思います。

noname#15966
noname#15966
  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

家庭教師派遣会社勤務です。 私も一年間新人研修で名古屋支店にいたので、刈谷高校とか刈谷北高校の受験生を教えましたが、今のその成績のままでしたら、行けますね。 が、中一ですよね、現時点で。正直中二の二学期が終わって見ないとわからないですが、大体の子は私の経験則では中二の二学期の中間・期末(今だと前期期末と後期中間かな)で成績を崩します。 各教科のこまかい成績を見てみないと何とも言えませんね。成績を教えてもらえませんか?補足要求します。

noname#15966
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 >大体の子は私の経験則では中二の二学期の中間・期末(今だと前期期末と後期中間かな)で成績を崩します。 そうなんですか? それは大変だっ!!!! 各教科の細かい成績とは学校内での内申、各教科点数をお知らせすればいいのでしょうか?あるいは全県模試等の各教科の偏差値あるいは苦手であろう出題分野や項目をお知らせすればいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.4

やはり理数系の点数が不安定ですね。 多分、数学は関数・図形が苦手のような気がします。ひょっとして小学校の時に公文式やってませんか?おそらく。私のような公文出身者は計算ばっかりやっているんで、関数・図形が弱いんですよね… あと理科は多分二学期は一分野重視の時期なんで、一分野が弱いと見ました。 中二の二学期は一次関数と電気と電流や化学式・化学反応式といった一番点が取れない中学生が苦手の分野に入る時期に大きく点数が下がるような感じ大ですね…このまま放置するのは非常にマズいと私は私見ながら思います。 多分大学は文系になるような感じがしました。

noname#15966
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 非常にマズイですか?! それは困りました!! 塾は小学5年生から通っています。 公文ではなく「星煌学院」と言うところです。 中2からの勉強法を考えないといけませんね。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

とりあえず中間・期末の五教科各科目ごとの点数でいいですよ。 補足要求します。

noname#15966
質問者

お礼

こんばんは。 補足要求ありがとうございます。 ウチの市はまだ3学期制なので一年に定期テストだけで5回あります。 2学期 中間テスト  英語 98点 国語 98点 数学 98点 理科 88点 社会 90点 2学期 期末テスト 英語 97点 国語 97点 数学 88点 理科 94点 社会 100点 他の4教科平均は92点でした。

  • satotu-a
  • ベストアンサー率24% (55/227)
回答No.1

刈谷高校には通っていませんが、家庭教師で刈谷高校受験生を教えたことがあります。 時間は2年間とたっぷりありますね。時間があるということで現時点では、5教科のうち苦手科目を強化して見てはどうでしょう?もし苦手科目が特にない場合は、英語と国語に力を入れましょう。この2つは短期間での勉強では成果が出にくい教科です。逆に、社会と理科は短期間でどうにかなります(理由は内容が単元ごとで独立しているからです)。数学は、中間ですね。教科ごとの点数や理解度が分からないので抽象的な回答になってしまいました。 加えて受験には親御さんの勉強も必要だと思います。「子供の将来がかかっている」ということで不安なのは分かりますが親御さんの緊張・不安は子供に伝わります。また、子供より親御さんのほうが気合が入っていることもしばしあります^^; 干渉しすぎず、離れすぎずの位置にいることが一番力になれると思います。受験生を持った親御さんの体験談や関連図書で勉強することで、親御さんも一緒に受験に向けてガンバっていければいいと思います。 具体的でなくて申し訳ないのですが、家庭教師をやって思ったことを述べました。

noname#15966
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 娘は下の子で、上に高校2年の兄がいます。 よって親である私は不安も心配も殆どしていません。 「自分が行きたいならいいや。」くらいしか思っていません。 ただ、本人の意思がとても固いので応援できればいいかな、くらいです。 教科に不得意なものはありません。強いて言うならば「理科の先生が嫌いだから理科はやらない」と言っていますから理科がイヤなのでしょう。しかしそれでも定期テストは毎回90点台、進研ゼミの全県模試でも85点くらい取ってきます。 他の4教科も全県模試は84~90点くらいです。

関連するQ&A

  • 愛知県立 刈谷高校に行く為の国語

    中学2年の娘です。 愛知県立刈谷高校をめざしています。 5教科の中で国語の偏差値だけが他の教科に比べると驚くほど低く、本人が「いったいどう言う勉強をしたらいいんだろう」と聞いてきたので質問させていただきました。 学校の内申点はほぼ40~42 5教科では理科の偏差値が69、以下、英語、数学などほぼ65です。 国語だけが53しかありません。 国語の勉強はどうしたら良いのでしょうか?

  • 愛知県立刈谷高校の野球部について。

    現在中学校2年生の軟式野球部員です。僕は刈谷高校の野球部にあこがれています。しかし入学後に勉強との両立などかなり不安があります。 刈谷高校合格は簡単で無いのも知っています。これからの進路を考える上で参考にしたいです。質問したいのは次の点です。 ・野球部の練習の厳しさや練習時間。 ・野球部で勉強と両立できるか。 ・中学軟式(部活)出身の人の数。 ・刈谷高校の指導者。 どの点についてでもいいので回答よろしくお願いします。 初めての質問だったので乱文すみませんでした。

  • 高校

    中2です。 偏差値49の高校に行きたいのですが、テストは学年の半分くらいの順位、内申は2が2つと他は3です。 このままでは高校に入れないことは分かっています。 どう勉強したり、授業に取り組めばいいでしょうか? また、まだ高校に間に合いますか?

  • 愛知県の入試について

    僕のこの点数でちなみに定期テストでは     数学20~30点      英語25~40点     国語40~60点     理科55~65点     社会80~90点位で愛知県のどこの高校へいけるんでしょうか 僕はいまは中2です。内申は20ちょとです それとどうしたら数学や英語の点数が上がるんでしょうか。効率のいい勉強法が全くわからないので是非とも教えて下さい。 お願いします

  • 競うのが好きな子、愛知県内で校風に合う高校は?

    この4月に中学3年になる娘です。 中学1年時より、5教科平均偏差値が62、平均内申点9教科41点、学年順位280人中9番でした。 「私は自分に近いくらいの友達をライバルとしてみて、常に競うのが好き。 その人に劣るところがあればいい方法を考えて自分を上げたいし、その人に勝るところがあれば維持していきたい」と言っていました。 きっと向学心があるのだと思います。 そんな娘に合う校風の高校はどこがあるでしょう? 今までは愛知県立刈谷高校が志望校でした。 参考にしたいと思いますので、ご意見をお聞かせください。

  • 愛知県 中村高校

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 今回は自分のこうこうしんがくについてしつもんさせていただきたいと思います。 わたしは中学1年生のときは成績上位か中間地点にいました。 内申は35~28ぐらいでした。 勉強するしないの波がはげしかったもので中1の間でも成績には 波がありましたが、だいたいそれぐらいです。 ですが、友達関係で問題がありそれからまったく勉強してきませんでした。約4,5か月。わたしにとってはその4,5か月を今じゃものすごく後悔しており、順位も内申もひどいものです。 中2の1学期。内申16までさがり、順位は55人中48位。 一番さいしょのころは桜台にいけるであろうといわれてたのですが、 今じゃどこへいっていいのやら。 そんなわたしにも行きたい高校ができました。 今のわたしじゃ到底不可能な中村高校です。 それなりに頭がいいとききました。 でも今のわたしは一度学力、友達、そして友達関係でやめてしまった部活動。すべてをなくしました。 でもそれはすべて自分の行いのせいだと今は思っています。 だから今わたしがやりたいことできることといえば、 学力をもどしたい!また努力をすることをしてみたい! の2つです。 そのため目標としていきたいのが中村高校です。 1学期の中間から2学期の中間で48位から38位にあがりました。 あとは期末をがんばり内申が気になるところです。 中村にうかるにはあとどれほどのびていけばいいでしょうか。 ちなみに内申16は2年生の1学期の通知表の結果です。 まとまりのないぶんしょうですいません。 お力になっていただけたら幸いです。 長文しつれいいたしました。

  • 千葉県の高校受験について教えてください

    中3男子の母親です。 四街道高校を第一希望にしています。 併願の私立高校がなかなか決まりません。 中2までほとんど勉強しない子でしたのでお恥ずかしいのですが 中1内申 27/45 中2内申 32/45 中3一学期 30/45?手元にないので確かではありません。 前回学力テスト 270前後 定期テスト 395前後 友達も多く活発なタイプで、欠席はほどんどありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 愛知県高校受験相談(偏差値70)

    愛知県高校受験相談(偏差値70)  中学3年生(14歳) 愛知県全県模試結果(第2回) ※()は偏差値  英…92(72.0)  数…76(65.9)  国…72(57.2)  理…76(65.6)  社…92(73.8)  計…408(70.7) 1学期通知表  国…4  社…5  数…5  理…5  音…4  美…3  保…3  技…4  英…5  計…38(5教科:24) 志望校(公立高校一般入試) ※()は内申35の時の模試合格率  公立高校  1:刈谷高校(66%)  2:半田高校(76%)  3:旭丘高校(55%)  私立高校  1:滝高校(80%)  2:名城大附特進 受験生最後の夏としては、本気で勉強せねばという自覚はあり、実行します。 夏休み期間中、毎日(平日)の勉強時間は塾を含め7時間程です。 親の経営する塾でずっと授業が終わっても缶詰めになります。 とにかく、入試問題を解ける頭になるつもりです。 過去問をひたすら解くつもりです。 英数は学校の定期テストでは教科書すらみずに95点超の実力はあります。 理科は問題の種類によってまちまちで、社会は歴史で、細かいことは覚えているものの、全体的な流れが把握できていません。 国語はこの夏で苦手な現代文の読解を克服します。(特に小説文)文法や敬語は得意分野なんですが。 こんな僕でも諸高校、合格の可能性は残されているのでしょうか。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 福島の高校受験に詳しい方見てください。

    自分は、福島高校を受験する中学生なのですが、 福島高校は内申点と当日のテストの点数の比率がいっしょです。 でも、塾や学校の先生に聞くと、テストの点数が基準で、 点数が並んだら、内申を比べるといわれました。 やっぱりテストが全てなんですか? 教えてください、お願いします。

  • 市立稲毛高校について

    こんにちは。 私はもうすぐ中3になるのですが、千葉の市立稲毛高校に興味を持ってます。 でも、偏差値とか高めだし、難しそうです; テストの学年の順位や、内申(提出物や授業態度など)も関係あるのでしょうか?? 友達には、中2の学年末テストの成績がかなり重要と聞いたのですが; どのくらい勉強が出来れば、可能性はあるのでしょうか?? 今でも間に合うでしょうか?? 知りたい事があったら、聞いてください。 よろしくお願いします。