-PR-
締切り
済み

酔ってもいないのに身体が前後に揺れます・・・。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86899
  • 閲覧数2662
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

 すみません、こんなご相談で。当方35歳の男性です。最近気付いたのですが、あぐらをかいて座っていたり夢中で本を読んでいると、身体が僅かに(1~3センチ程)前後に揺れてるんです。それも小刻みです(鼓動と同じサイクルくらいかなぁ)。これって何か治療を要する病気でしょうか? もちろん酔っ払ってる訳ではありません。考えられる原因と治療法、またはどうってことないと安心できるようなご回答をお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

もし、その揺れが、確実に鼓動と同じペースなのであれば、 多分、鼓動によるものだと思いますよ。 私は29歳の男性ですが、やはり私も時々、椅子に座って いる時や横になっている時などに体が揺れており、それを 地震と勘違いして1人で大騒ぎしている事がありますから(笑) どうも私の場合、ケツの近くにある(?)下半身に血液を 供給する大動脈(?)が揺れの原因になっている様な 印象を受けました。 ...続きを読む
もし、その揺れが、確実に鼓動と同じペースなのであれば、
多分、鼓動によるものだと思いますよ。
私は29歳の男性ですが、やはり私も時々、椅子に座って
いる時や横になっている時などに体が揺れており、それを
地震と勘違いして1人で大騒ぎしている事がありますから(笑)
どうも私の場合、ケツの近くにある(?)下半身に血液を
供給する大動脈(?)が揺れの原因になっている様な
印象を受けました。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 kenkenkentさん、お礼のコメントが遅れましてすみませんでした。
 さて、同じような症状の方のご意見にはとても安堵致します。しかしこれって、ごく一部の人にしか起こらない症状なのでしょうか、または一般的な症状なのに気付いていないのでしょうかね。いずれにしても、気にする必要のない些事であれば良いのですが性格上、心配性なものですからつい気になってしまいました。
 ご回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 2001-06-11 17:48:16


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (20/82)

1)体位や姿勢で上半身が心拍と同期することがあります。私もあります。 2)大動脈弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)の患者さんではそれがとても強く現れます。 1)であれば、放置可能。心配要りません。 2)かどうかは、専門医(循環器内科、心エコー検査)の診察が必要です。 ...続きを読む
1)体位や姿勢で上半身が心拍と同期することがあります。私もあります。
2)大動脈弁閉鎖不全症(心臓弁膜症)の患者さんではそれがとても強く現れます。

1)であれば、放置可能。心配要りません。
2)かどうかは、専門医(循環器内科、心エコー検査)の診察が必要です。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 kennedy2さん、お礼が遅れてすみませんでした。
 同じような症状をお持ちの専門家の方のご意見はとても心強く思います。
単に心拍と同期しているに過ぎないことを願うばかりですが、もしも心臓弁膜症という場合は、他にはどのような症状がみられるのでしょうか。あまり馴染みのない病名なのでちょっと驚いておりますが、完治する病気でしょうか。
 また宜しかったらお教え下さい。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 17:59:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

おはようございます。ただの”くま”です。 私も、心臓の鼓動にあわせたように動いています。 また、椅子に座り、足を組んでいるときも上になっている足の爪先部分を観察してみてください。やはり揺れています。(心臓の鼓動にあわせて) 現象はつかめますが、詳細な原因と病気に繋がるかは専門家の方の意見を聞きましょう。私は、特に意識してはいませんが・・。 ...続きを読む
おはようございます。ただの”くま”です。
私も、心臓の鼓動にあわせたように動いています。
また、椅子に座り、足を組んでいるときも上になっている足の爪先部分を観察してみてください。やはり揺れています。(心臓の鼓動にあわせて)
現象はつかめますが、詳細な原因と病気に繋がるかは専門家の方の意見を聞きましょう。私は、特に意識してはいませんが・・。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 tadanokumaさん、お礼のコメントが遅くてすみません。
 さて、このように同じような症状でお悩みの方・・・、あ、全然悩んでいらっしゃらないのですよね、失礼しました(笑)。からのご意見はやはり安心致します。
そうですよね、この程度のことを気にするよりも世の中ホント気にしなきゃならない事がいっぱいあるのだし、少々気にし過ぎなのかも知れません。ただ、近いうちに一般的な健康診断くらいは行ってみようかとは思っております。
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-11 18:09:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ