• ベストアンサー

体のしくみの本を探してます

<体の仕組み-病気-予防-治療> と一体化になっている本を探してます。 頭の先から足の先まで 例えば <目の仕組み-目の病気(結膜炎など)-予防法-治療法(あれば)> 一般の人でも分かるような感じの本がよいです。

  • atk18
  • お礼率13% (143/1041)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

体のしくみ

参考URL:
http://www.med.or.jp/forest/quiz/q_menu.html
atk18
質問者

お礼

とてもよかったです!!感激。。

その他の回答 (1)

  • kodama3
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.2

からだの地図帳 講談社 を使っています、10年以上前の 本なので、現在、発行しているかどうか分かりませんが。

atk18
質問者

お礼

アマゾンで売ってました。 カスタマーレビューも大絶賛でしたね。 良い情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • なぜか体をぶつけてしまう

    こんにちは。22歳、男です。 昔から、足や頭、肩などをいろいろな場所にぶつけてしまいます。 視力は昔は悪かったのですが、改善し、遠視?が入っていますが、現在は1.0以上あります。 しかし、どうにも体をぶつけてしまうのです。 ただただ歩いているだけなのに体の横側を机やドアにゴツン。 視界そのものははっきりしているのに、素足で何か固いものを踏んだり、ぶつけたり転んだり。 ぶつけるものに目が行っていなくてゴツン、に加えておそらく視界に入っているだろうにそのまま前に進んで戸棚に頭をゴン。 ぶつけるたびに、「え??なんで俺今ぶつかったの?見えてたよね!?」が小学生の時から変わっていません。 これは何かの病気でしょうか?だとすれば対処法はあるのでしょうか? 同じ症状を持つ方や、専門家の方、アドバイスをよろしくお願いします!

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • 「コンピューターのしくみ」についての本を探しています

    なくしてしまったパソコン関係の本を探しています。A5版の水色系のカバーであまり厚くなく、「コンピュータのしくみ」というような基礎を学ぶ感じのシンプルなタイトルでした。どこかの専門学校が出している本だったように思います。(TAC専門学校だったか?と思い検索してみましたがありませんでした。)2進法からCPUのこと、ハードディスクのこと、ネットワークのことなど基本がすべてイラスト入りで載っていました。古本屋でたまたま買った本で、たしか2003年くらいのものだったと思います。タイトルさえはっきりしないんじゃ見つからないと思いますが・・・すごくわかりやすい本だったので、できれば普通にもう一度購入したいです(>_<)!

  • 体が痛いくらいに冷たい

    こんにちは。 体が、特に足が、痛いくらいに冷たくて悩んでいます。 原因は、睡眠薬の大量服薬だと思います。以来冷え性かな、って感じになり、現在は、ますます冷え、痛くなってきました。 養命酒を試したのですが、一時期はよかったんですけれど、効かなくなってきたので、やめて、今は、タケダのルビーナを飲んでいます。 ですが、もうすぐ一ヶ月ですが、暖かくはなりません。 仕方がないので、緊急入院した病院の内科か何かに行ってみようと思います。 この病院で、いい治療法をみつけてもらえるでしょうか? また、ほかに何かよい治療法があるでしょうか? お願いします。

  • 結膜炎について

    親が結膜炎なんですが移されないためにはどうすればいいですか(予防でもいいので)?結膜炎になったことはないので調べました。高確率で感染するうえに目の充血視力低下など風邪とインフルエンザに継ぐ最悪の病気ですね。 プラス親は風邪(結構ひどいレベルの)も引いてるみたいです。結膜炎プラス風邪とか(すげー同情します) 結膜炎に戻ります。風邪やインフルエンザは分かるけど目の病気の感染ってどんなんやねん?(空気中に分散してる菌は分かるけど人から人へ移るってどう移るんでしょう? 風邪やインフルエンザと違ってハッキリした対処法なし私は視力0.1でパソコン使う仕事してます(仕事やめて目をいたわりたい)。感染したらもう失明…は大げさかもしれんが大げさじゃないかもしれん。 なにか感染回避法はないですか?

  • 目のしくみについて

    目のしくみについて教えてください。 この図で分からないところがあります。 毛様体と毛様体筋が位置が分かりにくいです。どこまでが毛様体でどこまでが毛様体筋ですか? また黄斑が線の場所みたいですが、硝子体にあるとは解説にないです。黄斑はどこにあるのですか? 虹彩は、ピンクのだらりと伸びた線全部を言いますか?それともだらりと伸びた線の先だけが虹彩と言うのですか? 角膜というのは、一番外側のカーブした青い線の部分だけですか?瞳孔との間に白いすきまがありますが、そこは角膜とは言いませんか? 色彩検定を受けるので、覚えないといけませんが、頭の中ですべての用語がごちゃごちゃになり、なかなか頭にすんなり入っていきません。 この図にある目の用語がすんなり覚えられるコツがあれば教えてください。

  • 頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、、

    人込みや、電話するときなどに、頭がポーンと張った感じで、体が上下動する感じなんですが、耳鼻科でも神経内科でも、治療の対象ではないと診断されました。 一体、どこの診療科に行けばよいのでしょうか?

  • 体の痛み

     二ヶ月ほど前から体のあちこちで針でさされたような痛みがあります。特定の場所ではなく、手・足・背中・頭・指など体全体に数分間隔で痛みが出ます。一体何なんでしょうか?何か病気にでもなったんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ブラックモーリーの体に白い斑点

    ブラックモーリー(3匹のうち1匹)のからだに白点病より大き目の斑点が10個位出ています。ぼんやりとカビのような感じです。また、片方の目が白く覆われ少し飛び出した感じになっています。 これはどんな病気で原因と治療方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 体中がかゆくて眠れません。

    先日より毎晩寝る前になると体中がかゆくなります。 かゆくなる順番として頭からかゆくなります。 そしてかゆみはだんだんと下に行き 足のつま先までかゆくなります。 1度かゆくなってかきはじめると止まらず 順々に下にかゆみは下がっていきます。 一度そのかゆい部分を過ぎて下に行くともうかゆくなくなります。 足のつま先まで一通りかいてしまうと治まるという感じです。 これはなにか皮膚の病気の可能性がありますでしょうか。 毎日かき終ると体中がみみず腫れのようになってしまってスースーしてしまいます。 次の日の朝には何もなくなっています。 現在生後3ヶ月の娘がいて授乳中です。 それがなにかの原因かなとも思うのですが 母乳をこのままあげていても大丈夫か少々不安です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。