• 締切済み

体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。

時々起こる事なんですけど。 体の一部分が、動かそうと意識もしていないのにうごくんです。 ピクッ。ピクッピクッピクッ。という具合に小刻みに動くんです。 動く範囲は2センチくらいの中に納まります。振幅は、1ミリ以下だと思います。 その部位は、太ももだったり、腕だったり、ふくらはぎだったり、お尻だったり、頬だったり、脇腹だったりします。 1~2分位は続くと思います。 特徴と言えるかどうか分かりませんが、必ず起こるときは一箇所だけで、同時に2箇所以上は動きません。 何が原因でこうなるのか?不安なんです。 原因と、よい対処法をお教えください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

いろいろな原因がありますので、一概にはいえませんが、 日本人に多いのは数種類ですので、 まず、それがおきたら、ゆっくりと深呼吸を続けてください。 それで治れば、呼吸が浅いのです。  しばらく何回か試してみてだめだったら再度質問してみてください。 一箇所のも・・・・一番弱いところに出るのです。

5ji55fun
質問者

お礼

>ゆっくりと深呼吸を続けてください >それで治れば、呼吸が浅いのです。 そういえば、あまり運動とかしないのでそういう傾向はあるかもしれません。わかりました。やってみます。試してみます。 >しばらく何回か試してみてだめだったら再度質問してみてください ご親切にしていただきありがとうございます。 頼りにしております。

5ji55fun
質問者

補足

ご専門のtimeupさん。 >日本人に多いのは数種類 どんな種類が、あるんでしょうか。

  • higka
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

 私もたまになりますよ。ぴくぴくと痙攣みたいなのが1分くらい続きます。  私の場合は足のももあたりでよくなりますが、痛いわけでもないのでほっといています。あまり気にしなくていいと思いますよ。 参考程度に(笑)

5ji55fun
質問者

お礼

>ぴくぴくと痙攣みたいなのが1分くらい続きます わたしも、ピクピクがでると、どうも気持ちが悪くって。 >私の場合は足のももあたりでよくなりますが、痛いわけでもないのでほっといています 傾向ってあるみたいですね。 >あまり気にしなくていいと思いますよ。 そうですね。気持ちを配ると、相互作用で余計気になりかねないですからね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって何が原因?

    朝目が覚めると、ふくらはぎや太ももが 赤くはれていて(直径数ミリ~2センチぐらい) 激しくかゆくなることがあります。 必ずではないのですが、小さい穴が並んで二つ 開いています。これは何が原因なのでしょう。 あまり考えたくないのですが何かの虫では・・・。 ネットで検索してみたのですがよく判りません でした。ご回答よろしくおねがいします。

  • 体中にしこり…

    すね、両腕、太ももに5ミリから1センチくらいの、皮膚の中に コロコロとしたつまめるしこりがあります。 痛みはなく、 一度腕のしこりをぎゅ~っと押したら 上にもこ~っともりあがってきてびっくりしました。 太もものしこりは結構奥深く大きく、奥行きは1.5センチくらいあります。 私はこういうしこりができやすい体質らしくて、 以前胸にもできたことがあったので、乳がんかと思って検査したら、 皮膚の中に袋ができてそこに脂肪がたまっている良性のもので、 心配はないが一年に一度検査したほうがいい、と言われました。 しかし、腕や足はまだしも、太もも(かなりきわどいところ)などの 検査はちょっと抵抗があり、ずっとほっておいています。 (胸のしこりの検査のときも、いやな思いをした) かれこれ3年くらい放置していますが、大きさは変わっていません。 こういうしこりって、皮膚科でみてもらえばよいのでしょうか? やはりガンの可能性もあるし、きちんと検査したほうがいいでしょうか…。

  • 腹とおしりがすごいデブなのが悩みです。解決策を教えてください。

    私は顔は小さいです。腕も背中もやせています。が、腹とおしりに異様に肉がついてます。太もももふくらはぎも太いほうです。 このかたよった太り方の原因はなんでしょうか。 また腹とお尻を細くする方法を教えてください。食生活でも運動でもなんでも。

  • 訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

    最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

  • 中一男子ダイエット

    僕は身長150cmくらいで、体重が49,7で体脂肪率が19,7ですなので10月くらいまでには 細マッチョになりたいですだからダイエット」・筋トレメニューを教えてください 悩んでいる部位は太もも、ふくらはぎ、胸板、ウエスト、お尻ですこれらの部位は必ず細くしたいです

  • 下半身が痩せたい

    私は大学1年生で身長は156cm・体重は45kgです。 最近お腹が出てきまして、お尻・太もも・ふくらはぎも太くなってきてしまいました。食事など気を付け、体重は多少下げられたのですが部分部分は細くなってくれません。 お腹に関しましては、腹筋や足上げなど始めたのですが、その他のお尻・太もも・ふくらはぎはどう対処をして良いか分かりません。 お腹についても含め、1部位のみでもとても嬉しいので細くする為のアドバイスや方法など教えて下さい! 宜しくお願い致します。

  • 体重は重くないんですが、体脂肪率が高いです!

    私は身長151センチ、体重42~3キロで、体重的にはそんなに太ってはいません。顔も小さいので痩せて見られます。 が、実際は体脂肪率28~30%で、肥満体です。内臓脂肪ではなく全部皮下脂肪です。(--; とにかく下半身(お尻~太もも)が太くて、足首やふくらはぎは細いので、スカートだけをはいて過ごしています。 二の腕もすっごく太いです。手首とかはすごく細いのに…。とにかく、腕や足の付け根にいくにつれて異常に太くなっています。醜い体です。 スリムパンツはきたいです!ノースリーブ着たいです。 一日中座っていることが多いため、運動不足だと思いますが、通勤時に地下鉄に乗っているときは座りません。食事もかなり小食な方だと思います。 どなたか、こんな私にアドバイスください。

  • 無理がありますか?

    これから暑くなるのでショートパンツやミニスカートをはきたいのですが、私はふくらはぎは細いのですが太ももからお尻にかけて太いです こんな体型ならはかないほうがいいですか? 20歳・160センチ51キロの女より

  • 腕、太もも、ふくらはぎの一部分が痙攣するのはなぜ?

    腕、太もも、ふくらはぎ、目の周りの筋肉が ピクピクと痙攣のような動きをするのです。 すぐに治まるのもあれば、5分以上経っても治らない時もあります。   原因も、痙攣を起こすきっかけも、判らず 処置に困ります。  同じような経験のある方、回答お願いします。

  • ふくらはぎとお尻が細くなるには

    中二の女子です。 中一の秋頃からの過食でかなり太ってしまっていたのですが、今は間食を抜き、炭水化物を少なめに(抜く事はしていません)を心がけています。 特に他に絶食などの過激なダイエットはしていませんが、始めて1ヶ月半ほどで159センチ、49.4キロ、体脂肪率24%だったのが45キロ、20%ほどまで痩せることが出来ました。 数値的には痩せてる方になったと思いますし、これ以上体重を減らしたいとはあまり思っていないのでここでダイエットをやめてこの体重と体脂肪率をキープしようと思っています。 私はダイエットを始めた当初から胸がなく、ウエストも元から細い方で、上半身はぺらぺらでしたが下半身にその分脂肪がついているようで、過食していた時に5キロ太ったのですがその時も上半身は全く変わらず、下半身のみどんどん太っていく状態でした。ダイエットして胸以外(元から痩せるだけの肉が胸にはなかったみたいです)全体的に2センチほど細くなりました。 しかし、ふくらはぎとお尻のみが太いままです。太ももは普通か細いほうですが、お尻は少しましになったものの、肉がたれているせいで太ももとの境界が怪しくなっていて、ふくらはぎは痩せて1センチ細くなりましたが35センチです。 私の母は少しぽっちゃりめか普通で、私と同じくお尻が大きいのですが、ふくらはぎは私の方が太いです。あと2、3センチは細くしたいです。 下半身、特に垂れたお尻とふくらはぎを細くするにはどうすればいいのでしょうか。また、これ以上あまり体重を減らすダイエットをしなくてもお尻とふくらはぎは細くできますか。

専門家に質問してみよう