• ベストアンサー

訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

  • OK200
  • お礼率27% (32/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.9

蕁麻疹(じんましん)かと思います。 つい最近、主人が患いました。 発症部位は質問者さんとほぼ同じで、 平日(仕事中)の夕方、入浴後、スポーツの後に顕著に現れ 睡眠をとると消える。 ピークのときは、発疹の数が数え切れないほどで、 「気が狂うほど痒かった」そうです。 皮膚科を受診したところ蕁麻疹でした。 「発疹が、出ては消える」というのが蕁麻疹の特長だそうで 主人の場合、疲労やストレスが原因のようです。 内服薬を処方され、だいぶ回復しました。 あくまでも、主人の例を挙げての推測なので、 皮膚科を受診してくださいね。

OK200
質問者

お礼

多分ストレスが原因と思います。でも、最近はでなくなったので大丈夫なきがします。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • sashiro
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.8

ANo.3 happy15様と同じ意見です。 <温熱じんましん> 運動したり、入浴したりして体温が上がると、主に体の皮膚の柔らかいところを中心に蚊に刺された後のような皮膚の盛り上がりができて、かゆくなります。ひどいときには体のかなりの範囲に広がり、盛り上がりもつながって大きくなります。 http://jinmasin.tn-73.com/2007/03/post_26.html 一度症状がでたときに病院で診てもらうと良いでしょう。

noname#78214
noname#78214
回答No.7

蕁麻疹の症状だと思います。慢性化している可能性が高いですね、すぐ皮膚科を受診して下さいね。 体調が悪い時や精神的に参っている時などに出来る人もいますよ。蕁麻疹は食べ物、接触、アレルギー、精神的なもの、など人によってできる原因が異なり特定するのは困難なようです。ダニアレルギーで出来ている可能性が高いように思いますが、どうでしょうか。万年床はやめた方がよいですよ、体に悪いですよ。 せめてどこかかけられる場所があるのならさっと掛けておけばよいと思います。そして休日の天気の良い日にはぜひ天日干ししましょう。その後掃除機掛けすれば完ぺきです。

OK200
質問者

お礼

ありがとうございます。天日干しやってみます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.6

たまには、布団干しなよ。 それと窓を開け放ち風を入れて換気をよくする。 室内も相当散らかっているんでしょ。掃除しましょう。 これで、解決。

回答No.5

万年床ではダニがわくかもしれません。 ダニ退治をしましょう。 発疹ですが胎毒かもしれませんので、お早めに皮膚科を受診してください。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.4

 原因を特定しないといけません。 まづ皮膚科に行って相談してください。   内科的な問題から発生していないとは言いきれませんから。 話はちょっと違いますが似た症状が昔わたしにありました。  年二回、季節の変わり目におなじようなか痒みが発生して体の柔らかいところに湿疹が出て掻けば掻くほどミミズ腫れのようになってました。  病院にいっても結局原因はわからずじまいですが季節が安定するといつのまにか消えるのでつい忘れてしまいます。  個人的には食生活に原因があるような気がしています。 結構偏食してましたのでね。 野菜類を意識してとるようになってからいつしかこの現象はなくなりました。  

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.3

初めまして。私も全く同じ経験をしました。 じんましんです。私の場合は放っておいたら一ヶ月ほどで治りました。 お風呂上りなので、温熱じんましんと思われます。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

原因がダニなどの虫刺されならよいですが、心神的なものが原因で出来る場合もあります。 とりあえずは皮膚科にいってみて虫刺されをチェックしてみてください。それですめば、不謹慎ですがラッキーではないでしょうか。部屋をきれいにし、原因である害虫を駆除すれば済む話ですから。 皮膚科で解決せず、あたなに日ごろの不安、不満など精神的いらいらが思い当たる場合は一度、心療内科をたずねて相談してみるのも方法化と思います。

OK200
質問者

お礼

ありがとうございます。最近あまりでなくなったので様子見てみます。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.1

とりあえずバルサンを炊きましょう。 そして、本当は虫さされではなく何かの病気だったりするかもしれませんから医師に診てもらいましょう。 この2つを実践すれば多分なんらかの解決はすると思います。

関連するQ&A

  • 小さい虫刺され?何の虫

    腕の内側、胸、おなかの辺りがよく刺されます。 虫刺されの痕は2,3mm程度で小さいです。 かゆみは蚊に刺された半分ぐらいでそれ程ではありません。 気がつくとたまに赤く膨れています。 ダニなどは噛み痕2箇所らしいですが、1箇所しか見当たりません。 2,3日で治ります。 気づくときは1,2箇所程度です。 集中して刺されることはありません。 何の虫刺されだと思いますか?

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

  • 小さい虫刺されのようなものについて

    手足の指(主に甲側)に直径0.5mmに満たない位の虫刺されのようなものができます。 斑点などではなく、一ヶ所にプツンとできます。ごく稀に手のひら側や、くるぶしに出来ることもあります。 痒みが一日程続き、痕が一週間程度残ります。痒みも蚊に刺されたとき程度のものです。また、蚊に刺されたときのようにぷっくり腫れるというより、プツンという感じです。 毎年、暖かくなると出来るので虫刺されだと思うのですが、やはりダニなどなのでしょうか?固いところばかりにできるので気になっています。また、主に家にいる時にできるので、ダニのようなものかなぁと思っています。 調べても原因が分からないので質問させて頂きました。

  • 虫刺され?

    ここ2週間ほど、虫刺されに似た痒みで困ってます。 部屋にいると、蚊などいないのに次々と刺されていき患部によってはすごく腫れます。得に首、首の周り、腕、腹がひどいです。腕の患部に3ヶ所並んだ刺し痕を発見しました。 家族でも私だけ刺されます。 一ヶ月ほど前にも似たような症状で皮膚科に行きましたが、何の虫か分からないとの事で飲み薬と塗り薬を処方してもらっただけでした。 ダニだと思ったのですが、部屋で座ってテレビを見ているだけで刺されるので原因がよくわかりません。また以前皮膚科の先生からダニはあまり腫れないと聞きました… どなたかアドバイスお願いします。

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 幼児の虫刺され?

    2歳の子供の足に虫刺されノような腫れができました。 3個所ですが直径3センチ位です。 今朝気が付いたのですが、(昨夜刺されたとおもいます。)直接刺されたと思われる2つあります。蚊ではないですよね。 液体リキットの蚊取りを使っていて家の中には蚊はおりません。 ダニ?に刺された?でしょうか。

  • 睡眠中の虫刺されなんですが

    ここ数日で(おそらくなのですが)睡眠中に虫刺されが続いています。 おそらくというのは、刺されたことに気づくのが目覚めたときや 明け方にふと目覚めたときに痒さで刺されたことに気がつくからです。 ダニかノミではないかと思い お薬をいただくのと一応診てもらいに土曜に病院に行ったのですが そこではダニやノミではないだろうとの診断でした。 ダニやノミなどは寝ている時に服の内側に入ってきて 背中や腰の当たりを刺すことが多いらしく 自分の場合は指先・鎖骨周辺・足先とすねのあたりと 露出している部分(服がめくれる部分)である事から ダニやノミなどでは無くブヨや蚊みたいなものでは?という事でした。 それでも一応布団を干したり洗ったり掃除機で吸ったり 色々したのですが、昨晩もまた2ヶ所やられました。 これで8ヵ所刺されてます・・・。 6畳間で真っ白の壁紙ですし夜は静かな所なので 蚊でもすぐ目が覚めるほどなので ブヨなどが部屋を飛び回ってると音ですぐわかると思うのですが・・・。 症状は自分だけでほかの家族には症状はありません。 布団をひたすらチェックしても跳ねる虫も這う虫も見当たらないし 部屋にアリも蚊も見当たりません・・・。 噛まれ痕が水膨れになって痒さから痛さになってきたんですけど これはやっぱりブヨとか蚊なんでしょうか??

  • 虫刺されが毎日増えていきます

    よろしくおねがいします。 タイトルの通りなのですが、虫刺されが毎日2・3個ずつ増えています。 はじまりは、右肩に2,3個の虫刺されでおそらく洋服に虫がついていたのではと思えました。 気が付くまでに下着にも虫がついていたのか下着のラインにそって蕁麻疹のような痒み・・・。おなかの側面にも3箇所の赤いポツポツが。 そのため、クローゼット用、引き出し用の防虫剤を入れました。 その後、もしかしてしばらく干せずにいた布団にも原因があるのではと 香りで虫除けをベッドの下におきました。 (一人暮らしでなかなか干せない、この間ずっと天気が悪かったため布団は干せず) 今度は左腕に2箇所、左足の甲に一箇所、左すねに2箇所、右足膝小僧に2箇所と日に日に増えていき、ようやく掛布団敷布団を天日に干し、シーツやタオルケットすべて洗濯して今度こそはとダニ対策もしたものの 一晩で腹部に6箇所、両内股にあわせて3箇所、左腕内側に3箇所刺されてしまいました。 一部の虫刺されに関してはその日夜飲みに出歩いたので可能性はありますが、 ダニ・蚊など複合的に刺される事はありますか? 目で見て確認できた虫は蚊の死骸くらいで、各部屋の窓に虫除け対策のものをおいていますが、どこに潜んでいるのか分からず布団で眠るのも不安です。 泊まりに来た友人はまったく問題なく(友達には防臭防虫加工の新しい布団を使ってもらいました)今夜はその布団で寝ようと思っています。 衣類をすべて洗濯し、バルサンを炊こうと思っていますがこのほかに何かできることがあればアドバイスをお願いします。 当方住環境は、築20年の2階建て木造アパートで、目の前が田んぼです。 住み始めて約8ヶ月、初めての夏です。 (入居前全室バルサンを炊いて以来まったく問題なくきました) 寝室は畳ですが防ダニカーペットを引いています。 他の部屋の人も同じ状況でなないのかも疑問です。 新しい虫刺されが一番ひどく、内腿のものが真っ赤になっており、 腕の虫刺されは水泡のものがひとつ、5cm×5cmで腫れて硬くなった上体、小さい虫刺されと本当にひどくてつらいです・・・。 ウナコーワも効き目が感じられず。。。 あまりにつらくて文章構成も考えられず乱文すみません。 よろしくおねがいします。

  • 虫刺されと、右足のしびれ(ピリピリ、ひりひり)

    3日ほど前に、右のお尻に、虫刺されのように赤く腫れている箇所が、5か所以上出来てしまいました。 初めは、1部分が痒いなと思い、蚊だと思っていましたが、よく見たら 蚊の膨らみではなく、小さい水泡のようなポツポツが、集団になって赤くなっていました。 その赤い集団が、5箇所以上、右のお尻にのみ出来ています。 それを発見した同じ日に、 右足の太ももが、むずむずして、触るとピリピリ、ひりひりし、痺れている感じがしました。 翌日になったら、右足の太ももと、更にふくらはぎにかけても、同じような症状になりました。 現在、3日目です。まだ、虫刺されも赤いままでやや痒いですし、 右足も、触るとひりひりする状態です。 虫刺されと、右足のひりひりは、関係ないかもしれませんが、同じ日に症状が出たので記載しました。 これは、病気なのでしょうか。 心配なら病院へ行けばと言われてしまうと思いますが、病院ならば整形外科に行くべきでしょうか。 すみませんが、何か考えられることがあれば、教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • この虫刺されはダニでしょうか?

    昨日から痒みが引きません。 押すと若干痛いです…。 蚊なのかダニなのか知りたいのでわかる方よろしくお願いします。 ちなみに。 写真の箇所以外にも数ヶ所腫れています。 この虫刺されができる前日に山と川に言ったので蚊やダニじゃない可能性もあるのでしょうか…? なかなか痒みと腫れが引かないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう