• ベストアンサー

訳のわからない虫刺されが毎日できます。でも、次の日治ってます

最近蚊にさされたような痕がお尻、腰、太もも、腕に数十箇所できます。かゆみがあって、大きいものだと数センチになるようなものまであります。風呂上りに万年床に座っているとだんだんかゆくなって、気がつくと虫刺されのようなものがいくつもできているのですが、次の日には治っていると思います。で、風呂に入ってまたできる、の繰り返しです。原因はダニじゃないのか、と思っているのですが、同じような経験をされたかたがいたらぜひ、アドバイスをください。

• OK200
  • お礼率27% (32/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • csicsi
回答No.9

蕁麻疹(じんましん)かと思います。 つい最近、主人が患いました。 発症部位は質問者さんとほぼ同じで、 平日(仕事中)の夕方、入浴後、スポーツの後に顕著に現れ 睡眠をとると消える。 ピークのときは、発疹の数が数え切れないほどで、 「気が狂うほど痒かった」そうです。 皮膚科を受診したところ蕁麻疹でした。 「発疹が、出ては消える」というのが蕁麻疹の特長だそうで 主人の場合、疲労やストレスが原因のようです。 内服薬を処方され、だいぶ回復しました。 あくまでも、主人の例を挙げての推測なので、 皮膚科を受診してくださいね。

OK200
質問者

お礼

多分ストレスが原因と思います。でも、最近はでなくなったので大丈夫なきがします。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• sashiro
回答No.8

ANo.3 happy15様と同じ意見です。 <温熱じんましん> 運動したり、入浴したりして体温が上がると、主に体の皮膚の柔らかいところを中心に蚊に刺された後のような皮膚の盛り上がりができて、かゆくなります。ひどいときには体のかなりの範囲に広がり、盛り上がりもつながって大きくなります。 http://jinmasin.tn-73.com/2007/03/post_26.html 一度症状がでたときに病院で診てもらうと良いでしょう。

noname#78214
noname#78214
回答No.7

蕁麻疹の症状だと思います。慢性化している可能性が高いですね、すぐ皮膚科を受診して下さいね。 体調が悪い時や精神的に参っている時などに出来る人もいますよ。蕁麻疹は食べ物、接触、アレルギー、精神的なもの、など人によってできる原因が異なり特定するのは困難なようです。ダニアレルギーで出来ている可能性が高いように思いますが、どうでしょうか。万年床はやめた方がよいですよ、体に悪いですよ。 せめてどこかかけられる場所があるのならさっと掛けておけばよいと思います。そして休日の天気の良い日にはぜひ天日干ししましょう。その後掃除機掛けすれば完ぺきです。

OK200
質問者

お礼

ありがとうございます。天日干しやってみます。

• dondoko4
回答No.6

たまには、布団干しなよ。 それと窓を開け放ち風を入れて換気をよくする。 室内も相当散らかっているんでしょ。掃除しましょう。 これで、解決。

回答No.5

万年床ではダニがわくかもしれません。 ダニ退治をしましょう。 発疹ですが胎毒かもしれませんので、お早めに皮膚科を受診してください。

• upple
回答No.4

原因を特定しないといけません。 まづ皮膚科に行って相談してください。   内科的な問題から発生していないとは言いきれませんから。 話はちょっと違いますが似た症状が昔わたしにありました。  年二回、季節の変わり目におなじようなか痒みが発生して体の柔らかいところに湿疹が出て掻けば掻くほどミミズ腫れのようになってました。  病院にいっても結局原因はわからずじまいですが季節が安定するといつのまにか消えるのでつい忘れてしまいます。  個人的には食生活に原因があるような気がしています。 結構偏食してましたのでね。 野菜類を意識してとるようになってからいつしかこの現象はなくなりました。  

• happy15
回答No.3

初めまして。私も全く同じ経験をしました。 じんましんです。私の場合は放っておいたら一ヶ月ほどで治りました。 お風呂上りなので、温熱じんましんと思われます。

参考URL:
http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/jinmasin.htm
  • 5gasira
回答No.2

原因がダニなどの虫刺されならよいですが、心神的なものが原因で出来る場合もあります。 とりあえずは皮膚科にいってみて虫刺されをチェックしてみてください。それですめば、不謹慎ですがラッキーではないでしょうか。部屋をきれいにし、原因である害虫を駆除すれば済む話ですから。 皮膚科で解決せず、あたなに日ごろの不安、不満など精神的いらいらが思い当たる場合は一度、心療内科をたずねて相談してみるのも方法化と思います。

OK200
質問者

お礼

ありがとうございます。最近あまりでなくなったので様子見てみます。

• webuser
回答No.1

とりあえずバルサンを炊きましょう。 そして、本当は虫さされではなく何かの病気だったりするかもしれませんから医師に診てもらいましょう。 この2つを実践すれば多分なんらかの解決はすると思います。