• 締切済み

初めてだったのに、彼氏には初めてじゃないと思われた

15歳の中学3年生の女子です。19歳の大学1年生の彼氏が居ます。  「私は、本当に初めてだったのに、彼氏には初めてじゃないと思われた。」 って、ファミレスで友人達に話したら  隣のテーブルで食事をしていたサラリーマンのおじさん達が、ビックリした顔で私の方を見たから おじさん達って本当に女子学生の会話を盗み聞ぎするんだなって不快になりました。  おじさん達は女子学生達の会話ってそんなに気になる物なのでしょうか?  テレビゲームの話だったのですが、もしかしたら、エッチな事を想像されたのかもしれないと思うと本当に嫌な気持ちになります。  あえて、質問のタイトルも誤解されるかもしれないタイトルをつけたのですが、 エッチな内容と思いましたか?    それにしても、女子学生の会話を盗み聞ぎしようとする男性って本当に多すぎだと思います。

• merufa
  • お礼率100% (664/664)

みんなの回答

回答No.3

「私は、本当に初めてだったのに、彼氏には初めてじゃないと思われた」 という少女の声が聞こえたら、そりゃびっくりして見るでしょうね。 それがテレビゲームの話だと解る人は全くいないでしょう。自分でもって 人から誤解されても仕方の無い表現をして 「エッチな事を想像されたのが嫌な気分だ」 というのは、余りに自分勝手ですね。今回の様な話が聞こえてきたら 「一体公衆の面前で、なんていう話をするんだい! 一体だれだ?」 そうやって見ますね。それは軽蔑の眼ですよ。 そもそも盗み聞きをする人が多いとは思いません。ファミレスでの 会話は皆に筒抜けなのが常識。聞かれて困る話をするところではあり ません。それを「盗み聞き」だなんて、ワガママも良いところです。 ファミレスは、あなたの為の個室じゃ有りません。聞かれて困るような 話題であるとか、表現をする方がいけないんです。女子のファミレス での会話は、よく聞こえる声なので、うるさくて迷惑に感じる事が、 しばしばある事は申し添えておきましょう。聞き耳をたてるとか、 盗み聞き以前に(自分では小さい声のつもりでも)声が通るから聞こえて しまうんで、迷惑なんですよ!

merufa
質問者

お礼

>「私は、本当に初めてだったのに、彼氏には初めてじゃないと思われた」 >という少女の声が聞こえたら、そりゃびっくりして見るでしょうね。 >それがテレビゲームの話だと解る人は全くいないでしょう。  エッチな事だと思いこんでしまう事もどうかしてると思いますけどね。 誤解されてもしかたのない発言だったとは言え、嫌な物は嫌です。  勝手に勘違いされて、軽蔑されるのはおかしいと思います。    盗み聞きは盗み聞きですよ。 他人の会話に聞き耳を立ててほしくないです。  女子の声はよく通ると言われても、会話しないという事はできません。 聞き耳を立てている人の方がおかしいと思います。     回答、ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.2

あのね。最近、危ない事件が続いてますから、まともな大人なら、未成年の言動にさり気なく目を配って居るものです。 君が不快に思うのは勝手だが、万が一の時、君は一人で自分の身を守れるか? 意味深なキーワードを公の場で口に出して気にするな!聞き耳立てるな!はどうかと思うよ。

merufa
質問者

お礼

どうかと思うと言われても 人の会話に聞き耳は立ててほしくないですよ。  本当に、見守ってくれているのだとしたら、 感謝はしますけどね。 回答、ありがとうございました。

• black1971
回答No.1

盗み聞きって・・・(^_^;) 日本語正しく使いましょうね。 せめて、聞き耳を立てるくらいにしましょうよ。 聞かれたくないのなら、隣のテーブルまで聞こえるような声で話さなければ良いかと。 聞きたくて聞いてる人って、そうそう居るとも思えないですけどね~

merufa
質問者

お礼

確かにそうですね。 「盗み聞き」ではなくて、「聞き耳を立てる」かもしれません。  でも、本当に大きな声で話していたわけではありません。 あくまでも、普通の会話レベルでの大きさです。  おじさん達だって、会話していたし、その声は私達の耳にも入ってきました。 でも、私がタイトルの内容を話した時は、おじさん達が一斉に私の方を向いたので本当に驚きました。  聞こうとして、聞いていたとしか思えない反応だと思います。  今回にかぎらず、そういう事って結構あるんです。 回答、ありがとうございました。