うつでの離婚について

このQ&Aのポイント
  • 会社で業務中に胸が苦しくなったり、夜中3時くらいに目が覚めたりという症状があらわれ、医者に診てもらったところ、パニック障害、適応障害と診断されました。
  • 妻の影響を心配し、出産後も仕事を続けてほしいとの希望から、妻の実家近くに引っ越ししましたが、妻の態度が豹変し、パニック障害は遺伝するとか、昔のことを引っ張り出しては文句を言うようになってしまいました。
  • 離婚された方やメンタル系の病気を抱える方からのご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつでの離婚

はじめに、長文になり申し訳ありません。 会社で業務中に胸が苦しくなったり、夜中3時くらいに目が覚めたりという症状があらわれ、医者に診てもらったところ、パニック障害、適応障害と診断されました。会社とは相談し、業務内容を変更してもらい、服薬しながら会社に通っていました。しかし、妻はそのとき既に妊娠していたため、母体や子に何か悪い影響があってはいけないと思い、そのことは話さずにいました。 そのまま無事出産しましたが、妻は医者で、出産後も仕事を続けたいとの希望から、子育てを妻の実家に手伝ってもらえるよう、妻の実家近くに引っ越ししました。会社までは高速を利用して片道1時間程度と結構ハードですが、家族のためと思い、我慢しました。 出産から2か月めのころ、ちょうど正月休みの時に妻に心療内科に通っていることと病名を告げました。そのころから妻の態度が豹変し、パニック障害は遺伝するとか、昔のことを引っ張り出しては文句を言うようになってしまいました。また、毎日昼間は子守をしながら一人で泣いていたようです。言い訳になってしまいますが、正直毎日通勤にも時間がかかり、なかなか妻にはかまってやれませんでした。それから2週間ぐらいたったころ、家に帰ると妻と妻側の親が家にいて、子どもの姿はなく、離婚を言い渡されました。向こうの家ではそういう精神的な障害は許さないそうで、養育費無し/面会無しの離婚となりました。 それから約半年たちましたが、現在、私は離婚のショックによると思われるうつで会社を休職中です。立ち直るきっかけのようなものがほしいのですが、なかなか見つかりません。 同じように、メンタル系の病気で離婚された方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけないでしょうか。また、その他の方でも何かご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メンタルで傷ついた人がメンタルを怖がるか。医者のくせして、たぶんなんにもわかっていない。それは仕方がないことだよね。あの人たちには、 わからない変な症状なんだから。うつ克服したひとだって結構いると思うよ。私たちはアホみたいに笑えますが、うつだった人に会うと虚しさを分かり合えるようにします。うつってそんなイメージだからね。普通に戻れた感覚はありますが、本当の普通には、戻れません。普通とは、うつの苦しみを味わったことがない人と定義づけてますから。この半年間で何を感じたの?それがうつを解決する始まりです。こころの問題だってこと。

maemaemae314
質問者

お礼

会社に、ある程度メンタルで休職する方とかいますので、こういう病気に対して仕方ないことというイメージは持っていたのですが、つらさは実際になってみないと分からないですね。しばらくはゆっくり療養したいと思っています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、医師である妻が、そのご両親を説得できない・する気も無いならば、その時点で婚姻は破綻ですよね。 その理由の妥当性とかで慰謝料うんぬんの話になっても、お互い様の精神疾患差別なので、慰謝料なんか無しでしょうし、むしろ養育費を請求しにくくなるのはあちらの家でしょうし。 そう思って療養なさってください。

maemaemae314
質問者

補足

そうですね、正直前妻に愛想が付きいたというか、そういうところはあるのですが、やはり子供がいたことと、離婚という事実がつらく、気分が落ち込んでしまうのだと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するべきなのか??

    離婚するべきか悩んでいます。1年前に復縁し、その際にお互いの持ち家をどうするかでもめました。しかし、新しい生命の誕生もあり、妊婦へ余計な心配を掛けたくないと、私が妻側の家Aへ引っ越すことにしました。もちろん私の両親は大反対で、私の持ち家の権利書等を確保してしまったのです。私自身家Bを手放したくなく、家Aよりも確実に資産価値もあり、立地条件も良いのです。妻が自分の家Aを手放したくない理由は自分の実家から50m程の位置にあり常に行き来ができる点と、両親からの援助も受けれるからだと思います。妻は上の子供の環境を変えたくないとも言っていますが、家Bにきたところで転校する必要もありません。家Bは部屋数も多く、駅・学校・からも近く私の実家からも徒歩では行き辛い距離にあります。もともと、家Bは妻たちと暮らす予定で立てた家でしたが、私の実家に近いということで10年前に離婚してしまい一緒に暮らすことができませんでした。 ここにきて無事出産も終え落ち着いてきていたのですがさすがに私一人の給料では家2件分のローンを払えるわけも無く家Bのローン会社より督促が来るようになりました。それがきっかけで口論となり、私は家Aの鍵を取り上げられ家には入れず、車の中で数晩泊まり、そのまま出勤していました。着替えも無いままです。車の鍵も妻が保管しており持ち出すことも出来ず、渡して欲しいとお願いしても離婚の条件を飲まないと鍵は返さないと言われました。ちなみに復縁後の1年間はお小遣いは一切貰っていませんでした。なので、家に入れない間は飲まず食わずの生活でした。無理やり家に入ろうとしたら妻側の両親が来て怒鳴り散らされ、妻からは平手で3発・パンチで1発・おまけに突き飛ばされ膝下は大きく腫れ上がるほどの怪我もしました。さすがにこれではと思い、私の実家へ助けを呼びましたが応じてくれるわけも無く、友人宅へ逃げ込みました。数日が経ち、私の実家へ事情を説明したら「だから言わんこっちゃ無い・最初から分かってたのに」と相手にされず、困っています。妻側からは、この先のことを問われ、家Aのローンを払うつもりがなければ離婚だといわれました。私は私の家でやり直したいと思っていますが、無理なのでしょうか?

  • 離婚するかどうか?

    はじめまして。 離婚するかどうかで迷ってます。 結婚4年目、子供一人(男、2歳)で 長男・長女の夫婦です。今は、お互いの実家の中間点にアパートに住んでいます。 先日、ちょっとした嘘をついてしまい(通算3回目ぐらい)妻を怒らせてしまいました。前回の時、「次に嘘をついたら離婚する」との約束をしていたので、「これ以上あなたを信用できない。離婚する。」となってしました。「もう2度と嘘をつかないから、もう一度やり直させて」といっても「信用できない」と言われ「離婚する」の一点張りになりました。 しばらくして、「もし、自分(妻)の実家の近くに家を建てるなら、考えてもいい。ただし、自分(夫)の方の家には行かないし、盆・正月・冠婚葬祭も行かない」と言われました。 自分(夫)としては「長男なので実家のことは、離れて暮らしても必ず見ていかなければならないと思うし、夫婦で片方の家(妻側)だけを見るのはおかしいのでは?」と言っても「自分(夫)のまいた種(嘘)からこうゆう事になったのだから」といって、「妻実家の近くに家を建てて住むか、離婚かしかない」「どちらか選んでほしい」となっています。 こちらとすれば、お互いの実家の中間点(現在のアパートの近く)に家を建ててお互いの実家の面倒を見れば良いと思っています。確かに、嘘をついた自分も悪いですが、自分の親の面倒もみられない結婚であれば、意味がないのかなとも思います。ただ、子供がかわいそうで親を捨てて、妻の言うとおりにするべきなのか迷っています。離婚すれば子供は妻側に行くと思います。 伝わりにくい質問かもしれませんが宜しくお願いします。

  • パニック障害の妻と離婚協議中です。

    離婚協議中に、妻から生理が遅れ妊娠しているかもしれないと告げられました。 妊娠検査薬を使用し、お互い確認した訳ではないので、今現在、妊娠何週間目かは分からない状態です。 離婚届けにはハンコを押し、お互い未練はなく、やり直せる可能性はありません。 妻がパニック障害とうつを患っており、奇形や障害のある子供が生まれる可能性や、無理に産んだとしても、育児の負荷が病状を悪化させるのではないかと思い、私は中絶を希望しています。 連れ子同士の再婚で、双方に子供がいます。現在別居中で、妻は自分の実家にいます。妻の実家は片親であるため、経済的に著しく出産が困難な状況との事。産むなら、実家から出て行きなさいと言われているようです。 (1)妊娠初期段階での堕胎費用は、どれくらいになりますか? (2)元妻が、医者の反対を押し切ってでも出産を望み、私が中絶を強要してしまうと、慰謝料等が発生してしまうのでしょうか?

  • 離婚調停を申し立てしたか?

    私の浮気で妻が離婚して欲しいと言い出しました。今は実家に帰ってしまいました。先日、弁護士から「離婚調停の準備中です」という内容証明が届きました。 妻側が離婚調停を申し立てしたかどうかを家庭裁判所に聞いたら答えてくれるのでしょうか?

  • 離婚時の連帯保証人解除について

    このたび協議離婚することになりましたが、連帯保証人の解除についてアドバイスいただければと思い、投稿しました。 状況としては   (1)まだ、離婚届などは出していない(合意しただけ) (2)夫(私)は4年ほど前に家を購入。土地建物すべて私の名義で連帯保証人は無し(団体生命保険)離婚に際し、妻は財産分与は要らないと言っています。 (3)2年ほど前に妻が妻実家の家のローンを払うことになり、こちらの連帯保証人に私がなっています。名義は妻と妻の母となっています。  離婚の際に連帯保証人からはずして欲しいとお願いしており、妻側も了解しております。  ここで、私の希望としては、離婚前に連帯保証人から外した上で、離婚届を提出したいと考えているのですが、妻側からは離婚して苗字を変更してからでないと、外す事ができないと言っております。  そこで、質問なのですが (1)本当に離婚届が先でなければ、変更できないのか。それとも離婚して苗字を先に変更したほうが手続きが簡単になったり、やりやすいのでしょうか。 (2)離婚届がどうしても先に必要なのであれば、協議書を作成し期限を決めて実施してもらうようにしたほうが良いのでしょうか。  あまり知識が無く、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停中

    別居して半年経ちます。妻の実家で生活していたしたが売り言葉に買い言葉で出てきてしまいました。戻りたいのに完全拒否、子供が3人いますが会わせてもらえません。学校で会おうとしましたが休みにされ会えません。会うと子供が不安定になると言い、運動会にも来るなと言われ隠れて見ました。こちらの主張(子供に会うこと)は拒否されていて妻側の言い分が通ってさらにエスカレートしています。 調停の場で離婚への意志が固いと言われましたが、子供のために離婚は回避したいと思っています。しかし妻の母が離婚を煽っていて妻の人格も変わったように感じます。 実家にて生活しています。子供に会えない生活に耐えるのがとてもつらく頭がおかしくなりそうな毎日です。次回調停までに面接交渉の申立をしますが、ここまで来たら離婚しかないでしょうか?第三者を通じて説得しましたが考えを変える気持ちは無いとのこと。すっかり悪者に仕立てられていています。 周りの方は私に理解をされているのですが、妻の考えを改めるのは難しいでしょうか?

  • 離婚後子供が成人した場合

    妻の不貞行為で離婚協議中です。 17歳になる娘がいます。 私の希望で親権を夫が持つ方向で話し合いが進んでいます。 妻は実家に帰って生活するようですが、子供が成人したら 子供の意思で私と暮らしてる家を出て、妻の実家で祖父母、妻と 暮らそうと画策してるようです。 こういう方法がまかり通るのでしょうか? また、これを止める方法はあるのでしょうか? 妻の有責行為での離婚になりますので、妻側からは強く希望を言えない状況なので、娘に3年我慢したら私とまた暮らせるからと言っているようです。 それが分かっている状況で、離婚協議中なので事前に何か方法がありませんでしょうか。 よろしく御回答下されば幸いです。

  • うつで仕事がダメです。離婚したい

    わたくし42歳妻子持ち(小4娘)で、適応性障害という心身症?うつの一種で抗うつ治療して2年です。 実際に病気になったのは24歳です。 今正社員で10年。もともと体を動かす仕事を探していて今の職場を探しました(当然うつを隠して)。 でも、2年で主任、4年で係長となって今では会社の方針等々決めていく立場になり、病は徐々に心を蝕んでいました。頓服として毎日デパス2~3ミリグラム、リーゼを30mg服用してやっと朝、はう思いで家をでます。妻はもうそんな光景や辛さは慣れていてあえて触れないように「辛いん?でもしかたないな。なるようにしかならないし」と言ってくれます。自分的には体力仕事(汗して)のアルバイトから探して、正社員に這い上がるという計画でやってみたいですが、妻的には「何考えてるの」「子供に恥ずかしい」「世間的にそんなの…」といわれて辛くて、夜恥ずかしながら、涙がでてきます。 不眠症と、適応性障害の薬で7種類くらいの薬を処方してもらってます。常にお医者さんと連絡取っての処方だから健康には大丈夫だと思いますが、もう心が持ちません。 家庭の状態は持ち家で(ローンなし)、妻は専業主婦、貯金は頑張って何とか1500万位になりました。 正直、アルバイトから出直したい自分を認めてくれない妻にすごくしんどくて。 離婚ですか? 貯金全て彼女に渡して、養育費払い・・・ すべてマイナスにかんがえてしまう。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 妻と離婚したいが。

    妻と離婚したくて離婚調停中です。 まだ同居しており、 私が家を出ると言ったら、 家を出るのだったら生活費12万を 一月に払えと言われました。 妻と子供が今の家に残り、 そのローンも私が払うことになります。 妻は私が、家のローンと12万を除いても 20万は私の生活費に残せるため 今の生活を維持するため12万払えと言います。 それができないのなら、妻が家をでるので 私に子供たちを見ながら生活したらと 言われました。 そんな言い分通りますか? 最低限の婚姻費用だけでいいと思うのですが、 それで生活できないから、妻は自分が家を出るので 私が子供たちを育てていけと言います。 この場合どうしたらいいですか? 妻は私が最低限の婚姻費用で家を出るのなら、 以前、私が会社でした浮気を女性や会社に行って はっきりさせると脅してきます。 どうしたらいいでしょうか? そして離婚するなら、 あなたが離婚したいのだから、 子供をあながた仕事をしながら育てていけと言われました。 妻は離婚したら生きる気持ちを失い、 離婚となったら、妻は会社に来ると思うので 私も会社を辞め 子供もおかしくなり、今まで普通に生活できていたのに 子供は福祉施設にあずけることになるか 私の実家に引き取り、すべての環境も変わってきます。 こんなことでも離婚と裁判所は認めてくれるのでしょうか? 私もおかしくなりそうです。