彼との会う頻度に不満が募る…どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼との会う頻度について不満が募っています。彼の仕事の都合で休日は月1、2日程度しか会えず、定時で帰ることもほぼないため、実際に会う回数は月2回程度です。最近は仕事の付き合いや飲み会が増えている中、私との時間は限られています。
  • 私は彼の忙しさを理解してはいますが、今回は爆発してしまいました。彼の仕事が忙しいことはわかっているのですが、会える日をムダにすることや私の予定を優先しないことに不満を感じています。私自身も彼のために柔軟になっているつもりですが、なかなか同じ思いやりが返ってこないことが寂しくてたまりません。
  • 彼は仕事の付き合いだから仕方ないと言っていますが、私はたまには私の気持ちや希望にも応えてほしいと思っています。彼が自分から誘ってくることはほとんどありませんし、会う日もいつも彼が決定し私が待っている状況です。ただし、彼からは好きや愛しているという言葉をよく聞きますが、それが本当の気持ちなのか疑問に感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもガマンして待っているのに・・・

彼は仕事の都合で休日は月1,2日あるくらい。 定時で帰れる日はほぼないので私と会うのも月2回程度 付き合い始めて2年経ちましたがずっとこのペースです。 普段は付き合いなどで飲みに行く事もあまりないのですが 今月は週2ペース(相手は取引先の方など)で飲みがあり 休みも珍しく3日ありました。 ですが、私と会ったのは半日と仕事の合間のランチの2回のみ。 いつもは仕事が忙しいのはわかっているので なかなか会えない事に関して文句は言わないようにしていますが 今回は爆発しました。 半日で仕事が終わる、そういうせっかく会える日も 二日酔いでどうにもならない、と会えなかったり 休日も自分の予定で会えず・・・ 再々飲みに行く事や、 休日に自分の予定を入れる事に関して不満がある訳ではなく 会える日をムダにしている事 飲みに行く為に定時で帰ったりするのに私の為には一度もない事に 腹が立ち、会おうとする努力、 そういう気遣いというか思いやりはないのかと寂しくなり 思いをぶつけました。 彼は、自分から誘ってるんじゃないし仕事の付き合いだから仕方ない と言いましたが そういう事を言っているんじゃない、 会うのもいつも○○くんが決めた日でいつも待ってるのに たまには私が会いたいと言った日に会ってほしいと言いました。 こう言ってしまう前々日は休み、前日は早く帰れたのに もう3日後(私の誕生日)に会うって決めてるから 会うのは今日じゃないみたいに言われ断られました。 そういう事じゃなくないですか? 結局私の気持ちなんて何も理解してくれてないんだなぁと。 好きや愛してるとはよく言ってくれますが こんなんじゃそれが口だけな様な気がしてきます。 電話やその後LINEでのやり取りも毎日あり それなりに私が寂しくない様にと 彼なりに考えてはくれているのかもしれないですが・・・ 私が言ってる事の方が間違ってるんですかね。。。 誕生日、素直にお祝いしてもらう気持ちになれるかどうか微妙です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.2

思い切って言えて良かったじゃない? 言えない我慢は既に解消されている。 でも、 言ってみても特に変わらない景色(現状)があるなら・・・ 今度は貴方側の整理整頓が大事になるんだと思う。 既に2年もこのスタイルが続いているからこそ。 そして、 もし貴方が、 これからも彼との交際の2年プラスαを求めていくならね? 今の貴方の交際の気持ち(角度)では、 満たされない部分の方が圧倒的に多くなってしまうから。 貴方は、 それなりに満たされたい前提を持っている人。 本当はこの位(希望はこれ位)。 それが、 結果として現実との対比になって自分を寂しくさせてしまう。 私たちはこうなんだ。 これ位の共有しか出来ないんだ。 諦めてしまえば、 その期待値の振幅が暴れない分貴方はイライラしなくなる。 でも、 付き合っている感は貴方の中で小さくなってしまう。 貴方は、 未だに小さくなる事に抵抗したい気持ちで付き合っているんだよ。 それが出来るのは、 スタイルの違う彼であっても、貴方の気持ちは「大きい」から。 これだけ悩めるのも。 既にこのスタイルで2年も付き合い続けられるのも。 それが可能なのは貴方の気持ちの「大きさ」なんだよ。 だから我慢も出来る。 大きいからこそ、失いたくない(別れる選択は選べない)。 だから必死に踏んばろうとする。 貴方はどう思う? 交際している以上、 私だって満たされたいよ!期待したいよ! それも良く分かる。 でも、 対彼ではおそらく難しい。 貴方が考えているような交際スタイルは難しい。 貴方は貴方の考えがあり、俺は俺の考えがある。 それが彼のスタンスだから。 だったら、 そんな違いのある二人の間で、 バランス良く成り立つ交際を大切にしていく。 たとえば、 月に2回会える関係だとするなら。 残りの28日を貴方は「会えない」寂しさと共に過ごさない事。 むしろ、 会えた時にサクッと交際の電源を入れる。 たとえ満足には自分を満たせなくても、 彼を感じる事で貴方なりの交際欲を得る。 その時間が終わったら、 貴方の中の交際電源も限りなく小さく落として。 使わない(使えない)部屋の電気は消すような感覚でオフにして。 また会える日に気持ち良くオン出来るような、 そんな身軽な貴方として次に会う前の時間を過ごしていく。 そういう工夫は必要なのかもしれない。 我慢して待つのではなくて。 我慢が要らない待ち方、 交際欲を持て余さない待ち方が出来る大人の彼女になっていく方向。 もし別れたくないならね? お互いにお互いのスタイルの元で交際に向き合っている。 貴方は、 彼のスタイルを受け入れているのだから。 「たまには」私の希望(目線)からも向き合って欲しい。 そう考えている。 対して彼は、 昔も今も、 俺は自分が出来る事をしようとしているだけだ。 申し訳無いけれど、 僕の中の「出来る事」に優先権って特に無いんだ。 たとえそれが交際中の彼女との時間であっても。 忙しい日々がある。 その忙しさを差し引いた後に辛うじて残る「余白」がある。 僕は、 この2年その余白を使って君(貴方)と交際してきた。 君の考えでは、 その余白が見つかり次第即交際の為に使って欲しいんだろう。 出来るならそうしても良い。 でも、 中々それも難しい。 余白があっても、他にやらなければいけない事がある。 自分自身のコンディションもある。 そのやり繰りを経て、ようやく貴方との時間が見つかるんだ。 それは事実上、 貴方の気持ち問題の手当てとか、 貴方の考えるギブアンドテイクは不可能だというメッセージ。 それでも、 貴方も認めているように、 負担の少ない電話やラインでは何とかフォローしようとしている彼。 ⇒彼は彼「なり」には考えている。 貴方が見ている交際世界と、 彼が見ている交際世界って全然違うんだよ。 それをを貴方がどう理解していくのか? 貴方が再度彼に爆発させたら・・・ それはもう俺では扱えない君の姿だよ?と。 そういう関係が欲しいなら、 僕以外に求めるのが筋なんじゃないか? 彼の方から暗に交際終了を示唆されてしまうと、 「大」好きな側の貴方は焦るんじゃないの? イヤイヤ、そうじゃないの! 私はこれからも付き合いたいの! だから正直に訴えているの!伝えているの! 貴方にはそうなる。 でも、 貴方の気持ちの「!」を彼は扱えなくなってしまう。 扱えない時点で、 貴方と同じ目線で感じる事が出来ない。 話が嚙み合わなくなる。 それは貴方も考えてみたら? 貴方こそ、彼の一番の理解者である筈なんだよ。 彼の否定や批判なんて貴方は求めていない筈。 むしろ、 お互いに「違い」がある事が、 段々擦れ違いとして大きく感じ始めているのが貴方なんだよ。 貴方は、 違いがあっても、 何とか折り合うように(合わせるように)したい人。 対して彼は、 違いがあるなら、 違いがある部分は特に触らないで、 違わない部分(無理なく合う)部分だけでやっていきたい人。 それが今二人の間にハッキリと現れ出している。 そういう彼を貴方なりに受け入れていくのか? それとも、 貴方は貴方として違いの対極として抵抗していくのか? いずれにしても、 悩む為に付き合っているようになったら厳しいからね? もうすぐ誕生日なんでしょ? ゆっくりと深呼吸を。 心の「ゆとり」は無くさないように。 誕生日おめでとう☆

ys0217
質問者

お礼

彼の気持ちを代弁してくださったような・・・ そうだと思います。 そして最終的に焦るのは自分。 おっしゃる通りです。 もう少し気持ちに余裕をもってお付き合いしていきたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

貴女の気持ちを大事にできず、自分の都合だけを言ってるように見えます。 そう言う彼には、それ以上に、どこかに良い点が有りますか? 貴女が大事なら、優先順位は当然貴女のほうだと思いますが。 お付き合いの飲みでも、早めに切り上げて貴女との時間を作ろうとするのが普通では。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

私の感覚だと、あなたが間違っているとは思えません。 そういう気持ちをぶつけたことも間違っているとは思いません。 彼とあなたでは、恋愛に対する価値観が違うんだと思います。 たとえば、1日のうちの恋愛に使う時間がどれくらいあるか。 あなたの1日のうち彼を想う時間と、彼のそれは、 あなたの方が圧倒的に多いんだと思います。 この時間を彼が増やせるか、あなたが減らせるか。 どんなカップルだってこの時間がピッタリ同じなんてことはまずない。 でもそれを「合わせよう」とお互いが思わなければ、 待っているのは「別れ」です。 こうやって気持ちをぶつけていって話し合い、 お互いが理解していくことこそ、付き合う意味だと思います。 幸い彼はその後毎日連絡をくれているようですし、 「合わせよう」する意思はあるんだと思います。 もっと彼に気持ちをぶつけていいんじゃないでしょうか。 もしあなたが「もっと会いたい」と伝えていたら、 時間が空いた彼が「会おうよ」って言ってきたかもしれない。 男はバカですから言わなきゃわかんないんです(笑) 「おれの仕事が忙しいことをわかってくれているよくできた彼女」 だから誕生日に会えばいいだろう。くらい思っていたかもしれません。 彼はあなたが我慢していることに気付いていなかった。 彼もあなたの気持ちを汲まなければならなかったし、 あなたも彼にもっと伝えていなければならなかった。 今回はそれがわかったのではないでしょうか。

ys0217
質問者

お礼

少なからず言っているのですが・・・ 私が言えば あからさまに凹んだのがわかる感じになり、ごめんね といった感じです。 こういう態度をされると言った私が悪い気がしてきて。 へこたれず伝えていきたいと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

あなたが月に1、2日しか休みが無く、女友達に誘われて急に女子会が入った、となると、どう思いますか。 あなたが本当に彼を愛しているならば、彼の生活パターンを考えてどう休ませてあげようか、無理に外で祝うのでは無く、ゆっくり休める自宅で祝ってもいいじゃないか、と気遣えませんか。 それができない限り、結婚・出産とかするとますます意識の差が離れて、夫婦生活が成り立たなくなります。 そういう試練だと思って、彼のことを本当に考えてサポートしてあげてください。

ys0217
質問者

お礼

普段は会いたい会いたいという事もなく 休日も日頃休みがない分好きな事をしたいだろうなと思うので 会えないからと怒ったりもしません。 誕生日は普段何もできないからと彼が言ってくれたからです。 いつもはわがまま言わず サポートしてるつもりなんですけど・・・ 今回みたいに言ってしまったって事は まだまだできてないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 彼に対しての思いやりとガマン。

    付き合って2年が経った彼がいます。 彼は仕事が忙しく休日はあって月2日で 定時で帰れる日は休日出勤した時くらいです。 こんな感じなので会えるのはよくて月2回半日程度 遠出もこの2年間で1度 車で2時間くらいの所へ日帰りした事があるのみです。 ほぼ毎日、彼の仕事が終わってから帰宅するまで電話で2,30分会話し 彼が寝る準備ができてからLINEをしています。 ほんとは会えない分もっと沢山話もしたいけど 家に帰ればする事したい事もあるだろうし自分の時間も必要だと思ったので 私がこういう風にしようね、と言いました。 以前は1時間くらいあった夜のLINEの時間が最近は10分くらいになり 寂しいと彼には伝えてました。 会えない分こういう時間が私にはすごく大切な時間なんだと。 ある日、もう寝ようかなと言われ私がもう少しと言うと ○○くんは仕事で疲れてるから早く寝たいんだろうなって思わない? 思いやりが大切よ、と言いました。 疲れてるとは分かっています。 でも仕事終わりでジムへ行ったりもしてます。 私は会いたいのもガマンし、だからと言って会いたい会いたいとも言わず 丸々1日デートしたり泊りで出かけたりしたいけど言わないようにし 電話もLINEも彼が家に帰ってからは急ぎの用でない限りしない様にしています。 冗談ぽく言ったにしろこういう風に言われ悲しくなりました。 彼の事は十分理解しているつもりです。 自分の寂しい気持ちよりも これを言ったら彼は困るだろうし色々考えるだろうなって ガマンしています。 ふと、思いやりってなに?と思いました。 彼が私に対して思いやりがあるのなら 寂しい思いをさせないよう、とできる範囲の事はしてくれるのではないかと。 寂しいのは俺も同じと言ったりしますが 会うにしてもLINEも電話もすべて彼次第なのです。 私のは思いやり?ガマン? それとも自分のことばかり考えているのか・・・ 皆さんの考えをお聞かせ下さい。

  • 彼氏に対する我慢

    付き合いだして3ヶ月になる彼氏がいます。 彼はほぼ毎日同僚と飲みにいきますが、時間が許せばメールを必ずくれ 週末は大体一緒にいてくれます。 とてもやさしくいつも感謝しているのですが、、、 よく遅刻をします。原因もやはり二日酔いで3時間、4時間は予定の時間より遅れてきます。彼が起きて、体調を整えるまで午後に約束していても結局夕方や夜になって私はいつも彼の連絡を待ちぼうけです。 それでも怒ってどうなるものでもないしと思い 軽く「飲みすぎだよ~~♪」くらい言っていますが 次の日の私との約束を考えずのみ過ぎる彼に悲しくなったり イライラしたり心は穏やかではありません。 今日は、今日で夜必ず電話するからと言っていてもうこの時間 遅くなりそうと数分前にメールがきたっきり 今回も「仕事遅いの?大変だね大丈夫? それとも飲みかな?笑 付き合いも大変だね~~」と返したっきり返信はりません。 彼が楽しみにしている飲みの時間を奪いたくもそれを怒りたくもないので上のような言い方で自分の気持ちを我慢しています。 本当は、さびしいし腹立たしい気持ちもあるし こういう感情ってストレートに出しますか? 男性ってどう思っているのでしょう?

  • いつも残業なのに飲み会のときだけ定時なんて・・

    うちの旦那は仕事が忙しくていつも残業で、帰ってくるのは子どもの寝た後。そんなお家はうちだけではないことは分かっています。休日もほとんど仕事に行き、この半年で家族で過ごしたのはたったの2日。ショッピングセンターに買物にいったのと、夏祭りに行っただけです。それでも仕事だから仕方ないと割り切っていました。 でも、飲み会や自分の趣味で出かける時だけは、定時の17時で仕事を片付けて飲みにいくんです。(旦那の職場は月に2回くらい飲み会があります。今週は多くて3回ですが。) いつも、定時で帰ってくることなんてないのに飲み会のときだけは定時で仕事を終われるなんて・・!?って思ってしまいます。子どもが緊急入院したときでさえ、残業して面会5分!だったのにと思うと悲しくなります。 それでも、家族で過ごす時間を作ろうと努力してくれているのが伝わればまた私も嬉しいですが、まったく伝わりません。旦那も仕事が苦にならない(どちがかと言えば楽しい)ので、休みがほしいとか、早く帰りたいとかも思わないのかもしれませんが。 帰ってきて旦那がくつろげるように、子どもを保育園に預けて仕事をしながらも掃除や食事も努力しています。お弁当がいいというのでお弁当も作っています。 なんだか、私だけ空回りしているみたいで・・。 今朝も、飲み会行っていい?と聞かれ、複雑な気持ちになってしまいました。 家計が厳しいので私も仕事にでているので、飲み会のたびにお金もかかるし・・。快く、飲み会に送り出してあげたほうがいいでしょうか?

  • いつも行くお店の店員さんへのお返し

    25歳男です 休日、いつも行くカフェがあるんです。コーヒーと景色がとても良いので遠いのですが、ほぼ毎週行ってるんですね。 自分は結構店員さんとかと話をするタイプで、お店の店員さんなどと仲良くなり、色んな事を聞いたり話したりします。 そのお店で一番付き合いの良い女性のスタッフさんが随分前にボソっと話した私の誕生日を覚えていて、先月の誕生日後日に行った時の飲み物をサービスして頂き!とても嬉しかったのです。 彼女はいつも良くして下さるのに、サービスまでして頂き、何かお礼をしたいなぁと考えてまして。そのお礼に悩んでおります 以前とても美味しいレストランを見つけたので、ランチでも招待したいなぁと思ったのですが、どうなんでしょうか?? また、他に何か良いお礼の方法ってありますか?? ※書き忘れましたが恋愛感情や下心はありません、ただ、もっと仲良くなりたいとおもっております。 以上です、アドバイス宜しくお願いいたします

  • 働き方をシフトする

    うちの会社は交代休日制です。当然土日は 人気薄。人が少ないです。ある日気付いたんですが、 土日はあまり忙しくない。仕事が捗ります。 早く終わったら、半日で帰ったりします。ほとんど有給を 消化します。基本定時に終わるので、珍しく定時までいれば 飲み行っちゃうし。見方を変えれば、交代休日も悪くないですか。

  • 27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか?

    27歳独身女子。休日はいつも一人。おかしいでしょうか? 友達はいるのですが、数少なく遊ぶ友達は3人位しかいないです。 会うペースも短くて半年に1回とか、長くて一年に1回とかです。 あまり長く会っていないと、自然消滅してしまうのではないかと不安に思っています。 一人で行動するのは苦痛ではなく、結構一人で何でも行動してしまいます。友達といっても、近くに住んでいないので実家に帰った時とかです。ですが、遊ぶことがいつもだいたい同じで退屈してしまう自分がいます。友達はショッピングが好きでお店を回ったりしていますが、 そのお店自体あまり興味が無かったりします。あとは、何をしていいのか分からなくなったりとか。いつものルーティンでつまらなくなったりとか。体調を崩してしまったらどうしよう?とか。(現に下痢したことがあります。。) あと、自分自身一人暮らしでお金がかかるので節約もしている為、 友達みたいに実家暮らしでは無いので、あまりお金にゆとりがありません。 仕事をして生きていく為に、休日はお弁当用、家用にスーパーに食材を買いに行ったり、家の掃除、洗濯とかテレビを見たり、ブログを書いたり、ネットサーフィン、ポイントサイト、ネットショッピング(今後頻繁に行う予定)して自分のペースで生活しています。 ですが、職場の人達の話しを聞くと、皆さん友達と会った時の話しとかを頻繁にされていて、私っておかしいのかなと思ったりしています。 友達は嫌いではないのですが、気を使ってしまうので、 自由に動ける一人でいる時の方が多いです。というか1月に入ってからは友達と会っていません。 また、結婚の予定もないですし、生涯一人で生きていく可能性もありそうです。ですが、本当に好きな人が出来たら結婚したいと思っています。こんな感じでは、結婚できるかどうかも分からないですよね。。 何だか我儘な自分がいます。 休日はほとんど一人行動ってやばいのでしょうか? 万人には理解できないことなのでしょうか? 自分のペースを崩したくなかったりとか、自分の考えで生活したい気持ちが強いというのは自分でも承知しています。 あてもないので、今の自分には仕事をメインで後は2の次の自分がいます。。 自己啓発本が好きで、たまに本は読んでいます。 どうか、お叱りでも結構です。 ご意見下さい!!励みになります。

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 突っ走るべきか、我慢するべきか?

    飲み会で知り合って気になっていた人と、その後もう一度複数人で会いました。 その時に「次は、2人でデートしよう」と言われて、可愛げもなく「う~ん・・・、まぁいいよ。」という返事をしました。 (本当はドキドキしていたのに、ついつい可愛げのない返事をしてしまいます) 私も彼も仕事が忙しく、「いつでも会える」という感じではない為、「今月中にはなんとか時間を作って、ご飯にでも行こうね」という話になっていますが、彼からはほとんど連絡がありません。 (前回、メールや電話をしたのは3日前。) たった数日連絡がないだけ・・・と思えばそれだけですし、私に興味がないのか、元々連絡不精なのか?と考えてもキリがないので、連絡が取りづらいことについては、自分の中で整理をつけています。 ・・・が、しょっちゅう会える訳でもなく、マメに連絡をとれる訳でもないので、このままのペースで2人の距離感に何か変化が起きる予感が全くしません。 焦りすぎだと思いますが、いっその事、自分の気持ちを伝えてしまおうか?と思っています。 (まだ、知り合って間もないので「大好き!」という感じよりは「気になっています」という感じです。) でも、さすがに早すぎでしょうか?我慢するべき?? それとも、自分の気持ちに突っ走っても良い物でしょうか? 誰か、アドバイス下さい!!よろしくお願いします。

  • どうしても我慢できず食べてしまう

    今の旦那さんと一緒になってから5キロ太ってしまい 専業主婦で時間はあるので、午前中にウォーキングを始めました。 大体1時間半くらい歩いてます。 ですが、夕方6時くらいになるとどうしてもお腹が空いてしまって お菓子やパンを食べてしまうんです・・・ もともと実家に居た時、夕飯の時間はいつも夕方6時でした。 仕事で残業がある日は、もっと遅い時間に食べてましたが それ以外は休日とかも夕方6時だったんです。 今二世帯で旦那さんの実家に住んでいるので 夕方6時~7時くらいまでの間、彼のご両親が台所を使用してます。 そのせいもあるんでしょうが、旦那さんはご飯の時間にとてもルーズで よほどお腹が空いてない限りは、いつも夜8時~10時までの間に夕飯を取る事が多いです。 休日でも、大体その時間で・・・ 旦那さんが仕事で帰りが遅い日は、一人で先に食べたりもするんですが それでもやっぱり夜8時くらいになります。 お腹空いてるなら6時に食べればいいじゃん!って話なんですが 嫁の立場ですし、彼のご両親の邪魔になる気がして・・ 夕方6時になるまでは、ちょっと小腹が空いても、お菓子とか我慢出来るんです。 6時になったらもうダメなんです・・・ 我慢出来なくて食べてる途中に、なんで自分で頑張ってウォーキングとかしてるのに 自分でそれをムダにしてしまうんだろうって 涙が出そうなくらい切ない気持ちになるんですけど どうしても食べるのを我慢できません どうしたらいいでしょうか? 6時にお腹が空かなくなる方法ってないですかね・・ どうしても我慢できない時って、どうしたらいいでしょうか こんな質問ですいませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • うちの会社の裁量労働制についての疑問

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 わたしは小さな広告関係の会社でデザインをしています。 小さい頃からの夢だったので、ツライ仕事でも我慢できると思ってました。 でも、会社の決まりについてひっかかるところがあり、納得できません。 わたしの会社は「裁量労働制」を取り入れています。 いわゆる定時ではなく、決まった作業が終わるまでが1日の仕事です。 デザインの仕事は納期や、作業スピードに個人差などもありますので 裁量労働制を取り入れていることは悪くないと思っています。 問題は、会社の一番えらい人(ここでは部長)は 「裁量労働制ですので、早く終われば早く帰れるし、自分のペースで 仕事をしてください。その代わり、定時制ではないので残業代はありません。」と言います。 なのに、「朝は8時出社、夜は8時退社」とスケジュールにばっちり決められています。その日のスケジュールを8時前に終わらせても、まだ8時がきてないから…と別の用事を言いつけられます。 休日にお昼から出てきて作業をした時も、「何時に来て何時に帰っても1日の仕事」のはずなのに、「半日出勤」と書かれていて、その日の給料は日給に換算して半額だそうです。 どうも腑に落ちません。これで「裁量労働制」と言えるのでしょうか? 都合のいいところだけ裁量で、都合のいいところだけ定時で…という気がしてなりません。 乱文になってしまいましたが…これで納得いく制度なのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。