• ベストアンサー

海と山に遊びに行きやすいところは?

夏は海でサーフィンを楽しめて、冬は雪山でスノーボードが楽しめる。 移動手段は原則車で、海へは片道1時間以内、山へは3時間以内。 首都圏近郊でそんな便利な場所をご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.3

神奈川県の海老名市・厚木市界隈はいかがでしょう? サーフィンでしたら、茅ケ崎・藤沢・大磯あたりのスポットへ 下道でも1時間程度。 ボードなら圏央道海老名インターから中央道・関越道が直結 (ちょっと遠いけど、東北道も高速のみでOK)。 ちなみに、海老名から水上まで180.2km、 安曇野まで206.1km。 ノルン水上なら、2時間でOKかも。 知人が海老名に住んでおります。 結構、住みやすいそうですよ。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海老名とか厚木ってあまりよく知りませんでしたが、住むにも良さそうですね。 神奈川住んだことないですけど、憧れの県ではあります。 群馬まで2時間で行けちゃうんですね。

その他の回答 (3)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.4

何を以て「近郊」というかの定義もありますが、意外に茨城県の 「つくば」あたりも便利ですよ。海は大洗が近いですし、山は 那須が近いです。雪が必要ならそのまま水上にも行ける。 それより何より、「移動中に渋滞に引っかかることが少ない」って 言うのがいいです。ちなみに東京まではつくばエキスプレスが 走ってますから、意外に近いですよ。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茨城とか福島も意外と良さそうかなって思ってました。 雪山への渋滞がないのはいいですね。 筑波あたりだと今後の発展も期待できそうですし。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

小田原辺り 海は目の前ちょっと足を伸ばせばいわゆる湘南、スノボは御殿場(富士山麓)スノータウンイエティ

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川も海へのアクセスは良さそうですね。 雪山はやはり御殿場になりますか・・・ できれば雪山は北関東か信越がいいんですよね。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

一番なのは千葉県、船橋や柏から千葉市にかけた東葛飾地域、または同じ東葛飾の足立区など このあたりなら、九十九里にも内房にも湘南海岸もほぼ1時間でいける(ただし,渋滞は除く) また、雪山にも外環を使って東北道・関越道両方使えるので、3時間程度でいける 埼玉でも草加・越谷から大宮あたりまでなら、海が1時間半だけど雪山は3時間を切れるかもしれない または八王子近辺、圏央道がもうすぐ湘南まで開通するので、湘南海岸まで1時間、逆に圏央道を北に向かえば関越道にアクセスできるし、中央道なら3時間程度で八ヶ岳に行ける。 圏央道が成田までつながれば、圏央道周辺はどこでも山や海にアクセスしやすくなる。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は千葉市に住んでいたこともありました。海へのアクセスは最高なんですよね。 朝の6時頃出発すれば、7時には九十九里(片貝など)に着けますし。 でも、雪山へは千葉ちょっと不便なんですよね。外環使うと高速代バカならないし。 なるべく首都高避けたいんですよね。 圏央道つながるといろんなところへのアクセスはだいぶ良くなりそうですね。

関連するQ&A

  • 海で楽しみたいけど毛深いんです・・・

    冬はボード、春~秋はスケボーをやるので、今度はぜひ夏に海で楽しみたいと思っています。サーフィンなどしたいです。 18~20才のころは車の免許を取り立てのこともあり、シーズンに10回ほどは海に行っていたのですが、21才になったら胸毛、乳毛、へそ毛が目立つようになりそれからは海に行かなくなりました。 ですがやはり夏が来るたびに海に行きたくなります。 そこで質問ですが、海に行く男性の方はやっぱりムダ毛の処理はバッチリ行っているのでしょうか?特にサーファーの方はどうでしょうか?

  • 犬との旅行(首都圏近郊の海)

    こんにちは。 8月に2泊ほどでうちのワンと旅行に行こうと計画しています。 せっかくの夏なので海デビューさせたいと考えています。 そこで質問なのですが、首都圏近郊でオススメのスポットとオススメの宿を教えて頂けますか。 海以外でも犬と楽しめるところも教えて頂けますと有難いです。

  • 湘南から通勤

    サーフィンと自然が好きで海の近くに住みたいのですが、通勤(首都圏)に時間がかかるので悩んでいます。 現在、仕事の都合で横浜市に住んでいますが、 半年以内に引っ越す予定です。 首都圏への通勤には、千葉より湘南が近いと思うの ですが、どうなのでしょう? 私はこの辺りの地理に詳しくないので、 湘南から首都圏へ通勤されている方は どのような手段をつかっているのか、また 通勤時間などもお聞かせ願えますか?

  • 愛知県の海

    交通手段は車です 親友が悩んでいて 発散したくて 夜の海に行きたいと言われました。 おすすめの場所を教えて下さい ・砂浜に降りられる場所 ・女2人なので街灯または人通りの多いとこがいいです ・夜19時頃から出ます。 ・なるべく片道1時間以内がいいです (親友がペーパードライバーな為私1人での運転になります。出発は名古屋駅近くです) 最低でも上2つはクリアしたいです。 難しいのは承知ですが 候補ありましたらよろしくお願いします。 中傷等はすみませんが言わないで頂きたいです…

  • 夏の登山 都内から日帰り可能 

    去年の秋から登山をはじめた初心者の女性です。 1000M~1800M、ガイドブックに一般向けとある山に 都内から日帰りで月1~2回登ってます。 ただし、冬はお休みしてました。 夏に都内から日帰り可能な山はありますか。 近郊はどうしても暑いと思うのですが、 「まあ、マシかな」という初心者向けの山があれば 教えていただきたいのですが。 公共の交通手段を使います。 移動時間が少なめか、歩行時間が少なめなら 最悪1泊してもいいです。 土日しか行けず、体力がないので 月曜の仕事に差し支えない程度のプランが希望です。

  • スノーボードの山篭りについて

    スノーボードの山篭りについて…相談お願いいたします… 24歳の女です。去年からスノーボードにはまって、今年は、がんがん行こうと思ってたんですけど、篭ろうとかは思ってなかったんですが、私契約社員で働いてて12月で辞めるんですが、冬の間はゆっくりして、今まで休みもあまりなかったし友達とスノーボード行ったりして春からまた働き始めるつもりでした。 ですが…たまたまリゾートバイトの求人をみました…それを見たとき、こーゆーライフスタイルもあるのかと。いいじゃん!なかなか経験できることじゃないし、仕事も辞めるしスノーボードうまくなれるし行きたい!行こう!って思って、友達、家族にも行くと断言し…思い立ったらすぐ行動する性格なので、そこの旅館さんに履歴書をだして採用がきまりました。 12月下旬から3月中旬の形態は、旅館の居候です。働けば給料はでます。私の住んでいる所から車で5時間です。簡単に帰れる距離じゃないですし、友達も簡単にこれる距離じゃないです。 最初は行く気まんまんでしたが…最近不安になってきて…どんな旅館かもわからない、どんな人がいるわからない、一人で知らない地に行ってやっていけるか…他の人と仲良くできるか(;_;)めちゃくちゃ不安なんです…最初にシーズン券を買うんですが、もし嫌になって途中で下山したらその券は無駄になりますし(;_;)こんなこと考えちゃいけないんですが… うまくなりたい!いってみたい!と思う反面…不安…寂しいという気持ちがあるんです。。経験者の方や…なにかアドバイスいただける方いましたら回答お願いします(;_;)

  • 海から昇る月が見たいのです。

    海から昇る月が見たいのです。 満月は太陽の真反対にあるので、日没とほぼ同時に現れるので無理だと最近知りましたが、 それなりに暗くなってから昇ってくる月って、月齢どのくらいの何月何日頃なのでしょうか? 首都圏近郊で見れるのは、太平洋に面した外房や九十九里などになると思いますが、方位的に月の出を見るのに適した海辺の観光地ってご存知ありませんか? 条件として、寒すぎない10月くらいまでか春先で、23時位までの深すぎない時間が希望です。室内で観察できたらなお最高です。 またそういう月の見え方の詳細がのっているサイトなどがあれば教えてください。 月の方位や見え方が、時期によって大きさまで変わるなんて、大人になってもいまいちピンとこないのです。

  • 11月上旬 関東の日帰り登山コースは?

    今回10歳の子供含む家族での日帰り登山を考えています。 11月上旬で、雪山でなく、パノラマの楽しめる関東近郊のコースを ご存知でしたら紹介していただきたいと思います。 男体山は時期が遅く、妙義は鎖場が不安です。 首都圏から電車で日帰りで行けるコースを希望しているのですが…。 できれば山頂からの景色が広がる山がいいんですが、是非教えてください!

  • 群馬県館林市から海へ行きたいです!

     この夏のお盆休みを利用して、彼女と海へ行こうと考えています。 でも海には慣れていなくて、場所はどんなところがいいのかもわかりません。  一番重視したいのは人が少ないこと、二番目は砂浜がきれいなことです。 泳ぐことがメインの目的ではないので、波の様子などはそこまでこだわっていません。 ゆっくりとした時間を過ごしたいと思っています。  交通手段は車のつもりですが、場合によっては電車もありです。 現地までの所要時間の目安などもありがたいです。 穴場や海デートのアドバイスも含め、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 日本海側で坂と山と海のある市。

    人口30万人程度からで都市に近く(電車で1~2時間程度)、前に海、後ろに山、景色の良い坂道の住宅、温泉街のある市。 南海トラフ巨大地震が怖いので、日本海側でそんな街はありませんか? 観光で行った北海道の小樽市が理想に近いですが、雪が凄いのと少し寂れた感じでこじんまりし過ぎてると感じました。 出来れば雪は少ないに限りますが、夏の猛暑や水不足もごめんです!! 春から秋は家庭菜園が楽しめて冬場は温泉。 残りの人生を穏やかに過ごす、オススメの理想的な土地はありませんか?