• ベストアンサー

海と山に遊びに行きやすいところは?

夏は海でサーフィンを楽しめて、冬は雪山でスノーボードが楽しめる。 移動手段は原則車で、海へは片道1時間以内、山へは3時間以内。 首都圏近郊でそんな便利な場所をご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.3

神奈川県の海老名市・厚木市界隈はいかがでしょう? サーフィンでしたら、茅ケ崎・藤沢・大磯あたりのスポットへ 下道でも1時間程度。 ボードなら圏央道海老名インターから中央道・関越道が直結 (ちょっと遠いけど、東北道も高速のみでOK)。 ちなみに、海老名から水上まで180.2km、 安曇野まで206.1km。 ノルン水上なら、2時間でOKかも。 知人が海老名に住んでおります。 結構、住みやすいそうですよ。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海老名とか厚木ってあまりよく知りませんでしたが、住むにも良さそうですね。 神奈川住んだことないですけど、憧れの県ではあります。 群馬まで2時間で行けちゃうんですね。

その他の回答 (3)

• FEX2053
回答No.4

何を以て「近郊」というかの定義もありますが、意外に茨城県の 「つくば」あたりも便利ですよ。海は大洗が近いですし、山は 那須が近いです。雪が必要ならそのまま水上にも行ける。 それより何より、「移動中に渋滞に引っかかることが少ない」って 言うのがいいです。ちなみに東京まではつくばエキスプレスが 走ってますから、意外に近いですよ。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 茨城とか福島も意外と良さそうかなって思ってました。 雪山への渋滞がないのはいいですね。 筑波あたりだと今後の発展も期待できそうですし。

• hunaskin
回答No.2

小田原辺り 海は目の前ちょっと足を伸ばせばいわゆる湘南、スノボは御殿場(富士山麓)スノータウンイエティ

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神奈川も海へのアクセスは良さそうですね。 雪山はやはり御殿場になりますか・・・ できれば雪山は北関東か信越がいいんですよね。

• phj
回答No.1

一番なのは千葉県、船橋や柏から千葉市にかけた東葛飾地域、または同じ東葛飾の足立区など このあたりなら、九十九里にも内房にも湘南海岸もほぼ1時間でいける(ただし,渋滞は除く) また、雪山にも外環を使って東北道・関越道両方使えるので、3時間程度でいける 埼玉でも草加・越谷から大宮あたりまでなら、海が1時間半だけど雪山は3時間を切れるかもしれない または八王子近辺、圏央道がもうすぐ湘南まで開通するので、湘南海岸まで1時間、逆に圏央道を北に向かえば関越道にアクセスできるし、中央道なら3時間程度で八ヶ岳に行ける。 圏央道が成田までつながれば、圏央道周辺はどこでも山や海にアクセスしやすくなる。

snic1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は千葉市に住んでいたこともありました。海へのアクセスは最高なんですよね。 朝の6時頃出発すれば、7時には九十九里(片貝など)に着けますし。 でも、雪山へは千葉ちょっと不便なんですよね。外環使うと高速代バカならないし。 なるべく首都高避けたいんですよね。 圏央道つながるといろんなところへのアクセスはだいぶ良くなりそうですね。