引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの大家さんから、突然、引越しをしてくれないか?と言われました。遅くとも、6ケ月以内に。理由は、現在、私が住んでいるアパートは空き部屋が多く、建物を壊し、そこに料理店を作りたいためだそうです。
  • 私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。時間的余裕がない。しかも博士論文執筆中(約1年かかる)。書類が、5000冊以上ある。などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。
  • それに加え、一番の悩みは「引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?」ということです。予想される経費は、引越し先の敷金礼金等、引越しの際の費用、住所変更に伴う経費などです。これらは、大家さんに請求できるのでしょうか?できれば、精神的苦痛に対する慰謝料等も頂きたいくらいなのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しに伴う諸費用は、大家さんに請求できるか?

法律にお詳しい方、お知恵を頂きたく思います。 アパートの大家さんから、突然、引越しをしてくれないか?と言われました。 遅くとも、6ケ月以内に。理由は、現在、私が住んでいるアパートは空き部屋 が多く、建物を壊し、そこに料理店を作りたいためだそうです。 私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。 通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、 ・現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。  時間的余裕がない ・しかも博士論文執筆中(約1年かかる) ・書類が、5000冊以上ある。 などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。 それに加え、一番の悩みは「引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?」ということです。 予想される経費 ・引越し先の、敷金礼金等 ・引越しの際、運送屋等にかかる費用 ・住所変更に伴う経費  (引越しを知らせる葉書、名刺、電話番号やADSL変更費用、車の保険や車検書の変更等) など  これらは、大家さんに請求できるのでしょうか?  できれば、精神的苦痛に対する?慰謝料等も頂きたいくらいなのですが・・・ 以上、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9xdy11nz
  • ベストアンサー率42% (37/88)
回答No.7

家主に立ち退きを要求できる正当事由がありません。 契約書に家主側からの解約条件の文言があっても関係ありません。 従来の建物賃貸借契約では借家権が強い。 あなたは退去を拒否できますし、逆に退去に応じるのであれば引越しに関わる諸費用や慰謝料を家主に対し請求できます。

その他の回答 (6)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

必要経費にそれなりの額を上乗せしていいと思いますよ。 以前、友達の立ち退き交渉をした時はもっともらいました。 引っ越し費用なんてかかっていません。 (私が持っていたバンの2往復で終わってしまった。 ついでに家賃は滞納ぎみ、トホホ) それでも居住権があるわけですから、ある程度の迷惑料は 当然でしょう。 大家さんだって十分承知しているはずです。 もちろん程度問題ですので、それがあまり多く なってくれば、もめる事もあるでしょう。 その時も、ごねればもっと取れたかもしれませんが あまりやるとヤの職業みたいになってしまうので、 適当な所で手を打ちました。 相手も十分納得できる金額だったと思います。 バブルの頃にはこの手の話がよくありました。 相場もあるようでないので、具体的には分かりづらいとは 思いますが、相手も自分も納得できる点をうまく見つけて下さい。

  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.5

結論から言いますと請求できます。 新居にかかる諸費用、引越し費用等の他、貸主よりの立ち退き要請ですので+α見込めます。 更に取り壊すとのことですので敷金も全額返却される可能性も高いです。というか全額返してもらえるはずです。取り壊すので退去しろということなので復旧する必要がありません。 下記でいろいろ詳しく出ています。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/nayami/09_2/
回答No.4

借主であるあなた自身に占有権は発生しているでしょうが、契約書の約款に「貸主(甲)の都合により借家契約を解消する場合、○ヶ月の期間以前に借主(乙)にその旨を伝える」と言ったニュアンスの文言がありませんか? もしその様な物があれば、あなたは貸主が言う様に立ち退かなければならないと思います。 また、あなたが言う 「私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。  通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、  ・現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。  時間的余裕がない  ・しかも博士論文執筆中(約1年かかる)  ・書類が、5000冊以上ある。  などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。」 と言う事情は、退去拒否理由にはならないと思います。 私の言うのがそのまま通じた場合、返って来る費用は敷き引きされた残金が最高でしょうね。 ※法律に詳しければ、もっと説明も出来たのでしょうけど…とにかく頑張って下さいね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

専門家ではありませんが、実家で大家の立場として同じような経験をしましたので。 住んでる方には居住権と言うものがあるので、ご質問のような理由であればかなりの費用は持ってもらえますし、期間も質問者さんの都合が優先されるようです。 ちなみに文書での立ち退き請求がいるそうですよ。 うちは建物が老朽化して建て替えたいのを理由に退去をお願いしました。 引越されたのはお願いしてから半年後くらいですが、退去をお願いしてからは家賃は頂きませんでした。(気持ちよく退去してもらうためか法律かは失念・・・) 敷金は当然返しました。修繕どころか壊すわけですから。 次の物件の礼金も出しました。 引越費用(ピアノの運搬費も)も持ちました。 引越に伴う諸経費は請求はなかったと思います。うちの場合、退去された方も家族構成からいっていずれ引越されるのはお互いわかっていたので、向こうもそれが早まったくらいに考えて請求しなかったのかもしれませんが。 精神的苦痛は・・・難しいですね。質問者さんの状況を話して都合のいい時期まで待ってもらったり、代行してもらえる事はしてもらうなどした方がいいのではないでしょうか。 「立ち退き請求」で検索をかけるとこのサイト内でもけっこうヒットします。 お急ぎのようですので、こちらを見るのも良いかと思います。一例を参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=649667
回答No.2

立ち退きは家主側に正当な事由(例えば老朽化しており倒壊の危険性がある、自家用として使う必要がある、など)がなければ、主張できません。 本件のような建て直しについては、一般に家主側の所得アップを期するものですので、立ち退きに強制力は発生しません。 つまり、貴殿の承諾が不可欠となります。 おそらく賃貸借契約に基づき、家主都合の契約解除として6ヶ月前に告知してきたものと思われます。 この場合は、いわゆる立ち退き料を家主側が負担するのが慣例です。 特段の相場はありませんが、一般には、 次の住宅(現況と同じ水準)の礼金、敷金、引越費用その他手数料などの実費、そして通常は10万円前後の迷惑料が付加されます。 相手の足元見て、高額な立退き料を要求するのは、あまり関心しませんが。 当然ながら、建て直しする訳ですからクロスの張替え、ルームクリーニング費用などを敷金から引かれないように気をつけてくださいね。 *当方、家主側でこの問題に遭遇した経験があり、立退き料として100万円以上を先方弁護士から請求されたことがあります。

hirosan777
質問者

補足

必要経費は、おおよそ見積もりが30万円程度かかりそうなのです。 家賃は4万円の安アパートなのです。別に老朽化はしておらず、 (築12年)単に、大家さんの都合なんです。 せめて、必要経費だけでもと思っているところです。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

要するに立ち退きですので、実費+αが請求できると 思います。 実費は当然として、慰謝料というより、手数料みたいな物ですね。 交渉次第と思います。 引っ越し先を大家さんが探してくれれば安くなるし、 自分で探すとなると結構時間を取られますから、 それに見合った金額を請求してもいいかもしれません。 また、欲を張れば、家賃の差額をある程度請求できるかも?しれません。 あまりごねても、そのためにも時間を取られますから、 適当な所で妥協するのがよろしいかと思います。

関連するQ&A

  • 引越しの諸費用について。

    先日、私のアパートに不審者(住居不法侵入)がありまして、逮捕されました。この犯人は度々うちを訪れ、玄関の前に居座るなど、迷惑行為をしていました。(面識は全く無く、何故狙われたのか解りません。) 夜などに家に帰るのも怖くなり、逮捕はされたものの、いつ出所してくるのかもわからず、また来るかもしれないという恐怖があります。 引越しを考えていますが、その諸費用(敷金・礼金・引越代等)をどこかに請求することは出来るのでしょうか? 例えば、不動産会社を通して犯人に請求するとか・・・。 引越は考えていなかったので、あまりお金がありません。ただ、日々恐怖で過ごすよりは引越をした方が良いのかな。と思っています。 宜しくお願いします。

  • 大家都合の引っ越し、不動産屋の嘘に困っています

    木造2階立ての2階、1階は大家が住んでいます。 10月の終わりに突然不動産屋から電話があり、アパートを建て替える為、年末までに出て行って欲しいと言われました。全員退去ということなので、即隣人に聞いたところ、そんな話はないとのこと。 翌日、直接大家に話を聞きにいったところ、2か月前には不動産屋には通達を出していて、理由も、2階の足音や話し声が響き、受験生の子供が神経質になっているため、更新はしたくないとのことでした。その際、不動産屋の手落ちを詫びられ、きちんと言っておくからということを約束されました。 その翌日、実家の方に不動産屋の担当者より電話があり、「おたくの娘が音楽を大音量で聴いていて、注意したら仕返しに更に大音量で大騒ぎされたと大家から苦情がでているので、出て行って欲しい」と身に覚えのないことを言われました。 心配した親が大家に電話したところ、そんな事は言っていないとのこと。 その際、引っ越し費用はうちで負担するので、なんとか年内に出て行って欲しいとのことでした。 翌週、親が上京して、不動産屋に行った際も、引っ越し費用は大家さんが負担で、ということは担当者が言いました。 それから、その不動産屋で何件も不動産を見て回ったのですが、良い物件が見つからず、自分で探した物件に決めたいと告げ、新しい不動産屋さんと契約する事になりました。 それから新しい物件の審査が通るまで、毎週のように仕事中に「大家に払ってもらうお金の精算書がまだ送られてこない」と電話がかかってくるようになりました。 そしてやっと、精算書を新しい不動産屋から送ってもらい、ひと段落と思った矢先、帰るとポストに不動産屋からの精算書が入っていました。 そこには、新しい物件の当月の家賃+敷金+鍵交換費用、そして、引っ越し代と現物件の敷金返金分に金額しか書かれていません。礼金と仲介手数料、保険代など、ニ十万円分くらいが書かれていませんでした。 引っ越しにかかる費用は全て大家が持つと言っていたのに、このままいくと、大金を負担してしまう事になりそうです。これって相当おかしいですよね?必要経費(礼金/仲介手数料等)はもってもらえるでしょうか。

  • アパートの老朽化で大家さんとどう交渉したらいい?

    現在、住んでいるアパートの隣接してる民家を解体するにあたり、解体担当の不動産会社から話があり、解体するとアパートの廊下部分も壊さないといけないとのことでした。5年前に引越してきた地点で築年数の相当いってました。敷金礼金もなく、風呂なし家賃25000円(共益費などもなし)です。契約更新もありません。廊下は共用部分になるので修繕をしてほしいところですが、(わたしは大家さんとはまだお話はしてませんが)不動産の方がお話をしたのを聞くとアパートを直す金銭的な余裕がないと聞きました。 そこで質問です。 まだ大家さんから立ち退き勧告など出されていません。しかし、建物としてはかなり危険な状況であるのはまず間違いないです。(来られた不動産会社の所長さんがおっしゃってました)自分としては引越しはしてもいいんですが引越しにかかる費用が今は用意できない状態です。修繕、修理に応じて貰えないなら円満に解決するにはどうお話をきりだすべきでしょうか? 立ち退き料としての相場など、調べたらいろいろ書かれてますが、引越し費用と初期費用を出してほしいと言えるでしょうか?立ち退き料金は別にほしいとかないので最低必要な費用さえ…と思ってます。 どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 大家さんに引越し費用を請求できますか

    隣人からのいわれのない苦情に困っています。 軽量鉄骨アパート4世帯入居の2階に住んでいます。深夜早朝を問わずドアを叩き苦情を言われます。とても神経質な人のようで、音の発信源を確かめることもせずやってくるのです。家族皆が寝ており、家ではないと言うと階下に行きドアを叩きます。謝罪は一切ありません。以前無視していたらドアを蹴られ、足跡がいくつもつきました。その割りに、自分は他の住居者に対する配慮のない行動をしています。(階段を上がる足音がとても大きい、アイドリング、「うるせぇな~」という大きな独り言など)大変恐怖を感じて生活をしてきました。 そのつど大家さんに相談しましたが、「本人に苦情は大家に言えと言ってやったよ。また何かあったらすぐに呼んでください。いざというときは警察を呼びなさい」といわれるのみです。とても心配しては下さっているのですが、隣人への退去勧告などは出せないと言われています。 不規則な時間に帰宅する隣人に会いたくないため、外出ができなくなってきたり、夜間物音ですぐに目が覚めるようになりました。5ヶ月の子供がおり、今後ここで生活していくには不安でしかたありません。隣人と話し和解したらどうかとも考えましたが、話しの通用する人とは思えないのです。 そこで今引越しを考えているのですが、資金面でも非常に厳しいのです。隣人のことさえなければ引っ越す意思はなく、ずっと住みたいと思っています。以前こちらでも相談させていただきましたが、隣人に慰謝料を請求するのは仕返しが怖くとてもできません。このような場合、大家さんに引越し費用を負担してほしいなど言っては非常識でしょうか。 「不安でしかたない、困る」とは何度も言いましたが、隣人を退去させて欲しいと強く要望したことはまだなく、大家さんとは親しくさせていただいていました。 相談よろしくおねがいします。

  • カラスの騒音⇒管理会社・大家に引越し代請求したい

    こんばんわ。 この度カラスの騒音がひどすぎるので引越しを検討しているのですが、何もしない管理会社・大家に引越し代を請求することはできますか? 今までの経緯を話しますと ・3か月前より朝4時前後より泣き喚き寝ることができない ・睡眠薬を服用し生活 ・一日中耳栓をして生活 ・上記でも耐えれず管理会社に相談 ・マンションとは関係ないから何もできない⇒自治体(福岡にそんな課ないからどうしようもない)⇒環境課へ(福岡にそんな課ないから諦めて)⇒動物保護(カラスは関係ない)⇒たらい回しで改善どころか話にすらならない ・上記で更に我慢し続ける ・睡眠不足と日々の鳴き声生活で鬱に ・耳栓をしていることで右耳が篭った感じになる(病名不明ですがストレス耳栓による病気らしい) ・管理会社に防音設備の強化をお願い⇒対応できないと追い返される 以上です。 上記の内容で管理会社や大家に引越し代・引越し先の敷金礼金などの引越し経費を請求することはできますか? 本当に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • クレイジー大家さん

    困ってます。現在アパートに住んでおりますが、私の下に大家さんが住んでいます。もう70才くらいのおばあさんで、大変、こうるさい人です。入居前に少し小うるさいことは聞いていましたので、下に迷惑のかからぬよう、夜に音はださないようにして暮らしてきましたが、先日、夜の1時過ぎに帰宅して、エアコンをつけたところ、5分もたたないうちに異常なほどドアベルがなりました。びっくりして、こわくてそぉ~っと外をのぞいたところ、大家さんがなにかを叫んでいたしました。なにかと思ったら、「エアコンは消してください。お宅だけですよ!」と叫んでいます。その後も異常にベルをならされ、びっくりしました。このまま、下の大家と一緒にいることは、耐えられないし、またこれ以上いて、もっと怖い目にあってもいやなので、引越しをしようと思っています。不動産屋に相談したところ、円満に解約として解決したほうがといわれましたが、敷金・礼金・ましてや仲介手数料とさらに不動産やに1ヶ月収めています。お金をできる限り取り戻す方法はないものでしょうか?

  • 引越しの予算

    現在関西で一人暮らしをしていて、関西圏内で引越ししたいのですが、 引越しにかかる初期費用は、引越しの運送料は別として、賃貸の契約には敷金、礼金、仲介手数料など、やはり最低30万円位は必要なのでしょうか? できるだけ安く引越ししたいのですが、もしよい方法があれば教えてください(>_<)

  • 引越しに伴う費用

    今すぐではありませんが、引越しを考えていていろいろと見積もりをたてているのですが引越しに伴う費用で下記以外で思いつくことってありませんか? 引越し(荷物の運搬料金) 敷金礼金 ネットの工事代?(新しくネットをつなぐ料金) 光熱費の新しく契約に伴う費用(確かガスや電気は初期費用がかかったような?) 住民票の移動に伴う諸費用 それ以外に何かかかるでしょうか?

  • 賃貸マンションにシロアリ、引越代請求?

    賃貸マンションにシロアリが出没しました。 引っ越しを考えていますが、その際にどれくらいの金額を請求できますか?! 状況としては、入居して三年であり、入居2ヶ月目の春の時点でシロアリが出没したため、大家さんに問い合わせたところ一か月くらいで出なくなるからと言われ簡単なスプレー処理で終わり、 二年目はシロアリが出没するたび掃除機かけをし我慢、 三年目の今年はもうシロアリの出没を見たくないと大家さんではなく不動産屋に連絡しました。 きちんとした点検を行ってもらった結果やはりシロアリが出没し、そこらじゅうの木材を食べてるとのことでした。 引っ越しを考えておりますが、 その際に、 1、礼金、敷金、仲介料を全額返金できるか 2、引越し費用、引越し先の敷金礼金も返金できるか 3、引っ越しはすぐにはできないため、どれくらいの期間引っ越しを待ってもらえるか 損害賠償請求もしたいところですがそこまでは無理ですよね?! できる範囲のことを教えて下さい。 ちなみに賃貸に詳しくないのでこのような自体に合い困惑しています、、、。

  • 賃貸アパートの立ち退きにあたって「立退き料」の交渉

    賃貸アパートの立ち退き交渉にあたって、大家さんに「立退き料」を何処まで請求して良いか、 また、今後具体的にどのように交渉を行っていくべきかについて相談させてください。 現在、築40年の木造賃貸アパートに約11年間住んでおり、 仲介の不動産屋さん経由で、大家さんから立ち退きを要求されています。 ※立ち退きの要求自体は約1年前(2013年頭ぐらい?)に通知されました。  立ち退きを求める理由は、大家さんの方で相続が発生し、  アパートも古いので取り壊して更地にするとのことで、  既に解体業者さんにも連絡をしているようです。 去年の年末に不動産屋さんから改めて連絡を受けて、 素人ながら色々調べてみた結果、こういう場合には貸借人に立ち退きを 要求する正当事由に代わるものとして、次の引越しにかかる諸費用を「立退き料」として 請求できる可能性があるとお聞きしました。 現在、私の方から大家さん側に、不動産屋さん経由で「立退き料」として以下を請求しております。 ※法的に「立退き料」を支払う規定はなく、当事者間の話し合いで決めることであるとも理解しております。 -------------------------------------------- (1)引越し先物件の敷金+礼金+前家賃+契約手数料等の、  契約にかかる諸費用 (2)引越し業者に払う費用 (3)現在住んでいるアパートの敷金の全額返還  (アパート取り壊しとのことで、現状回復は不要であり、敷引き自体が発生する要件をなさない   そもそも、今回の立ち退き料とは切り離して考えるべきと判断いたしました。) (4)役所や会社・友人や業者など、関係各所への住所変更等の手続きの諸費用や時間的負担に対しての迷惑料 -------------------------------------------- (1)→大家さん了承済 (2)(4)→大家さん拒否 (3)→あまり返還する気はないが、それなら引越し費用などは請求するなとのことです。 (4)については、全く考えていないとのことでした。 ※仲介の不動産屋さんのお話によると  大家さんの方でも、今回の件についても普段からお付き合いのある弁護士の方に  相談されているとのことです   私自身は、上記(1)~(4)の費用を出来るだけ大家さんに負担していただき、 引越しまでのある程度の時間的余裕をいただけるという条件が揃うという前提があるのであれば 今のアパートから引越しても良い、と考えております。 仲介の不動産屋さんには、 「大家さんはこれ以上譲歩しないので、後は調停や裁判になりますね。」 と言われてしまい、現在私自身あまり経済的に余裕がなく、本意ではありませんが 司法書士の方、あるいは弁護士の方を間に立てて交渉を行なわないと、 立場的に不利になるのかな、という不安があります。 調停、もしくは訴訟となってしまった場合のリスクについても私自身なにも分かっていません。 弁護士の方にお仕事を御願いすると、それなりに費用もかかってしまいますし、 かといって、自分が相手方の弁護士相手に有利な交渉が出来る自信もなく、 大家さんが仰っている条件を、泣く泣く飲むのしかないのかな・・という心境になりつつあります。 今後具体的にどのように交渉を行っていくべきでしょうか。 どうかご回答の程、宜しく御願いいたします。