引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの大家さんから、突然、引越しをしてくれないか?と言われました。遅くとも、6ケ月以内に。理由は、現在、私が住んでいるアパートは空き部屋が多く、建物を壊し、そこに料理店を作りたいためだそうです。
  • 私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。時間的余裕がない。しかも博士論文執筆中(約1年かかる)。書類が、5000冊以上ある。などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。
  • それに加え、一番の悩みは「引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?」ということです。予想される経費は、引越し先の敷金礼金等、引越しの際の費用、住所変更に伴う経費などです。これらは、大家さんに請求できるのでしょうか?できれば、精神的苦痛に対する慰謝料等も頂きたいくらいなのですが・・・
回答を見る
  • ベストアンサー

引越しに伴う諸費用は、大家さんに請求できるか?

法律にお詳しい方、お知恵を頂きたく思います。 アパートの大家さんから、突然、引越しをしてくれないか?と言われました。 遅くとも、6ケ月以内に。理由は、現在、私が住んでいるアパートは空き部屋 が多く、建物を壊し、そこに料理店を作りたいためだそうです。 私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。 通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、 ・現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。  時間的余裕がない ・しかも博士論文執筆中(約1年かかる) ・書類が、5000冊以上ある。 などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。 それに加え、一番の悩みは「引越しに伴う諸費用は、誰が負担するのか?」ということです。 予想される経費 ・引越し先の、敷金礼金等 ・引越しの際、運送屋等にかかる費用 ・住所変更に伴う経費  (引越しを知らせる葉書、名刺、電話番号やADSL変更費用、車の保険や車検書の変更等) など  これらは、大家さんに請求できるのでしょうか?  できれば、精神的苦痛に対する?慰謝料等も頂きたいくらいなのですが・・・ 以上、お答え頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9xdy11nz
回答No.7

家主に立ち退きを要求できる正当事由がありません。 契約書に家主側からの解約条件の文言があっても関係ありません。 従来の建物賃貸借契約では借家権が強い。 あなたは退去を拒否できますし、逆に退去に応じるのであれば引越しに関わる諸費用や慰謝料を家主に対し請求できます。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.6

必要経費にそれなりの額を上乗せしていいと思いますよ。 以前、友達の立ち退き交渉をした時はもっともらいました。 引っ越し費用なんてかかっていません。 (私が持っていたバンの2往復で終わってしまった。 ついでに家賃は滞納ぎみ、トホホ) それでも居住権があるわけですから、ある程度の迷惑料は 当然でしょう。 大家さんだって十分承知しているはずです。 もちろん程度問題ですので、それがあまり多く なってくれば、もめる事もあるでしょう。 その時も、ごねればもっと取れたかもしれませんが あまりやるとヤの職業みたいになってしまうので、 適当な所で手を打ちました。 相手も十分納得できる金額だったと思います。 バブルの頃にはこの手の話がよくありました。 相場もあるようでないので、具体的には分かりづらいとは 思いますが、相手も自分も納得できる点をうまく見つけて下さい。

• mm5
回答No.5

結論から言いますと請求できます。 新居にかかる諸費用、引越し費用等の他、貸主よりの立ち退き要請ですので+α見込めます。 更に取り壊すとのことですので敷金も全額返却される可能性も高いです。というか全額返してもらえるはずです。取り壊すので退去しろということなので復旧する必要がありません。 下記でいろいろ詳しく出ています。

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/nayami/09_2/
回答No.4

借主であるあなた自身に占有権は発生しているでしょうが、契約書の約款に「貸主(甲)の都合により借家契約を解消する場合、○ヶ月の期間以前に借主(乙)にその旨を伝える」と言ったニュアンスの文言がありませんか? もしその様な物があれば、あなたは貸主が言う様に立ち退かなければならないと思います。 また、あなたが言う 「私は、このアパートに引越して5年、一度も滞納なしに家賃を支払っています。  通常の生活であれば、すぐに引越しも考えられるのですが、  ・現在、学生(大学院生)と社会人の2足のわらじを履いている状況。  時間的余裕がない  ・しかも博士論文執筆中(約1年かかる)  ・書類が、5000冊以上ある。  などにより、引っ越すだけの時間的余裕もありません。」 と言う事情は、退去拒否理由にはならないと思います。 私の言うのがそのまま通じた場合、返って来る費用は敷き引きされた残金が最高でしょうね。 ※法律に詳しければ、もっと説明も出来たのでしょうけど…とにかく頑張って下さいね。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

専門家ではありませんが、実家で大家の立場として同じような経験をしましたので。 住んでる方には居住権と言うものがあるので、ご質問のような理由であればかなりの費用は持ってもらえますし、期間も質問者さんの都合が優先されるようです。 ちなみに文書での立ち退き請求がいるそうですよ。 うちは建物が老朽化して建て替えたいのを理由に退去をお願いしました。 引越されたのはお願いしてから半年後くらいですが、退去をお願いしてからは家賃は頂きませんでした。(気持ちよく退去してもらうためか法律かは失念・・・) 敷金は当然返しました。修繕どころか壊すわけですから。 次の物件の礼金も出しました。 引越費用(ピアノの運搬費も)も持ちました。 引越に伴う諸経費は請求はなかったと思います。うちの場合、退去された方も家族構成からいっていずれ引越されるのはお互いわかっていたので、向こうもそれが早まったくらいに考えて請求しなかったのかもしれませんが。 精神的苦痛は・・・難しいですね。質問者さんの状況を話して都合のいい時期まで待ってもらったり、代行してもらえる事はしてもらうなどした方がいいのではないでしょうか。 「立ち退き請求」で検索をかけるとこのサイト内でもけっこうヒットします。 お急ぎのようですので、こちらを見るのも良いかと思います。一例を参考URLに入れておきますね。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=649667
回答No.2

立ち退きは家主側に正当な事由(例えば老朽化しており倒壊の危険性がある、自家用として使う必要がある、など)がなければ、主張できません。 本件のような建て直しについては、一般に家主側の所得アップを期するものですので、立ち退きに強制力は発生しません。 つまり、貴殿の承諾が不可欠となります。 おそらく賃貸借契約に基づき、家主都合の契約解除として6ヶ月前に告知してきたものと思われます。 この場合は、いわゆる立ち退き料を家主側が負担するのが慣例です。 特段の相場はありませんが、一般には、 次の住宅(現況と同じ水準)の礼金、敷金、引越費用その他手数料などの実費、そして通常は10万円前後の迷惑料が付加されます。 相手の足元見て、高額な立退き料を要求するのは、あまり関心しませんが。 当然ながら、建て直しする訳ですからクロスの張替え、ルームクリーニング費用などを敷金から引かれないように気をつけてくださいね。 *当方、家主側でこの問題に遭遇した経験があり、立退き料として100万円以上を先方弁護士から請求されたことがあります。

hirosan777
質問者

補足

必要経費は、おおよそ見積もりが30万円程度かかりそうなのです。 家賃は4万円の安アパートなのです。別に老朽化はしておらず、 (築12年)単に、大家さんの都合なんです。 せめて、必要経費だけでもと思っているところです。

• seble
回答No.1

要するに立ち退きですので、実費+αが請求できると 思います。 実費は当然として、慰謝料というより、手数料みたいな物ですね。 交渉次第と思います。 引っ越し先を大家さんが探してくれれば安くなるし、 自分で探すとなると結構時間を取られますから、 それに見合った金額を請求してもいいかもしれません。 また、欲を張れば、家賃の差額をある程度請求できるかも?しれません。 あまりごねても、そのためにも時間を取られますから、 適当な所で妥協するのがよろしいかと思います。