• ベストアンサー

引越しに伴う費用

今すぐではありませんが、引越しを考えていていろいろと見積もりをたてているのですが引越しに伴う費用で下記以外で思いつくことってありませんか? 引越し(荷物の運搬料金) 敷金礼金 ネットの工事代?(新しくネットをつなぐ料金) 光熱費の新しく契約に伴う費用(確かガスや電気は初期費用がかかったような?) 住民票の移動に伴う諸費用 それ以外に何かかかるでしょうか?

• mufu
  • お礼率92% (596/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisako27
回答No.1

引越しは予定外にお金がかかりますね。 同じ間取りではない場合 収納家具とかが必要になりますね。 カーペットを新しくしたりね。 地方によってはごみが分別されていて 複数のごみ箱が必要になったり 台所も意外とお金が出て行きます。 一人暮らしであれば 引越し先の近所に粗品は配らなかったりするかな~

mufu
質問者

お礼

思いつきもしないところでした。 確かにこのような細かい所でどんどん出費がかかるんですよね。 ちなみにうちは一人じゃないので、粗品もかかりますね~。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• furaibo
回答No.4

今、住んでいるところについて ○修繕費 ○クリーニング代(普通は自分で掃除しますが・・・) もしあれば、 ○エアコンの取り外し・設置代 ○食洗器がの取り外し・設置代 ○引っ越し用梱包材の処分費用 引っ越し先によっては、 ○西日本→←東日本に伴う、電化製品のHz変更 ○照明の買い増し ○ガス器具の調整   都市ガスor天然ガスorプロパンガス ○車庫証明取得、ナンバープレート変更 子供がいれば ○私立学校(幼稚園)の入学金その他 好みですが ○ジュータンの新調 ○照明の取り替え まだまだ ○引っ越し挨拶(郵送費など) なんだかもっとありそう。 近々、上記の出費予定です。

mufu
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。 考え出すとかなりいろいろとありそうですね。 でも、そういうのが出費がかさむんですよね。 しっかりとお金を貯めないといけませんね。 ありがとうございます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的には、 -引越し(荷物の運搬料金) -敷金礼金 -ネットの工事代?(新しくネットをつなぐ料金) だけですね。 水道、ガスは、一軒家を新築するのでなければ加入時の費用はありません。使用料だけです。 住民票の移動はもちろん無料です。 各種住所変更でも大抵は住民票は不要のはずですよ。 (一部必要なものがありますがそれは特殊です。たとえばパスポートなどですね。)

mufu
質問者

お礼

水道ガスはいらなかったんですね。そうでしたっけ? すっかりと忘れていました。 住民票の移動も無料とは知りませんでした。 ありがとうございます。

• akio_myau
回答No.2

ご近所へあいさつの粗品とか。 ネットの工事代とかぶる可能性もありますが電話の工事。 部屋の間取りによってはカーテンなど。

mufu
質問者

お礼

カーテン確かにこれは必要ですね。 しかも一軒家を賃貸で借りたいと思っているのでかなりの数のカーテンが必要そうです。 出費を考えるとちょっと不安になってきました。