Excel保護セルでダブルクリックを一時的に無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで特定の保護セルをクリックすることでマクロプログラムが実行される場合、ダブルクリックを無効にしたい
  • 特定の保護セルをクリックする際にダブルクリックしてしまうとエラーが発生するため、ダブルクリックを無効にする方法を探しています
  • また、ダブルクリックができる状態でも選択状態ではなくなる方法も知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel保護セルでダブルクリックを一時的に無効にする方法。

こんにちわ。 ダブルクリックを一時的に無効にする方法を捜しています。 ご存知の方いらっしゃれば宜しくお願い致します。 内容的にはExcelで入力画面を作って、以下のような使い方をしています。 シートを保護状態で、特定の保護セルをクリックすることで、マクロプログラムの実行(SelectionChange)を行わせています。 そこでダブルクリックを押してしまうと、エラー表示となり選択(select)状態で停止してしまいす。 これを解決したいと思っています。 そこで要求としては、 1.ダブルクリックを無効にする。 2.ダブルクリック可能でも選択(select)状態ではなくする。 のいずれかを実現しようと思っています。 ご存知の方宜しくお願いいたします。 os:win98/win200 excel2000 尚、コマンドボタンで最初やる予定でしたが、win98/win200両方で使おうとすると障害が出て止めにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inte-nori
回答No.1

ワークシート(もしくはブック)のBeforeDoubleClickイベントで Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)  Cancel = True End Sub のようにしたらどうでしょう?

tosi0000
質問者

お礼

ありがとうございます。 goodです。