• ベストアンサー

エクセルでダブルクリックしセル上下入れかえ

宜しくお願いします。 エクセルのマクロで連続したセルを横に選択して (例えば B3 B4 B5) これを真下のセル (上記の例だと C3 C4 C5)と 入れ替えるマクロを考えています。 最初に選択した時点でダブルクリックすると マクロが起動し入れ替え完了ができたらいいのですが。 ワークシートのビフォーダブルクリックを使うことまでは調べがついたのですが 肝心の入れ替えをどうコード記述すればで困っております。 どうかよろしくお願いします

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> 最初に選択した時点でダブルクリックすると 1回目のクリックで、クリックしたセルが選択される。 ダブルクリックはセルの編集に割り当てられている。 なので、別の方法で操作する方が良いと思いますが。 自分は、普段ほかの機能が割り当てられていないCtrl+Qとか、一時的に使ったりします。 > エクセルのマクロで連続したセルを横に選択して > (例えば B3 B4 B5) 縦に選択してますよね? 実際、そういう風に選択されていたら、どう入れ替えればいいんでしょう? -- 例えば、 ・Alt+F11でVBEditor起動。 ・左側のプロジェクトエクスプローラのツリー、Sheet1を右クリックして標準モジュールを追加。 Sub swap() Dim r As Range Dim v As Variant For Each r In Selection v = r.Value r.Value = r.Offset(1, 0).Value r.Offset(1, 0).Value = v Next End Sub を貼り付け。 ・VBEを閉じて、Excelで範囲選択、Alt+F8でマクロを表示、swapを呼び出し。 とかで質問の動作するハズですが、例のように縦に並んでる時は、For Eachが処理する順番次第って事になります。

ennkai
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます セルを横へ選択 「B3 C3 D3」 し 「B4 C4 D4」 と入れ替える の記載間違いでした 大変申し訳ございません

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

標準モジュールに下記を作成。 Sub test01() x = Selection y = Selection.Offset(1, 0) Selection.Copy Selection.Offset(1, 0) Selection = y End Sub シートに図形の四角を1つ貼り付け。コマンドボタン的なものです。 その四角形の上で、右クリックして、上記の「マクロの登録」を選んで、test01を登録をする。 -- 例データ D7:G8に aa bb cc ee 2 3 4 5 あるとする。 D7:G7をマウスで範囲指定。<--忘れないこと 四角ボタンをクリック。(test01が実行される。) 結果 2 3 4 5 aa bb cc dd もう少し範囲指定が1行かなどチェックを入れるべきかもしれないが略。 上記のコードの特徴は簡潔であること。For Nextなどの繰り返しを意識的に避けた方法であること。

ennkai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セレクション、こうやって使うんですね。 大変勉強になりました