• 締切済み

バイトの辞め方です。

皆さん協力お願いします 私は、先月ペットショップで働き始めました。志望動機は簡単。動物が好きだからです。 面接では、頑張ります!と言ってしまった手前辞めにくいです。 辞めたい理由を上げる前に店の状況を伝えたいと思います。 社員2名アルバイトは私を含め2名という、店の広さには不釣り合いな人数の少なさです。 人数的にもシフトはがっつり入れられています。正社員では普通ですが、私には少しきつい4連勤も多くあります。 勤務を始めて、動物の掃除や世話もきれいにこなせるようになってきた頃(2週間ほどです)に店長が「社員の一人より私のほうがきれいに仕事ができるよ。」と私と社員を比べました。それから、何をするにも社員から小言を言われ、風当たりが強くなってきました。 大好きな動物の世話ができるからたえれているものの、明日にでもやめたい勢いです。 4連勤からの疲れで熱を出してしまい、3日間お休みをいただいたんですが、丁度連休ということもありお店が忙しいときにお休みしてしまったもので、スタッフから、「今いるスタッフは38度の熱があっても休まず来たよ。みんなに迷惑をかけていると思うなら今からでも来て。」と言われました。 そのメールは3日目に来て、熱は37・5度。低体温で35度台をキープしている私にとっては微熱といえど結構しんどい温度で睡眠導入する薬を飲んでしまっていたのでその言葉に返事することもなくすぐに眠ってしまいました。 そして、明後日には、大学のテストがあるということが判明しました。私の大学は情報の公開が遅く、ぎりぎりまでわからないため、シフト希望の際に伝えることができませんでした。3日間お休みさせていただいてしっかり回復できたんですが、このテストのタイミングの悪さはどうしようもないので、バイトを抜けるしかないというのは結論出ているんですが、 4人しかいないスタッフでほとんど毎日顔を合わせていて、風当たりも強く、給料は800円、研修期間は6か月、仕事はきつく、タイムカードは勝手に切られていたりします。 ブラックとしか言いようのないこの会社で、働いていく気がしません。 しかし、そんなお店でも仲良くなったオカメインコちゃんがいまして、購入したいと考えております。 その子を連れて帰るとともに今すぐバイトを辞めたいと思うんですがどうすればよいでしょうか? 他スタッフの前では辞めたいとは言いづらくてまだまだ頑張りますとつい言ってしまいます。 今すぐ辞めたいですが、やはり一か月耐えなければいけないでしょうか。 私と同じ時期に2人入ったのですが2人は2週間で」バックれてしまいました。 私はまだ研修期間です。自分でも色々な理由を考えていますがいい案が出ません。 皆さんの知恵を貸していただきたいです!>< もう、新しいバイトを探し始めています。 脈絡のない文で読みづらいとは思いますがよろしくお願いします。 最後まで読んでくださってありがとうございます!

みんなの回答

  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

まず!店長がゆるい。あなたをほめて、他のスタッフの嫉妬をあおってしまった。人の上にたつ人間は、そこのところに一番気を使わなければならないはずです。 まあ、悪気がなかったとしても、もう嫉妬されてる以上、距離をとるべきです。 幸い、退職の口実として、大学があるのだから、勉強に集中したい、とでもいってみたらどうでしょうか。 でも、そのスタッフさんたちもきっとしごとが大変で忙しくてイライラしてるだけかもしれないので、そこのところは、気持ちを汲んであげてください。 ちなみにオカメインコは、昔、ちびまるこちゃんが飼って、逃がしてしまった鳥です。(*≧з≦)

回答No.2

会社にとって迷惑なのは無断欠勤やバックレなどであって、「辞めたい意向」を伝えてからある程度の期間(最低2週間以上)を経て退職するのなら大丈夫でしょう。もちろん、「なんだ、続けてくれないのか…」と思われることになるでしょうが。退職理由は何でも構わないと思います。 研修期間の長さから考えても、準社員的な募集だったのではないかな?学業と並行してやるには労働時間も長すぎるようですし。むしろ、いろいろ教えてもらった後よりも、今の方が辞め時かもしれませんね。インコにも相談してみて。

回答No.1

辛いのなら、辞めればいいと思います。というか、もうやめる方向に進んでますよね。 辞めるという選択肢しかないようなので辞めますと伝えていいと思います。 インコちゃんに関しては、好きにしてくださいとしか言いようがありません。どうしても買いたいのなら、さっさと買いましょう。 その数日後に、辞めなければいけなくなったと何かと理由つけて、退職の意思を伝えましょう。わたしならそうします

関連するQ&A

  • 辛いバイトについて。

    バイト辛いです。コンビニのバイトをしています。 8月に申し込んで4日間DVD研修して、本格的にレジにはいったのは9月で9月に一週間に1回のペースで一ヶ月7日間しかはいっていませんでした。とびとびではいっているので、なかなか覚えられず、新しいことがでるとテンパってしまいます。 月でみれば2ヶ月たっているようにみえますが、なかみは全くで、周りからはまだ覚えてないの?という目で見られてしまい、言い訳にしか聞こえないかもしれませんが正直つらいです。オープンして1年もたたない店でオープニングどうしなかがよいし、今日も明日のシフトと一週間後のシフトと見間違えてたことに気付き、店まで確認してきて、なんか、私はなにもできないのかな…社会にでたらもっと厳しいのに…。 とネガティブになってしまいます。

  • バイトを辞めたい

    バイトを辞めたい 今私は未成年のフリーターでバイトを二つ掛け持ちしています。 正直とても大変で片方を辞めようと思っています。 シフトの他に向いていないというのも辞めたい理由で、丁寧に教えて貰っても満足に作業をこなせず終電を逃してタクシー帰りなんてのもしばしば…基本お店は1人だけで回すのですが、その自信ももてません。 土日はやはりそこそこ混むようで、その日の研修は散々でした。 慣れなんでしょうが…正直やり甲斐を見出せません… 今までした他のバイトは長続きしたのですが… まだバイトを始めて2,3週間で研修中の身ですが辞めたい方のバイト先には既に二回ほど辞めようとその話前提で相談をしたのですが綺麗にかわされてしまいました。 終電はこれからは絶対に大丈夫なようにするとか、私が辞める事でお店が回らなくなると言われてしまいとても辞めにくいです… というか辞めさせて貰える気配がありません… 私が辞めるというキーワードを言うだけで「え!?」って驚かれるほどです。 人間関係は良好というわけではありませんが、教えてくれている人が良い人で罪悪感がつのります… 現在は研修中ですので2人でお店を回していますがもうすぐ1人でやらせるシフトになっているようです。 来月の半月分のシフトはもう出してしまいました。 辞めるなら研修中の今のうちと思っていたのですがもう手遅れでしょうか… 最悪バックレなんか考えましたが、これは絶対ダメですよね。 親の急な転勤で引っ越しなんかを理由にするのもバイト始めたばかりなのに不自然でしょうか…? 勝手に掛け持ちして今このような状態で…自分が無責任なのが全て悪いのはわかっています。 ですがこんなやる気のないままズルズルこの状態が続くのも良くない気がして… できる限り早く辞めたいです。 乱文になってしまってすみません、どなたかアドバイスいただけるとありがたいです…よろしくお願いします。

  • バイトを辞めるか悩んでいます。

    大学4年生女子です。 去年から新しいアルバイトを始めました。 とてもアットホームな職場で、やさしい人ばかりでした。 でもある先輩から一度呼び出され、私の現状を教えてくれました。 だれもあなたが仕事できるなんて期待してない。 あなたに対する評価は最悪だ。といわれました。 確かにアルバイトでも、ほぼ社員と同じ仕事で、覚える量も大変多くミスもありました。 それでもスタッフみんな優しくて、話したりしてくれるのに実際は嫌っているみたいなんです。 接客をしてると、スタッフや店長は後ろでずっと私をチェックしてコソコソ話したりします。 就職活動中もシフトをたくさん入れられ、すこしきつくてシフトを減らしてほしいと言うと 「社会人なったらもっと大変なんだから、そんなこといってたらだめだよ」といわれました。 店長に内定先を聞かれた時も会社名を言ったら、スタッフ全員に言い広められたりします。 バイト後、「何人かでご飯行くけど一緒に行かない?」と誘われたのでいきました。 あまりスタッフとご飯に行くことがなかった私は、みんなとあまり会話せずにいたので その様子をみた元スタッフに「君、仲いい人いないの?笑」としつこく聞かれました。 この前、久しぶりにミスをしてしまい、社員の人に怒られ、 「だれも何も言わないけど、俺が今日言ったことは、みんなが思ってること」 「誰も怒らないのは、みんな優しいのか、あきらめてるかだ」といわれ辞めることを真剣に考え始めました。 やめるのは悔しい。四回生で新しいバイトを見つけるのは無理だと思い 続けていたのですが、もう辞めてしまったほうがいいのでしょうか。。?

  • バイトを辞めたい

    現在大学院生です。といっても文系大学院で、1年次は授業以外はそんなに忙しくありませんが。 今飲食店でバイトをして半年ほどたちますが、いますが、バイトを正直辞めたいと思っています。 理由は、シフトに入れてもらえない。これが一番の理由です。自分は週3回を希望していますが、かなり削られて、週2もしくは週1とかにされてしまい、なかなかお金がたまりません。 自分はキッチンスタッフをしていますが、キッチンは1人出回るお店であり、ほかにもキッチンスタッフは2人いるので、交代でまわしているという感じです。 ただ、人件費削減等いろいろ店の考え方もあると思うので、仕方がないかと思っています。むしろ、自分がいなくても店はぜんぜん回すのに余裕があるのではないかと思います。ほかのキッチンスタッフは二人ともパートの方ですし。 店長に気に入られてないからとも思うときがあります。店長とはあまり話さず(もともと寡黙な方なので)、ミスをしたときも一方的に指摘されます。まぁそれは自分が悪いのですが。 以前にも飲食店のバイトをしており、それは大学卒業まで続けていました。3年半続きましたが、やはり辞めたいという時期がありました。理由は、怒られる、向かない、嫌な人がいるという、いわゆる甘えた理由であり、ほかのバイトに人に諭され、3年半やってくることができました。今でもいい経験になったと思っています。ただ、そこは、希望したシフトには必ず入れてもらえました。人手が足りないというのもありましたが。 だから、今のバイトを辞め、シフトに入れたもらえるバイトを探したいと考えています。辞める一ヶ月前にはいおうと考えています。 その際、正直に辞めたい理由を伝えるべきでしょうか? 辞めたい理由として正当なのでしょうか? また、シフトに必ず入れてもらえるバイトを知らないでしょうか? 回答いただければ幸いです。

  • バイトを突然首にされました。

    飲食店でアルバイトをしている大学生のyuuki800です。 タイトルにもあるとおりなのですがバイトを連絡もなしに社長に突然首にされて正直悔しくて悔しくて仕方ないです。 自分が働いているお店はフランチャイルズ??のお店で社長が独立して立てた店です。 今、自分が働いている店が三店舗目のお店で自分はオープニングスタッフ・キッチンとして働いています。 社長は店を軌道に乗せようと皆に厳しくピリピリしていましたが仕事だから仕方ないと割り切ってここまで迷惑かけまくりながらも続けてきました。 迷惑もかけましたが一応店は回転してました。 そして今日、店にシフトを書きに行ったらシフト表に自分の名前もなく 社員さんに「社長は○○(自分の名前)は今月止めたから○○にユニフォームを返却するよう言っておいてくれ」と言われました。 もちろん、社長に辞めるとは言っていません。社長から連絡もないです。 辞めさせるのは正直、自分が仕事出来なくて辞めてほしいかもしれません。 けど何か自分に連絡せずに勝手に解雇宣言されたのが非常に悔しく悔しく仕方ありません。 バイトの意見も聞かずに勝手に解雇させるのは法律的には違反しないのでしょうか?? また失礼ですがバイトは社員と違ってそこまで責任がないと思っていて仕事さえやってればバイト続けていいと思っていました。 なのになぜ辞めさせるのか理解できませんでした。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたい

    専門学校に通う18歳です。 居酒屋でバイトを初めて1ヶ月しか経っておらず、まだ研修中ですが、辞めたいです。 週4日入って、帰りが12時近くになり、課題や資格の勉強に取り組む余裕や気力がありません。バイト中心で何のために学校に通っているのかわかりません。 すぐにでも辞めたいのですが、スタッフの人数が少なく、なかなか言い出せずにいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • バイトを辞めるのが怖いんです

    スポーツ用品店で大学生になる直前に始めたんですが、研修なしにいきなり売り場に放り出される状態から始まったので分からないことだらけで、4ヶ月たった今でも社員さんにたくさん怒られます。「なんでわからないの?」「同期の〇〇君はできるのに」などと、わたしにだけ風当たりが強くて、精神的にかなり辛いです。びくびくしながら仕事をしていて、楽しくありません。 他にやりたいバイトを見つけたので辞めたいんですが、せっかく受からせてもらって人件費もかかってる上、たくさんの事を教えてもらったのに 4ヶ月で辞めるのに気が引けます。でもすごく辞めたいんです。なんて言ったらいいか分からないし、言い出す時も電話か直接かも分かりません。 ただの甘えでクズなのは分かっています。 誰かアドバイスお願いいたします。

  • バイトを辞めようか迷ってます。

    あるチェーン店で4月からバイトをしているのですが、今バイトを辞めようか悩んでいます。 バイトを辞めたい理由は、 (1)時給をなかなかアップしてもらえない 働いてから3ヶ月ちょっと経つのですが、未だに研修期間の時給で雇われています。 研修期間が何ヶ月かはバイト募集の広告などには載っておらず、面接の時に確認しなかった私も悪いのですが…; ただ、まだ研修期間中にも関わらず先日店長に「もう新人じゃないんだから!」と叱られてしまい、研修期間なのにこの叱り方は少し理不尽じゃないかと思ってしまいました。 確かに働き始めてから3ヶ月経ってはいるのですが、まだ通常時給になっていないため新人気分は抜けず、働く気力も出なくなってしまってます。。 (2)精神的にきつい うちのバイト先は、「みんなで頑張って店を繁盛させていこう」という方針で、「バイトでもお店のことをきちんと考えて働いてほしい」とよく言われます。 でも私は体育会系の部活動をやっていて、一つ上の代が引退したら私たちが中心となって部活を運営していかなければなりません。 上の代の引退まではまだあと数ヶ月あるのですが、それについての話し合いが結構頻繁に開かれるようになっています。 なので正直、お店のことを考えている心の余裕はありません。お店のことを考えている時間があるのなら、もっと部活の事を考えたいと思います。 (3)希望通りのシフトを入れてもらえない 平日の夕方に3日くらい入れてほしいと希望を出したのですが、実際は平日に1日、それと日曜日に丸一日シフトが入っていて、毎週日曜日丸一日働くのは正直キツイです;; また、上でも書いたとおりバイトを優先する考えの強いお店なので、休みも取りづらいです。 どうしても休みが欲しい日などはあらかじめ店長に申告するのですが、「友達と遊びに行く」という理由などで休みを申請すると、「バイトと遊びどっちが大事なの?」と言われてしまいます。 ただ、このアルバイトが初めてのアルバイトなので、せめて契約期間中は頑張ってやり通したいという気持ちもあるんです。(契約期間はあと3ヶ月残ってます) バイトを辞めるべきか続けるべきか、アドバイスお願いします。

  • バイトを辞めたいのですが…

    カフェのバイトを始めて、一週間になります。 私は高1で今回のバイトがはじめてです…。 今は研修中でミスも多いですが、店の従業員の方はとても優しいです。 ただ…まだ3回しか入ってなくて、 メニューなどを覚えていないときに、 注文をとってきて、やこのケーキ運んでと言われて戸惑ってしまいます; バイトを始める前は、もっとマニュアルのようなものがあって、 一つ一つ教えてくれるものだと思っていたので; バイトとはこういうものなのでしょうか… そして一週間くらいして精神的にやられてきました; この仕事はむいていないのかもとも思います… 無責任ですよね; また今日もこれからバイトです。 シフトは今日、店に掲示される予定です…。 辞めるなら早めの方がいいのは当然ですよね。 今日、行く前に電話してはなす時間をつくってもらうのと、 もう来週のシフトが決まっているかもしれないので… 来週まで行くのはどちらがいいでしょうか… アドバイスお願いします。

  • バイトのことで悩んでいます

    私は今ケーキ屋さんでバイトしています。研修中で、始めてからもうすぐ3週間たちます。 前までコンビニで3年程働いていましたが、シフトが週6入ることが続いて自分のことできる時間がなくなったのと、体力的、精神的にも辛くなってきたので辞めてしまいました。 ケーキ屋さんで働くのは初めてなのですが、覚えることが多くて既にめげそうです(>_<) 私は物覚えが悪く人より倍努力して覚えないと覚えられないタイプです。値段も時々ど忘れしたり、味も、覚えられてないものは、相手の人に未だに答えて貰ったりしてます。 なのでバイト終わった後家でもメモしたやつをノートに書き写したりと必死で覚えています。 その上、手先も不器用な方で、この間ついにショーケースに入れるとき、ケーキを2つ落としてしまいました。 店長には気を付けてな、と言われただけでしたが、ミスも目立つので呆れられてないか不安です。 コンビニでも軽いミスはたまにありましたが、こんな失敗は初めてで…。 そのせいでかは分かりませんがシフトが今まで週2、3日だったのが週1日になってました。 ケーキを落としてしまった前の日にシフトは決まっていたみたいですが…。 私はケーキ屋には向いていないのではと最近悩んでいます。 バイトの人数が多くて夏休みに入ったからシフトが減らされたのかもしれませんが…研修中の人のシフトてこんな感じなのですか? 他の従業員の人達は皆優しくていい人なのですが、仕事でまたミスしてしまったらどうしよう、迷惑かけすぎてないかと、不安です。 できればケーキ屋さんで働いてる人、経験のある方、に聞きたいです。 始めたばかりの頃、すぐに覚えられましたか? 休みが増えたおかげで味と値段は完璧に覚えられたのですが…。ケーキ屋さんは憧れていた職業だったので、できれば辞めたくないです。 皆さんの色んな意見やアドバイス等聞かせて下さい。 纏まりのない文ですいません。