• ベストアンサー

チャーハンの色

中華料理屋さんで食べるチャーハンは 黄色がかっていますが、あの色は なんでしょうか? 家で作るとき、市販のチャーハンの素 みたいなもので作るとそれっぽいですが。 そもそも、ホントのチャーハンは 塩・胡椒の他に何で味付けし、何で色が ついているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは お店の場合卵黄だけを使っている 先に卵液にまぶしておく 卵液(卵)の量が多いのではないかと思いますよ

yochyoch8793
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ご飯と卵を炒める前に 一緒にするんですね。 量を多くして。 試してみます。 ありがとうございました!

質問者

補足

今日作ってみたら、おー、確かに! お店のチャーハンの色そのものでした。 今まで卵とご飯を、別々に炒めて 最後に混ぜてたからダメだったんですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• rosso2ch
回答No.2

黄色がかってませんが、某チェーン店では米を鶏がらスープで炊くそうです。味付けは家庭でおなじみの塩コショウ、醤油程度だそうですが旨いです。家では「味覇(ウェイパァー)」で炒めると、近い味になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米を炊くところから違うお店もあるんですね。 味覇(ウェイパァー)は知りませんでした。 ちょっとググったら人気があるんですね。 試してみます。 ありがとうございました!

回答No.1

>中華料理屋さんで食べるチャーハンは >黄色がかっていますが、あの色は >なんでしょうか? 卵の黄身です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も卵は入れてるけど ああいう色にならないんです。 なんでだろ。 ありがとうございました。