• ベストアンサー

趣味が旅行、兼音楽ライブに行くことという男は駄目か

27男です。 趣味は、音楽ライブに行くことで、首都圏住まいですがよく大阪や広島に遠征します。 そのついでに観光もするという感じです。 こういう趣味の男は駄目ですか? もっとプロスポーツに詳しいとか、自分もスポーツができるという、男らしい趣味がないと駄目でしょうか? 消費するだけ、受け身的な趣味だけでなく、生産的な趣味がないと駄目でしょうか? ご意見お待ちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

音楽と言っても、ジャンルに依るけど… 地方遠征ということは、洋楽じゃないんだね。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

何かの勘違いでなければ、”趣味の世界”での内容とレベルは、その事自身が_他人様の迷惑でない限り_何を楽しもうが_当のご本人様が楽しいと感じているのなら、それでOKだし、自己満足か_自己陶酔に陥るなら、それもいいでしょうに。 元々、趣味関連の事を、具体的にどういう人に認めて貰いたいのか、お見合いなり_これから彼女探しの条件提示なりの必要な条件としての見方なのか、目的が、さっぱり判然としない。どうせ、何でも極めたいなら_○○○オタクなり_△△資格なりの公明正大で、誰もが感動と尊敬をするような事を、心がけて行動すればいいのでしょう。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kiyo1202
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.3

私は遠征、とっても良いと思いますよ。アクティブで。 するのでなければ、スポーツも音楽も変わらないです。していることは。私もサッカーが好きで首都圏から北は仙台南は広島まで色々行きます。好きなのはスポーツですが全く生産的ではないので音楽が好きだから消費的だと気にしないでいいと思います。 ただ、彼氏が質問者様のような趣味で、趣味に没頭しすぎてほったらかしにされるとそれは少し困りますが…そうでなければ問題ないと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.1

質問者の考える「駄目」をまず定義して下さい。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • アラサーくらいの男にふさわしい趣味ってなんですか?

    29歳男です。神奈川在住です。 以前の質問で、あるメジャーなアーティストのライブに行くのが趣味で、全国ツアーがあると宮城だろうが徳島だろうがどこにでも遠征してまで行くということを言ったら、回答の中にはそれは人生つまらなくないかという声もありました。 ただの追っかけじゃなくて、旅行、観光も兼ねてますから、そんなつまらない、虚しいものなのかと思いますけどね・・。 自分は小2から中学受験予備校に行かされ、大学受験が終わるまで部活も習いごともバイトも一切やっていなかったので、スポーツチームやバンドを組んだ経験がありません。 大学時代はバイトをしていたので、それが人生初の組織に入った経験でしたが・・。 やはり、旅行といっても単独でウロウロしているだけでは駄目で、スポーツでチームを組んだりバンドを組んだりしないと駄目なんでしょうか? 29になるまでギターやドラムに触ったこともない人と、誰がバンドを組んでくれるんですかねって感じですが。 やっぱ、受験一筋の環境で育ったのが最大のハンデでしょうか? 両親も男子校、女子校で、受験以外の世界は知らん、アウトドアとかなんでわざわざ暑い、寒いところに行く意味があるんやねんという感じです。 私自身は誰かが企画してくれるBBQとか行くの好きですけどね。でも基本的に車も運転できませんし、企画もしませんし、金魚の糞ですが・・。 もう若くもないのでそういうのに行く機会も減ってきましたけどね・・。 やっぱ、一人でやる趣味なんて趣味のウチに入らないのでしょうか? 猫カフェ巡りとかもしたいですし、上記で書いた好きなアーティストとのコラボ企画で大手百貨店とか、カフェに巡るとかも趣味ですが、そんなのに一人で行っていてもしょうがないんでしょうか。 ご意見おまちしています。

  • 働く理由が「ライブのため」でが駄目なのか

    29歳男です。 小学生の頃から受験勉強ばかりで、クラスメイトからのBBQの誘いも「塾のテストがあるでしょ」といって断らさせられたりしてきました。(しかも小4の頃) 以来、将来の職業とか全くイメージせず、ただただ「いい大学に入ればいい会社に入れる、そうすれば結婚等もできる」と教え込まれてきました。 いい会社、というのは、有名な会社のことですよ。 父から仕事について何か話してもらう機会はありませんでした、母は専業主婦でした。 大学は早稲田に進みましたが、特に将来やりたいこともなく、正直言って 「早稲田大学の学生ですう~、って言えばどこかしらの一部上々が採用してくれるだろう」 「まあ、就職に有利らしいから簿記でも取っておくか~2級くらいは」 「TOEICまぐれで735点取れたよ~、大企業からの採用確定だなw」 「バイトを一途に4年間続けたことをアピールすれば、継続する力ありということで評価されるだろうな」 くらいに思っていました。 しかし、実際に大企業中心に就活してみると、元々クラスで浮いてきたコミュ障ぼっちであることとか、お勉強ばかりの人で部活で揉まれた経験もないことが浮き彫りになってきたというか、面接で話すことが何もなかったんです。 バイトはずっと続けてきたので、それについて話してましたけど、バイトがいかに素晴らしいかを説明していただけでした。 文系なのに営業はできないし、簿記はたかが2級(そもそも資格を新卒に求めていない?)、特別な技術はもちろんない、コネもない。 それが分かり、就活は大学4年の4月で辞めてしまいました。 自分では無理だと悟ったのです。 それ以来、会計専門大学院に進学するか、とか公認会計士を目指すか、公務員を受けるかなど就職以外の道を模索していました。 しかし、結局は就活を再開し、会計に関係のある都内の中小IT企業に内定を貰い、そこに就職することにしました。 やはり就職することにした理由としては、現実的な路線だったということもありましたが、就活中のある出会いがありました。 大学3年の11月に、今現在もバリバリでご活躍中のあるアーティストを知り、今までそれほど熱心なファン活動を行ったことがなかった私に衝撃が走ったのです。 それまでバイトくらいしか生き甲斐がなく、ライブに行く事などありえなかった自分が、「この人達のライブに行くぞ!」とすぐに思い立ち、大学4年の2月にファンクラブに入り、一つも内定を取っていなかった5月にライブにデビューしました。 当時、そのアーティストの2ちゃんねるを見たりしていて(今も見ていますが)、1つのアーティストのライブのために全国の会場を遠征して回るといった趣味があることを知ったのも衝撃的でした。 その5月の東京単発ライブにて、今度は8月から全国ツアーを開催することになり、2ちゃんの人達もそうですが、私のバイトの先輩(ちなみに東大の大学院生!)も広島や愛媛公演のチケットを取ったことを知り、心底「この世界でやっていきたい」と思ったのです。 内定1個もなかったんですけどねw で、大学院とか公認会計士、公務員の勉強なんてしてたらそういう趣味も持てないだろう、もうテキトーでいいから進路を決めてしまって、自分も全国ライブに行くぜということで、大した志もなく今の会社に入ってしまったんです。 正確にいうと、内定取った後は公務員試験の勉強を開始して、「次の年に公務員受かって、ちゃっちゃと辞めるか~」みたいな考えがあったのですが・・・。 大学4年の3月、要するに卒業の月ですが、そのアーティストのライブのために大阪まで行きました。 行動範囲の狭かった私が、初めて関西に降り立った瞬間でした。学生で金がなかったので、青春18切符で頑張っていきました。 ライブのために遠征するという経験も初めて、ライブが終わった後にしんみりとした気持ちで会場の写真を取ったり、大阪の繁華街でお好み焼きとビールを楽しんで、かなり満たされた気持ちになり、「自分は社会人になった後もこれを生き甲斐にしよう、ようやく自分の道が見つかったよ」 という気持ちで満たされました。 社会人になった後は、そのアーティストを中心としたライブだけを楽しみにやってきたつもりです。 夏フェス等の過酷な環境を耐え抜くためのトレーニングを続けてきました。 全国ツアーのために宮城、大阪、広島、名古屋、徳島、千葉、埼玉など、遠征しまくってできる限り多くのライブに参戦してきました。 平日会社を休んで名古屋にいき、翌日新幹線で東京に帰って出社したり・・。 職場の人にも一部、そのアーティストの熱狂的にファンであることがSNSで書いているので知られてしまってはいるのですが、それほどにその趣味はなくてはならないものなのです。 そこでなんですが、男なのにライブのために働いているんだ、というのは駄目なんでしょうか? 男なら会社の営業とか開発とか、主要な部署で、会社のために働くというのが第一でしょうか? あるいはいっちょまえの男が所帯も持たずにアーティストの追っかけなんて駄目なんでしょうか? 以前、そのアーティストのファンということでmixiで繋がっていて顔も名前も知らない女性の方が「ライブもために働いている」とつぶやいていました。 女性にはそういう発言が許されるんでしょうか? まあ職場の人には見られないようにしてあるのかもしれませんけど・・、偏見かもしれませんが、女性は事務職とかで男性のサポート的な立場であることが多いし、結婚で辞める人も多いだろうし、長年(定年まで)会社にお使え申し上げる立場でもないのでしょうから、結婚するまでの間、趣味とか買い物のためにお金を稼いでいるみたいなイメージがあります・・。 自分は男ですが、会社のためというよりは趣味のため、貯蓄のために働いているんです・・! それは駄目なんでしょうか? 自分はIT開発ですが、できれば多少給料が下がっても定時で帰れる総務で働きたいと思います。 仕方なく開発の仕事やってるんです。男で、営業ができるコミュ力ないなら後はIT開発しかできることがないそうなんで(笑) その程度の志だから、やはりどうしても通用せずに上司から厳しい退職勧告を受けている真っ最中なんでありますけど。 自分はIT技術とか本当は興味ないし、会社のために尽くしたいとも思わないし、趣味と老後もために働ければいいと思っているんです。 事務の女性にはそれが許されて、男には許されないんでしょうか!? 男は会社に丁稚奉公して、伴侶を見つけて、自分を犠牲にして会社や妻子やお国に尽くさなきゃいけないんでしょうか!? 事務でも庶務でもいいから、そこそこに一人で暮らせるお給料いただいて、気ままに生きる人生は駄目ですか?? 一応申し上げておくと、先週は月~金まで、23時以降の終電ギリギリの残業をこなしました。 成果が出てるかは微妙ですがw そうでもしないと怒られるというか、そうしても成果が出ないと怒られますけど・・。 これもライブに行きたいがためです。GWに仙台に行くんです。 それもモチベーションに1つではないですか? 会社に洗脳されて、尽くしたいから残業しているのではないのです。 尽くす対象は、そのアーティストです。 別にそれでいいではないですか。 酔っていて色々書きすぎましたが、ご意見お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 音楽ライブにカップルで参戦した経験のある方

    30歳男です。 あるアーティストを中心に音楽ライブに行くのが人生最大の趣味ですが、もちろんカップルも多いです。 地方にもよく行きます、ライブの翌日は観光をするのですが、そのアーティストのTシャツを着たカップルを見ると、「うっわー。昨日はライブの後に何をこの2人はなさっていたのか、容易に想像がつきますな。ライブが二の次で、その後の夜の方がこのお二人の本番だったのでしょうねえ~」などと心の中で思います。 実際、カップルでライブに行った帰りは、どちらかの家なり、旅行を兼ねているならホテルで、そういった関係を持っているわけですよね? 羨ましい限りです。 ご意見お待ちしています。

  • ライブの際、ホテルに泊まりたいのですが。

    初めまして。 初めての旅行、広島への遠征で初めてライブに行くことになりました。 広島サンプラザホール付近で、安いホテルはありますか? 食事はあってもいいけど、高くなるので要りません。 一人で泊まります。 1日目は観光をして、ライブは6時からなので、 4時位にホテルに荷物を置きに一度行きたいです。 あと、ライブには2DAY参加するので、 翌日は朝の何時にホテルを出ればいいのでしょうか? また、その際2日目のライブでは荷物はどうしたらいいのでしょうか? 荷物はキャリーケースです。 また、何日前からホテルは予約できるのでしょうか? ホテルに泊まること自体が初めてなので、 チェックインの時間やチェックアウトの時間が全く分かりません。 ビジネスホテルが一番安いのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 何故か異性の方が趣味が合うことが多い

    30歳男です。 23歳のときからあるアーティストの人生を賭けたファンなんですが、リアル社会の知人でそれに共感してくれるのが何故か女性ばかりなんです。 まず、大学生の頃に幼なじみの男をファンになってもらおうと2回もライブに連れていってさしあげたのに、あまりファンになってくれませんでした。 ただ、その男の大学の友人や、会社の同僚がライブに連れて行ったことはあったようですが。 というかどちらにしろ幼馴染みの腐れ縁に過ぎず、共通の友人知人があまりいないし、紹介し合うみたいなこともないので、彼からは人間関係が広がらないんですけどね。 次に、私が会社の新人の頃ですが、私より数ヶ月遅れて入った女性事務社員がそのアーティストの中々のファンだったことが分かりました。 エレベーターで会ったときにその話をしたりしました。DVDを貸したこともありました。 ただまあ、その女性にも彼氏がいるでしょうし、私が深い関係になれるわけないと最初から思ったので、ただただそれだけの関係なんですけどね。 さらに、今年の新人の女性がそのアーティストのかなりのファンで、今年のライブにも行ったというから驚きです。 今までで一番のファン度だなと感じます。 実際に話したことないので何とも、人柄とかも全く分かりませんけど、まあどうせ彼氏とかいるんだろうなと思います。 なんでこう、女性との方が趣味が合うんだろうかと思っています。 男ならバンド等を追いかけるよりも、スポーツ観戦の方を趣味とする人の方が多くて普通ということなんですかね? 最初に挙げた幼馴染みも、甲子園とか大学野球、プロ野球が大好きです。 会社の男連中で観戦に行く事も少なくないようです、私は呼ばれたことありません・・。 正直いってスポーツ観戦興味ないんです。 その幼馴染みや別の友人に連れて行ってもらったこともありますが、「どっちが勝ってもいいから早く終われよ。てかなんで日本人だからって日本代表応援しなきゃいけないんやねん」 と内心思ってました。 会社にもスポーツ観戦が趣味の女性がいますが、上に挙げた趣味の合う女性達と違って全く私なんて眼中にないようです。業務以外の話をしたことがありません。 業務も一緒でなくなったので完全に無視されてますけど。 自分は男に向いていないのかなあと思ってます。 男なら好きなスポーツチームとかなきゃだめなんでしょうか? 「阪神最高!巨人倒せ!」とか。 趣味の合う同性がいないのは駄目ですか? 同性で心の通った友人や知人、同僚がないようでは、趣味の合う女性がいたところでどうしようもないじゃないですか。 まるで女性受けを狙って趣味を選んでいるとさえ思われるかもしれません。 しかも男女の友情というのは一般的には成立しないらしいですから、そのアーティストのライブに一緒に行かないか?なんて誘えませんよね、普通は。 彼氏でもない限り誘ってはいけないものだと理解しています。 私が本当にライブに行ってくれるだけで他の事は結構だからと仮に言ったところで、通用しないものなんですね? 相手が男だったら誘えるものが、女性ならそういった事情というか世間体がありNGだとはどういうことか。 私は生涯結婚できない人物だと思っているのですが、だとしても趣味の合う人物とワイワイやってるとかだったら、それはそれでいいんだと思います。 集団に帰属しているという意味で。 よくオタクグループとかあるじゃないですか。 見た目汚い人達でも、同士とグループを組んで楽しくやっているのを見ると羨ましいなと思っています。 私にはそういった付き合いもありません。 妄想させていただければ、私と趣味が合いますよといってくれたその女性社員2名とプライベートでライブ行きたいんです。 現実的にはもう一人男がいれば決してありえないことでもないでしょうけど、男の同士がいないんですよ(笑) いや、いるんですけど次長クラスの人間なんでプライベートではちょっと・・。 上手く話しがまとまらないんですけど、要するに男女グループでライブとか夏フェス来て楽しんでる人なんていくらでもいるじゃないですか。 なんで私はそういう機会に恵まれなかったんだろうなあと。 共通のアーティストのファンならその女性2名が一緒に行く事にして、ついでに私を入れればいいだけの話なんです。 1対1よりは現実的です。ファンレベルは私がダントツです。 どうせ下心アリ認定されるんでしょうけど。そこが面倒臭いというか、社会のしがらみのようなところなんだろうなあと思ってます。 友人関係に恵まれなかったのが残念に思います。 今からでも何とかするにはどうすればいいんでしょうか。 スポーツ観戦にも興味を持ってまずは同性に合わせることを考えるべきですか。 ご意見お待ちしています。

  • 失恋を吹っ切り、ダメ男に引っかからないようにするには?

    失恋を吹っ切り、ダメ男に引っかからないようにするには? こんにちは、20代半ばの女性です。先日、生まれて初めての恋愛が3週間の命で終わりを迎えました。 最初は友人、相談相手から発展した恋愛でした。お互い学生で、支え合うことが多かったです。 世話好きでサバサバした私とは逆で、人にノーが言えず察してほしい、甘えん坊の男性でした。 元々、相手には一年ほど付き合って別の学校に進んだ彼女がいました。 話を聞いていると彼女とは喧嘩ばかりでお互いに着信拒否をし、これ以上付き合っていても仕方の無い「終わった」関係だというので、 そんな関係は今後も失うものばっかりじゃないのという私の助言をきっかけに彼は正式に別れることにしました。 こちらが強要したわけではなく、自分からです。 その後知り合って半月ほどの頃、学生生活で苦しんでいた彼を私が助けたのをきっかけに、その後相手から「ここまで来たら付き合ってほしい」と言われました。 付き合い始めて最初のうちは、処女でもあった私の気持ちを確認して本当に尊重してくれる素晴らしい男性であるかのように見えました。 (今から考えれば自分から手を下さない辺りがなんだか卑怯だったと思うのですが) しかし、私と付き合ううちに元彼女の胸の内が分かるようになったりと、元彼女を引き摺る気持ちが次第に再燃したようです。 次第に待ち合わせの約束を繰り返し破られたり、態度が豹変するようになりました。以下、彼の発言。 「俺が振り回した結果元彼女は学校を辞めたけど、でもまだ元彼女にしてやれることがある(←これは相手に対する大いなる甘えだと思うのですが…)」 「俺は人間関係を切るなんてことはできない」「しばらく一人でいい、女の人が怖い」 終いには、元彼女と別れるきっかけとなった私のことを「好きな反面、憎んでいる」とまで言う始末でした。 私を別れに仕向けさせようとする様々な言葉を吐かれて、結局は私から別れを告げ、ついでに完全に絶縁を申し出ました。 元彼女を忘れられない気持ちは精一杯尊重し、理解しようとしたつもりなのですが、結局は騙されたような気持ちでいっぱいです。 まあ、一言で言うと元彼は他力本願で優柔不断のダメ男なんだと思います。 経験の浅い私なので自分の行動が正しかったのか分かりませんが、元彼の気持ちも分かってやれませんでしたが、もう過去を振り返る気は無いです。元彼はもう過去の人です。 でも激しい怒りの感情がまだ残っています。情けない元彼に、元彼に引っかかった自分に、腹が立って腹が立って仕方が無いです。怒りを勉学やスポーツにぶつけていますがどうしても思い出してしまいます。 前置きが長くなり済みません。皆様は、失恋を乗り越えるためにどのようなことをされていますか? また、次からはいわゆるダメ男にひっかからずに良い恋愛をしたいのですが見抜くコツや心がけがあれば経験の浅い私に教えて頂けると幸いです。 乱文失礼致しました。よろしくお願い致します。

  • 結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか

    28歳男です 結婚相談所に登録したことはありませんが、するかもしれないので伺いたいのですが、結婚相談所の登録でウケのいい趣味ってありますか? 自分としては音楽ライブへの参戦と旅行を兼ねたもの(音楽ライブを観戦するために新幹線等で地方に出て、翌日に普通に旅行する。今年は広島、名古屋、仙台に行きました) が好きです。 また、銭湯が好きで風呂に入った後にくつろいでからまた風呂、などと一日中銭湯にいるみたいな感じです。 やはりスポーツ系の方がいいでしょうか?ゴルフなどの方がいいですか? ランニングはウケが悪いでしょうか? ご意見おまちしております。

  • 男の夢とはどういうものですか?

    29歳男です。 男の夢といっても変な意味ではありませんが、どういうものですか? 私の夢というか目標は、 ・猫を飼うこと ・レーシック手術を受けること ・あるアーティストのファンで、全国のライブに遠征してまわるのはもちろん、機会があれば海外公演にもいきたい。(観光を兼ねて) それを最後の最後までやりきる。 というものです。 2つ目は、去年100万もの臨時収入があったので迷わず受けてしまい、かなえました。 3つ目のおかげで、あるいは仕事が上手くいっていない、転勤させられそうな不安定な状態ということもあって1つ目がなかなか叶いそうにありません。 こんな夢は駄目なんでしょうか? 29歳でなくとも学生や若手のOLだって、家で猫を飼っている人や海外旅行しまくってる人いますよね・・・。 スケールが小さいんでしょうか? 男なら「大企業に入って部長になりたい」「起業して社長になりたい」「妻子をもって車と家を構えたい」 くらいの目標がないと駄目なんでしょうか・・? ご意見お待ちしています。

  • どう対応するべきなのでしょうか

    今付き合っている彼女についての相談です。 私は20代半ばの男で、3年程付き合っている同い歳の彼女がいるのですが、彼女の趣味との向き合い方に悩んでいます。 1年ほど前から、彼女はメンズ地下アイドルというジャンルの趣味にハマっています。 初めの内は、元々無趣味の彼女がハマれるものが見つかった事を心から祝福して応援していたのですが、 半年ほど前から、月に2~4回程、ライブに行くために東京や大阪へ、1泊2日から3泊4日程のスケジュールで遠征を毎月繰り返すようになり、(お互いに生活拠点は南九州です。) 彼女の推し活に対して、正直不愉快になっている時間が増えています。 メン地下を推している事に、彼女なりに罪悪感があるのか、ただ単に面倒なのか、私にライブのスケジュールを事前に伝える事はあまり無く、 気がつくと遠征で何日も不在になっている事を繰り返している為、 褒められた事では無いのは承知ですが、浮気等を疑い、彼女の携帯を無断で見たのですが、 SNS等を見る限り、浮気ではなく実際に遠征に行き続けているようです。 浮気では無いことには一安心なのですが、 それでも毎月何度も、長期間気がつくとメン地下の推しに会いに遠征に向かっていると思うと、 嫉妬から彼女の趣味を心から応援できません。 初めの内はアイドルの1種ぐらいの認識しか無かったのですが、よくよく調べるとメン地下に対しても正直あまりいい印象が持てず、 彼女の趣味に対して否定的な感情しか持てないそんな自分に気づき、自分の器の小ささに自己嫌悪の感情も日に日に大きくなっていきます。 彼女が私といる時間よりも、メン地下に遠征に行っている時間の方が比率的にも大きく、彼女と向き合う時間も減っているのですが、 彼女とはできれば円満にこれからも関係を持ちたいと思っています。 彼女の趣味とどのように向き合っていくべきなのでしょうか。 長文駄文となってしまいましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

  • 牡蠣の美味しいお店を教えて下さい (関西、中国地方)

    今週末に関西、中国地方を回ろうと思っています。 具体的には鳥取~出雲方面、もしくは姫路~広島辺りを考えています。人数は妻と私の2名で出かけます。 その際に夏は牡蠣の季節だそうですので食べようと思っているのですが、出来るだけ観光客向けでない地元の美味しいお店を訪れようと思っています。 ですので、関西・中国地方にお住まいの方でお勧めのお店とメニューがありましたら教えて下さい。 また食べに行くついでに周辺観光をしようと思っていますので、近くに何処か良い場所があれば合わせて教えて下さると大変助かります。

専門家に質問してみよう