• 締切済み

大きな過ち 至急!

至急お願いいたします。 中学一年生です。長文になるおそれがありますが、よろしくお願いします。 私は、今年iPodtouchを買ってもらいました。 wifiは買わないという約束でした。これも、 私が親に提示したものです。 でも、軽はずみな好奇心に負け、6月に、wifiを勝手に購入してしまいました。LINEもやりました。 程なくして、母にばれました。本当に反省しています。全くの電子機器に対して、無知な私がどんなに、勝手なことをしたか… もう、勝手に買ったりしないと、約束し、許してもらえました。 父にも、言わないでくれることになりました。 でも、以前母に秘密でiTunesカードを購入していました。それで、ゲームを買ったら、パソコンにメールが届き、母に見つかりました。 私は、必死で謝りました。もうしない、だから信用して、と。 しかし、これらは単なる欲望だったことを今回の件で実感しました。 そして、愚かなことに私は、同じ過ちを、今日やってしまいました。iTunesカードを買うために8千円貯めていました。母が外出したときを見計らって、コンビニに買いに行きました。 本当に最低な行為です。 ですが、部屋の中にレシートが落ちており、母に見つかりました。 母は、ショックと怒りと悲しみに浸っていました。うそをつき、約束を、破るということは、信じてくれてる人を傷つけることなんだと、みにしみて分かりました。 ですが、その時の私は、冷静に、物事を、みていませんでした。 母のほほを二回叩いて、暴言を吐きました。わめいていました。 もう、このような行為は、絶対にやらないと誓います。 でも、以前の、iTunesカードのときも、約束破らない、と言いました。 しかし、それもきっと欲望でした。許してほしい、その一心だったんです。 その時の母は、怒りだけに満ちている様子だったので。 でも、今回、嘘を付くことは傷つけ悲しませることだと分かったのです。 もう、母にこんな思いさせたくありません。 今度こそ、やらないと誓います。 だから、父にも許してもらいたいんです。母が言ってしまいました。 手紙にしようと思うのですが、上記のような正直な内容でよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

大きな過ち、というほどのことはないと思います。 買いません、しませんとできない約束をするから無理が生じるのであって、最初から、お小遣いの範囲で買うと決めればよいと思います。 これからどんどん成長して、インターネットを使う機会も増えてきます。使い方は身に着けていかないといけないですから、何でも禁止がいいかといえばそうは思いません。 ただ、お母さんに暴言を吐き手を挙げたのは本当に悪いことです。 手紙を書くならば、絶対にやらない、ということではなく、自分の本当の気持ちを伝えてはどうでしょうか。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

カードを買う時にお母さんとの約束を思い出さなかったのですか? 頭の片隅にお母さんの顔が浮かんでいたはずです。 それでも買ったあなたに、先が思いやられるなと感じました。 どうして許してもらいたいの? 反省していることを認めて欲しいから? そりゃ無理です。 あなたの方から信頼を失うきっかけを作ったんです。 ご両親はあなたの言うことを信用しないでしょう。 口先だけでなく行動で示すので。 こんなところで大人の知恵を借り、容易く許してもらおうなどと思わないことです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

暇だからいけないんじゃないのかね。 とりあえず勉強とか部活とか、建設的な達成目標を立てて それに取り組むことを宣言したほうがいいと思います。 なにかを「しない」だけじゃなくてポジティブな目標に 取り組んだ方が建設的な成果が残るので。 部活でレギュラーになる、とか勉強で学年何位になる、 から、お父さんお母さんも協力してください、と頼む。 人に応援されたほうがやる気がでるでしょ。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.5

欲望に負けやすいから禁止されていたのでしょうね。一度はまったら手におえない状態になる可能性があることを心配していたのでしょう。 でも禁止されているのにやっぱり欲望に負けて約束を破った。それも一度ではなく繰り返し。たちが悪いですよね。もっとたちが悪いのは親に手を挙げるということ。最低です。 ご自身のしたことをよく考えてみてください。 嘘を何度もついた。しかもばれないように小細工までした。自分の非を反省するどころか暴力で感情を表した。お父さんにばれたから叱られないように反省しているふりの謝罪文を書こうと思っている。 でも実際どのように反省しているのか、今後同じ過ちを繰り返さないためにはどうすればいいと思っているのかなど具体的な提示がありません。できないですよね、ここで許してもらえたらまたきっと同じことをしてしまうのでしょうから。 すべて親に返しましょう。そして自分の欲望を抑えられる正しい判断ができるようになるまでいらないといいましょう。それが子供に3度も裏切られたお母様への本気の謝罪の一部となります。 お父様に叱られないように黙ってくれていたのに裏切った。もう二度と口約束は信用しないでしょう。また同じことを繰り返すだけとしか思わないでしょう。だって現実がそうだったのですものね。 ご両親がなぜ反対していたのかを理解してこれ以上ご両親を悲しませないようにしてくださいね。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.4

そうゆう問題じゃないかもしれないけど、自分で貯めたおこずかいからカード買うのがそんなにダメなの? 何のAppを購入するかにもよるけど、カード買ってれば勝手に支払い料金 から一緒に引かれるわけでないからその購入の制限までする? 母に言ってから買うのだったら許されてたのかな? 信用してと言いながら同じ事を繰り返すと信じてもらえなくなるから気を付けてね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17670/29502)
回答No.3

こんにちは 一人っ子?でしょうか? >母のほほを二回叩いて、暴言を吐きました。わめいていました これは不味いですね。 人の顔に手を上げるなんて・・・信じられません。 暴力的行為ですよ。ましてお母様に・・・。 モノを内緒で買った買わないレベルより酷い行為です。 泣きわめいてその時は冷静ではないのでしょうね。 まだまだ子供ですね。 泣けば済む、もうそう思わないようにしないといけません。 中学生ですよね? 落ち着いて向き合って話すような態度を取っていかないと 大人になれませんよ。 それと、許してもらう事ばかり考えてますが、 許してもらう前に、反省をしないとダメです。 お母様だって呆れるでしょう?嘘つかれたら嫌な思いもします。 あなたが逆だったらどうします? お父様お母様が約束を破って嘘をついてあなたを騙したら? 自分がされて嫌なことは相手にもしたらダメですよ。 悲しませたくない、悲しませる行為はどういうことか? それを考えてお母様に謝ることです。 お父様にも・・・。 嘘をついたこと、今後は欲しい場合は必ず相談すること 決められたことは守ること・・・など 約束事を決めて貰い、それを一つずつ守っていくことから 初めていった方が良さそうです。 あなたが頬を叩かれたら? 痛いだけでなく、心も傷つきませんか? 落ち着いて、よく考えて手紙にしてください。 判りましたと言って同じことを繰り返せばまたお互い辛い思いをします。

noname#208225
noname#208225
回答No.2

二度あることは三度あると言います。私も同じような失敗を繰り返す人です。 「もう、やらない」と思っていてもやってしまうことは多いモノです。 今回の件に関しては、自分が勝手に、あるいは陰で隠れてやってしまった、ということに問題点があるように感じます。 この際、iPod touchを利用する決まりをご両親と相談して作ってみてはいかがですか。 「勝手に○○したら没収」 「必ずお金を使う際には親に相談してから使う事」 ・・・等々。 ただ、悪い決まりだけでは疲れてしまいますから、そのかわり、 「今度のテストで○○点取れたら、買っても良い」 「時間を決めて○○したい」 と自分の欲望も抑えずに、『こういう事が達成できたら、こうする』という良い決まりも作るのが良いと思います。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

「私の御免なさいは場を収めるための仮の態度だから私は何度でも約束破るよw」 って告白は謝罪文じゃないと思います。 私は、 謝罪なのに母を傷つけた そんなことはもうしない こんな思いはさせたくない なんて口先だけの綺麗事を言う奴は絶対に信用しない。 約束守らないやつってこういう言い訳する奴だってわかってるもの。 ちょっと大人やってりゃ誰でもすぐに学習することだよ。 身内だからお父さんには通じると思うけど、世間で通じると思うなよ。 本当に反省してる人や、二度と過ちを犯さないと誓う人の言い分じゃないもの。 本当に反省したい、してる、二度としないというなら こんな薄っぺらい口先だけの謝罪で許されようと思わずに、 ちゃんと叱られてきなさい。 「ちゃんと約束を守れる、お父さんが自分を信用できると思えるまで 許してくれなくていいです。許してくれるその日まで僕はお父さんお母さんの言うことを聞きます」 ってね。

関連するQ&A

  • iTunesが勝手に起動してしまいます

    宜しくお願いします。 iTunesを10.5にバージョンアップしてからというもの、ネットや他の作業をしていると突然、 何の前触れもなく勝手にiTunesが起動してしまいます。 また、何度終了させても、しばらくすると勝手に起動します。 iPodtouchとWiFi経由での同期をする様に設定していたので、自動での同期設定をオフにしたのですが改善されません。 ネットで調べてみたのですが、これといった改善策が見つからずに困っています。 OSはWindows7(64bit)です。 解決法をご存知の方は、ご教授頂けませんでしょうか。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 家族との約束を破った父に対して

    私の父は4年前、胃がんを患い、手術の末、胃の半分を切除し、 何とか命をとりとめました。 医師から言われた発病原因は喫煙と飲酒によるものであると 本人および家族に説明がありましたので、 今後も飲酒は控え、母も晩酌をきちんと制限するようにし、 タバコもやめ、ニコレット等で代替しようという“約束”をしました。 しかし数年前約束を破り、家族に隠れて喫煙しておりました。 そしてそのときは家族会議になり、父もかなり家族から きつく責められ、今後は絶対すわないと“約束”しました。 そして昨日、どうもタバコのニオイがするのと、父がやたらと 家の車庫に向かうことを不審に思い父の愛車を調べましたら タバコがあるのを確認し、問いただすと自白しました。 これで2回目です。 家族全員、裏切り行為に対する怒りとショックで 母は泣き出し、弟は黙っていましたが静かな怒りでした。 命さえ危険だった状態をつきっきりで看病した家族の想いを 平気で踏みにじったのです。 もう許すことはできませんし、逆ギレをするだけでまったく 悪びれていません。 実の父ですが、殴ってやりたかった。 今後、父をどう扱うかで家族でもめています。 もうあきらめようという母の意見もありますけれど、 私は父が許せず、憎悪と化しております。 「仕事のストレス発散に」と言い訳をするその情けない姿に 怒りが収まらず、本気で家から追い出したく思いますが、 「ここはおれの城だ」という態度なのでそう簡単にはいきません。 ならば徹底的に嫌がらせをし、精神的に居られない状況を 作ってやろうと思っていますがどのような方法が効果的でしょう。 というかもうどうしていいかわからないのです。 信じられないですし。もう。

  • 難のある母との付き合い方

    18歳の浪人生(女)です。 現在、父の浮気?が原因で両親の仲があまり良くないのですが、母が私にあたってきます。 食器を投げてきたり醤油などを頭からかけてきたり……これらは【母も辛いのだろうからしょうがない】とある程度割り切って耐えてきました。 ですがそれだけに留まらず、私の部屋にしまってあった所謂“大人の玩具”(以前交際相手に貰ったものです)をひっぱり出してきて、【こんなものを持っているなんて汚らわしい】【恥ずかしい、情けない、産んだことを消し去りたい】などと言われ、暴力を受けました。流石にこれには【年頃の娘の部屋を無断で立ち入った上ですることか】と怒り反発しましたが、母は相変わらず悪いことをしたという意識を持ってくれません。 確かに母には私が性交渉をしたと言っていなかったので、ショックだったのだとは思うのですが……勝手に娘の部屋を探る行為は許されるものなのでしょうか? 次は何があるかと思うと怖くて予備校にも行きづらいです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 親が勝手に郵便物を開ける

    30代女性です。親と同居していますが、昨日私の父が私宛に届いた郵便物を勝手に開けていたのです。普通、家族であっても他人宛に届いた荷物を勝手に開けてみるなんて許されないと思います。ましてや、今回は特に見られたくないものだったので、怒り爆発です。それに勝手に開けた事は知らん顔をしてます。呆れ果ててどう対応したものかと考えていますが、何か良い知恵はないでしょうか?相手に悪い事をしたと思わせたいのです。親子間でもプライバシーは守ってもらいたいと思うのは普通ですよね?母ならまだ許せたものを父が娘の荷物を見るなんて絶対におかしいと思うんです。

  • 母から相談を受けました

    父(60歳前半)が一年前から浮気をしています。 私(30歳前半)は離れて暮らしているため気が付きませんでした。 母が泣きながら私に話してくれました。 きっと自分1人で抱え切れなくて私に話したんだと思います。 母は友達には言えないと言っていました。 父は不倫や浮気を今までしたことがなく 逆にそういう行為に対して非難していました。 母がおかしいと思って父の携帯メールを見て 彼女から「次はこんなHをしよう」など書かれていたそうです。 それに、父の財布からホテルのカードが何枚も出てきて母が問いただし、捨てて欲しいと言ったら 「そんなに言うならお前が捨てといてくれ」と言うそうです。 母は精神的に不安定になりうつ状態になり睡眠薬を飲んでいます。 浮気の証拠が出るたびに父は開き直り 母が問いただしたり怒ったりしていると 「あ~こわっ!」とか「うるさいな」とか 「お前が本妻だから堂々としとけ」とか 「しんどいしんどいって、それはいつ治るの?」 そんなことをヘラヘラしながら言います。 父の浮気に関しては「夫婦間の問題」だと思っているので、娘の私が口を出すことではないのでしょうけど さすがに浮気をした後の父の言動で母が泣いている姿を見て黙っていることができません。 相手の方にも家庭があるそうです。 母は私に「父には何も言わないで」と言っているので、今はグッとこらえている状態です。 次、浮気の証拠が出てきたら母は離婚すると言っています。 相手の家庭にも連絡はするそうです。 浮気は夫婦間の問題です。 ですが、今回の色々な暴言に対して母をここまで追い詰めた父を許せない気持ちでいっぱいです。 母が離婚を決めたら私と母とで生活していきたいと思っています。 今、父は浮気していることに対して罪悪感はなく、逆にあれこれ言う母がうっとうしいんだと思います。 私の意見ですが・・・ 離婚を決めたら母には父から慰謝料を取って欲しいと思っています。 相手の方の家族にも「父との不倫」を公開したいと思っています。 相手の方に慰謝料を請求したいと思っていますが 父が請求される場合もありますよね? それはそれで良いと思います。 お金が問題ではなく、それだけ最低なことをしたんだと身をもって思い知らせたいんです。 一度バレたときに父は母に「もうしない」と約束したのに。 母もそれで穏便に済ますつもりだったのに。 母ばかり我慢し泣くのはおかしいと思います。 不倫と言うのは、そのぐらいの覚悟が出来ているからするんですよね? あと娘が親のことに口を出すのは間違っていますか? 母の気持ちを最優先にしたいです。 でも私から父への怒りはおさまりません。

  • 亡くなった母のキャッシュカード

    借金癖が治らない実父のことで悩んでいます。 昔からお金にだらしなく、私や姉にことあるごとにお金を借りに来ます。 私や姉名義のキャッシュカードを使われたこともありました。 質問したいことはたくさんありますが、今回は一つだけ質問させてください。 母は5年前に他界し、私も姉も結婚して家を出ているので、現在は父一人で暮らしています。2年ほど前に父に消費者金融に多額の借金があることが発覚し、その時は自己破産をさせました。 母が亡くなった時に父は、やっていた自営業の仕事を辞め、現在は仕事を探し続けていますがなかなか見つからず、月々の生活費を私と姉で負担していました。 ところが最近亡くなった母のキャッシュカードが新しくなったとかで実家に送られてきてしまい(解約していなかった)、父がそのカードで30万を借りてしまったことがわかったのです。 私も姉もそんなことは全然聞かされてなくて、最近父がその借金を払えないのでなんとかしてくれないかと言いにきました。 あまりのことに怒りが頂点に達しました。 でもこの場合母の娘の私と姉に支払い義務はあるのでしょうか? 絶対に父本人に払わせたいのですが、母名義のカードなので、やっぱり私たちも払わなきゃいけないのでしょうか。

  • 親の喧嘩。

    私の両親は共働きの会社員です。科は違いますが同じ会社に勤めています。 今朝、海外に出張している父から母に電話がかかってきて、母は普段から怒りっぽいのですが、それ以上にもの凄い剣幕で会話していました。 以前母から聞いた話によると・・・ 父が出張前に海外でも使えるようにと言い張って新しい携帯を買い、母が何か用事のあるときはそれに着信を入れ父は会社の携帯からかけ直すという約束をしていたのに母が何度電話してもかけ直してはこなく日は経ち、試しに会社の携帯にかけてみたらすぐに出て(昼休みぐらいの時間だから)電話をしても困るはずのない状況なのに、父自身かけられちゃ困る的な嫌そうな態度をとってきたため、本当に緊急時以外はもう電話のやり取りはしないと母は言ってやっていたそうです。新しく買った携帯を父はそれまで会社で所持していなかったようです。 前回の出張まで(携帯を買う以前)は、週に一度父から電話をかけるようにしていたのですが、今回の出張ではそれはなく、きっとあの携帯は電話をしたくなかったり何らかの口実のために買ったのだと母は怪しんでいました。 確かに、物事を軽率に考えがちだったり約束していたことを守らなかったりの父も悪いとは思いますが、何分も母が怒鳴っているのを聞いていると流石に可哀相になってきました。 母に怒鳴られる父を見ることは今回の件に限らず珍しくはありません。 その度に何だか悲しくなってきます。 毎日朝6時に家を出て10時過ぎに帰ってくるというような仕事の疲れやストレス、今は父がいない寂しさも(たぶん)あって、母もつらいんだろうと思います。 私に何かできることはあるのでしょうか?

  • 祖母のありがた迷惑な行為

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今回は父の方の祖母のありがた迷惑な行為について相談させて頂きます。 今年の4月に団地から一戸建てに引っ越しました。 それまでは団地だった事もあり、庭という庭はありませんでした。 今現在は狭いですが、それなりの庭があります。 ガーデニングが出来る様になり、母は少しずつ花を植えたり、芝生を買ってきたりと、庭造りを楽しんでいる様です。 ありがた迷惑な行為とは、母が大事に植えた花を勝手に移動したり、芝生をわざと生やしていたのに抜いたり、水を撒いたりと、勝手に庭をいじっていく事です。 「ここはあんたの我が家じゃない」が最近の母の口癖です。 わたしも迷惑しています。 新車を泥だらけにされてそのまま放置してあったので。 父の方の家計は少し常識離れしてるので、この事がきっかけで母に圧力がかかってしまうかもしれません。 母に圧力がかからず、父の方の家族の方たちとも関係が悪くならない方法はないでしょうか。 父は味方してくれません。 父は自分が全てだと思っていますから。 お知恵をお貸し下さい。 今日も勝手に庭をいじっています。 長文失礼しました。

  • 父親に反発。恐怖です。(長文です)

    父親との関係についての質問です。 私(20代女性)は、今まで母親を苦しめる父親(60代)に対して計り知れない恨みや嫌悪感を持ちながら生きてきました。 その怒りの感情がついに爆発し、昨夜父親への不満や改善を求めた紙を何十枚と書き、家の至る所に貼りました。 その時の自分は「怖いものなどない」とある意味おかしいくらい強気でした。 ですが、今日になって自分のした事が物凄く恐ろしい事だと思うようになりました。 父親は外面はいいですが私や母には奴隷のように扱います。 会話はありません。 三人家族で私と母は絆が深く、二人で励まし合って生きてきました。 父のこと 父は絶対に自分の非を認めない。100%父に非があっても、逆にこちらに責任転嫁する。 高給取りのくせに、こちらに十分なお金をくれないので実質母の給料でギリギリの生活をしている。 それを知ってか知らずか、自分は何十万~何百万円という単位の買い物をほいほいする。 自分で稼いだお金はどうしようと勝手だが、他の払うべきお金を納金せず、よく督促状が届く。 公務員のくせに、この前も飲酒運転をし、車道で100キロくらいのスピード違反をする。(以前人をはねたのに反省すらしていない模様。) 人を常に見下している。暴言が口癖。 私や母を奴隷か何かだと思っている。 ↑こう言った不満を言おうとしたが、自分にとって都合の悪い話には耳を貸さない。基本的に話しかけても無視をする。 母に対して小さなネチネチとした意地悪をする。(言葉の暴力や母の私物を壊す) とにかく乱暴で、私が今回ブチ切れたのも大切にしていた私物を壊されたからです。 私や母の部屋に無断で入り、引き出しのものを全部出された挙げ句、家具まで勝手に変えられたりする。 反発しようものなら逆切れて益々エスカレートするので、諦めて母は影で泣いている。 暴力がないだけマシでしょうが、一緒に生活した者にしか分からない苦痛や恐怖や憤りがあります。 今まで我慢の日々でした。 他人に話しても、外面はいいのでこの話を全く信じてもらえません。 今回父に反発して、後悔はないと思っています。 ただ恐怖で、自分の行った行為が大きな誤りだったのではないかと思ってしまいます。 私は母を守るため父と戦う決意ですが、本当にこれでよかったのでしょうか。 激しい怒りのせいで、自分を客観的に見れません。 私は今後どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 相続について

    母方の祖父が3歳のときになくなりましたが遺言(口頭)で私に土地を残してくれました。私が当時幼かったこともあり、母が一旦継いで成人後、私にという約束(口頭)でした。それは祖母や叔母も聞いており、なにかにつけ私に母も同席の場で教えてくれていました。成人後、名義変更の話も出ず、そのままだったのですが、この間父の遺産整理の際、弟がこの土地の名義人になっていることがわかりました。祖母は他界しておりましたので、叔母から母に話してもらったのですが、「証拠(遺言書)がない。自分名義のものを誰にやろうと自分の勝手」と言われてしまいました。 また、父の名義である家も、どう手回ししたものか、父の死後、弟と母の相続になっていましたし、驚きと怒りを隠せません。法的に訴えることができるのでしょうか?父の名義のものは私と妹の実印もなければ相続できないと思うのですが(母に貸したことはありません)、役所がそれを認めたということですよね。その際は役所に対しても法的に訴えることができますか?  ○祖父の残した土地について   ○父名義の家について どちらか片方でもよいのでご回答ください。 ちなみに、私に祖母が残しておいてくれた株は母が「名義変更してあげる」と言ったまま返してもらえず、結局勝手に売られていたということがあります。これも内内のことなのでなにも証明するものがないので、泣き寝入りしました。