• 締切済み

日本が住みにくいと感じる男性はいませんか?

具体的にどういった所でそう感じますか? 比較的若年層の男性にお聞きします

みんなの回答

noname#199347
noname#199347
回答No.4

女性が社会進出し、本来男性が担う仕事がなくなっています。ダンプカーの30%の運転者は女です。

• hekiyu
回答No.3

出る杭は打たれる、という集団主義が息苦しい と考える若者はいるようです。 米国などは、うるさいエンジンは油を差す、 ですから、日本とは180度違います。 米国のこういう考え方は、能力のある若者 には住みやすいでしょう。 反面、能力のない若者には住みにくいと 思われます。 そして、大部分の若者には能力はありません。 若者に限りません。 ほとんどの人間は無能です。 だから、庶民が大多数なのです。 日本は、そういう大多数の能力の無い者に優しい社会 なのです。 だから、のび太が主人公になれるのです。

• kotaro-h
回答No.2

質問者さんの例題の出し方が、あっさりしすぎなので 何を答えて欲しいのかが、もうひとつ判りませんが、 ひとつは、男性社会の個性の無さでしょう。 没個性で、学校、企業の中で生きて、家庭でも「役割」を演じ続けなければ 社会からはみ出してしまいがちなこと。 若年層の悩みでしたら、相対的に女性に較べて弱い。自分を出しにくい。 友達が居ないと変なヤツと決めつけられやすい。 やはり個性が強いと、マイナスに働きやすいことでしょう。 あと、エネルギーの発散する場所が、スポーツやクラブしか出しにくい。 昔で言う、お祭りで暴れたり暴走族みたいなものは、現代ではNGなので、 とにかく真面目に生きるしかない。 それが辛いので折れやすい。 そんなところではないでしょうか。

• titelist1
回答No.1

若い男性がなかなか結婚できないことです。