• 締切済み

転職による減給職安からの補助あると聞いたのですが

転職した際 前職より下がった際 職安より補てんがあると 聞いたのですが どのような制度なのでしょうか

• ESA
  • お礼率67% (248/366)
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

「高年齢再就職給付金」又は「高年齢雇用継続基本給付金」のことでしょうか? 高年齢再就職給付金とは、退職後に失業手当(=基本手当)をもらっている60歳以上65歳未満の人が、再就職したときに支給されます。 ただし、給料が退職前の75%未満に、下がった人に限られています。 高年齢雇用継続基本給付金とは、定年後も働いている60歳以上65歳未満の人に、毎月支給される給付金です。 ただし、給料が定年前の75%未満に下がり、失業手当(=基本手当)や再就職手当を受け取らずに、働いている人に限られます。

ESA
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 56歳の方から聞いたのですが それなのでしょうか 失業保険は 準備期間 (1ヶ月分位だったと思います) だけ受け取った って言ってました