• ベストアンサー

小野不由美さん好きに質問です

sawakonotsadakoの回答

回答No.1

小野不由美さんのファンで両作品とも読みました。 1.正直、「屍鬼」以降は、「十二国記シリーズ」が最良と思われます。  屍鬼、十二国記シリーズを上回るものは無いと確信しています。 2.似ている作家と言っても人によって感じ方が違うので、質問としてナンセンス。  作品によっても同じ作家とは思えないものもある。  似てる作家、似てる作品があったら、つまらんでしょ。彼らもプロなんだし。  自分が求むものをひたらすら探す、それも読書のうちですよ。 3.小野不由美氏よりもいいよ、という作家さんがいるかどうかも、あなたの選択次第。  どうも手っ取り早くおもいろいもの読みたいという質問に見受けられます。  2回も言いますが、自分が求むものは自分で探し、見つける。読書の極意なり。 ※屍鬼は漫画化、アニメ化もされています。  原作とは違った雰囲気にすることで小野さんがOKを出したという逸話もあります。  アニメは漫画を元に作ったものですので、漫画版を読んでいないようなら読んでみては?  藤崎氏の取材力、想起力がおもしろい作品です。

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、2と3についてのお返事ですが、ただいま赤子を育児中なので、自分の時間がありません。 僅かな読書の時間すら取れない日が多く、なるべくなら本探しの時間を節約したいのです。 そういう理由でこちらに質問いたしました。 手っ取り早いのはどうしてもいけないのでしょうか? 読書の極意は、もう少し自分の時間が増えてから実践したいです。 今はただ好みの本が読みたいのです(涙 あと、もちろん、人によって感じ方が違うのを分かったうえで質問しました。 色々な人の意見が知りたいと思うのです。 似ているというのは語弊があるかもしれません。いい表現が見当たらなくて。 お手間を取らせて申し訳ありませんが、もう一度、2と3について回答者様のお答えを頂けると嬉しいです。 アニメや漫画も好きなのですが、今は小説が読みたいので、できれば小説でお願いしたいです。