• ベストアンサー

小野不由美さん好きに質問です

小野不由美さんの小説、十二国記シリーズと屍鬼を読みました。 特に十二国記のストーリーと文体が好きなので、似たような本を読みたいと思っています。 1.屍鬼以降の作品は、おすすめですか? 屍鬼は面白かったのですが、長くて途中つらかった思いもあり、その後の作品に手を付けないままでした。 2.小野不由美さん以外の小説家で、文章の書き方、雰囲気、言葉の選び方などが似ている方がいたら教えてください。 ストーリーの中身は似ていなくても構いません。 3.2に関連して…文体は似ていないけれど、この小説家の文章もいいよ! というおすすめもあれば教えてほしいです。

  • 小説
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.3

十二国記以外の、小野不由美さんで似たような……というのは難しいですね。「過ぎる十七の春」が私は好きです。 文体が……というのはすみません、私はよくわからないのですが、十二国記がお好きであれば、以下がおすすめです。 「図書館の魔女」(高田大介・講談社)YA異世界政争もの。いろいろな要素がもりこまれているけれど、硬質で面白かったです。 「天山の巫女ソニン」(菅野 雪虫・講談社文庫)どことなく韓国っぽい三国の対比が面白いシリーズ。 「夢の上」(多崎礼・中央公論新社C NovelsFantasia)光の神の化身とされる王が統一している王国を舞台とした、ある一時代の様々な人々の生き様を描いた作品。「物語」好きにはおすすめです。 「守り人シリーズ」(上橋菜穂子・新潮文庫)いわずと知れた……ですが、特に二巻が大人にはおすすめです。

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 十二国記以前の本は読んだことがなかったので(ゴーストハントだけはアニメ版で少し見ました)、過ぎる十七の春も読んでみようと思います。 あと教えていただいた本は、守り人シリーズだけは知っていて、あとは全く知らないものばかりだったので、読むのがとても楽しみです。 特に図書館の魔女に興味があります。硬質なものが好きなので。 韓国っぽいファンタジー(でしょうか?)は珍しいですね!

その他の回答 (4)

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (942/1513)
回答No.5

半村良『太陽の世界』(全18巻) 古い作品で入手困難かもしれませんが、わたしにとっては、十二国記に似た作品として真っ先に思い浮かぶのはこれでした。

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 書籍として入手するのは難しそうなので、図書館で借りるか、電子書籍で読んでみます。

回答No.4

小野不由美さんに似たような・・・というのはあまり意識していないので思いつかないのですが、読み応えのあるファンタジーということで 酒見賢一『後宮小説』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784101281117 荻原規子「勾玉」シリーズ 『空色勾玉』など http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784198931667 ホラーですが 貴志祐介『黒い家』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784041979020 『屍鬼』の元ネタ(オマージュ)のキングの小説はお読みになりましたか? 『呪われた町』 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784087606355

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 後宮小説と黒い家は私も好きです。 特に貴志祐介さんの本は好きで、黒い家を読んだ時は人間の恐ろしさに背筋がぞっとしました。 空色勾玉もかなり前に借りて読んだことがあるのですが、内容を忘れてしまいました。 面白かった記憶があるので、また読み返してみようと思います。 屍鬼は元ネタがあるとは知っていたのですが、翻訳物をほとんど読んだことがなく、スルーしておりました。 気になっていたので、この機会に読んでみます。

cotton001
質問者

補足

この場を借りて、質問内容の補足をいたします。 文体が似ている、というのは、なかなか語弊を招く表現だったと思いますが、地の文の描写が鮮やかだと嬉しいな、という程度です。 今手元にないのではっきりとは覚えてないのですが、十二国記を読んだ当時、図南の翼の初めのほうで、山脈か地理の説明をした後に風が吹いてそれが少女のスカートをはためかせる、といった箇所があり、その描写の流れが好きだなぁと思ったのでした。 私は読書量が少ないため、こういう描写をする作家さんをあまり知らず、どちらかと言えばあっさりした文章の作家さんの本ばかりを読んでいるので、似たような文章が読みたい……と感じたのです。 このあたりきちんと質問に書いていなくて、回答者様方にはこたえにくい質問になったことを、お詫びします。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 私も小野不由美さんのファンです。無人島に漂流するなら「図南の翼」を持って行きたいと思っているほどですが、でも、十二国記の最新版はあまりわくわくしませんでした。  ストーリーも文体も全然違いますが、十二国記がお好きならこれも好きかなというのが、茅田砂胡さんの「デルフィニア戦記」から始まる「ルーファとエディとシェラ」の物語です。  デルフィニア戦記、スカーレット・ウィザード、暁の天使たち、クラッシュ・ブレイズ、天使たちの課外活動、トゥルークの海賊と続くシリーズです。それぞれがシリーズですので読み応えがあります。  時は、人類が大宇宙(と言ってもたぶん銀河)に散らばった時代。  全知全能の神様は登場しませんが、死んだ人をよみがえらせたり様々な魔法が使える、「宇宙を創った者たち」「時の流れから切り離された者たち」と自称する人間の形をした非人類、自称"ラー一族"の者たちが登場します。  同じラー一族でありながら、そのラー一族の誰もが恐れる闇の象徴「ルーファ」。人間にして彼の暴走を抑える太陽の象徴「エディ」。異空間デルフィニアで暗殺者の一族(ファロット一族)に生まれてエディを殺そうとするもやがてルーファとエディを後ろで支えることになった月の象徴「シェラ」。  そこに、共和宇宙一の大企業「クーア財閥」の女総帥ジャスミン、彼女の夫にして一度は死んだ海賊王のケリー。デルフィニアから運ばれた二人のファロットなどが絡んでおりなす様々なエピソード。  未確認ですが、茅田さんは40歳過ぎの女性だと思われます。  自分の意思で男にも女にも変身できるルーファ、金髪で絶世の美少年エディ(デルフィニア空間では意図せず女の子に変身)、暗殺のために少女として育った超銀髪の美少年シェラ。男をものともしない圧倒的な戦闘力と「ウィザード」と呼ばれ恐れられた頭脳を持つジャスミン。  このあたりの設定には、女性の妄想も入っている気配があって、質問者さんにも合うのではなかろうかと(失礼)・・・ 。  

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 デルフィニア戦記はタイトルを聞いたことがあって、気になっていました。 さっそく1巻を読んでみたのですが、こちらに書いてあるストーリーと全然違って、自分の読んでるものがあってるのかどうなのか自信がなく… でもたぶん女の子に変身、のくだりがそのままなので正しいとは思うのですが、ここから大宇宙の話になるなんて全然想像できなくて、とっても興味深いです。 1巻だけだと普通の(?)ファンタジーなのかなと思うところでした。 どんなふうに話が展開していくのか楽しみです。

回答No.1

小野不由美さんのファンで両作品とも読みました。 1.正直、「屍鬼」以降は、「十二国記シリーズ」が最良と思われます。  屍鬼、十二国記シリーズを上回るものは無いと確信しています。 2.似ている作家と言っても人によって感じ方が違うので、質問としてナンセンス。  作品によっても同じ作家とは思えないものもある。  似てる作家、似てる作品があったら、つまらんでしょ。彼らもプロなんだし。  自分が求むものをひたらすら探す、それも読書のうちですよ。 3.小野不由美氏よりもいいよ、という作家さんがいるかどうかも、あなたの選択次第。  どうも手っ取り早くおもいろいもの読みたいという質問に見受けられます。  2回も言いますが、自分が求むものは自分で探し、見つける。読書の極意なり。 ※屍鬼は漫画化、アニメ化もされています。  原作とは違った雰囲気にすることで小野さんがOKを出したという逸話もあります。  アニメは漫画を元に作ったものですので、漫画版を読んでいないようなら読んでみては?  藤崎氏の取材力、想起力がおもしろい作品です。

cotton001
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは、2と3についてのお返事ですが、ただいま赤子を育児中なので、自分の時間がありません。 僅かな読書の時間すら取れない日が多く、なるべくなら本探しの時間を節約したいのです。 そういう理由でこちらに質問いたしました。 手っ取り早いのはどうしてもいけないのでしょうか? 読書の極意は、もう少し自分の時間が増えてから実践したいです。 今はただ好みの本が読みたいのです(涙 あと、もちろん、人によって感じ方が違うのを分かったうえで質問しました。 色々な人の意見が知りたいと思うのです。 似ているというのは語弊があるかもしれません。いい表現が見当たらなくて。 お手間を取らせて申し訳ありませんが、もう一度、2と3について回答者様のお答えを頂けると嬉しいです。 アニメや漫画も好きなのですが、今は小説が読みたいので、できれば小説でお願いしたいです。

関連するQ&A

  • 小野不由美さんの小説

    小野不由美さんの小説「十二国記」読んでみようと思っているのですが、たくさん本がでているようで…どれから読めばいいのでしょうか?(^^;) あわせて「十二国記」の超簡単なあらすじも教えて頂けると嬉しいです。 ほか、「十二国記」以外の小野不由美さんの小説で面白い(はまれる)ものがありましたら教えて下さい。個人的なご意見大歓迎です♪ ちなみに「屍鬼」は読みました★面白かったです(^-^)v

  • 小野不由美さんの本が読みたいのですが

    先日、小野不由美さんの『魔性の子』を読みまして、久しぶりにこのジャンルのおもしろい小説を楽しみました。 これが初めての小野不由美さんの作品だったのですが、ネットで調べてみると「十二国記」というシリーズモノと関係があるようで、それならばぜひそちらも読んでみたいと思っているのですが、このシリーズの本を本屋で手にとって見てみると特に(1)だの(2)だのと書いていないので順番がよくわからないのですが、ウィキペディアにある出版順の通り『月の影 影の海』から読み始めればいいのでしょうか? また、これから小野不由美さんの作品を読んでいくにあたって、何かアドバイス(?)のようなものがあれば併せてお願いいたします。

  • 小野不由美さんの十二国記

    小野不由美さんの十二国記の続編が待ち遠しく、小野不由美さんの他作品を読んだりしています。 けれどやっぱり十二国記についての話が読みたくなり、小野不由美さん自らが十二国記について語っていらっしゃるようなものはないでしょうか??(インタビュー記事や対談のようなもの) 2001年夏号の活字倶楽部をウェブ上で検索して発見したのですが、小野先生自身のインタビューが載っているかどうか分からなくて;もしご存知の方がおられましたら、小野先生のインタビューが載っているかどうかなども教えて戴けると嬉しいです。 探しているものは、小野先生のインタビューが載っている本・雑誌でお願いします。もしなければ大々的に十二国記の特集が組まれている(読者からのお便りも◎)ものでも構いません。分かりにくい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 小野不由美さんの「屍鬼」という本

    小野不由美さんの「屍鬼」という本に興味を持ちました。 でも1000ページくらいあるようなので、読むのは大変そうです。 できるだけ詳細なストーリーとどの辺が面白いのか 読んだことのある方がいたら教えてもらえませんか?

  • 小野不由美さんの「屍鬼」という作品について

    小野不由美さんの作品「十二国紀」のアニメ版おもしろかったので、「十二国紀」の小説もすべて読破して小説版もおもしろく読めたのですが、その勢いで屍鬼を読もうとしたのですが、冒頭の部分が難しすぎて1巻も読めませんでした。 小野不由美さんはそのへんのライトノベル作家とは違う本格派の作家さんなので、私には表現が難しすぎたようです。 そんなおり「屍鬼」も漫画化・アニメ化されたので、漫画もアニメもどちらも見ました。 漫画とアニメは概ね同じ内容でしたが、wikiには小説版とは違うとかいてありました、 「屍鬼」の漫画版(アニメ版)と小説版ってどう違うのでしょうか? どちらも見た・読んだ人にしかわからいと思いますが、ざっくりでいいのでどう違うのか教えてください。 ただ単に、漫画・アニメの方がコミカルなだけでしょうか? 小説版って山火事が起きるあたりからはじまっていたと記憶してますが、あの山火事は漫画・アニメ版では、尾崎指揮の下、屍鬼を処分していくときにおきた山火事でしょうか?

  • 小野不由美さんの作品は怖い物を除くと【十二国記】のみでしょうか?おすす

    小野不由美さんの作品は怖い物を除くと【十二国記】のみでしょうか?おすすめを教えてください。 お世話になっております。集中力がなくて困っているのですが どうやら私にも「読書の秋」が来たようです(^^) 今、よしもとばななさん・乙一さん・小野不由美さんが気になっています。 他の方のでも良いので、あなたのオススメの作品を教えてください!! 以前、小野不由美さんの「緑の我が家」を読んだら怖くて眠れなくなってしまいました>< 怖くないものが良いです。よろしくお願いいたします。

  • 小野不由美の「悪霊シリーズ」復刊・再版は何故ないのか?

    アニメ・漫画「ゴーストハント」シリーズの原作である 小野不由美先生の「悪霊シリーズ」は現在絶版状態です。 (ネットで高値で取引されていたりします) この作品、かなりの人が復刊・再版を求めています。 復刊・再版を求めるネット上の同盟などもあるようです。 普通に考えれば、人気作品は復刊・再版をすれば当然売れるのではないかと門外の私は考えます。 小野先生の「十二国記」はホワイトハートで最初、発行されましたが現在は普通の文庫版で存在します。 こういう形での再版というのもあっておかしくないと私は思います。 それでは何故、「悪霊シリーズ」は復刊・再版されないのでしょうか? ファンとしてとても気になってます。 小野先生が嫌がっていらっしゃるのでしょうか? (だったら仕方ないですが…) ウェブサイトなどで署名を集めて講談社に働きかけたりしている人はいるのでしょうか?(同盟を作ってるだけというのではなく) 小説の復刊・再版のシステムというのが良く分からないので、疑問です。 よろしくお願いします。

  • 小野不由美<十二国記シリーズ>

    先日、古本屋で小野不由美さんの『魔性の子』という本を買い、 面白いので続きを買おう本屋へ行きました。 文庫コーナーで十二国記シリーズを見つけたのですが 私が欲しい山田章博さんの挿し絵が入った文庫本がないんです。 挿し絵の無い文庫本なら有るんですが・・・ 山田章博さんの挿し絵が入った文庫本は、もう売って無いんでしょうか?? 何か御存じの方は回答いただけると助かります よろしくお願いします。

  • 面白い小説ないですか?

    面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか? ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。 猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。 文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。 何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ミステリー小説などおススメ作品

    最近面白い本にめぐり合えません。なのでどなたかおススメのミステリー小説やファンタジーなどを教えてください。 私が好きな小説は、綾辻行人さんの『館シリーズ』、北森鴻さんの作品全般、小野不由美さんの『十二国記』などです。