OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

面白い小説ないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173716
  • 閲覧数108
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 81% (308/378)

面白い小説が読みたいのですが、何か良い作品無いですか?
ジャンルは何でも良いのですが、不思議ストーリー的なモノが読みたいです。
猟奇殺人モノとかノンフィクション、あからさまなホラー、感動モノなどはなんとなく省きたいです。
文章がきれいだと嬉しいです。挙げるならば小野不由美さんとかの文体は好きです。
何かありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 18% (3/16)

安部公房さんの「砂の女」。不思議世界です。
長野まゆみさん。「テレヴィジョン・シティ」この世界にはまるとしばらく抜け出せません。「天然理科少年」この人の作品の文章は独特。レトロで美しいものが多いです。
村上春樹さん「羊をめぐる冒険」も面白いです。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

文章に特徴のある人って好きです。
シンクロしやすいですよね。
探してみます
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-05 15:17:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2

海外ものですが・・・

集英社文庫から出ている
ドロシーギルマン著「古城の迷路」
ファンタジーというか童話にも近いようで、でも奥の深いストーリーと私は思うのですが・・・
ドロシーギルマンはもともと子供向けの本を書いていた人なのですが、「おばちゃまシリーズ」と言われる怖くないスパイ小説で、すっかり日本でも定着しつつある方です。(私もこのシリーズで彼女のファンになった一人です。)

小野不由美さんは「魔性の子」を読んだことがありますが、その文体からはちょっと違うかもしれませんが・・・
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

ありがとうございます。
海外の作家さんはあまり読んだ事が無いので楽しみです。

魔性の子は十二国記を読んでいないと結構意味分からなかったりもしますからね。
十二国記を読めば解決する所がたくさんあると思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-24 21:07:19
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

ハリーポッター読みましたか?
今話題沸騰ですがあれは絶対子供向けでなく面白いです。
魔法の国のお話です。

面白い小説・・宮部みゆきさんはどうでしょうか?
返事はいらないとか、龍は眠るとか。いろいろ出ています。どれも分厚くて面白いと私は思いました。
ミステリーに部類される本だと思いますが。

私の知恵を絞って書いてみました。
よい本に出会えるといいですね。
本屋さんでもらえる文庫案内などをみてみるといいのが見つかるかもしれませんね。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

ありがとうございます。
宮部さんは知らない人です。検索かけてみますね。
楽しみです、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-24 21:05:04
  • 回答No.3

推理小説はお好きではありませんか?

もし推理小説でもいいのでしたら是非アガサ・クリスティ物をお薦めします。もう古典の領域と言っていいかもしれませが、中でも私のお薦めは「アクロイド殺人事件(翻訳者によって若干邦題に違いがあります。)」「そして誰もいなくなった」「オリエント急行殺人事件」が面白いですよ!

by yama585でした!
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

推理小説というか、事件解決モノは結構好きです。
上遠野さんの事件シリーズ、最近読みました。
アガサクリスティは有名だけどよんだ事無いので、読んでみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-24 21:10:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 11% (36/322)

森博嗣さんの作品はどうでしょうか?
講談社から発売されています。
「すべてがFになる」が有名かな。(これってシリーズみたいな感じだったと思うのですが)
私も、あまり読んでいないのですが、結構面白かったと思います。
色々と問題が隠されているというか、出題されていて、それを考えるのも楽しいと思います。
以前、友人と1日中、それをとくために議論してたこともあります。(笑)
ミステリーでさらに、謎解きがお好きな方にはオススメです。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

今話題のヤツでしょうか?
本屋さんとかで結構平積みされてる・・・。
ありがとうございます。
読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-26 01:34:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (45/246)

栗本薫さんの作品ははずれがなくすべて面白いと思いますので、ギネスものの「グイン・サーガ」シリーズ、「伊集院大介」シリーズ、「魔界水滸伝」など、長~いシリーズものですがお勧めします。
1冊(1作品)ということでしたら、綾辻行人「十角館の殺人」、島田荘司「占星術殺人事件」、平井和正「アンドロイドお雪」、ダニエル・キイス「アルジャーノンに花束を」あたりはいかがでしょうか。
ややシフトしたお勧めですので、お気に召さなければご容赦ください。
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

シリーズモノは一つ買うとついつい継続して買ってしまいますよね
最近電車の中で暇なので、シリーズモノも嬉しいです。
ありがとうございました
投稿日時 - 2001-12-05 15:15:51
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

「レボリューションno3」金城一紀
映画「GO]を見て、いろいろ、いろいろ、
言いたい事はあるけど、いいじゃん!!
と、思った事を、すでに、映画を見、
本も読んでいた友人に、熱く語ったところ、
「レボリューションno3」を読め。
読んだよ、読んだよ。噴出しながらさ。
『若い』時の、騒がしさ、楽しさ、
どこへ行ったらいいのかのわかんなさ、
面白かった!!
今度は、おいらが、opacityさんに
言っちゃう。「読め」
お礼コメント
opacity

お礼率 81% (308/378)

こういう進められ方されるとやっぱり読みたくなっちゃう(^-^)
好感受けました。
ありがとうございます
探して読んでみたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-05 15:19:05