• ベストアンサー

地学について

地学を詳しく習ったことがなくて困っています。 正断層と逆断層の違いです。 断層が/ ⬅︎このような、みぎに倒れるようなスラッシュであれば見分けがつきますが、 画像のようにスラッシュが逆になってしまうとわからなくなってしまいます。 この画像がどちらなのかというのと、見分け方を、おしえてください。

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marere
回答No.1

外側から押す力がかかってずれたのが逆断層。 逆に外側に引っ張る力がかかってずれたのが正断層です。 この写真の場合は、斜めの断層の下側が上にずれ、断層の上側が下にずれているので、外側に引っ張る力がかかったと思われます。 なのでこれは正断層だと思います。

summer0722
質問者

お礼

なるほど!!ありがとうございます!