• 締切済み

2歳 友達と遊べるの??

2歳8ヶ月の男の子ですが友達と遊べないみたいです。 友達がやることを真似てはいるんですが一緒に遊べません。 この時期はもう一緒に遊べるのですか?? これからどうなるか心配です。

• 育児

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.5

幼稚園教諭でした。2歳児クラスでは一緒に遊んで居るように見えて実はバラバラの事をしてる。ってことはよくあります。 2歳児クラスでも4月に3歳になる子3月に3歳になったばっかりの子兄弟がいて真似をして成長が早い子など色々な子が居ます。 大体兄弟が居たり月齢の高い子が先にやり出した事を周りで真似してやり始める事が多かったように思います。子どもにとっては真似して一緒にいることで一緒に遊んで居ると思ってる子も居ます。 例えて言うならおままごと。皆でやってるように見えても実際はみんなお母さんでぬいぐるみ背負ってご飯作る真似して先生や実習生などにどうぞって持って行く。これも真似といえば真似です。折紙を1人がやって僕も私もって来るのも真似と言えば真似です。 こんな光景よくあります。 全然おかしくないです。むしろ普通なんじゃないですか?十分一緒に遊べてますよ。 保育園とか幼稚園て学年によってすっごく出来る子が多い学年や全然出来ない学年があります。

• Melody-C
回答No.4

私の娘(もう中学3年生ですが)が幼稚園の年中さんのとき、友達と遊べませんでした。 幼稚園に入っても、一人で遊ぶのが好きでして、友達が家に遊びに来てくれても、自分は友達をほったらかしで、部屋の隅で本を読んでいました。 公園に行っても、友達はワイワイ遊んでいるのに、私のそばから離れなくて、男の子が来るとこわくて「もう帰ろう」という始末です。 もう本当に情けなくて、子供を叱り飛ばしたこともありました。 小学校に上がるころまでは、子供の世界はまだまだ「自分中心」です。 上にきょうだいがいると、小さい頃から「場慣れ」するんですけどね。でも基本はやっぱり不器用です。 持って生まれた性格というものも、あるでしょうし。 うちの子は4歳で幼稚園に入ったんですが、入園してしばらくは、そういうお子さんが少なくなかったです。 2歳半なんて、友達と遊ぶという感覚なんてないと思います。 仲良く遊んでいるように見えるお子さんでも、よ~く見てたら「それぞれが思い思いに遊んでいる」感じですしね。 仲間意識が強くなってくるのって、もっと後だと思います 以前から度々質問していらっしゃいますが、もう少し肩の力を抜いてみてください 「うちの子はおかしい」と思ったら、どんな些細な事も、すべておかしく見え始めます。 お子さんと接するとき、どんな顔をしていらっしゃいますか?笑顔ですか?眉間にしわが寄って、怖い顔になっていませんか? うちの子はどこかおかしい・・なんて目で見ていませんか? お子さんが、今一番楽しいと思っていることを、お母さんも一緒に楽しんであげてください。 子供って、「こうすればこう育つ」というものではありません。 同じように育てていても、きょうだいによって性格が違いますし、上の子でうまくいったやり方が、下の子でも上手くいくとも限らないんです。 ちなみに、最初にお話しした我が娘、今では沢山の友達と普通に女子中学生をやっています! 小さい時から社交的で物怖じしなかった息子の方が、今6年生になって、友人関係で悩んでいたりします。 小さい頃の性格なんて、わからないものだなあと、つくづく思います 大切なことは、親御さんがブレないことです 育児書とか、ネットとか、情報に振り回されないようにしてくださいね。 お子さんと一緒に楽しい時間を共有すること、お父さんとお母さんが仲良しで、子供を愛していること、これが子育てに一番大切なことだと思います。

takopannomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し肩の力を抜いて楽しく子育てしていきたいと思います。 変わらず子供を愛していきたいですね。

• petit_mais
回答No.3

私も自分の子が心配になって、幼稚園の年少さんの時に、先生に相談したことがあります。 すると先生は「傍観遊び」というジャンル(?)を教えてくれました。 お友達がやっていることを傍で見ていて参加はしないそうです。 お友達がその遊びをやめたころに、こっそり真似ていることもあります。 発達の段階で通る道ですから心配ないです、と言われました。 傍観遊びと同時によくあるのが、並行遊びです。 お友達と同じ遊び(例えばお絵描きや車遊び)をしていて、一見、一緒に遊んでいるように見えるけれど、 近くで同じ遊びをしているだけで、実は子供どうしの関わり合いはない、という状態です。 協力して積み木を積んだり、おままごとのように役割分担をしながら「一緒に」遊ぶようになるのは、 一般的に3歳を過ぎてからだそうです。 私の娘は、少し引っ込み思案なところがあって、3歳半くらいから少しずつお友達と関われるようになりました。 娘は今、小学4年生です。 母親の私が言うのも変ですが、結構しっかりさんに育ってくれたと思っています。 小さい頃は私から離れられずに、泣いてばかりだったんですけどね・・・(遠い目) まだ一緒に遊ぶのは難しいかもしれません。 無理強いしない程度に声かけしてあげてください。 心配しすぎないでくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 傍観遊びというものがあるのですね。 まだまだ甘えん坊で私と離れるのが嫌な泣き虫なので一緒に成長していきたいですね。

• marere
回答No.2

みんな、最初から他の子と関わって遊べる訳ではありません。 一人で遊ぶ時期は必ず誰でもあります。 今はまだ他の子と一緒に遊ぶ時期ではないのでは? 他の子の真似をしたりするんでしょ?それならば本人はちゃんと楽しんでいると思います。 発達の仕方は人それぞれ。本人が他の子と遊ばないのなら、焦って無理に一緒に遊ばせなくてもいいですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ボール遊びしたら真似てボール遊びしたりしているそうです。 無理やり遊ばせず、子供のペースでやっていこうと思います。

• 2000210
回答No.1

中学生です。 個人個人遊んでる物だと思います。 私とか誰かが間に入って「皆で遊ぼ」って言うと提案した遊びでケンカしながら遊ぶって感じですかね~ 友達はそんな感じでした! あまり参考にならなくてごめんなさい

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ個人個人で遊ぶ時期ですかね~ 少しずつ一緒に遊べるようになったらいいです。 中学生活楽しんで下さいね。