• 締切済み

2歳 友達と遊べるの??

2歳8ヶ月の男の子ですが友達と遊べないみたいです。 友達がやることを真似てはいるんですが一緒に遊べません。 この時期はもう一緒に遊べるのですか?? これからどうなるか心配です。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#228334
noname#228334
回答No.5

幼稚園教諭でした。2歳児クラスでは一緒に遊んで居るように見えて実はバラバラの事をしてる。ってことはよくあります。 2歳児クラスでも4月に3歳になる子3月に3歳になったばっかりの子兄弟がいて真似をして成長が早い子など色々な子が居ます。 大体兄弟が居たり月齢の高い子が先にやり出した事を周りで真似してやり始める事が多かったように思います。子どもにとっては真似して一緒にいることで一緒に遊んで居ると思ってる子も居ます。 例えて言うならおままごと。皆でやってるように見えても実際はみんなお母さんでぬいぐるみ背負ってご飯作る真似して先生や実習生などにどうぞって持って行く。これも真似といえば真似です。折紙を1人がやって僕も私もって来るのも真似と言えば真似です。 こんな光景よくあります。 全然おかしくないです。むしろ普通なんじゃないですか?十分一緒に遊べてますよ。 保育園とか幼稚園て学年によってすっごく出来る子が多い学年や全然出来ない学年があります。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

私の娘(もう中学3年生ですが)が幼稚園の年中さんのとき、友達と遊べませんでした。 幼稚園に入っても、一人で遊ぶのが好きでして、友達が家に遊びに来てくれても、自分は友達をほったらかしで、部屋の隅で本を読んでいました。 公園に行っても、友達はワイワイ遊んでいるのに、私のそばから離れなくて、男の子が来るとこわくて「もう帰ろう」という始末です。 もう本当に情けなくて、子供を叱り飛ばしたこともありました。 小学校に上がるころまでは、子供の世界はまだまだ「自分中心」です。 上にきょうだいがいると、小さい頃から「場慣れ」するんですけどね。でも基本はやっぱり不器用です。 持って生まれた性格というものも、あるでしょうし。 うちの子は4歳で幼稚園に入ったんですが、入園してしばらくは、そういうお子さんが少なくなかったです。 2歳半なんて、友達と遊ぶという感覚なんてないと思います。 仲良く遊んでいるように見えるお子さんでも、よ~く見てたら「それぞれが思い思いに遊んでいる」感じですしね。 仲間意識が強くなってくるのって、もっと後だと思います 以前から度々質問していらっしゃいますが、もう少し肩の力を抜いてみてください 「うちの子はおかしい」と思ったら、どんな些細な事も、すべておかしく見え始めます。 お子さんと接するとき、どんな顔をしていらっしゃいますか?笑顔ですか?眉間にしわが寄って、怖い顔になっていませんか? うちの子はどこかおかしい・・なんて目で見ていませんか? お子さんが、今一番楽しいと思っていることを、お母さんも一緒に楽しんであげてください。 子供って、「こうすればこう育つ」というものではありません。 同じように育てていても、きょうだいによって性格が違いますし、上の子でうまくいったやり方が、下の子でも上手くいくとも限らないんです。 ちなみに、最初にお話しした我が娘、今では沢山の友達と普通に女子中学生をやっています! 小さい時から社交的で物怖じしなかった息子の方が、今6年生になって、友人関係で悩んでいたりします。 小さい頃の性格なんて、わからないものだなあと、つくづく思います 大切なことは、親御さんがブレないことです 育児書とか、ネットとか、情報に振り回されないようにしてくださいね。 お子さんと一緒に楽しい時間を共有すること、お父さんとお母さんが仲良しで、子供を愛していること、これが子育てに一番大切なことだと思います。

takopannomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し肩の力を抜いて楽しく子育てしていきたいと思います。 変わらず子供を愛していきたいですね。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私も自分の子が心配になって、幼稚園の年少さんの時に、先生に相談したことがあります。 すると先生は「傍観遊び」というジャンル(?)を教えてくれました。 お友達がやっていることを傍で見ていて参加はしないそうです。 お友達がその遊びをやめたころに、こっそり真似ていることもあります。 発達の段階で通る道ですから心配ないです、と言われました。 傍観遊びと同時によくあるのが、並行遊びです。 お友達と同じ遊び(例えばお絵描きや車遊び)をしていて、一見、一緒に遊んでいるように見えるけれど、 近くで同じ遊びをしているだけで、実は子供どうしの関わり合いはない、という状態です。 協力して積み木を積んだり、おままごとのように役割分担をしながら「一緒に」遊ぶようになるのは、 一般的に3歳を過ぎてからだそうです。 私の娘は、少し引っ込み思案なところがあって、3歳半くらいから少しずつお友達と関われるようになりました。 娘は今、小学4年生です。 母親の私が言うのも変ですが、結構しっかりさんに育ってくれたと思っています。 小さい頃は私から離れられずに、泣いてばかりだったんですけどね・・・(遠い目) まだ一緒に遊ぶのは難しいかもしれません。 無理強いしない程度に声かけしてあげてください。 心配しすぎないでくださいね。

takopannomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 傍観遊びというものがあるのですね。 まだまだ甘えん坊で私と離れるのが嫌な泣き虫なので一緒に成長していきたいですね。

  • marere
  • ベストアンサー率40% (59/147)
回答No.2

みんな、最初から他の子と関わって遊べる訳ではありません。 一人で遊ぶ時期は必ず誰でもあります。 今はまだ他の子と一緒に遊ぶ時期ではないのでは? 他の子の真似をしたりするんでしょ?それならば本人はちゃんと楽しんでいると思います。 発達の仕方は人それぞれ。本人が他の子と遊ばないのなら、焦って無理に一緒に遊ばせなくてもいいですよ。

takopannomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボール遊びしたら真似てボール遊びしたりしているそうです。 無理やり遊ばせず、子供のペースでやっていこうと思います。

  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

中学生です。 個人個人遊んでる物だと思います。 私とか誰かが間に入って「皆で遊ぼ」って言うと提案した遊びでケンカしながら遊ぶって感じですかね~ 友達はそんな感じでした! あまり参考にならなくてごめんなさい

takopannomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ個人個人で遊ぶ時期ですかね~ 少しずつ一緒に遊べるようになったらいいです。 中学生活楽しんで下さいね。

関連するQ&A

  • 助けて!! 友達の子供

    こんにちは。 9ヶ月の男の子のママです。 友達と子連れで遊ぶのですが 彼女の2歳の娘さんに困ってます。 その子は、ウチの息子にだけ突き飛ばしたり おもちゃを奪ったりします。 他の子にはあまりしません。 なぜでしょう・・・(><;) そして、どのように対応したらいいのでしょうか? その子の母親は「駄目だよ」としかってくれますが 効果なし。 私もくちでは「しょうがないよ」と言ってますが うちの子だけにするので時期的なものとも思えず うちの子に何かあるのか心配です。 どうしらいいのやら。。。 また、いじめられやすいポイントなどあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 友達の持っている物を取ってしまいます

    2歳9ヶ月の男の子なんですが友達や始めて会った子でも、その子の持っているおもちゃや遊んでいる物をすぐ取ってしまいます。 来年からは保育園なのでそれまでには直したいと思ってるんですがどうすれば直りますか? 保育園に行って友達に嫌われて一緒に遊んでもらえなくなりそうで不安です。 よろしくお願いします。

  • 友達が鬱陶しい

    こんにちは。 同じ高校いるある友達のことなのですが、最近合わないというか、 一緒にいても楽しくなく、話しかけられたりして面倒臭いと思ってしまう自分がいます。 部活も一緒なのですが、自分の思う方向とその子の思う方向が若干ずれていたりして(昔からわかっていたことではあるのですが) そういうところでもイラっとすることがあります。 これだけなら距離を置いて付き合えばよいのですが・・・。 私が悩んでいるのは、これはたぶん私の気持ちの問題だということです。 私は寂しがりやで、いつもだったらこの友達が声をかけてくれるのが嬉しくて、 一緒にいるのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。 もっと一緒にいたいとも思います。 だけど、たまに(年に何回か)こういう時期が来て、すごくその友達を鬱陶しく思ってしまいます。 細かいことに目が行ってしまって、別の人と仲良くなろうとしてしまいます。 私は昔から、一人の友達を好きになるとその人一辺倒なところがあるので、 今の友達を失ってしまわないか心配です。 あれほど大好きだったのに、今はこんなに嫌悪感を覚えているのも自分が嫌になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達と連絡が取れません・・・・。

    高校から仲の良い男友達(よく一緒に遊ぶ)と2ヶ月前はLINEで連絡取ってたんですが最近になって忙しかったので連絡してなかったのですがまた連絡してみたらがまったく連絡が取れなくなりました。今までこんな事ありません LINEの方も既読が付かず電話もすぐ留守電になってます。 就職が決まって忙しい時期ですがまったく返事すらないので心配です。 家の番号、住所(最寄駅はわかる)は残念ながら知りませんので連絡のしようがありません こういう場合どうすればいいのでしょう? 仲のいい友達なので心配です 何かいいアドバイスありませんか? やっぱり向こうから返事待つしかないのでしょうか・・・。

  • 友達と遊べないんです

    息子(小3)なんですが、新学期になりそれまで遊んでいた友達が急に 息子が遊ぼうと誘っても遊べないと言うそうです。 うちの近所は子供が少なく、同級生の男の子もいないので 放課後遊ぶのはやはりクラスの友達だと思うのですが、今まで遊んでいた子から 急に遊べないと断られ、息子もがっかりしています。 何故だか原因は分かりません。 これくらいの年齢だから、ころころ遊ぶ相手が代わるものなのかもしれませんが、 ちょっと心配です。 今の子は約束していないと遊ばないのが普通のようで うちの子は約束していたのに、友達が他の友達と遊ぶと言って約束を破られたりもしています。 息子はWiiのゲームが大好きで2年生の時、時々友達を呼んで一緒にゲームを していましたが、よく喧嘩もしていました。 それで友達が途中でゲームに飽きて違う事して遊ぼうって言っても息子は ゲームに夢中で遊ばないので、私がゲームをやめさせて外で遊んでおいでと言った事も 何度かあります。 それが原因の一つなのかなって思いますが、流石に放課後遊ぶ友達がいないと 言うのも何か切ないなあと思うのは変でしょうか? 私や主人が小学生の頃は、放課後公園に行ったり約束をしていなくても、 遊ぼうって言ってきたら一緒に遊んでいたような気がするのですが、今はそうじゃないんですね。 息子は学校の行き帰りは大抵一人で、学校の休み時間はまあ誰かと遊んでいるとは言っていました。 今週はインフルエンザにかかってしまい、1週間学校を休んでいるので 来週ちゃんと行ってくれるかどうか心配です。 まだ新学期始まって1ヶ月なので、そのうちまた気の合う友達が出来るだろうと 願っていますが、見守るしかないのでしょうか。

  • がん見される女友達

    ある友達と一緒にいると男の子たちがすごい見てきます。 勘違いとかでなく、男の子が4人輪になって話していても その友達が現れるとみんな振り返ってみるのです。 私だけでなく、ほかの友達もそのことを気が付いていたので 勘違いではないと思います。 ずっと見てる訳ではないですが、現れた最初の瞬間は 一応振り返ってみています。 その友達の女の子は変な子とか言うのではなく、普通の子というか むしろかわいいの部類に入る子だと思います。 ただテンションあがると明るく騒がしいです笑 しかし、男好きという訳でもなく、全然男の子とは絡みません。 こういう場合、男の子はなぜ見ているのですか? 私の好きな人もその子のことを一緒になってみているので 気になってしまって… 色んな理由が考えられると思うのですが、 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 子どもに友だちが少ない

    4年生の息子に友だちが少ないく、学校から帰って来ても外に遊びに行きません。同級生の男の子達が楽しく元気に遊んでる姿を見るたびに胸が痛くなります。息子に外に出て遊ぶように毎日のように言うのですが「断られた」「遊ぶ子がいてない」とか悲しい返事ばかり・・・内向的な性格でもなく活発な方なのですが、のんびりしてるので登下校も友だちより遅くなるみたいで一人で帰ってるみたいです。学校での様子を先生に聞いてみても「皆と仲良くしてますよ。心配ないですよ。」と言われます。私自身が小学校の時に友だちが少なく外で遊ぶ友達の声を羨ましく思いながら過ごした時期がありましたので、ちょっと神経質になってると思うのですが・・因みに息子は一人で家に居ても平気みたいなのですが・・・このまま孤立しないのか心配です。

  • 男友達と。。。

    あの。。。めっちゃ仲良くて信頼できる男友達なんですケド メールでヤろって言われたんです。 私も今興味がある時期なんですケド・・・ でなんかそのヤろって言われた男の子も その元彼の友達で。。。 ヤっちゃまずいですかね・・・ いいんかなーって。。。 無責任な質問すいません。 でもきっと避妊はしてくれる人です

  • 恋愛と友達

    彼氏と遠距離恋愛をしていました。 1ヶ月しか一緒にいなかったのもあると思いますが3ヶ月が経ちお互い連絡を取らなくなりました。 嫌いになって別れたわけではないので彼のことが吹っ切れたかどうか微妙ですが、彼に会えてよかったと思うし、いい友達に慣れると思う。彼に対してうらむ気持ちもありません。 そんな中、1ヶ月ぐらい前に友達を通して男の子に会いました。 その彼は友達の好きな人です。でも付き合ってはいないです。でも彼は友達が自分の事を好きな事を知ってます。彼もまんざらでもないようです。 3週間ぐらい前から自分と彼と二人きりで会っています。sexはしていませんが途中まではしました。付き合ってないから最後までは出来ないというと彼は不満ながらもやめてくれました。 1週間に2回ぐらいは会って一緒にゴロゴロしてます。 そんなことを友達は知りません。友達とは肉体関係はないようです。キスはしたみたいですが。 彼とは夜にしか会わないので体目的なのかなとも思いますが、前の彼氏の事は忘れた?とか家族の事を聞いてきたり、話してくれたりします。 自分の気持ち次第だと思うのですが彼の事は好きですがそんなに真剣ではないです。でもあっていくうちに少しずつ好きになっている気がします。 今なら会うのをやめられるし友達も失わなくて済むのでしょうか。 彼にどっちがすきなの?って聞こうと思いましたがそれはこの問題を彼に押し付けているのではないかなと思いました。そして友達には言えないです。考え込んでしまうと思うので。 長々すいません。誰にもいえなくて。。。