• 締切済み

友達と遊べないんです

息子(小3)なんですが、新学期になりそれまで遊んでいた友達が急に 息子が遊ぼうと誘っても遊べないと言うそうです。 うちの近所は子供が少なく、同級生の男の子もいないので 放課後遊ぶのはやはりクラスの友達だと思うのですが、今まで遊んでいた子から 急に遊べないと断られ、息子もがっかりしています。 何故だか原因は分かりません。 これくらいの年齢だから、ころころ遊ぶ相手が代わるものなのかもしれませんが、 ちょっと心配です。 今の子は約束していないと遊ばないのが普通のようで うちの子は約束していたのに、友達が他の友達と遊ぶと言って約束を破られたりもしています。 息子はWiiのゲームが大好きで2年生の時、時々友達を呼んで一緒にゲームを していましたが、よく喧嘩もしていました。 それで友達が途中でゲームに飽きて違う事して遊ぼうって言っても息子は ゲームに夢中で遊ばないので、私がゲームをやめさせて外で遊んでおいでと言った事も 何度かあります。 それが原因の一つなのかなって思いますが、流石に放課後遊ぶ友達がいないと 言うのも何か切ないなあと思うのは変でしょうか? 私や主人が小学生の頃は、放課後公園に行ったり約束をしていなくても、 遊ぼうって言ってきたら一緒に遊んでいたような気がするのですが、今はそうじゃないんですね。 息子は学校の行き帰りは大抵一人で、学校の休み時間はまあ誰かと遊んでいるとは言っていました。 今週はインフルエンザにかかってしまい、1週間学校を休んでいるので 来週ちゃんと行ってくれるかどうか心配です。 まだ新学期始まって1ヶ月なので、そのうちまた気の合う友達が出来るだろうと 願っていますが、見守るしかないのでしょうか。

noname#183215

みんなの回答

• saneylove
回答No.1

そうですね、私は小4男を持つ母ですが去年は度々そんな時がありました。友達が遊べないと、急に…でもまた遊ぶようになり、最初は心配してましたが、相手の母の連絡先も知ってるんで何かあった?とか聞いてました。こっちから遊ばないと言う事もありました。買ったばかりのハイパーヨーヨーを壊された。だからまだ小学生だから見守るしかないです。インフルエンザの時も心配でしたが、何日かたったら平気でした。時期的な物で、遊べない時は何処か連れてってあげてます。カラオケとか。ゲーセンとか映画。父親が居ないから結構大変です。貴女も気を落とさず時期的なんでお互い頑張りましょうね

質問者

お礼

あまり心配しなくてもいいんですかね~ 私も出来るだけ、遊べない時は外に連れ出して 気分転換させてはいますが、物足りないようで・・・ でもまた暫く様子をみてみます。 ご意見どうも有難うございました。