• ベストアンサー

艦隊の

名前はどうして人名の名前何ですか? 例えば赤城とか吹雪とか……

• hah5
  • お礼率97% (967/991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.2

艦隊の、じゃなく艦のですかね。 艦隊のだと、あくまでも俗称として、そこの司令官の名前を取って南雲機動艦隊とか呼んだりもしますが… 赤城や吹雪は艦の名前です。 元になった言葉も人名じゃないです。 赤城は赤城山、吹雪は天候の吹雪から取ってます。 日本海軍では、いつかは沈む運命にある軍艦に人名はつけないって方針があります。

hah5
質問者

お礼

詳しくありがとう

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

「人名にも使われている物が多い」ってだけでしょ? 赤城は赤城山とかの地名だし、吹雪は自然現象だし。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%B9%E5%90%8D >明治以後の日本の特徴として、艦船名に人名を当てないことがあげられる

hah5
質問者

お礼

言われてみれば確かにだ