• 締切済み

躁鬱ですイライラが酷くて困っています

双極性障害とアスペルガー症候群です。 ここ数日イライラが酷いです 下らないことでふとした瞬間に怒りの衝動が沸き、爆発して怒る ↓ 後悔して泣く の繰り返しです どうしたらよいでしょうか?すぐにイライラして人に当たりそうになって辛いです 当たられる人はもっと辛いと思います。 医師にはそれは貴方の病気の症状です、家族に話しなさいと言われていますが、今日話そうと思っていた矢先に母と喧嘩をしてしまいました。 症状の話をして一方的に理解を求めることが果たして正しいか……とも悩んでおります。 今日は出勤前に母に怒ってしまい、そのあとのメールのやり取りでも喧嘩になって大変自己嫌悪に陥っております。 母も勤務中で電話ができないのでメールで謝りましたが返信はありません。 喧嘩の理由は至極下らないものです、また母に迷惑をかけてしまって、泣きそうです。 暫く許されることはないと思います。 すぐに爆発して人を傷付けたりそれで勝手に一人で落ち込んだりするような、周りに迷惑な私はもう家に帰る資格はないと思います。 仕事が終わったら薬と着替えだけ取りに行って、急いで家を出てビジネスホテルに行って今後の身の振り方を考えようと思います。

みんなの回答

回答No.6

>双極性障害とアスペルガー症候群です。 それ誰の診断ですか? どちらも非常に「複雑な」代物です。 特に精神神経科の医師は「アスペルガー」だなどと「患者には言いません」 あなたはアスペルガーを「定義」出来ますか? 一方「双極性障害」はシロウトでも判定出来ます。クレジットカードの明細が送られて来、銀行の口座から引き落とされます。多ければ「躁」だし少なければ「うつ」 1,あなたは自分の「精神的構造」について全く理解出来ていません。 2,あなたは母上と「密接過ぎる関係」にあり、厳密ではなくて良いなら「共依存」です。 ビジネスホテルは環境が悪く精神的に更に追い詰められます。近くの温泉へ行き二万ほどで一泊しなさい、伸び伸びして「世界観が」変ります。

回答No.5

双極性障害とアスペルガー症候群で、 会社勤めができているとしたら、 質問者さまは、正に、奇蹟の人です。 私は、ここで、双極性障害の人たちが 一触即発の怒りのエネルギーを溜め込んでいることを知りました。 但し、まだ、その怒りの原因は分っていません。 双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように 再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さま(=齋藤茂太)もお父さま(=齋藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 これからは、そちらの地域で、 涙が出るほどいい話 心に花咲くちょっといい話 豊かな心を育てるちょっといい話 を集めてみませんか。 早期に、 負のエネルギーのジャグリングが 消滅すると、いいですね。 それには、ライフログを書いてみると 効果があるのではないでしょうか。 天候、気温、湿度、バイタル、食事のメニュー、 怒りの爆発は、誰彼ともなく起きるのでしょうか、 それともお母さまにだけ、そうなんでしょうか。 であるとしたら、その理由を紙に書き出してみると いいかもしれません。 双極性障害が発症する前から易怒性・易怒癖があったのでしょうか。 だとすれば、病気のせいではないでしょうね。 怒りを爆発させている瞬間には、どのような 気持ちなのでしょうね。カタルシスがあるのでしょうか。 過去のすべての怒りの爆発を紙に書き出してみると 見えてくることがあるかもしれませんよ。 【怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  Pythagoras】 もっと多様な奇跡を起こしてください。 Good Luck!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

主治医からお母様に話してもらうのでもいいではないですか。ご自身からでは説得力ないとご心配ならば。 炭酸リチウム(リーマス)など、ちゃんと服用されておられますか。リチウム剤は古くから安定して効果を生みますし、血液検査で適正濃度か管理ができます。 そのあたり、主治医と薬の処方についての相談や、親御さんへの説明の仕方を相談してから、家でゆっくり休んでおられれば良いです。少なくとも、どこにいるかわからなくするのは、迷惑の最たるものですから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

イメージとして頭の中の世界と外の世界を、なるべく分けるようにはできないでしょうか。頭の穴kには自分しか住んでいません。他の人は外界に住んでいます。

回答No.2

 私も躁鬱病です。それもあって定年前に仕事を辞めました。仕事をしていると躁鬱の人はツライですよね。  一番良いのは病院に行って担当医に今の状態を報告することだと思います。できればしばらく入院させて貰うのが一番言いように思いますが、それは医者が判断することです。  家に帰らないのは一番良くありません。お母様には自筆で手紙を書いて謝ると良いと思います。  私も妻とケンカした時に書いた手紙が今でも冷蔵庫に張ってあります。  私自身が見つけた治療法を伝授します。休日に何も食べないで出かけることです。クルマでも自転車でも徒歩でもいいです。そして徹底的に空腹にするのです。その上でどうしてもガマンできなくなったときに何処かの店で何かを食べる。私はこれを毎週のようにしました。(クルマで)  空腹なって食事をすると生きていることを実感できます。おいしいことがとてもうれしくなります。  食べるものは何でも良いですよ。私の場合は、ラーメン、回転寿司で1皿、おにぎり(コンビニ)、うどんでした。食べたくなければ食べなくても良いですよ。  仕事をしているときは、今度の休みは何をしようかとずっと考えていました。そして、それを必ず実行するようにしていました。何もしないでもOKですよ。  辛いことがあったらまたココに質問してください。  頑張らないでください。貴方らしく生きてください。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

着替えを持ってビジネスホテルに行くって、それでは何も解決しないどころか、お母様と本当に決裂してしまいますよ。 医師からも症状を話すように言われているのですから、まずはこの課題を克服しなければいけません。 直接話せば喧嘩になる可能性が多ければ、家に帰ればビジネスホテルに行くのではなく、お母様にご自分の病気と症状を詳しく書き出して、手紙のように読んでもらうようにしては如何でしょう。質問者様の症状を100%理解してもらうのは難しいにしても、少しは理解してもらえるのではないでしょうか。親子なのですから。 それでもなかなか理解してもらえなければ、お母様と一緒に診察を受けて、医師から直接説明してもらうことをお勧めします。双極性障害で怒りの感情が抑えられないのは分かりますが、それでも抑えなければいけません。そこには、お母様だからと言う甘えがあるから怒りの感情をそのまま出してしまうのであって、勤務先ではそんなことはしないでしょう? 怒りの感情を押し殺すことも大事な治療だと思いますので、まずはお母様に少しでも理解してもらうことをしなければ、いつまで経っても同じことを繰り返すだけですので、治療だと思って何とか努力してみてください。間違っても家を出ていってはいけません。

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 おっしゃる通り、家を出てしまったら決別してしまう上に何も解決しませんよね。 箇条書きにした手紙を読んでもらい、謝りました。 最初は「何でも病気のせいにできるんだから楽でいいわよね」と言われて「やっぱり駄目だ…」と諦めかけましたが 後で冷静になった母も謝ってきたので、ひとまず今回の件は和解できたと思います。 家族の理解はとても難しい課題ですが、少しずつ頑張っていこうと思います。 本当にご回答ありがとうございます。 私自身も小さなことで爆発しないように、己をコントロールできるように、カウンセラーさんと頑張っていきます。 体調を崩してしまっているので、他の皆さんにはこれから少しずつお礼の書き込みをしていきます。 遅くなってしまって申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 待ち時間にイライラする彼。。。どう思いますか?

    先日彼と、野外のイベントに行きました。 大変混雑していて、場所取りをして 一時間座って待っていました。 彼はずっと「まだ始まらないんかー!」とか 「もう始めたらいいのに(イライラしながら)」とか 「こういう時間が一番うざったい」とかずっと文句を言っていて 最初は私も「でもみんな待ってるんだし時間も決まってるんだから のんびり待っていようよ。」となだめていたんですが 何度も繰り返す彼に爆発してしまいました。 そしたら「そんなん僕が言ってても放っておいたらいいやん。」という言葉に唖然・・・。 「一緒にいる人が嫌な気持ちになるでしょ?」とケンカになりました。 彼はいつもこんなかんじです

  • 些細なことでイライラ

    結構前から、些細なことでとてもイライラします。 この一年で、生活環境も変わり、いじめられたりしてかなり、ストレスが溜まっていました。 そして、まだストレスが溜まっているのか、 親の言うこと1つ1つがウザくて反発して喧嘩になったり、 友達に、ピグで話そうというメールしても返ってこなくてイライラしたり、 芸能人がテレビで気に食わないことを言っているのを聞くと、凄く腹が立ちます。 物を投げたり、舌打ちしたり、蹴ったり・・・。 昨日も、母に「~を持ってきてもらってもいいですか?」と聞いたところ、断られ、 取りに行く途中に 「チッ使えねぇな」と口から出ていました。 自分でもしたくないのに、すぐイライラして困っています。 薬とか、病院とかの話はナシでお願いします。

  • 旦那がすぐにイライラします

    7ヶ月の息子がいる妻です。 まだ結婚して1年もたっていませんが 付き合っていたころから旦那はすごく切れやすい性格です。 妊娠中は毎日毎日 朝から晩まで喧嘩三昧で 口が悪い上にすぐにものにあたります。 今まで壁に10個以上穴があき 鏡、携帯を壊されすぐにゴミ箱を蹴り 「やめて」というと「謝らなければ○○する」と すぐ脅し口調になります。 私も度々腹がたち叩いたり殴ったりしたことは ありますがそんなことをしても無駄なだけで 私が何かよくないことをしたり言ったりするたびに 話し合いが伸びたり謝れと何回も言われます。 毎日続く喧嘩にベランダから「助けて」とまで叫んだことさえありました。 そんな旦那も普段は優しいので 私も我慢しまして喧嘩も妊娠7~8ヶ月くらいには あまりしなくなり 臨月になり里帰りをしました。 免許もないので 大変だろうと実家に半年くらい お世話になってしまい 帰ったのがGWだったのですが 帰ったときに私が電話に気づかなかっただけで イライラされ電話でぐちぐち言われました。 私はなんでそんなことでと思い少し言い返したら 「帰ったら覚えとけよ」と言われ 久しぶり逢うのにどうしてそんなことが 言えるのだろうとあまりにも辛くなり 送ってもらった両親に「もう帰りたくない」と泣いてしまいました。 家についたら本人はいなく部屋を見たら ゴミ屋敷のようでとても子供とすめる状態ではなく唖然としてしまい 丁度旦那から電話がきたので父にかわってもらいました。 旦那は父の言ってることにいらいらして 私に「お前の親殺したいわ」と言ってきたり 母も外野で言っていたので 旦那は「なんでお前ら3人で責めんねん」と 電話じゃ話しにならないから 帰ってこいと言っても 今帰れないんでと言われるばかりで 母が「おかしい」と連呼してると 「じゃあ帰ったらえんやろ」とぶちられ 帰ってきたときはめんちをきるかのように 父の前にたち 自分プライドや感情だけで 常識もわきまえもなにもなく 父が口調を落としてやっと普通になりました。 そのことで旦那の両親にも言いましたが 旦那の父親が怒鳴っても聞く耳もなく 結局この一件は終わったのですが そのあと2週間くらいして母に「おかしい」と言われたのが 気にくわないと母に謝ってほしいと言われ 謝らなかったら息子を逢わせないと言われました。 母には理由を説明して謝ってもらいましたが 思い出したらどうしてそんなにすぐイライラするのか 今朝も財布がないとイライラされて 「イライラするー」と発狂していました。 おかしいとか異常とか言われるのが嫌で わたしもなにも言えないしスルーすれば キレられるし子供にあたることはないですが この先また何かの拍子で 爆発したらほんとにどうしようかと思うくらい 辛いです。 思い出すととても辛く 普段は優しくとも確実に傷は深まるばかりで 本人にこんなことは言えないので ここに書き込みさせてもらいました。 旦那も自分の性格はわかっているみたいで 喧嘩を終わるとすごく謝ります。 でもそんなことで気を使って 言いたいことを言えないのは嫌だと言われて これ以上あの性格は変わらないのかなと 思いました。 離婚なんてしたくないけど いつまた喧嘩が始まるか 怖くてたまりません。 こういう人はいくら尽くしても変わらないでしょうか? ほんとに限界がきそうです。

  • いらいらが治まらない

    今日は自分の誕生日なのに、いらいらが治まらず家でも会社でも人に八つ当たりしてしまいます。生理前が特にひどくなる生理前症候群も昔から有りますが、最近期間が長いんです(x_x)...何に対しても歯向かいたくなるし、彼氏の事もこの・×・×が治まらない時は一時的に嫌いになってしまいます(x_x)精神的な病気の可能性有りますかね?悩んでます...

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群

    友人に高機能自閉症・アスペルガー症候群の症状の顕著な人がいて、知能は普通以上だが、急に感情を爆発させたり、他人の感情の理解がほとんどできないようです。 高機能自閉症・アスペルガー症候群の障害を持つ人が医師や弁護士や公務員になれるのでしょうか?もしそうだとすると、少し危険な気がするのですが。

  • アスペルガー症候群の人

    アスペルガー症候群って日本人に爆発的に多く自分でも大人になるまで気づかないそうです。何か才能がある人が多いらしいですが物覚えや勉強も普通、没頭する趣味はあるが凡才とまではいかなくともそこまで才能があるわけでもない。そんな人がほとんどだと思います。  ただ著名人がアスペルガー症状があるからそれを例に期待される場合も多いと思います。対人関係も絶望的ですし。  自分は当症状に当てはまるひとはどれくらいいらっしゃいますか?

  • 女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群

    女性のアスペルガー症候群と男性のアスペルガー症候群では症状が違いますか? 女性のアスペルガー症候群の人が健常者と社会で関わっていくのは難しいでしょうか?

  • ここ最近イライラしてしまう

    前置きしておきますが、妊娠はしていません。  ある1つの事がきっかけで、ちょっとした、些細なことでもイライラしてしまいます。  友達とか話してて会話の反応がなかったり、言ってることが違ってる。5分でも1分でも遅れると、イライラが爆発してしまいます。。。イライラのせいで、人の言ってることが信じられなくなり疑い深くもなります。コントロールが効かなくなり、苛めたいとか困らせたいとも思えてきます。  ある1つの事、というのは友達に話しかけても(チャット)返事がなかったりメールしても反応ない、その繰り返しで人間関係はもちろん、家庭・全般的に些細な事でも苛々してきます。普段は、数分遅れても(出掛ける時間etc・・・)苛々することはなかったけど、最近5分でも1分でも遅れるとイライラが爆発し、言葉が乱暴になります。 どうすればそういう気持ちを抑えられますか?

  • イライラ、キレるのを抑えられない。

    26才女です。 1年半前ぐらいからイライラしたり、突然キレたりしてしまいます。 理由は本当にちょっとした事や誰が考えても怒る時じゃない事でも何故かカッとなって怒ってしまいます。 初めは生理前だしな、と思ってましたが 最近では生理関係無く症状がでます。 怒った後は、自己嫌悪、責任転嫁の嵐です。 最近は、人と会うと怒ってしまいそうになるので、なるべく家に引きこもっていますが、 先日母の誕生日で家族でディズニーランド行った際、 「絶対今日は怒らない」と決めたのにも関わらず、マナーの悪いお客と揉めて怒ってしまいました。 せっかくの旅行なのに 母にも嫌な思いをさせてしまって、 あの時あーしておけばと後悔ばかりしてます。 もう本当こんな性格の悪い短気な自分が嫌いです。 直したいです。 同じ想いで悩んでる方、また克服した方はいらっしゃいますか? お話聞かせてください。

  • アスペルガー症候群の症状

    現在、アスペルガー症候群と診断されている26歳女性です 症状は、すぐキレるということです 物に八つ当たりしたり、壊したり大声を張り上げたり・・ お医者様はアスペルガーの中でも、女性で大暴れするのはめずらしいと言っておりました その言葉を聞いただけでいらいらしました 家族とも口論になったり、喧嘩したりすることが日常茶飯事です 何もなく、イライラもなく過ごしているときは「ああ、今は大丈夫だ」と自分でもはっきりわかるくらい 心が穏やかなんです でも、いらいらしたときは、心が高ぶっているのが分かるのです 心の波が激しいのです お医者様は、我慢我慢と言いますが、私にはすごくエネルギーのいることですごく辛いんです 家族みんな大嫌いです みんな私をキチガイと言います 辛いです・・・ どうイライラを対処したらいいですか? やはり我慢しか方法はないのですか?