• 締切済み

躁鬱ですイライラが酷くて困っています

双極性障害とアスペルガー症候群です。 ここ数日イライラが酷いです 下らないことでふとした瞬間に怒りの衝動が沸き、爆発して怒る ↓ 後悔して泣く の繰り返しです どうしたらよいでしょうか?すぐにイライラして人に当たりそうになって辛いです 当たられる人はもっと辛いと思います。 医師にはそれは貴方の病気の症状です、家族に話しなさいと言われていますが、今日話そうと思っていた矢先に母と喧嘩をしてしまいました。 症状の話をして一方的に理解を求めることが果たして正しいか……とも悩んでおります。 今日は出勤前に母に怒ってしまい、そのあとのメールのやり取りでも喧嘩になって大変自己嫌悪に陥っております。 母も勤務中で電話ができないのでメールで謝りましたが返信はありません。 喧嘩の理由は至極下らないものです、また母に迷惑をかけてしまって、泣きそうです。 暫く許されることはないと思います。 すぐに爆発して人を傷付けたりそれで勝手に一人で落ち込んだりするような、周りに迷惑な私はもう家に帰る資格はないと思います。 仕事が終わったら薬と着替えだけ取りに行って、急いで家を出てビジネスホテルに行って今後の身の振り方を考えようと思います。

みんなの回答

回答No.6

>双極性障害とアスペルガー症候群です。 それ誰の診断ですか? どちらも非常に「複雑な」代物です。 特に精神神経科の医師は「アスペルガー」だなどと「患者には言いません」 あなたはアスペルガーを「定義」出来ますか? 一方「双極性障害」はシロウトでも判定出来ます。クレジットカードの明細が送られて来、銀行の口座から引き落とされます。多ければ「躁」だし少なければ「うつ」 1,あなたは自分の「精神的構造」について全く理解出来ていません。 2,あなたは母上と「密接過ぎる関係」にあり、厳密ではなくて良いなら「共依存」です。 ビジネスホテルは環境が悪く精神的に更に追い詰められます。近くの温泉へ行き二万ほどで一泊しなさい、伸び伸びして「世界観が」変ります。

回答No.5

双極性障害とアスペルガー症候群で、 会社勤めができているとしたら、 質問者さまは、正に、奇蹟の人です。 私は、ここで、双極性障害の人たちが 一触即発の怒りのエネルギーを溜め込んでいることを知りました。 但し、まだ、その怒りの原因は分っていません。 双極性障害(=躁うつ病)も 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)のように 再発を繰り返してしまう一生もののような病気ですので、 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。一生ものの病気として受容できれば 逆に、心に余裕が生じてきてセルフコントロールが 容易になるかもしれませんよ。 〈ふろく〉 作家で精神科医の北杜夫さんは、 青年期に発症した双極性障害(=躁うつ病)と 闘いながら創作活動をつづけていたのですが、畢竟、 病気のまま先年84歳でお亡くなりになりました。 お兄さま(=齋藤茂太)もお父さま(=齋藤茂吉)も 精神科医という家柄だったんですけどねぇ。 この北杜夫さんのケースが参考になるのでは ないでしょうか。モチロン、個人差はありますが。 これからは、そちらの地域で、 涙が出るほどいい話 心に花咲くちょっといい話 豊かな心を育てるちょっといい話 を集めてみませんか。 早期に、 負のエネルギーのジャグリングが 消滅すると、いいですね。 それには、ライフログを書いてみると 効果があるのではないでしょうか。 天候、気温、湿度、バイタル、食事のメニュー、 怒りの爆発は、誰彼ともなく起きるのでしょうか、 それともお母さまにだけ、そうなんでしょうか。 であるとしたら、その理由を紙に書き出してみると いいかもしれません。 双極性障害が発症する前から易怒性・易怒癖があったのでしょうか。 だとすれば、病気のせいではないでしょうね。 怒りを爆発させている瞬間には、どのような 気持ちなのでしょうね。カタルシスがあるのでしょうか。 過去のすべての怒りの爆発を紙に書き出してみると 見えてくることがあるかもしれませんよ。 【怒りは常に愚考に始まり悔恨に終わる。  Pythagoras】 もっと多様な奇跡を起こしてください。 Good Luck!

• trytobe
回答No.4

主治医からお母様に話してもらうのでもいいではないですか。ご自身からでは説得力ないとご心配ならば。 炭酸リチウム(リーマス)など、ちゃんと服用されておられますか。リチウム剤は古くから安定して効果を生みますし、血液検査で適正濃度か管理ができます。 そのあたり、主治医と薬の処方についての相談や、親御さんへの説明の仕方を相談してから、家でゆっくり休んでおられれば良いです。少なくとも、どこにいるかわからなくするのは、迷惑の最たるものですから。

• kaitara1
回答No.3

イメージとして頭の中の世界と外の世界を、なるべく分けるようにはできないでしょうか。頭の穴kには自分しか住んでいません。他の人は外界に住んでいます。

回答No.2

私も躁鬱病です。それもあって定年前に仕事を辞めました。仕事をしていると躁鬱の人はツライですよね。  一番良いのは病院に行って担当医に今の状態を報告することだと思います。できればしばらく入院させて貰うのが一番言いように思いますが、それは医者が判断することです。  家に帰らないのは一番良くありません。お母様には自筆で手紙を書いて謝ると良いと思います。  私も妻とケンカした時に書いた手紙が今でも冷蔵庫に張ってあります。  私自身が見つけた治療法を伝授します。休日に何も食べないで出かけることです。クルマでも自転車でも徒歩でもいいです。そして徹底的に空腹にするのです。その上でどうしてもガマンできなくなったときに何処かの店で何かを食べる。私はこれを毎週のようにしました。(クルマで)  空腹なって食事をすると生きていることを実感できます。おいしいことがとてもうれしくなります。  食べるものは何でも良いですよ。私の場合は、ラーメン、回転寿司で1皿、おにぎり(コンビニ)、うどんでした。食べたくなければ食べなくても良いですよ。  仕事をしているときは、今度の休みは何をしようかとずっと考えていました。そして、それを必ず実行するようにしていました。何もしないでもOKですよ。  辛いことがあったらまたココに質問してください。  頑張らないでください。貴方らしく生きてください。

• etranger-t
回答No.1

着替えを持ってビジネスホテルに行くって、それでは何も解決しないどころか、お母様と本当に決裂してしまいますよ。 医師からも症状を話すように言われているのですから、まずはこの課題を克服しなければいけません。 直接話せば喧嘩になる可能性が多ければ、家に帰ればビジネスホテルに行くのではなく、お母様にご自分の病気と症状を詳しく書き出して、手紙のように読んでもらうようにしては如何でしょう。質問者様の症状を100%理解してもらうのは難しいにしても、少しは理解してもらえるのではないでしょうか。親子なのですから。 それでもなかなか理解してもらえなければ、お母様と一緒に診察を受けて、医師から直接説明してもらうことをお勧めします。双極性障害で怒りの感情が抑えられないのは分かりますが、それでも抑えなければいけません。そこには、お母様だからと言う甘えがあるから怒りの感情をそのまま出してしまうのであって、勤務先ではそんなことはしないでしょう? 怒りの感情を押し殺すことも大事な治療だと思いますので、まずはお母様に少しでも理解してもらうことをしなければ、いつまで経っても同じことを繰り返すだけですので、治療だと思って何とか努力してみてください。間違っても家を出ていってはいけません。

hayagamine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。 おっしゃる通り、家を出てしまったら決別してしまう上に何も解決しませんよね。 箇条書きにした手紙を読んでもらい、謝りました。 最初は「何でも病気のせいにできるんだから楽でいいわよね」と言われて「やっぱり駄目だ…」と諦めかけましたが 後で冷静になった母も謝ってきたので、ひとまず今回の件は和解できたと思います。 家族の理解はとても難しい課題ですが、少しずつ頑張っていこうと思います。 本当にご回答ありがとうございます。 私自身も小さなことで爆発しないように、己をコントロールできるように、カウンセラーさんと頑張っていきます。 体調を崩してしまっているので、他の皆さんにはこれから少しずつお礼の書き込みをしていきます。 遅くなってしまって申し訳ございません。