• ベストアンサー

音をさせてもいいでしょうか?

海外在住です。 アパートに住んでて、このアパートには管理人はいません。(たまに来るようですが、見たこともあった事もありません。) 以前別のアパートに住んでいたときも、アパートやその周辺の工事は 8:00~始まっていました。 ガンガンと大きな音がする様な工事です。 今のアパートも現在工事中なのですが、 同じ時間に工事が始まります。 と言う事は。。 朝8:00~から私も掃除機などかけてもいいという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

まあ、工事でうるさいうちに掃除機かけて文句を言ってくる隣人はいないでしょうね。 何時以降何時まで騒音を立てるな、というのは、アパートの規約か、その自治体の条例か、州などの法律か、国家・連邦レベルでの法律かを見るしかありません。

その他の回答 (1)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

海外在住で、しかもその国名すら書かれていない状態で、誰がどう答えればいいのでしょうか。 もっと言うなら、その国のことはその国の人に聞くのが一番早いのではないでしょうか。日本人に聞いたって多くの人はわからないです。日本国内のことだって、それぞれの地域や住人の性格により変わってきますから。

関連するQ&A

  • アパート、掃除の音について

    アパートに住んでいる者です。 ついこの前、同じアパートの5階から1階に引っ越したのですが、掃除のおばさんの音に悩まされています。 週に3回ほど、朝の4時頃からゴミを回収する音がかなり大きく、いつも目が覚めてしまいます。 掃除のおばさん(1人)が袋をゴソゴソする音や、空き缶やビンなどの当たるガチャガチャという音、何か大きな物を落としたような音も時々します。 また、アパートの目の前に自販機があり、その横のゴミ箱から缶を回収用のゴミ袋に移し替えているのか、高いところから大量の缶を落とす音も酷いです。 私の部屋はゴミ捨て場からも、自販機から1、2メートルほどの距離です。 その音でいつも目が覚め、それから全く寝れず寝不足が続いています。 元々音には敏感な方ですが、耳栓をしても聞こえるほどの音です。 もう少し常識のある時間帯に変更してもらうか、せめてもう少し音に気を付けて作業してもらうかして欲しいです。 アパートの責任者か不動産屋に相談しても大丈夫でしょうか…

  • マンションの生活音の苦情電話??

    閲覧有難うございます。初めてこちらの掲示板を利用させて頂きます。お手柔らかにお願いします。 今日、マンションの管理会社から電話がありました。内容は「夜中に洗濯、掃除機をかけて生活音を過剰に出していないか」との事です。 管理会社いわく ・私達が入居してきたぐらいに生活音が響きだした。(らしい) ・掃除機と洗濯の音がうるさい。基本的に生活音。 ・順番に電話して現在犯人探しをしている。 みたいです。 私達。 ・婚約者と結婚するために新居へ引っ越し ・私がまだ退職できてないからたまにしか新居に居ない。 ・彼はズボラなので私が来た時しか洗濯と掃除をしない。(ひと月に10日あるかないか) ・掃除機は朝か昼。洗濯は20時前に終わらせて翌朝干す。 ・夜の22時に就寝。 ・我が家は1階の角部屋で隣は空き部屋。 ・まだ同棲してない事は管理会社に伝えている。 コンクリート作りなので、響くっちゃ響く感じです。真上が夜中に洗濯機回すんですが、良く聞こえたりはします。(気にならないかなぁ) 管理会社の「私達が入居してきたぐらいに」というのが少し引っかかったので、質問をさせて頂きました。

  • 上の階の住人の音に悩んでいます。

    現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。 一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。 狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です) 上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。 また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。 そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。 おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。 すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。 最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。 朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。 生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。 ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。 しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。 どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか? ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • 工事現場の音に悩まされています。

    自分の家の近くには工事現場(飛行場周辺の山)があります。朝7:30ぐらいから夕方5:00ぐらいまで重機の土を削る音や、ダンプの土をおろす音が聞こえてきます。特にダンプは土をおろした後にドンドン!!と鉄板をたたくような音がします。しかもそのダンプカーはナンバープレートを付けていません。ほぼ休まず毎日、毎時間、動き続けているので日中とはいえその状態がずっと続くのでストレスが溜まります。仮眠をとる暇も無いのです。 わかりやすく言えば騒音おばさんの件と似たような嫌さ。昼だからといってジャンジャカと。 それで自分が以前から思っていることはそこの工事期間が非常に長いということと、何のための工事なのかということです。なぜ同じ場所をずっと工事し続けているのか、いったいいつになったら終わるのか? 工事がある程度の期間で終わるのなら我慢できます。しかし、何年もその状態が続いているんです。自分ももう6年我慢しました。もういい加減何とかしたいので、どこにお願いすればよいのか。

  • 朝の掃除機の音

    ワンルームのマンションに住んでます。 部屋の壁が薄いため、隣の音は割と聞こえます。 隣が、朝8時~9時前に掃除機をかけるのですが、 壁に当たったりしてうるさいんです。 仕事が遅いため、まだ寝てることも多く目が覚めたりします。 朝8時半前後はもう掃除機をガンガンかけても常識的な時間なのでしょうか。 深夜1時頃、掃除機をかけてるときは、さすがに頭にきて 苦情を言おうかと思いもしましたが、 一般的に朝は何時からOKなんでしょうか?

  • 自分家以外に掃除機の音聞えますか?

    こんばんは。 前から思っていたことで、素朴な疑問です。 自分は掃除好きなんですが、したいときにバーっとやっちゃうタイプです。 タイトル通り(自分家以外の掃除機の音聞えますか?) ご近所に聞き耳を立てているとかではなくて、普通にだらーとしてたりしたら、ブーーン・・ズゴーー・・キーーーン・・ガラガラガラ・・(掃除機を転がす音)といった感じの掃除機特有の音です(笑) 結構、一軒家やアパートなどの密集住宅がある地域に住んでいるんですが自分家以外に、掃除機をかけている音を聞いたことがなくて、何処も掃除していないのかなぁーと勝手に心配しております_| ̄|○ 意外と、外に漏れるほどの音ではないんですかね? よかったら、掃除機(掃除)をする頻度と、どうゆうタイプか教えて下さい(笑)

  • 音の無い掃除機。

    今音のしない(音の少ない)掃除機を探しています、掃除機って吸引力も大切ですが、騒音がなるべく しない掃除機を、作る事、特に音を怖がるペットに直接使用出来る掃除機を考案しています、何か 知っている方回答お願いします。

  • エアコン清掃の音について

    木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。

  • 掃除機をかける時間帯

    一般常識として教えてください! 朝起きて、掃除機をかけたいのですが、いつも平日は朝8時を まわってからかけるようにしていますが、土日だと8時は早い でしょうか? 今日、早起きしたので掃除機かけようかと思ったのですが、土曜日 なので、いま少し待っている状態です。 常識的に考えると、何時くらいが妥当ですか? あと、平日の8時というのも、迷惑な時間でしょうか? いま住んでいるアパートはとても静かな環境なので、掃除機の音は けっこう聞こえます。 くだらない質問ですみませんが、お願いします!!

専門家に質問してみよう