• ベストアンサー

エアコン清掃の音について

木造のアパートに住んでいます。 今清掃業者さんに来てもらってエアコンの掃除をしてもらってるのですが、スチームでの作業があり正直めちゃくちゃ音がうるさいです。 他の入居者の方には確実に聞こえていると思うのですが、苦情とかきますかね…? 備え付けのエアコンだったので管理会社に清掃はどうなるのかと聞いたところそちらで手配して大丈夫ですとのことだったのでこちらで依頼しました。 正直こんなに大きな音がするとは思わなくて、申し訳ないです。今日の1時間だけなので大丈夫でしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17637/29455)
回答No.1

こんにちは 日曜日の1時間くらいでしたら大丈夫だと思います。 一応、不動産会社には電話しておいた方が いいかもしれません。 もしもどうしても気になるのであれば、 両隣くらいには500円~1000円くらいの菓子折りでも持っていったらどうですか? まあ、お互いさまですから必要ないと思いますが・・・。

chikuwadayo
質問者

お礼

こんにちは。以前も回答してくださった方ですね、ありがとうございます! 見た感じ、不在っぽかったのでひとまずなにか連絡が来たら説明しようかなと思います。。

関連するQ&A

  • エアコン清掃 業者

    エアコンの清掃を業者に依頼しようとか思っていますが お勧めの業者さんなどありますか? 場所は横浜市です

  • ルームクリーニング。浴室の換気扇清掃はしないもの?

    賃貸アパートです。私が入居する前にルームクリーニングが入ったと聞いていますが、風呂場はカビ多数。 換気扇は埃だらけで掃除されたようには見えませんでした。 台所の換気扇は、掃除された形跡があります。 風呂場の換気扇清掃をしない業者は、実際よくあるのですか? 苦情を出そうか悩んでます。 カビについては苦情を出しましたが、掃除をしたけど落ちなかったと言われました。

  • エアコンの業者清掃で壊れませんか?

    エアコンをつける度にくしゃみと鼻水が出て困ってます。 たぶんカビやダニで充満してると思うので、業者にエアコン掃除を頼もうと思っておりますが、液体洗剤等で壊れないか?が心配です。 エアコン掃除を初めて業者に依頼するので、その辺の事情がさっぱり分かりません。 詳しい方や、実際に依頼したら壊れたというご意見などがありましたら、教えて下さい。 また良い業者などもありましたらお願い致します。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

    備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか? 内部のカビがひどいんです。 子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。 最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

  • エアコン付のマンションって・・・?

    私は7月からマンションを借りようと思っているものですが、 ちょうど暑い時期なのでエアコン付の部屋がいいと思っています。 しかし、気になるのは、備え付けのエアコンの場合、型が古いなどの 関係で、電気代が異様に高くなりはしないのかと心配にもなります。 それから、入居中にもしそのエアコンが壊れてしまった場合などは 揉めることなく大家さんに新しいものと取り替えていただくことは できるのでしょうか? 退去時には、エアコンの清掃費というような名目でお金を取られるのが 普通なのでしょうか?その場合、1~1.5万などと書かれてありますが、なぜそんなに高いのか理解できません。自分で清掃して出て行くのではダメなのでしょうか。それに、お金を支払っても、本当にプロの業者に頼んで掃除したかどうかなんて確かめようがないですよね? エアコン付の部屋があまりよくないようでしたら、自分で買うほうが いいのかなとも考えているのですが・・・ご経験のある方、教えてください。

  • エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。

    エアコン備え付けの部屋に、4月に入居し、初めての夏を迎えました。 ところが、つけた途端ものすごい異臭がします! 市販の物を使って、掃除もしてみましたが一向に良くなりません。 のぞける範囲で中を見てみると、なかなかにひどい汚れです。 エアコンを付けずに生活していますが、この猛暑では熱中症になるか、エアコンをつけたとしても、カビの匂い(だと思います)で病気になっても嫌だし… 管理会社に連絡し、 『匂いがひどいんですけど、前の入居者さんが退去の後のハウスクリーニングで、備え付けのエアコンは掃除されてないんですか?』 と聞くと、 『精密機械なので、エアコンの清掃はしてないんです。』 『何件か賃貸物件に入居してましたが、そこは備え付けのエアコンもクリーニングしてくれてたんですけど…』 と食い下がるも… 『そうなんですか?和歌山ではあまり聞かないですね…基本的に入居者様の責任でエアコンは掃除していただく事になりますかね…』 この『入居者様の責任』という言葉が納得できません。 入居して数年エアコンを使っていた結果の匂いならば、私も管理会社の言い分に納得できます。 けれど、今回のケースは、前の入居者の責任だと思います。 それに退去後に室内をクリーニングするために、敷金というものを払っているのでは?と思うとどうしても納得がいきません。 管理会社さんに動いてもらえる何か良い方法、もしくは納得できるお話、ありませんか? 暑さでダウンしてしまいそうです…。

  • 清掃機能がなく省エネ性能のよいエアコン

    エアコン買い替えにあたり、 業者に分解清掃を依頼する時に清掃料が高くならないように フィルター自動清掃機能がないエアコンを 三菱電機のもので探しました。 しかし、APFの数字が高い省エネ性能のよいものは リーズナブルな価格帯には見あたりませんでした(すごく高い機種にはありましたが)。 ちなみにどのメーカーでも機能が同じシリーズで全ての畳数のラインナップが揃っているとは思いますけど、 畳数は木造で12畳から14畳のものを買おうと思っています。 私の希望を満たす機種をご存知の方はどうぞお教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンのドレン水による汚れの清掃

    私はアパートを管理・共用部分の清掃をしています。 業者に頼むと高そうなので、アドバイスをお願いします。 エアコンのドレン水によって廊下のコンクリートが汚くなっています。 それに雨埃や虫などで、より汚くなって、黒っぽく、また、緑っぽくなっています。 どうしたら奇麗になりますか? 漂白剤を薄めて使うと良いと聞いたのですが、臭いが残りそうですので、もっと良い方法はありませんか? よろしくお願いします。

  • 事業所のエアコン清掃に関して質問します。

    事業所のエアコン清掃に関して質問します。 先日、私が勤務する事業所のエアコンが原因でブレーカーが落ちることがあり、電気業者に修理して貰いました。その際、フィルターの汚れが顕著で電圧に負荷がかかりすぎていたと言われました。続けて、内側のファンも取り外して掃除する方が良いともいわれましたが、少人数の事業所ゆえ、おいそれとまとまった時間をエアコンのために割く訳にも行かず困っています。 社内に2つ以上のエアコンを取り付けていらっしゃる事業所にお勤めの方に伺います。 御社ではエアコンの清掃を、いつどのようなタイミングで、どうやって(業者に依頼する、あるいは社員で行うなど)実施していらっしゃいますか? 参考にさせて頂きたいので、ぜひ教えてください。

  • エアコンの室外機

    2階建てアパートの2階に住んでいます。 今年も暑くなってきたのでエアコンをつけたのですが、室外機がうるさいんです。(ベランダに置いてあります) 振動というか重低音というか、特にドライモードだとよく響きます。 しかもその振動で窓がヴィーンって鳴るのでますますうるさいです。 去年も多少音はしてたと思いますが、今年は耳につきます。 自分は今のところ、ちょっとうるさいけど我慢できないわけじゃないのでいいんですが、 他の入居者さんが迷惑なんじゃないかと気になって仕方ありません。 特に真下の部屋には赤ちゃんがいらっしゃるので、なんだか申し訳ない気がしてしまって・・・ この振動・音の対策ってなにか出来るでしょうか。 掃除したらいいのかなと思ったんですが、説明書には室外機の掃除方法は書いてないんです。(自分ではしないものなんでしょうか) 大家さんとか業者さんに見てもらったらいいですか。 入居時から備え付けの96年製エアコンです。